カプコン事業戦略発表により株価3.4%の大暴落
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http://www.capcom.co.jp/ir/data/explanation.html
新作タイトルリリース数は前年度の61本から今年度30本に半減
販売本数全体では前年比5%増を見込むものの、パッケージ売上は359億円から154億円と半減以下の目標
代わりにDL販売を増やす事で増益を見込む
中古戻りの多いアイスボーンだけじゃとても今の業績を維持できないとみたか。
市場は正直だな。 来年の初頭に出すもんないの
ディノクライシスぐらいか >>4
株の知識があったらいかにカプコンがヤバいか分かるだろ? 連休前に2500円超えてた株価が2150円か
カプコンは過去最高益だったんじゃないの? 1200万てゴキさんだけ浮かれた時に今年度は売るもんないだろってやっぱその通りになったか モンハンDLC出します、ってだけで他の新作タイトルについての計画は何も無し
あとはただ旧作のリピート販売や残飯移植でお茶を濁すだけ
新作本数が年々少なくなって行ってるのはわかってたが、ついにまともに新作すら出せなくなったか モンハンはDLCが本編並みに売れることはまず無いし
バイオも出したばかりだし売るものが真面目に無いもんな バイオDMCモンハンなんて毎年出せるもんでもないしな まあわかってたことよ
力を入れまくってソフトを出せば、その反動は前か後に来るんだから 分かってたことだろ
AAA追うとこうなるのは必然
モンハンWに飽きられた時が最期だな 株価ってのは業績の評価ではなく
株屋の期待に対する評価だぞ 騙されちゃいけないのは、事業戦略資料8ページの2016年度の項目に後発移植版バイオ6が含まれている通り、「新作タイトル」と書いちゃいるが、
その実際の中身は大半がレトロゲーコレクションやリマスターっていう、いわゆる残飯と呼ばれるものだってことだ
つまり残飯まで含めてもたった30本しかソフトが出せないくらいのネタ切れだってこと ソニーの言いなりに従ってまんまと業績予想がやばくなったか 世界最速値崩れ王のPS4に虎の子のMH突っ込んだんだからこうなるのも必然 >>19
バイオ6ってバイオ史上最も駄作の奴やんけ…
誰が買うんだ? 新作半減の割りに販売本数が前期越えの計画とかマジか >>22
PS4ユーザーはswitchユーザーより評価が低いゲームを買う傾向がある あれE3でなんか大作用意してるかと思ったけど微妙になって来たな
E3で発表来年1月発売の法則が バイオとモンハンしかない会社でその2つ出したらもう何もないからな
カプコン持ち上げてた奴ら見てる? >>22
いやよく読めや
資料に書いてある2016年度の新作タイトル数の話だ
「新作」と書いてあるが旧作の現行機移植まで含んだ数だから騙されるなよって話 >>26
大手AAAと被らないようにするためカプコンは1月発売を選んだがswitchならそんなの関係ないだろ、みたいなゴキの書き込みがあったけど
割とその通りになるのかもね >>11
ゲハにREエンジンを魔法のエンジンのように思ってる奴いるけど
1本のソフトに何百人、開発4年5年掛けてればコンスタントにソフト出せなくなるわな REエンジンじゃなけりゃもっとかかるってだけなので別に魔法でもなんでもないだろう 新作半減はリマスターですら弾切れの兆候
いい感じに煮えてきたな モンハン、バイオの他に変なプロライセンスとがっちり組んだスト5がある モンハンに変わる柱がとにかく早急に必要
バイオがそうだったようにモンハンも2、3作も出せば飽きられる
マジでなんか育てないとトラブルぞ 今期国内売上予想が420万本。アイスボーンは何本売れる計画なんだろな
感覚的に300万本売ったソフトとはいえ、DLCでダブル、トリプルミリオンとかありえないと思ってしまうんだが、モンハンならできるのかな >>34
新しいものが出てくる気配ないから、それもう無理じゃね AAA路線とかいう泥沼に足突っ込んだからな
たった一作がいつもよりいくらか伸びたところでこれだよ
年間で開発費控えめのMHを無印と完全版で合計800万売ってたのとどっちが稼げるのかって話(4と4Gのことな >>36
国内に関してはかなり売れそうな気がする
なんといってもPS4は洋ゲー天国であって和ゲー天国ではなく、洋ゲーに興味ないユーザーからすればモンハン最新作は絶対やりたいだらう
他に何かあるならまだしも、実際は他に何もないからMHW買った人の大半はアイスボーンも買うんじゃね?
ただその理論は当然海外には全く当てはまらないけど >>40
MH出すペースが遅くなったのもイカンわな >>36
DLCって何本って数になるのか?違和感あるんだが
DLC込みオールインワンは本数になると思うけどそんなに売れないでしょ こんなバランス悪いならDMC5を今年度に出せば良かったのに >>44
ファミ通とかそういう集計じゃなくて決算の話。DLCの販売本数はちゃんと集計されてるからね。何億というお金が動くのにカウントしないとおかしいでしょ そもそも去年でさえ一昨年より大して利益上がってないっていう
今年はやばいことになるな スイッチの最初のモンハン!(次も俺が出す!)みたいな意気込みだった市原がMHwチームに合流しちゃったからね
残された期待は市原とMHXXのダブルディレクターだった片割れの一瀬のみ
ゲハ抜きで新作の目が断たれたらそりゃ株価も落ちるよ カプコンはゴミ!終わった!とか開発者への人格批判をPSユーザーが延々してる間に
ずっと開発してたタイトルが出尽くしただけやろ
これまでは大作の間を開発期間短い3DSで埋めてたけどスイッチ向けだとそうはいかんしね
今期と来期は悲惨な数字出してカプコン終わった扱い(スイッチに小銭稼ぎで出して任天堂のせいにされるかな)
3年〜4年後にまた持ち上げられるよ、まあいい加減新規IPでヒット出さんと厳しそうだけど 株価続落は投資関係に天井が低いの見透かされてるんだろ
今のカプコンは儲かるIPにリソース集中させてるだけ
今の業績が最高だと思われてる
本当は新規IPなりスマホなり新事業なりにリソース分散させて
成長を持続させなきゃいけないのをサボってる状態 カプコンが苦しいのはもうこれから絶対にAAAじゃないと評価されないという事
中後半端なAAもしくはAのゲームを出すと「前の奴以下だよねこれ」と馬鹿にされて終了
これから延々AAAを作り続けるしかない
海外勢とガチの殴り合い >>54
一ユーザーとしてはAAAじゃなくても面白いの出してくれりゃそれで良いよ 一瀬はポータブル路線で作ってると思うけどね
MHWよりは劣るけど国内400万
世界同時が無かっただけで同時なら600万は見込めるわけだし捨てるとは思えんわ
よく「そんなの作るならW2にリソース集中する筈」みたいなの有るが
統合したら早くなるもんでもない
ただ計画的に今期は無さそうだから空白期間は大分長い事なったな >>56
リソースを集中すれば開発が早くなる可能性はある
でもそれは人月の話であり、月を早めるなら人を増やさねばならない
ソニー信者がよくREエンジンなら効率の良い開発で人月両方減らせるんだ!
とか妄言はいてるけどそんな夢のような技術があるなら海外AAA神話は崩壊してないんだよね アイスボーンみたいなDLCレベルの水増しを年1で出したところで利益は知れてる
開発期間が長すぎるんだよソニーハードは >>55
海外ではAAAじゃないとまずうけない
その蟻地獄にカプコンは嵌り込んでる ゴーストトリツク 8Kエディション [XB1X, PS4Pro] とか斜め上で行こう DLCという言い方をしたのは辻本の失態
DLC=安いオマケ的な要素という印象が刷り込まれてる
超大型拡張コンテンツという言い方にすべきだった >>61
名作だしハード出る度に出してストアに置いておくってのが重要だと思うわ
規模小さいからこそ企画通るような新規路線も残してほしい
AAA路線はリスク取れないからどうしてもマンネリなるし 株ゲーマーの発言見てれば勝ち以外で絶対に褒めない
これを理解するまでただの口が悪い人くらいの認識だったが
理解したら恐ろしくなった、事前情報の精度といいタダ者じゃない 社員増やしまくってるのに全く新作が出ないw
もう終わりだろこの会社w >>10
一応ネトゲ、スマホでなんとかやれるが
カプはスマホじゃてんでダメだしなぁ 開発期間は4Gですら1年半だったんでさほど変わらなかったりする >>40
4と4Gは携帯機で値段が安かったのでワールドの方が普通に儲かってる >>70
日本は小売りに押し込んだら勝ちだからなw
小売りが泣こうが死のうが関係無いって思ってるなら知らんが >>70
単独の儲け多くても出すペースがた落ちじゃ意味ないんですよ >>73
Ps4と3DSは開発費一緒理論を見たことある >>69
3DSとPS4で同じわけねーだろ
期間が近いなら人が多く投入されたにすぎない
コストが高いのは一緒 一昔前はカプコンは結構存在感あったのに
今やすっかり世間からは忘れ去られたね
この状況で今更Switchにモンハン出しても
かなり厳しい結果になると思う スマホに注力したり、新作勝負、サブスクリプション勝負とか、色々ゲーム会社によって方針はあるけど、2期前に出したソフトのDLCに今期を託す会社ってよく考えたら凄い そもそもカプコンは世界300万とか売れるIP少ないもんなぁ
毎年出せるわけじゃないし
出たばかりだと当然規模は維持できないよね ゴキちゃんご自慢のエンジンで荒稼ぎできないみたい
残念だったね >>30
バイオ2REが去年のE3が初報ですぐ出たと思ってる人達もいるよな
バイオ2のリメイク製作自体は数年前から発表済みだったのに 数年に1回発売される1000万クラスIPが1本あるだけで業績がよくなるなら海外メーカーは苦労してないんだわ そりゃな、MHE バイオ2RE デビルメイクライ5と続いたし当分売れ筋のソフト出せないしなw とにかく弾切れの印象を持たれてる
販売本数予定じゃなくて発売予定タイトルを発表しないと ディープダウン出してくれ
モンハソはもうええ、もうええわ 小野義徳と杉浦一徳のディープダウンそんなにやりたいか? >>73
開発費は高くても数十億円の差しかつかない
売上では携帯機の800万本と据置機の1200万本では数百億の差がある そりゃMHWの影響がまだ強く、バイオやDMCが出る去年より落ち込むのは当然だからな・・・w とりあえずビューティフルジョーのリマスターは出せよ
あとバイオ2オリジナルな >>85
カプコンのお荷物COG製だから
出さないのは正解だと思うよ >>88
開発期間が年単位で伸びてるんやで
数十億では済まんで >>94
4が3年でWが4年だろ
スタッフが100人違っても10億じゃないか >>95
Wは発売前に藤岡が出してたコメントだと構想は4年前から、ただ製作は2年(アイスボーンの分はまた別だろうが)だそうだ まあMH4の3年ってのも構想込みだろうから1年差で考えていいんじゃないかな
スタッフは2倍違っていたとしても10〜20億円程度の差しかつかないね どうしてもモンハンの話になるけどもうモンハンはポンポンと出せない
IPの数が必要な時代になった アイスボーン面倒臭さが増しただけっぽいな
あれじゃ売れんわ(´・ω・`) えーカプコンって今までたくさんIP生み出してきたじゃん
どこいっちゃったの? その100人がMHに回されることで他のIPが縮小されたり
後回しにされたりする可能性まで考えないと
今のAAA病で四苦八苦してる現実は理解できないっすよ KADOKAWA電撃公認負けハードPS4wwwwwwwwwwwwww
switchに完全敗北SIEJA無能wwwwwwwwwwwwww 売れるからそればかり作りますってのはスクウェアっぽいな モンハンが出る出ないは確かに大事だが
国内最大市場になったスイッチ市場を有効活用できない事に
失望されてるんだろ、株主から見たら任天堂は国内の海外ともに売れてる
のに、なんでカプコンはそれが出来ないんだってな。 そればかり作ってるってタイトルが4つも5つもあるメーカーって十分健全なのに何と比較してるんだろうな たった30タイトルしか出せないってのもなかなかのパワーワード そらまあ前期61タイトルから半減だしな
それに鬼武者の移植とかドグマの移植とかそんなのばっかだろう 新作タイトルって言ってはいるが、その実旧作移植が大半を占めるからな
例えば2018年に出した新規タイトルはMHWとロックマン11のたった2本のみで、あとは全て残飯 明確にSwitchへのソフトリリース止めますって意思表示をしなかったのが原因だろうな >>14
モンハンは毎年出すゲームだったんよ
馬鹿がAAA()指向した結果が一年半かけてDLCの無様だけどな 大黒柱にDMC、モンハン、バイオを各自3年周期で出せていけば問題ない
もちろん発売はかち合わないように年にどれか1本、外堀は小タイトルで埋める
というか、この道しかもう残されてない
中堅ソフトを肥大化させすぎた >>114
他は知らんが口コミが肝の共闘ゲームで3年周期とかガキが卒業してそれっきりだぞ
毎年出すから毎年新規が入るんだ >>116
言ってる意味はわかる、現に日本でのMHWはひどいからな
でも、会長の意向と一度でも巨大化させたものはそう簡単には戻せないよ
それがAAA()というもの、現代のね 新規IPは一切作らないとかずいぶん後ろ向きな経営だな
ゴリゴリの保守じゃねえか
会長につけこまれたくないから守勢に回るしかないのか? >>115
出さないんじゃなくて出せないのか
大昔のタイトルの手抜き移植なんて誰が買うんだと思うけどね
その割にボッタクリ価格だし >>119
その移植ばかりが今期のキモなんだよ
モンハンバイオDMC出したから完全に弾切れで、今期のタイトル数は激減するのが既に公表されてるからな
マップ1つ分追加のアイスボーンくらいしかまともな弾が出せない マンネリだったとはいえ、3DSモンハンはほぼ毎年のように出てたんだよなぁ… 「前期比で減収となるものの増益を見込む」って書いてあるから、
ベルスクコレクションみたいな低価格帯のDLソフト乱発しますって宣言なのか?
それとも今年はSteamとステイディアに全力ですってこと? >>82
一応去年だか一昨年だかに休止中のIPどんどん復活させていくみたいな事言ってたからIP拡充策自体はあるんだろうけど、
いきなりアイスボーン以外動き無しの年が出てくるとなると先行き不安だわな
ディノクライシスリメイクあたり今年来ると思ってたんだけどなあ ヴァンパイアコレクション
ベルトアクション2
これ出せば2本は買うぞ
こんな携帯向きの企画さっさとやらない方がアホ
アケアカも任天堂アーケード遊べる時点でSwitchが最強だし カプコン信者か社員がまた違うゲームのスレで暴れだしてうざい
これが現実なのに >>30
他のAAAサードと比べればマシってだけで開発時間はかかるからな >>114
DMCは大黒柱には無理やろ
新作の期間が空きすぎた バイオとDMCの間隔が短すぎ、その後空きすぎでしょ
DMCを今夏にすればよかったのに DMCがなければ前年度比増益は無理だったんだからカプコンとしては出さないとダメだろ ストリートファイター以外の格ゲーコレクションは欲しい 今年やる気ないっすwって公表したらそら下がります罠
もう誰もやってないクソゲの有料DLC一本で乗り切ります!とか
正気の沙汰じゃない AAA数本を回してやっていくスタイルもあるかもしれんけどそういう会社で儲かってそうなところあんまりないよな >>123
傾向としてはたしかに
スイッチでも2-3000円台のDLに
誘導したがっている気配は伝わってくるな いくらなんでもアイスボーン一本でデビルメイクライとバイオがあった前年を上回る計画なんて無理があるから
DL専門のSteamかSTADIAでなにか隠し球があると見るべきなんじゃ?
今年はCSやる気ないのはもう確実だけど >>136
思い出補正で客を釣るやり方はもういいかな… 儲かるIPのみ作って採算性を過去最高に上げて最高益で営利180億円て
生産力の無い会社だなとしか
去年なにかヒット飛ばしたっけ?ていうコナミですら500億円だぞ 移植やコレクション系は一定需要あるけど
低価格にしか設定できないし
パッケにするとパッケコストがバカにならない
(特にスイッチ)
なんとか利率の高いDL版に誘導したい
という思惑かな
コレクション系欲しがる人は
モノとしてパッケ欲しがるから
難しいところだが スマホで赤字出したの?
ロックマンが赤字だったのかな?
鬼武者が赤字?
利益が少ないよね 犬猿の仲でクソゲー評価ばかりのコエテクの方が経営は上手というのが面白いというか皮肉というか >>143
CSの限界なんだろ
これでも3DSにモンハン出してた頃よりはるかに儲けてるし SIEに脅迫されて弾全部打ちつくしたカスコンwww カプコン 売上営業損益推移
ゲームソフト事業
売上 営業益
2014/3 658億円 *45億円
2015/3 453億円 102億円
2016/3 526億円 122億円
2017/3 587億円 111億円
2018/3 742億円 190億円
2019/3 830億円 233億円
アミューズメント機器(パチスロ機)事業
売上 営業益
2014/3 234億円 *72億円
2015/3 *75億円 *27億円
2016/3 133億円 *28億円
2017/3 169億円 *51億円
2018/3 *78億円▲**8億円
2019/3 *34億円▲*27億円 >>114
DMCは無理だろDMC4の時点でやり尽くした
といっていたぐらいシリーズ化にする想像力に
乏しいしカプコンは、悩んだ末に作ったDMC5はネロに義手、ダンテは変身するわで、なんで
そうなる?と疑問に思ったわ。
DMC6とか作った日には無理矢理増やした主人公を変形合体とかやりかねん。 >>130
ブレスオブファイア6「好評につき終了しましたよ?お前らが課金してくれないから」 >>150
そら自信満々で「課金へのこだわり」なんて熱弁されちゃあねえ パッケージ売上は激減するけどDL比率はSteam版MHWが発売された去年よりも更に上がるってのは
単純に今期はアイスボーンしかないけどPC版も今期中に間に合うよってだけの話でしかない気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています