AKIRAっていうアニメ映画見たけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメーション自体はすごいけどストーリーは原作の方が面白いよ
アニメ版はストーリーを大分改変してキャラ設定も変えている
漫画版ナウシカもそうだけど、漫画のままアニメ化できていれば凄まじい傑作になっていただろうなと思える作品の一つだね >>1
原作の漫画の方がもっと長く詳しくストーリーが展開するから
そっちもオススメ カップヌードルとタイアップしたフリーダムも地味に面白いよ >>6
あれは月から脱出してまた月に行くまでが本番だな
その後は別にいらない けっきょく大友はアニメ監督は向いてないけどAKIRAの出来は奇跡 AKIRAの映画見た後
原作見たらAKIRA出てきてビビった KOFにいた鉄雄のパクリキャラは
なかった事にされてしまったらしいな >>13
訴えられて規制されたというネタにした方がおいしいだけで
鉄男が出てるNEOGEOミニとか普通に売ってるし やっとモーターのコイルがあったまってきたところだぜ >>18
結構面白いよ
ラピュタみたいな映画だと思うと冷めるから気をつけろ >>13
とかいいつつアケアカKOF2002も問題なく出た模様
まぁ今は偽K9999いるからキャラ的には使えるっちゃ使える 内容一切知らないけど
肉が暴走肥大化していくグロシーンだけを偶然目にすることになったトラウマだわこれ 攻殻機動隊よりもはるかにサイバーパンクっぽい映像だなと思う
ごった煮感が素晴らしい レディ・プレイヤー・ワン見たらアキラのバイクが登場してた
海外での人気と評価マジで凄すぎ ミヤコ様の扱いが酷過ぎたなw
原作ではめちゃくちゃ重要キャラなのに >>27
鉄雄のグロで恋人殺した時点で後味の悪さがMAX >>18
小西真奈美が声優上手過ぎてビビったぐらいしか記憶にない >>25
大友克洋は海外だけじゃなく日本でもとんでもなく影響与えてる人物ですよ 今の漫画はほぼ大友克洋の影響を受けてると言っても過言じゃない 何がスゴいって30年前の作品であのクオリティーと世界観 観れば何故こんなにも語り継がれているか分かる作品
他の作品を観れば何故AKIRAしか語られないか分かる人 >>35
大友もパヤオもメビウスチルドレンやないか >>35
流石にそれは信者気持ち悪いと
言わざるを得ない アキラをPCコマ補完掛けて見たらほんとにヤバイ
終盤の暴走シーンは違和感無く滑らかに動き過ぎて吐き気を催すレベル 今の若者には受けなさそうな作品だからな
関係ないけどアニメキャラの平均的容姿は
日本人にも白人にも似てないと思います 奇遇にも何度目かだけど今日見たわ
時期的にブレードランナーのすぐ後なんだよな 金田のバイクほしかったなぁ
バックするんだよなあれ、でもあれ電動なの?
モーターのコイルがどーたらこーたら言ってたが >>52
ホンダのゴールドウィングにはバック機能あるぞ
水平対抗6気筒なんでポルシェと同じ(気分的にはね… 原作漫画の方が面白い
映画はアクションだけ
いやそれがすげえんだけどな 昔のアニメは今見ても凄いの多くてビビる
多分ワンピース始まったあたりが一番酷い気がする >>4
アニメの方が先に結末まで作られたんだからどっちかって言えば漫画の方が
「映画とはストーリーやキャラ設定を変えて完結した」ということなんじゃないの
ナウシカほどには両者の乖離も少ないと思うし なんていうか若者の抑えきれないエネルギーが発散できないジレンマを全力で描いたような作品だよな
今の >>43
お前は鉄人28号の主人公も在日だと言うのか? >>56
AKIRA
劇場版マクロス
王立宇宙軍
あたりが手描き作画で作られたアニメ映画の最高峰だと思う >>59
かもね
しかも鉄人28号とか見てもねーよw 数年おきに観たくなるが、観始めたら一気に観てしまうな
映像の洪水 肉達磨が女の子潰して腕が飛び出す所だけずっと覚えてる アキラの漫画ちょっと読んでみたいが
小さいのないの おいおいID:6uGzU2Ee0くんよ
人を朝鮮人呼ばわりしといてトンズラとかないよな?
土下座しろとは言わんが社会人なら一言くらいあっても良いんじゃねーの? >>49
超能力のバリエーションは「幻魔大戦」と「バビル二世」でだいたい出てるんじゃないかな 後、10年後にはラブライブやごちうさが海外でリスペクトされて、高い評価を
受けるんだな >>69
ごめんごめん
在日って本当に在日言われるとキレるんだ。 >>77
ああ、君は低俗な人間だったんだね
器が小さい人間って皆君と同じ
しかも滋野一門もググれないとはな >>79-80
おまけに連投
この恥の上塗りをこのスレ開いたヤツ全員が見るという
恥ずかしくないの?日本人ならあり得んよage 緻密さ、動画、レイアウトはすげーよ、これは今見てももそう。1本の映画として見たら退屈
尺の使い方と構成がまだまだ洗練されてない。同時期の他の監督に比べても劣る
でもほんといい部分は抜きん出てすごい 漫画に比べてメチャクチャ端折ってるから
話が超絶ハイスピードで進んでいく
マジで漫画版を読んでほしいわ
話が意味不明なんじゃなくて端折りすぎなんだ ジャパニメーションの先駆者なんだよね
88年にこれを作ったのは驚異的 映画見た後にこれすげーって思って漫画見たけど
逆に漫画はダレた
特にアキラ覚醒以降
なんでかは分からないが何Pも使って周り破壊描写がクドいのは印象深い >>81
>>68と>>69で連投してる
日本人として…
あ、日本人じゃないもんね、君
このスレ見た人全員見るのか。 >>90
ネチネチと嫉妬に狂ったオッサンだなまるで
みっともない 別にハッピーエンド主義というわけではないんだが、鉄男の恋人が圧死した点だけは受け入れ難かったな >>24
押井版は90年代香港が強く出過ぎてるんだよな
それがまた良いんだけど 初代地球防衛軍が出た時に手榴弾持って自由革命万歳って言いながらビル破壊しまくったな 衛星軌道上まで飛んで行ってソル破壊するシーンは公開当時叩かれてたなあ
やりすぎつって 登場人物がクズの金田が一番マトモで、ほかはガチクズしか出てこないという面白いアニメ >>98
一番まともって育ち悪いし不良だけど鉄雄じゃね? 漫画版は新興宗教団体をバックボーンにした政党が暗躍していて
とてもビビる。 >>91
いやいや、俺のレスに1分半で返す君ほどではないよ。
このスレ監視してるの? >>83
アニメ復興支援に来たアメリカ軍に
金田達が立ち向かってくシーンまでなかったはず
個人的にはあそこまでやって終わりだと思ってるので >>102
2ch(現5ch)で居るよね君みたいの
最後にレスすれば勝ちって勘違いしてる馬鹿
恥晒して気持ち良いの?ドMちゃんかな? ハーレーも電気バイク出すし、アキラの世界が
現実になって来たなバイクだけだが。 たしかAKIRAって背景のスクロールを一枚一枚描いて動かしてたんだっけ?
マジなら狂ってるよね
でも大友で一番面白いのは、気分はもう戦争
あれをアニメ化してくれ トランスフォーマーザムービーも凄いと思うけどあれ海外映画だけど作画は日本だとか >>105
ハーレーのは確か3万jくらいだったかな
航続距離が170kmくらいなんで米じゃ実用的とは言い難いけど
ただ気をつけろよ
今年から世界選手権で並催されるMotoEって電動バイクだけのレースがあるんだがスペインのサーキットで全車保管してたら出火全焼
全6戦予定でクラス開幕戦が9月なんだがマシンの生産が間に合わないって状況になってる… >>1
板違いのスレを平気な顔して建てるアンタの
アホっぷりのがすげ−よ 「さんをつけろよデコ助野郎!」
の元ネタってことを知らない人は意外に多い >>109
わざとかスポンサー案件だよ
>内部告発者「井上玄氏」の日記は大変興味深い内容でした。
>2ちゃんねるの「プロ固定制度」とは、
>サクラ要因として、2ちゃんねるの運営側が、
>スレッドの盛り上げや沈静、そしてサイト荒らしや
>2ちゃんねる内、ネット社会全般での言論統制を行うものです。
★過去に流失したプロ固定の報酬表★
【料金表】
スレ立てる:+200円
スレ削除される:-5000円
スレストされる:-2000円
ゴミ箱逝き:-1000円
DAT落ち:-500円
1000突破:+1000円
1レス付くごとに:+1円
30分で1000:+5000円
1時間以内に1000:+2000円
6時間以内に1000:+1000円
24時間以内に1000:+500円
リミッター発動:-3000円
鯖飛び:-5000円
プロ固定(別名:煽り屋、マーク屋)とは、要するにサクラの役割などを担う2ちゃんねるの関係者のことだ。
奴らの仕事内容とは、主にサクラ要員としての掲示板を盛り上げと、
掲示板内の意見を2ちゃんねるの望むように煽動する行為、2ちゃんねる批判潰し、
スレの言論コントロール、2ちゃんの広告スポンサーの意向に沿わない書き込みの妨害と火消し行為、これがら彼らの主な仕事です。 >>104
在日晒して恥まで晒して顔真っ赤にしてレスしてる君ほどMじゃないよ〜
君、最後にレスしようとしてるでしょ?
ガンバレ! アニメ版でも漫画版でもなく、週刊版のエンディングって何処かで読めるんかな?週刊版のエンディングが一番好き。 >>118
最後のページだけならAKIRA CLUBっていう
連載時のタイトルページとかポスターとか没の下描きとか収録した資料集的な本に小さく載ってるけど
最終回そのものを見たければ掲載されたヤンマガ探すしかないだろうな 金田のバイクって未来的なイメージとしてよく引用されるんだけど、
構造としてはバイクとして成立しないようだ。
いくつもの独自開発車両が過去にあったけど、中身は労作揃いだったねw。
参考→ https://bike-lineage.org/unpopular/nm4.html AKIRAとパト2はアナログアニメの(技術的)最高傑作 >>123
昔前輪と後輪の両方を駆動させるオフロードの車両があった
プロトタイプだったんで市販化はされてない
90年代くらいのお話 見終わった直後に、
もう一回最初から観た唯一の映画。 >>60
マクロスプラス、GHOST IN THE SHELL、ガンダム0083あたりも入れてあげて 東京オリンピック開催日に金曜ロードショウで流してほしいわ 病室でのクマとウサギと車の人形が不気味に思えた
ユニコの映画も怖かった 逆シャア
AKIRA
オネアミス
ラピュタ
ほぼ同時期 AKIRAは映画館で見たけど、ガキにはさっぱり意味が分かりませんでしたわ >>143
ゲハに居るゴキブリって大体在日だろ?
日本語が不自由なヤツ多いし声闘とかワケわからん単語出してくるし 昔見た時にしわくちゃの子供たちの声優が下手くそすぎて怖さが増した 音楽だけで場面が思い浮かぶくらい見たけど
鉄男の身体が膨張して行くシーンがトラウマ ミヤコ様、映画版だと完全にエキストラ扱いだったな
金田のテーマはほぼまんまケチャだけど、今聞いてもゾクゾクする アメリカ軍・大覚軍・ジョーカー連合、鉄雄・金田・大佐がやり合う中アキラ守りきったモブの帽子地味に凄いと思うw >>132
そして当日オリンピック中止と?
アキラ君の正体は何だろうね >>152
ゼルダで言うなら、被ダメージ量4倍のウルトラクリティカルモードをプレイするようなものか?
ハート3個でボコブリンの弓矢で撃たれれば簡単に即死する。 豚の分際でアキラ語るな
お前らはマリオとゼルダだけ語ってろw >>4
アキラもナウシカも原作とそんなに違うのか
読んでみよう >>157
ナウシカもAKIRAも、漫画版には映画版より後の話がたっぷりあるぞ >>156
君らはパチモンアニメしか無いじゃん
さっさと祖国帰って腐ったキムチでも食ってろよ >>156
そんな気持ち悪いハード信者に言われてもなぁ… >>157
アニメ版はアキラが死んでて
話がよく分からないまま終わるけど
漫画版は普通に生きてて外に出てきて話が進む 俺たちは健康優良不良少年なんだぜ!って台詞にしびれた >>162
フルアニメーションは明確な定義が無いわけだけど、AKIRAは違うと思う
リップシンクはある程度してる
AKIRAの作画は最近の作品に比べるとアニメーター毎の個性が修正されずに残ってるから面白い
なかむらたかしと森本晃司ごった煮にしたらそうもなるで >>141
アニメ版のAKIRAはシナリオはそこまで複雑じゃないだろ
人知を超えた力を無闇に利用しようとした愚かな奴らが破滅するというよくある話
エヴァみたいな大人が見てもクソわかりずれえ、裏設定が無駄に豊富なのならともかく >>60
昔のアニメは芸術の域に達してたよな
いつからかガキと中二病のおっさんしか寄り付けないくそアニメしか作れなくなったけど アイレムのエアデュエルのラスボスがアキラが封印されてた機械だった
ドラゴンセイバーの1面ボスの名前がアキラ 元々は老いた子供のタカシが殺された時にアキラがブチ切れて
東京を半壊状態まで吹っ飛ばした時に金田が別の空間に吹っ飛ばされて
途中でまたそこから帰ってきたってエピソードがあるから
それをすっ飛ばしてラストシーンやったら更に意味不明よ アニメの方色彩が凄い
カラー327色
ガンダム100色
Cジョー120色
もののけ200色 ごちゃごちゃやってるけど結局超能力者がイヤボーンをド派手にやっただけのアニメ あの金田が今やイワンコフやってるとは
ヒーハー!! 映画版見るならファミコンのタイトー作のやつで良いよ
名作だしズンタタのBGMが熱い >>167
定義はあるけど。1コマ撮りで24枚の絵を使う。対してリミテッドアニメーションは2〜3コマ撮りで8枚〜12枚。 大友克洋が監修してたスプリガンの劇場アニメも作画とBGMは良かった記憶がある
キャラクターデザインは原作に全然似てなかったけど >>180
大友のマンガは「白くすっぽり抜け落ちた空虚感がある」と評論家が言ってた
>>183
短編の「ハイウェイスター」が好き
あのガソリン泥の正体が白バイ警官だったってオチは当時笑った >>185
たしかにハイウェイスターは良かった
さよならにっぽんとかあの辺の大友の泥臭さや汗臭さも大好きだよ
まぁ一番は気分はもう戦争だけどな!
漫画アクションに掲載された続編も最高だった
たかだか10数ページ描くのに2年近くかかったみたいだけど >>186
たしか漫画で初めて日本SF大賞を受賞した作品だったか? >>182
1コマ=フルアニメーションなんて定義はないよ
だいたい1コマのアニメーションなんて昔のディズニーでもそんなに無いもの
昔の金のかかった豪華なディズニーとか東映のアニメが2コマだった時代に、それより枚数減らしたのをリミテッドだと言ってだけど、今はそれも曖昧だな 中割り動画なしの全作画をフルアニメと言ったり
背動のことをフルアニメと言ったり
目パチ口パクを分けないことをフルアニメと言ったり
まあ便利な言葉ではあるよ >>195
主要スタッフが20代前半というとこで
またショック受けるんだよね >>198
オネアミスの翼のロケット発射シーンで
液体燃料のせいでロケットに付いた氷が花びらみたいに散るシーンの氷は全部手書き。
庵野秀明は頭おかしい。 大友漫画はショートピース、ハイウェイスター、さよならにっぽん、
気分はもう戦争、童夢、彼女の想い出を持ってはいるが、
AKIRAだけは何故か未購入なんだよなあ
まあいつでも買えるかと思って買わずに何年経つかw >>198
劇場版の銀河鉄道999(二作)はどうかな
俺のDNAにアニオタ、鉄オタを刷り込んだ作品w AKIRAはもう色んなネット配信で見れるしな
LD買ったのターミネーター2とこれだけだったぜ 金田と鉄男が喧嘩するんだっけ?
あれ?アキラって誰? >>198
イデオン発動編
作画が良いアニメは山ほどあるが
この鬼気迫る迫力を超えるアニメは未だにお目にかかってない
旧劇エヴァは良い線いってたけど最後投げちゃったからなあ イデオン発動篇は声優の演技も凄かった。
中古で二万円とか勘弁してください。
廉価版発売して欲しい。 アキラに匹敵するのは、ナウシカとラピュタともののけくらいじゃ無いか? >>208
でもまぁネタ的にアナーキーだしエログロだしまるで万人受けしないから圧倒的に大敗よ >>173
途中でケイが「水や空気、もっと前の宇宙のチリにも記憶があるのか」という謎掛けをするけど
映画のラストがそのままその答えなんだろうね
鉄雄(とアキラ)の能力が際限なく膨れ上がっていった結果が(「ここ」なのか別のものなのかはわからんけど)
宇宙の創造=ビッグバンで新しく誕生した宇宙の原初の記憶とは「ボクは鉄雄」だったというオチなんでしょう AKIRAの原画は金田伊功だから動きが独特なんだよな。
ついでにラピュタ、ナウシカ、もののけ、FF13も金田伊功が担当してる。 >>211
原初の宇宙が、一個人の遺伝子?から誕生したかもしれない
みたいなことかな? >>213
「誰の中にもAKIRAの力はある」っていうのはそういうことなのかなと >>211
AKIRAというのは
「進化の順番が狂ってアメーバが人間の力を手に入れたような存在」
とも言ってたっけ >>215
漫画とは違って映画ではAKIRAというのは実体を持った28号個人の名前というよりは
「能力」に覚醒した存在を指す象徴的な意味とも取れる気がするんだよね 正直そこまで持ち上げるのもなあ
金のかかった駄アニメだよ
凄いもんを見たという気にはなるけど
面白くも何ともない ギラギラしていた80年代日本のエネルギーの塊のような映画
今の日本って小綺麗になっていろんな平均点は上がったんだろうけど何かが物足りない >>219
単純に、予算が少ないんだろうし
誰も見たことない、凄い映画を撮りたいって気概も才能も無いのだろう >>145
外見が老いてるけど中身が本当にあんな話し方する子供そのものだからあれでいいんだよ。 >>157
映画の方は原作の冒頭部分しかない様なもの。
続編が不要な理由でもある。 >>162
映像技術での見所は、動くレイヤーがセル画時代なのに多すぎる事。
ロストテクノロジーだね。 また大友のアシが早死にしてたよね
腰椎出血なんかでなんだろな不随死みたいなのか >>171
才能ある脚本家の企画が通らなくなって、スポンサーの意向が前面に。
面白い人が楽しい事をやれなくなって、つまんない人達が当たり前に面白くない事をやってるだけ。 だからクールジャパンで前後でもラノベへ流れて日本のオカルト色がでたくらいから
アカの集合体になっていったってのは既成事実てやつだろうな
それがクールジャパンへ纏めて放り込んだ麻生とかいうやつ >>221
創作意欲に燃え盛ってる作り手は沢山いるんだろうけど、
人を惹きつけ巻き込み盛り上げられる様な人徳に欠けるのかな。
個人主義が進み過ぎて、他人との信頼関係構築の力が落ちてるのかも。 オタキングが虫プロからのジブリの流れで解説ちょっとみたけど
近いほど下がるてのはユニオンの特徴だよな
そこ勘違いするんだよな上級国民とかいって、だって庄屋回りとか公安の語り草やろ
そんなん接しないから分からないだろ君たちって 大佐と科学者が見てたアキラと鉄雄のパターンとやらはCGなんだよね? >>190
あとは大佐かな
在日がどうこう言ってる人がいたんで 金田のバイクはピーキーな設定であり、タコメーターのトルクバンドまで回し切らないと簡単にエンストする。
高回転域でのトルクを重視したエンジンは確かに使い勝手が悪い。
フェラーリ、ランボルギーニなどのスポーツカーのエンジンやF1のエンジンに近い設定。
自分は、日産製の低速回転域を重視したエンジンの方が使いやすいのにな…。
リンク
「ギアをローに入れて、はっしーん!ありゃ!?
クラッチを繋いだ瞬間にエンストしちまった!
やっぱ、金田のバイクはピーキー過ぎるエンジン設定だしな…。」
リンクは左側にあるシフトペダルを踏み込んでローに入れて、
クラッチレバーを半クラにした瞬間、エンジンの回転数が足らずにエンスト。
ホンダの原付の感覚で使うとろくに走れないことがわかる。 更に、金田のバイクは坂道発進はきつく、容易な気持ちでやるとエンストするくらいに難しい。
高回転でエンジンを回しつつ、左手のクラッチレバーの操作に神経を遣う。
この特性のため、クラッチ板の摩耗が激しい。
渋滞時の断続クラッチもエンストさせないために独特な運転方法を強いられる。 ちょっと前にようやく
鉄人28号だと気付いた体たらく >>211
キヨコは「鉄男君を連れて行ってもらうためにアキラ君を呼んだ」と言ってたし
アキラの覚醒で発生した空間をドクターが「宇宙が誕生したと言うのか?」と発言
これらから推測すると
究極の進化は宇宙、というか「何もない状態」になると解釈して
宇宙の外に連れて行き、そこで鉄男は無数にある宇宙の一つになったのかなと思ってる 原作漫画の金田のメシの喰いっぷりが楽しい。
人工サンマだろうが毒入りだろうが美味そうに喰いよる。 最近のアニメで萌え排除でヌルヌル作画のアニメとか無いの?
アニメあんなに数いらないだろ >>239
最近と言うほど新しくもないしヌルヌル動くって程でもないが
非萌系ならプラネテスは良い作品だぞ
途中のエピソードでちょっと脱線するとこがあるのと
とあるキャラの言動は人によってはうざったく感じるかもだけど
そこらの萌アニメなんぞよりは断然見る価値がある FC版付録の免許証の金田正太郎という記載
あれが正式なフルネームなのか謎 >>232
最初期のアニメCGやね
確か、ドラえもんでタイムマシン置いてる異次元空間の背景もCGだったと思う >>242
あれはスキャニメイト
機械を使った画像加工技術ではあるが
アナログに近いしCGと呼べるかどうかは微妙
せいぜいCGの先駆者という言い方が妥当なところ >>243
主役とかは大友キャラデザインだけど設定はAKIRAとは全く関係ないな
大友克洋は初期設定だけやって降りちゃったので
実際の制作で大友が関わった部分はほとんどないみたい なんか後半仲間みたいな振る舞いしてっけど
大佐ってほんと糞だよな >>246
あの大佐がやったことって、要するに軍事クーデターなのよね
いくら本人に私欲がないとしても、法的には許されない行為
関係ないけど、現実でも軍事政権の国って結構多い 昔出たDVDに付録で付いてた大友の絵コンテ全編が凄かったな
どんな映像にしたいか凄くわかりやすかった 「ソルだ、ソルを使うぞ」
現実でも言ってみたいわあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています