新卒22歳「俺もスクエニの一員だ!憧れのFF開発するぞ!」
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ドラクエの草作る仕事でスキルが何も身に付かないみたいな話があったな 元新卒32歳「俺はFFを作ってるんだ………俺は特別なんだ………」 理想に燃えてても
Aちゃんさあ…とか
クラスでイケてる男子グループとか
無理難題が与えられるんだぞ
まともなやつなら精神崩壊するだろ ノムティス「俺はいつも酸素薄いんだぞ!甘ったれるな!!」 元新卒32歳「10年間の開発経験で、テクスチャを作る技術とマップに草を植える技術を身につけたぞ…」 無数の一人としてFFに関わったから何なんだよ
SFCまではスタッフ全員の顔を把握できるまさにチーム制作だったんだぞ 面接官「それで以前の職場ではどのような業務を担当していましたか」
元新卒32歳「おにぎり作ってました」
面接官「えっ?」
元新卒32歳「上司に何度もダメ出しされてひたすらおにぎりのCG作ってました」 坂口博信は31歳でFF7を作り始めて
2年半で完成させたのに何やってんだか カプコンなんて真っ先にツールの習得が新人教育だというのに
スクエニは何してるんだろう そう考えると今スクエニで働いてる奴らって崖っぷちにだな >>19
そりゃ、スクエニのゲームで育った層でしょ
今だとFF13あたりか?w 親の思い出のゲームで家にリマスタ版があったのを遊んだことがある、とかそういう世代? >>28
今の20代はFFに憧れてないと思う
それを理解してない>>1が一番悪い 今の時代大作ゲームに関わろうとする奴は無能よ
有能な奴はスマホアプリ作って当ててる >>1
先の見えないプロジェクトなんか最後まで付き合わず
みんな自分のキャリアのために退職だぞ
ttp://eijikitada.blogspot.com/2011/05/cgroots_08.html KADOKAWA電撃公認負けハードPS4wwwwwwwwwwwwww
switchに完全敗北SIEJA無能wwwwwwwwwwwwww TBTと一緒に15作った連中はこれからどうなるんだろうなぁ…
スク的にはエリートなのかね FF7R開発初期 (CC2時代) の野村のノックの一例
https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
>北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるため
>に、いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返
>しているんです。
>★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号
>ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー
>リアル≠フォトリアル(抜粋)
>北瀬 “路面”も相当言っていたよね。
>――ろ、路面?
>野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。
ヴェルサス開発時の野村のノックの一例
>「マップ」はダメ出ししていた部分の修正チェックだったんですが、
>オーダー以上に 応えてくれた遊び心に満ちたものでした。
>更にオーダーした部分もありますが;@野村
https://twitter.com/1stPD_PR/status/25824668742
SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR 2010年9月28日
狭い山道を行き抜けた所に見える森の見え方、ビルの屋上を立体的に移動し街を抜けて行く際に求めている事、
店内の棚の配置、旗の立て方、ワールドマップ上での海の扱いや飛空艇から見える道路、架ける橋の長さ等々、
チェックとオーダーは細部にまで至っています。@野村
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「適当」「密な指示はしない」 でも千本ノックはやります
野村氏独特のテイストは“適当”なところから生まれる?
https://www.4gamer.net/games/317/G031744/20160607098/
>>「適当」「密な指示はしない」といった,ほかのクリエイターからはめったに聞けそうにないコメントに,同じ思いを抱いた読者もいるのではないだろうか。 https://games.yahoo.co.jp/news/item?n=20180306-00000003-ygame_gamedeets
CC2松山
今は、新入社員でいきなりPS4向けタイトルの3年間続くプロジェクトにアサインされるわけです。
しかも、昔は10人、20人で作ってたものを100人でやるわけですから、ずいぶんと役割が細分化されているんです。
3年間の開発の中で、広大なファンタジー世界の大陸を作っていくけども、大陸の端っこから3年間ずっと木を植えているやつがいるわけですよ。
それも1人じゃないんですよ。延々とずっとそれをやっているやつが何人もいる。
これに20代を費やして30代前半になったときに、今の開発者は3タイトルくらいしか経験していないわけですよ。
しかもそれぞれが膨大すぎて木を植えているだけだから、全容が掴めないまま。
みなさんも経験したと思うんですけど、20歳くらいで会社に入ったときに見た先輩社員って、頼りになる大先輩でしたよね?
今の30代は、新人が何か質問しても「オレ、木しか植えてないからわからない。ディレクターに聞いて」となってしまう(笑)。30代が歯車になっているんですね。
ゲームメディアのインタビュー記事を読めばわかると思うんですけど、紙面を飾っている日本を代表するクリエイターの多くは40代なわけですよ。20代どころか、30代もほぼ載っていません。
――言われてみればそうですね。
松山:例えば、『鉄拳』の原田勝弘さんは45歳、『大乱闘スマッシュブラザーズ』の桜井政博さんは47歳で私と同い年です。『ベヨネッタ』の神谷英樹さんも同い年。
ゲーム業界、私と同世代が多いんですよ。『バイオハザード』の竹内潤さんもそうだし、レベルファイブの日野晃博さんは2つ上で、もう40代ばっかり。
そこから上となると、小島秀夫さんや堀井雄二さん、有名な方々はみなさん50代、60代。おっさんだらけなわけですよ。
今のゲーム業界だと、30代が新人みたいな扱いだから、そろそろディレクターやらせてみようかとなる年齢が、アラフォーになってしまう。
10年かけて1人前になっていったところを、今は10年かけてそろそろチャンスあげてみる? くらいになっちゃってるんですよ。
40代って、一般の企業でいうと部長ですよ。40代で初ディレクターってそんなことあります?
私は20代で会社を作って今現在に至りますが、気が付いたら、ゲーム業界って全然後続の育成ができていないんですよね。
スマホゲーム業界の方が若い人間にチャンスが与えられていますね。 >>1
10年のキャリアで得たことは?
「アスファルトを描くことにかけて誰にも負けません!」
悲惨やな >>38
一応完走した実績はつくでしょ
何を担当してたかにもよるだろうけど
悲惨なのはヴェルサス途中で心折れたやつやな
キャリア無しや >>39
2015年に発表かー
来年出れば良いけど >>41
やばいなこれ
> 大陸の端っこから3年間ずっと木を植えているやつがいるわけですよ。
> それも1人じゃないんですよ。延々とずっとそれをやっているやつが何人もいる
> 今の30代は、新人が何か質問しても「オレ、木しか植えてないからわからない。
> ディレクターに聞いて」となってしまう(笑)。
ずっとおにぎり作ってましたとかネタじゃないんだな 3年草植え続けられるやつって、他の会社でも需要あるんじゃない?
みんながやりたがらない仕事だろうし FF7に出てきた神羅課長のような哀愁を感じる
あれは未来のスクエニ新卒社員を暗示してたのか >>47
むしろ植林のプロとして新たなタイトル出す時に引っ張って貰えたりしないの?
コイツの作る森はスゲェからみたいな 実際はスクエニでFF作ってましたって言ったら結構引く手あまたなんだろうな >>52
ウィッチャーでもTESでも森は出てくるからな
本当にプロがいれば引く手数多か 毎日植林してる人はどんなモチベーションなんだろな
クリエーターってよりライン工みたいな感覚なのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています