正論言うね。ドラゴンボールの人気が下がってたのは、悟空が上半身裸にならなかったから
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラゴンボールの全盛期がフリーザ編とはよく言われるが、実際にあれ以降は作品に大きな変化がある
それは悟空が上半身裸を晒してない事
ピッコロ大魔王戦、マジュニア戦、ラディッツ戦、ベジータ戦、フリーザ戦
いずれも大きな闘いで悟空はその鍛え抜かれた筋肉を惜しげもなく晒して闘い、
読者がその圧倒的な筋肉量に圧倒されるからこそドラゴンボールの人気はより高騰していった
同時期に作られた映画もいずれもその構図で、あのストーリー糞でもネタ人気だけは爆発したブロリー1作目でも悟空は上半身裸になっている
しかし、セル編以降原作では一切悟空は筋肉を晒さなくなり、ブウ編の終盤、いよいよ筋肉を晒すチャンスという場面でもアンダーウェア装備だけに留まり、
意地でも悟空の筋肉を晒させることはしなかった
セル編はかろうじて悟飯の胴着が片方破れるけど、悟飯は所詮ガキで悟空のようなモリモリキン肉マンじゃないし
あくまで片面だけで完全たる上半身裸でもなかった
読者は悟空の上半身裸=筋肉に興奮を得ていたのであって、悟空が上半身裸にならなくなった瞬間に作品としての人気もだんだんフェードアウトしていってしまったわけだ
その後の関連作品も全体的に評判が悪いままに落ち着いたが、あんだけグダグダしてた宇宙サバイバル編がラスト間際だけ人気が爆発したのも、
悟空が上半身裸を復活させたからに限る
あの筋肉モリモリマッチョの悟空の姿に読者はいずれもあの頃の興奮が無意識下に蘇り、
作品としての人気を再び再燃させたわけだ
実際、原作扱いの漫画版が偽物のアニメ版に比べて盛り上がりにかけているのも、
中途半端に原作を再現しているのか、とよたろうが筋肉を描けないのか分からんが悟空が上半身裸になっていなかったから
悟空の筋肉はドラゴンボールという作品を彩るスパイスの中で特に上級のものであり、ステーキにつくソースと同じくらい重要なもの
それがないからドラゴンボールはフリーザ編で終わるべきだとか言われてしまっていたんだ
結論を言うと、悟空は常に上半身裸にしておけって事
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured ジャップ連呼はジャップ連呼で
人生の大部分の時間を消費するのだと思うと トランクスが上半身裸になったら、人気上がるかな
トランクスは週刊少年ジャンプ黄金期イケメン四天王の一人 モデルが全盛期のエドワードファーロングだしな
成功する土壌しかなかった ジャップのアニメーターは平均年収100万円未満が73.7%(ゴミ売り新聞)、サビ残休日当たり前
アメリカはアニメーターの平均年収643万円(Salary.com)でサビ残休日出勤無し、バケーションあり福利厚生充実
アニメ会社に就職しても近所では笑われてるし未来は無い
まだ利権と手垢のつきまくった自動車産業の方が稼げる GTは出来云々よりも演出が壊滅的に悪い
かめはめ波打った時軒並みビーム光線が射出される絵がないというのが終わってる
超4悟空が10倍かめはめ波とかいう原理もネーミングの由来も何もかも謎な技使った時
引きの正面絵でピカピカ光るだけという手抜き演出
鳥山におんぶに抱っこだったから自分で光線の絵を描けないアニメスタッフの力量がモロに出てる https://youtube.com/watch?v=w4uoBqY3DgE
こんな演出でGTが超よりマシというのは間違いなく有り得ない
一枚絵は小綺麗でも後は何もかも雑極まりない GTも超もどっこいどっこいでしょ
ただGTはなんか臭いんだよね
こっぱずかしいというか… 名シーンとか名セリフ的なものを作ろうとして空振りしてる感はある そもそも名シーンにせよ名ゼリフにせよ、そんなものは後からついてくるものであって
ファンが勝手に名ゼリフとか名シーンとか後づけで言ってるだけにすぎない
自分から名シーンや名ゼリフを作ろうとするとワンピースみたいなダサいノリになるだけ >>322
単純に金と技術がないだけだろ
AKIRAみたいなオーパーツの作品は普通にリップシンクが出来てたし、そういう作品の方が世界では一般的に評価されている
深夜アニメみたいな口パクだけで何十秒と誤魔化してるような作品はコケにされるのはマシな方で、現実には一切相手にされてない AKIRAは喋るシーンとかでも常に首から肩、腕とかあらゆる身体を使って身振り手振り交えて話をしてるからな
だからずっと喋ってるシーンでも飽きがこないし、むしろ身振り手振りを加える事でそのシーンにも強い印象を残す事に成功してる
AKIRAから後は全部棒立ち口パク会話ばっかで、AKIRAをもって事実上ジャップのアニメは終わった
すんででジョジョOVAが食らいついてた感覚 豚黒木くせえスレだなと思ったら案の定だった
ジャップジャップ言ってる分かりやすいアホが沸いてるし >>309
その理屈なら韓国人がアニメーターやってるジャップのアニメは全部ジャップではなく韓国の手柄って事だなw
流石は兄の国、我々愚弟は全て兄さんにおんぶに抱っこだわ…… >>331
復活のFは超じゃないよ
そのあと超が始まった >>349
ジャップ言ってる奴は多くは日本人やで
自分が何者にもなれないのは社会のせい国が悪いせいって思い込んでる
外国人なら品性疑われる言葉は控える ちょっとチョップ超ちょぷ〜おならぷ〜なんつってい
'`,、('∀`) '`,、 >>352
あの後もクソ作画で海外からもバカにされてる始末だったしあの流れで新シリーズの評価固まったようなもんじゃん
漫画版がなけりゃドラゴンボールは事実上作品として死んでいた >>333
アンチなんていないなんて誰も言ってなくね
逆に9割のファンがフリーザ編で終わるべきだったとか、アンチが死ぬほど多いとか根拠のない数字を出す奴はいるが >>350
ほんとに反応して自白してくれるから面白いよねブタ黒木って
IDなしにしてる時点でたかが知れてるけどよ あとガチで見苦しいからよそで荒らすなボケ
139 : 無念 2019/05/31 16:39:30 No.642873481 1 ☆1
ゲーム的にはどんどんスカスカになってるのに
痛い設定ばっかり盛ってて
ぶっちゃけ発達障害の子向けに特化してきたって印象
まあ昔からカービーの絵ばっか描いてる奴とかそんな感じの奴だし
対象層に対するアプローチとしては間違いでもないか
売上は右肩下がりだけど
179 : 無念 2019/05/31 16:59:09 No.642876347 ☆1
カービー好きな奴ってアニメで言うとキララ系とか見てる奴に通じるものがあると思う
どっちも特にストーリーもなければ真新しい要素もないし
その業界の作品を見る目のある層からははなから相手にされてないような作品を
延々と繰り返してるだけって意味でソックリだわ
158 : 無念 2019/05/31 16:50:22 No.642874977 ☆1
正直今のキッズが据置ゲームなんか見向きもしてないし
名実ともに子供の頃の趣味から卒業できずに煮詰まった子供部屋おじさんを象徴するようなゲームになったなって感じ 【速報】クオカード五百円分とすかいらーく優待券をすぐ貰える
https://pbs.twimg.com/media/D8H-FKnUcAACWlF.jpg
@ スマホでたいむばんくを入手
A 会員登録を済ませる
B マイページへ移動する。
C 招待コード→招待コードを入力する [Rirz Tu](スペース抜き)
今なら更に4日18時までの登録でクオカードとすかいらーく優待券を両方ゲットできます
数分の作業で終えられるのでご利用下さい >>357
そりゃあ子供向けで部数も落ちてるVジャップ連載だしな
もっと宣伝すれば売れるはずだ、ゲームでもっと漫画版の要素取り入れるとかして
トランクスが太陽拳やったりベジータがガンマバーストフラッシュ撃ったりといった事は見るけど
ストーリー自体を漫画版に基づかせたゲーム作品は今のところ一回も見た事はないし 未来トランクス編とかアニメ版は破綻もいいとこだったから辻褄がきちんと合ってる漫画版の方を採用して欲しいんだよな
ブラックのキャラはどっちでもいいから とよたろうは悪役を作るセンスはあんまないんだよな
ブラックにせよモロにせよあんまり個性は感じられない、アニメ版みたいにシリアスに出来そうなところに冷や水ぶっかけるやり方もどうかと思うが 声優一新して原作準拠でゼロからアニメ作り直せばいいのに >>366
その場合リブート扱いになるから今までとっ散らかってた設定を大きく変えることになるな
そのくらい巨大な規模でやるなら映画とかから始める事になりそうだが
そうなると完全にマーベルの後追いだな まあリブートについては正直賛成だな
劇場版限定とか原作限定とかアニメ限定とかシリーズ追っかけててもよく分からない事になってるのが多すぎるから
やり直してシリーズを一本に纏め上げた方が視聴者はよりついて行きやすくなるだろう 後付けに次ぐ後付け設定の数々に原作主義者も「設定破綻だァッ!」とか言ってるし
リブートすれば皆解決だね、良かったな 超は途中で観なくなったけど、リブートなら観たいな
ただ声優一新はどうだろう
特に悟空とべジータはもうあの声しか受け付けられない気がする >>371
アニメがクソすぎるだけだから漫画版読め
漫画版は恐ろしいほどサクサク進むから原作通り手軽に読める せっかく漫画という文化があるのに全部アニメを基準に語られるのって本当未開だわな
ドラゴンボールに限らないけど、漫画が全部アニメを基準に語られて
漫画の方が蔑ろにされるのホント糞だと思う たぶん野沢がどうにかなったらリブートとかの話ものぼりそう 改でリブート的な事してたから流石になさそうだけどな
ちゃんと作り直すとかやってくれるなら有り難いが 保守もいいとこの東映がリブートみたいなリスクも大きい手段に踏み切るとは思えないがな
東映はディズニー以上に著作権厳しく、動画サイトでいたちごっこ状態のアニメは消されなくても
ドラマはバンバカ消しまくってるから海外で東映ドラマの認知度を上げる土壌さえも自ら潰してるくらいだし
野沢にしたってクリカンみたいにアイデンティティのモノマネ使って継続させそう クリカンのルパンっていまだに評判悪いよな
個人的には山田康夫の声は古川登志夫に似てるし一回経験もあるんだから
そっちに代役やらせれば良かったのにと思う >>370
はい?
ドラゴンボールって最初から後付けありきだろ
それが読者を翻弄してて面白いんじゃん
なのに不思議と辻褄合ってる
悟空が祖父を踏み潰してる設定が明かされた時
何のためにこの設定作ったんだろって思ったわ
最愛の肉親殺してる設定は残酷すぎるだろと
ラディッツ登場で全てが氷解する構造は秀逸すぎる 当初の予定通りピッコロとの決戦で終わってたらたぶん悟空の尻尾の由来とかも語られずじまいだったんだろうなと考えるとな
でも今になると訳が違ってバーダックのくだりとか相当難癖つけてあーだこーだ言われてるが
https://twitter.com/nappasan/status/1104787312230129665
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) だって原作終了後の後付けって原作のセリフと辻褄合わなくなってるんだもん ピッコロが頭さえ残ってれば再生できるって言ってたのに
その前に頭を破壊されたわけでもないナッパの攻撃で死亡するとか
悟空の尻尾は切られてもその後再生したのにベジータや悟飯は再生しないとか
原作でも探せばそういう辻褄の合わない描写はいくらでも存在するが >>348
ドラゴンボールでよくある気を溜めると岩とか浮かび上がってくる演出も元はと言えばAKIRAから始まった演出なんだよな
鉄雄がキレた時とかよく石が浮かんでゴゴゴッて音が鳴り出す
ドラゴンボールさえもはっきり言ってAKIRAの二の轍を踏んでいるだけの作品だし
AKIRAより前に国産カートゥーンはなくAKIRAより後にも国産カートゥーンはない >>381
そんな重箱の隅レベルの話じゃねーだろw
頭から再生のピッコロは当時から腑に落ちんかったが ベジータのモデルは鉄雄って言われてるし
超サイヤ人が髪が逆立つのも多分鉄雄が超能力に覚醒した時に逆立つのがモデル 魔人ベジータのくだりとか今見るとほとんどAKIRAだもんな
・突然頭の中に響いてくる声に頭痛がして頭を押さえて苦しむ
・突然身体的な変化が現れる
・情緒不安定になりキレやすくなる
・主人公へのコンプレックスを隠さなくなる
・主人公との闘いにウッキウキになる ピッコロさんの再生能力はあくまで欠損した身体を再生できるだけであって
魔人ブウと違ってダメージはまた別ってことでしよ
ピッコロさんの細胞を持ったセルだって、悟空の瞬間移動かめはめ波で吹っ飛ばされた身体は再生したけど
気は減ってると言ってたし
まあセルの場合は頭が吹っ飛ばされたのに再生したという別の疑問を生んでるがw >>375
改は単純に旧作の絵をリマスターして効果音と絵を描き直しただけだからリブートとはまったく違う >>387
わかってる
だから「的な」と書いた
厳密には違うけど編集し直してもう一度放送するという事はすでにしてるから
ここからさらにリブートってのは期待できないんじゃないかなと まあ今後の展開考えるとリブートが一番無難じゃないかって気はする
やっぱり今のドラゴンボールで一番求められてるのは全く新規のキャラとかよりも既存の人気キャラの新形態とかリメイクとかそんな感じするし
基本は原作通りでも修正追加箇所は鳥山が新たに原案を起こすとかすれば話題性も足りるだろう 実はリブートっぽい事なら映画の最強への道で一回やってたりする
作画監督によるブルマの下半身への拘りとか人気落ちてきてたGTのフィーチャーが入ってたりで
あまり成功したわけではなかったようだが 新規のキャラっつーならザマスとかは女性中心に人気だったりはするけどな
むしろ新規のキャラが人気でないのは新しい仲間キャラのレギュラー加入がないからだろう
これから大きな事件とかがあった時に他の宇宙から助っ人として他キャラが駆けつけてくるとかなら人気にもなると思う もうケンシロウみたいに超サイヤ人になったら服が破れるとかでいいよ >>385
少なくとも北米ではAKIRAの方が人気だろうなドラゴンボールより
北米は視聴者のレベルが高いからドラゴンボールみたいな長大で全体的にクオリティ低いけどたまに光るものがあるっていう作品は好まれない
AKIRAは一発屋だけどすべてにおいてレベル高いから つーかゴクウの乳首地上波全力放送とか昭和はやばかったね >>382
AKIRAと国産カートゥーンがどう関係するのかわからん
AKIRAはカートゥーンじゃない
そもそも国産カートゥーンて何だ
ドラゴンボールもカートゥーンじゃなく漫画だ >>384
髪逆立つのはAKIRAが最初ではないが
その手の議論に意味はないと思う
重要なのは作家性が立っているか
ドラゴンボールはAKIRAにはなれなかったが、
AKIRAもドラゴンボールにはなれなかった
AKIRAからドラゴンボールは生まれない
それが作者の作家性というもの
大友漫画では人体が映画スキャナーズのように無残に破壊され吹き飛ぶ残酷描写がショッキングだった
人の尊厳を、血溜まりと肉片へ帰する冒涜的な描写に心を掴まれた人は多く、童夢のようなイヤボーン描写が当時めちゃくちゃ流行った
一方、鳥山漫画では人間が地球に激突すれば吹き飛ぶのは地球の方
星は壊せてもひとりの人間は壊せないようだな、という悟空のセリフに集約される
要するにDBはギャグマンガの世界観でアクションが繰り広げられてる
大友アクションとの違いは大きい
そういう大きな趣向の違いに気づかないような議論(振りをしてるのか本当に気づいてないのか知らないが)でどっちが先か論じても無意味と思ってる >>385
進撃の巨人もなんでもAKIRAに見えるんだろうな
鉄コン筋クリートならわかるんだけど
ちなみにAKIRAのモチーフは70年代に流行ったサイバーパンクSFや
上にもあげたAKIRAの前年に公開されて話題になった映画スキャナーズのビジュアルに影響受けてる
SFだと接続された女はマジおススメ
士郎政宗のアップルシードが話題になったのもAKIRAと同時期だから互いに影響しあってるかもしれない
そうだとしてもAKIRAが名作なのは揺るがない
(自分は童夢の方が更に好きだが)
いずれにせよゼロからぽんと何かが生まれることは少なくて、多くの作品は同時期の漫画や映画、小説と絡み合うように参照しあってる
この相互参照を無視してひとつの作品だけを何かの元祖だと後の世の人間が論じるのは無意味
そのために必要な考察が足りていなさすぎる 相互参照言うオスが他人の参照をパクリだとかトレスだとか大はしゃぎする/大はしゃぎしてる奴に何も言わないというダブスタ AKIRAは原作は勿論アニメ版のクオリティが海外の水準にきちんと達してる作品だから後続のだらしない奴と比較されるのは当たり前だな
止め絵と口パクパクと棒立ち会話で誤魔化してるだけの後続ジャップアニメとリップシンク完璧にやったうえで会話中にも手や身体がヌルヌル動くAKIRAとでは
そりゃもうレベルが違う >>403
相互参照はパクリを綺麗な言葉に言い換えた意味ではないよ
堅い言葉だが「間テクスト性」のことなので誤解しないでな 意味も分からず難しい言葉を使って知的ぶっている典型的な意識高い系 >>389
「ドラゴンボールオンラインの時に考えたもの」が続々と出てきてはいるんだけどもね
それはそれで本筋とは絡んでないっていう >>407
意識低い系の無知がドラゴンボール叩いてたのかよ DBの世界で一番頑丈なのは、超サイヤ人ゴッドでもカッチン鋼でもなく
各キャラがはいてるズボンの股間部分だよね >>409
それは少し上の方に出てくる「油断して云々」の下りらへんの連中だろ? >>408
あっちはあっちで本編とは別に人気があるから理想的なんじゃねぇの
実験作的な >>413
お前、何か勘違いをしているんじゃないか? >>410
前にナッパにピッコロが始末されるシーン見てたら「ズボンを脱いでそれを盾にしておけば死ななかったのに」とか言われてるの見て吹いた記憶がある >>404
ドラゴンボールも名作名作言われる割には口パク会話とか無駄な引き伸ばしとか多すぎて内容としてはレベル低いもんな
どっちかというとキャラ人気で売ってる感が強い、実際最近は女性ファン増えてるし >>400
・動きのレベルが高い
・ある程度現実に即した描写をする
・作画が崩壊しない(金と時間をかけて作る)
これだけ揃えばカートゥーンと言っていいんじゃないかな >>398
ドラゴンボールの人気の本場ってむしろ南米らしいからな
北米では濃いファンはいるがイマイチ絶対的だとは言い難い
国内でいうと聖闘士星矢くらいのポジション >>418
充分じゃん
なんで筋肉やんないの?
この角度からじゃないと描けないとか? >>390
原作完結後の無印リブートっつう政治的な背景と
後年の夢喰いメリーのやらかしが語りぐさになってしまった山内監督のセンスがアンマッチで
不完全燃焼になっちゃった印象 つーかGTが今にもこれから完結するって時に初代のリメイクとか出されても「?」って感じなのが一番強いわな
本編が連載されてるさなかにリブートとかやられても厳しいだろ、アメコミでもそんな事やんない
ましてドラゴンボールは映画が原作と連動してた作品だし >>420
カートゥーンはトムとジェリーみたいなアメリカの子アニメのことだろう
何か勘違いしてないか? >>419
AKIRAは映画だしドラゴンボールはテレビアニメ
尺が違うから比較できないが、アニメーション技術という意味でレベルの高低の話してるなら
女人気とかキャラ人気がとか持ち出す意味がわからない
女人気あることとアニメ技術の高低に関係あるのか ドラゴンボールは作品としてのレベルが低いのに人気があるのはなぜかってだけだろ?
ドラゴンボールが人気があるという前提なしに会話してたのか? キャラ人気って話の中の一要素として女人気が出てきただけの話なのに
女人気という部分にだけ執着して早口で喋り始めるあたり
いかにもキモウヨって感じがして最悪だね どこにウヨ要素があるのかわからんのだけど意味わかってます? キモオタ=ネトウヨは100%の確率で例外はないからだよ
それは国内の事例、海外の事例すべてにおいて立証されていて反論は一切不能 ドラゴンボール好き(特に昔の)の中年老害って実際右翼多そうだしな。
人殺しを喜んでるような未開の人種。 >>427
レベルが低いというのはどういう定義かな
金をかけてるかどうかって意味ならわかるが、技術の意味なら旧劇場版の東映アニメーションのレベルは低くはない
最強vs最強や地球まるごとの作画あたり
あの当時のディズニーが度肝を抜かれて大きく影響を受けて作られたのがムーランだった
ハリウッド映画に大きな影響を与えた日本アニメナンバーワンに選ばれたのもドラゴンボールだった >>428
お前の論理が破綻してるから突っ込まれてるだけ
ウヨのせいにすな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています