正論言うね。ドラゴンボールの人気が下がってたのは、悟空が上半身裸にならなかったから
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>433
何の論理だよwキモオタ=ネトウヨというのは疑いようのない事実じゃん
オタクはミソジニー・レイシスト・ナショナリストのどれか一つは確実に当てはまってるんだから
疑いようがなくネトウヨの範疇に当てはまるんだよ
そしてそれはお前自身もそうだ、そう言われるのが嫌なら
お前自身がそういうオタクを片っ端から批判する声明でも出してみろ >>434
草生えるのはこっちだ
そんな浅い知識で大丈夫かお前さん
ディズニーといえば昔はアラジンみたいなアクションだった
子供向けアニメで暴力表現がご法度だったから
ムーランではガチの殺し合い、戦争が描かれる
ディズニーが暴力的なアクション表現を一部解禁した作品
中華風のアクションも堪能できる
この前テレビでもやってたが1992年の大ヒット映画のアラジンと1998年のムーランを見比べてみればわかるだろう
昔のディズニーアニメは子供を泣かせたり親を不安にさせる表現がNGだったから、シリアスなはずの対立シーンにもギャグを混ぜて笑いを入れてた
キャラがクネクネと動いたり歌い踊ったりコミカルな動作したり
それがドラゴンボール始めとする日本アニメの影響で大きく変わった
シリアスな場面ではギャグを入れなくなった >>436
ここまで酷い負け犬を見たのは久し振り
女ファンがどうの議論に無関係な事言い始めたのは自分だろうにw >>438
女性ファン云々は最近のドラゴンボールという作品の人気が何故あるのかについての話なんだから
普通に議論に関係ある話なんだがw
お前自身が議論の腰を折ってんのによく言うな >>437
別にその後もディズニーは暴力表現出してないし
その理論で言うならドラゴンボールは筋肉男が上半身裸で殴り合う漫画なんだから筋肉男が殴り合う映画になるべきなんだが
全然そういう内容でもないからまったく無関係だな
単にそういう内容を出したくなっただけだし、その頃には既にウォルトディズニーは死んでるし
新社長の下やりたい放題やるようになっただけ ドラゴンボール女性ファン「ベジータのトランクスへの家族愛に涙。あの頃から随分成長したねぇベジータ。悟空は仲間の声援を背にどんどん強くなってく!皆背負うものがあって強くなるんだねぇ」
ドラゴンボールオスファン「最近のドラゴンボールは戦闘レベルが破綻してる(メガネクイッそもそもフリーザ編で終わっとくべきであってブツブツブツブツ(尚、アニメ版しか見ない模様)」
そりゃ女性ファンの方が遥かにマシだろう
例外もあるが ゴワス好きすぎる女性ファンが漫画版もチェックして偽物版のキャラ設定と漫画版のキャラ設定の細かな違いとか考察してたのはなかなか面白かった
男だったらこういう事はまずやらない 昔は原作のコマ一個一個チェックしてどのキャラがどれだけ映ってるか調べる奴とか
絵にどういうミスがあるのか事細かに調べ上げる男のオタクとかもいたが
今のキモウヨにそういう凝り方をする連中は消え失せたよな 今のキモウヨは新作のゲームとか漫画とかをネガキャンして出る芽を叩き潰す係と化してる >>441
というジジイの妄想
現実は超は3.5%の視聴率大爆死で一般人は超の存在自体知らず話題にもならず鳥山信者のキモヲタジジイしか見てない
世間一般人の認識はドラゴンボールはフリーザ編まで そりゃ偽物のアニメ版だからな
キッズは漫画版とヒーローズの方に夢中だから 中国とか南米とかでの人気の方が本国より上そうなドラゴンボール ハリウッドが作ったドラゴンボールはズタボロだったけど
普通のカートゥーン会社に作らせれば本国よりマシなもの作りそうな気もするドラゴンボール なんか原作とかアメコミのオマージュや引用が少し多すぎる気もするんだよなぁ漫画版も
アニメ版ほど露骨ではないけど >>435
昔から今まで一貫してレベルが低いということを証明する画像だな
海外のカートゥーンでは絶対にこういう作画崩れは発生しない 同じ制作会社学校制作期間も短く、予算もロクに付けられてない中でアニメーターに無茶を強いるからこんな事になる >>14
現実でも筋肉をつけすぎるとスピードはともかくとして腕がまっすぐ伸びなくなるからな
気のコントロールがうまくいかないとかそういう理由ならまだ分かる 上でも出てる通りドラゴンボールはキャラ人気の方が先行してる作品だから
ベジータの身勝手とかベジットの身勝手とかそういう方面を妄想して楽しむ楽しみ方がメインなんで
本編の人気が低いのはある種当然と言っていい
よく平然とトランクスが超3になったりラディッツが超3になったりするヒーローズが同人とか言われたりするが
メイン層であるキッズはそういう楽しみ方の方が好きなんであって バーダックが超化したり超4になったり色々滅茶苦茶な事やってるけど
今のキッズはそれに違和感も抱くことなく普通にかっけー!とか言いながら楽しんでるだろうからな
ドラゴンボールが世間的に望まれている事とおっさんが求めることに大きなズレがある まあ確かにな
昔のサイキック聴いてたらそんなネタがあるからなそんな世界もあるんだろうな 今の超は普通に面白いしな、アニメとかいう偽物は知らねーけど
モロのクレバーさと緻密な設定が原作と一味違ったパンチが効いてていい モロは超の悪役/敵役の中では一番好きな悪役だわ
戦闘力的には大したことはないが頭が回って勘も鋭く、単なるパワーだけではない底知れなさがあるあたりが異色な魅力がある >>342
何から何まで雑かつ意味不明な演出すぎて草も生えない
いいのは作画だけ 漫画版とかだいぶ画力も向上してきて見れるようになってきた
こういうところの緩急のつけ方がうまい、斜めのコマ割りをうまく生かしてる
絵が下手なのを演出でカバーする好例
https://pbs.twimg.com/media/D9dpbeHUIAAyHt9?format=jpg&name=900x900
これなんかは原作でよくあった縦一直線ブチ抜きのコマを再現してる
https://pbs.twimg.com/media/D9drEcCUEAA0Clh?format=jpg&name=360x360 ミスターサタンってブウ編で人気出たのかと思ってたけどセル倒した直後の人気投票でかなり高い順位なんだな 7位って結構だよな
クリリンとセルの間、ガキの頃はむしろ嫌いな部類だったのに ミスターサタンは大人になって初めて良さが分かるキャラだな
ガキの頃の勢いで主人公最強漫画が読みたいだけだとこいつウゼェってなる
大人になってサイヤ人至上主義漫画になってんのはどうなんだと思ってから見るといいねこれはってなる サタンは人間のチャンピオンなんだ
お前たちのような化け物とは違う
って言われたことに対して
少しだけど意地を見せたとことか
ブゥ相手に元気玉作ってる時に勝手なこと言ってる地球人に喝入れたりして
何気にMVPである そのサタンがブウ編以降になるとロクに活躍しなくなるのはどうなんだって感じさえもするね
鳥山もお気に入りのキャラって言ってたのに、神と神が終わると一気に出番がなくなってしまったし
サタンのポジションに就く物理的な力はないけどサイヤ人にはない力を維持して立ち回るキャラというのもいなくなってしまった
サタンにバカキャラをやらせる事によって悟空がシリアスに徹することもできるって利点もあったのに ドラゴンボールみたいな作品でギャグやれるキャラがいないと他のキャラにしわ寄せが行ってしまう感はある
海外はクールな主人公とギャグに徹する相棒キャラっていう組み合わせのキャラが多いけど、それは相棒にギャグを任せきりにすることによって主人公がシリアスに徹しても
相棒がコメディを提供してくれる分、作品が重たくなりすぎずそして結果的に話のクオリティも上がるって利点がある
ドラゴンボールは悟空とベジータだけいればいいって感じになってしまったので、ギャグ漫画家の鳥山がギャグなしで話書けるはずもなく
結果として悟空とベジータ自身にギャグをやらせなければいけなくなってこうなってしまった
誰か一人でもギャグ要員がいればたぶん悟空とベジータはもっとシリアスにやれたと思う >>4
ドラゴンボールはゲーム化頻繁にされてる売れっ子作品だし
関係あるといえばあるだろ 再ブーム前のゲームはやっつけも多いな
FCDBZ3烈戦人造人間→こんどはおらがやるとか言って中途半端な打ち切り
超武闘伝3→魔人ブウ編初期だがストーリーモードなし
ファイナルバウト→GTキャラを含むゲームだがクソすぎた そもそも悟空は冒頭とラストの美味しいところを持っていくキャラであって
ストーリーを回していくのは悟飯だったりベジータだったりしたんだよ その点モロ編は結構バランスが取れてる方かな
メインを大界王神に任せて悟空ベジータが脇に回る事によってかつてのクオリティが戻ってきている気がする
悟空の知的キャラもいい感じに戻ってきてるし原作っぽいキャラに回帰できてる 悟空もベジータもメインで動いて引き立つキャラではないから脇に回っていた方がいい
たいがいのゲームとかでもそういうポジションだし、逆に悟空が主人公だっていうカカロットは失敗しそうな感じ >>466
悟空は昔からギャグやってるじゃん
ブウ編からベジータも ブウ編も当時はだいぶ叩かれてたんだぜ
今はそれがGTや超に移り変わったけど 超が叩かれてるのは風評的なとこもある
酷い酷いとみんなが叩くの聞いて乗っかってるだけみたいな
言うほど旧ドラゴンボールが好きかよって思うわ
お前旧作にも興味ないじゃろと
だって比べるとDBZは真面目過ぎておもろくない
映画Fもジャコおもろかったのに 風評は旧作にも言えるからな
フリーザ編で終わっとけばよかったとかいうのも間違いなく風評から来るもの
ドラゴンボールは有名な作品だからそういう風評に乗っかって物知り顔で語る奴が昔から物凄く多くて、
海外ですらそのザマなもんだから「ファンが害悪な作品のひとつ」なんて言われてる まあでも超のアニメ版はホント酷いよ
宇宙サバイバル編とか盛り上がったのは悟空とベジータ周辺だけで、後は原作の安いパロディでお茶濁して新技とか出して盛り上げるでもなく
ホントダラダラやってるだけだった 悟空のやったギャグってなんだっけ
ジョーダンばっかし!ってチチを突き飛ばして大けがさせたやつとか? >>477
ファンならまだいいが物知り顔で批判してる奴ほど
ドラゴンボールなんて興味ないし内容も知らないで面白がって叩いてる
詳しい奴がちょっとつつくと逃亡する でも>>201の辺りとかなかなか詳しいアンチじゃないか?
批判するために見てる層とかもいそうだな やっぱりフリーザ編までだよな、ドラボは
その後は戦闘力が無駄に高すぎて、他作品とのコラボがやりづらいなど、
デメリットが大きくなってきてる 超アンチうぜぇ
超の方が神作画だろ原作リスペクト神 モロ編つまんねー
ドラゴンボール史上一番つまらない話 >>484
まさにこれが>>480だろうな
多分モロ編はバカが叩いてたメルスの不意打ち云々くらいしか知らないんだろうな
メルスってあいつ作品中でかなり有能なサポートキャラとして動いてるし、ちゃんと読んでればあの不意打ちも納得できるはずなんだが ゴッドレベルのモロ相手に搦め手が使えるくらいだからメルスは充分強いわな
不意打ちで気絶くらいはまだ納得できるし、気を抜いてると一般人レベルの能力しかないのも分かる
ブウ編悟飯のあれは要するにギャグの範疇だろうし >>481
詳しいかどうかわからんわ
それらしいことは誰でも言える >>192とかは比較的見てる方と言えるんじゃないの
「○○とかダメじゃん、クソ」とかしか言ってない奴は明らかに見てないと分かるけど >>476
真面目なのは別にいいことだが
ブロリーの映画とか普通にクソ映画だからな
悟空たちが一方的にボコボコにされてるのに最後はパワーをひとつにして突然勝利
原作ならお前らと手を組むくらいなら殺された方がマシだという雄々しいはずのベジータがもうだめだぁ、おしまいだぁとガタガタ震え出す
恐怖を乗り越えて強くなるのかと思いきや復活しても結局1秒で敗北
意味不明な映画 あれはチライって女がキモかったわ
女ウケ狙ってるのか実際ブロチラってファンアートが多い
トランクスとマイといい女狙いが多い >>490
旧作ブロリーの事だぞ?
混同してるのか?
あるいは実はZ時代を知らないのか? いつものオンナガー始まったな
やっぱりキモオタ=ネトウヨ率は100%で疑いようはない 女に媚びたら終わりだろ
援護する奴ら少女漫画読んでろ
最近女キャラ増えすぎて糞 本当に媚びてるなら美形戦士とかもっと増えてるし
そのホモソーシャルな考えはまさに時代遅れの昭和オヤジの思想そのもので実に馬鹿げた発想だな
キンタマ蹴り潰されとけよ。その歪んだ思考が矯正されて楽になるぞ まあいい加減登場人物全員上半身裸で殴り合う漢臭いシリーズも見てみたい気もするけどな。
モロ編は女が殆ど出てこないからそういう感じにはなってるが。
なにせ主要人物の大界王神がデブのおっさんだし >>494
女に媚びるって意味がわからない
女キャラ出したら媚びたことになるんか
ホモ映画じゃあるまいに >>470
悟空が血管剥き出しにしながら「3つ目の願いはなんだったんだ!言え!」っていうシーン好きだわ
原作のシリアス感が戻ってきてる、これがアニメならこれすらも分かりやすくベジータに言わせて悟空のカッコよさがまるで引き立たなかったろう アニメはなんつーかキャラを記号的にしてる
悟空は脳みそ筋肉のアホキャラ、ベジータは熱血で子供思いの王子様って感じで
悟空やベジータの魅力ってそれだけじゃないのに記号的にしかキャラを扱ってない
だから不評なのもわかる >>29
でも北斗とか汗出まくるけど腐人気とか殆どないよね つーか女キャラとか増えてるか?
むしろレギュラーが全然増えてなくて不満なんだが タイツ カリフラ ケール マイ チライ ユリーン
ココア 家庭教師のババア フリーザの手下
増えてるぞ 全然レギュラーじゃないじゃん
単なる1シーズンあたりの使い捨てキャラなら昔の蛇の道の女王とか芭蕉扇の時に出てきた奴とか
その辺と変わらんわ >>503
その中で増えてるといえるのはカリフラケールくらいじゃね まあどのみちドラゴンボールは男向けのコンテンツには違いないわな
だが男といっても少年向けであって中年のキモウヨを相手にしてるわけじゃない
鳥山はいつも子供の方しか見てない >>1
たしかに俺の好きなクウラ戦も上半身裸だったわ クウラは2作品とも上半身裸だったな
内容としてもキャラとしてもクウラの方がブロリーより好きだわ、フリーザ以上に威厳のあるキャラだったし 超はベジータが上裸だけどキモいあれ
変態のタイツ親父みたいだが 今考えるとギニュー特戦隊の格好は割と酷い格好
ジースとか美形担当のはずなのにそのファッションセンスで全て台無し >>16
ブウ編以降になると全力を振り絞って闘ってる感なくなるからな
漫画版のザマス戦とかはそこそこそういう状態だったが、結局事実上負けてるし フリーザ編以降キャラの能力がインフレ化して訳分からなくなって見るのやめた
ベジータとか戦闘力21000ぐらいでふつうに惑星一つ吹き飛ばしてたのにな・・・ ヤムチャとか餃子は服脱がないな
悟空クリリン達は服破れる
天さんは上着てないのに不人気 インフレしてるからこそ悟空ベジータ以外は退場させたんやぞ インフレ対策として生み出されたのがミスターサタンみたいに戦闘力的には雑魚だけど雑魚なりに根性見せるってキャラだったが
超になると全然出てこなくなったな
強いて言うならブロリーの時のチライやレモか、あれも鳥山は「強いキャラ出すのに疲れた」とか言ってたし
登場原理はミスターサタンと同じ >>516
ブウ編の駄目なところはそこだよね
簡単に勝てる手段が複数あるのにそれらを敢えて使わず、わざわざ敵に合わせて戦ってるから
苦戦してても緊迫感がない
セル編も少しそういうとこがあったけどな
べジータも悟飯も本来なら簡単に勝てたはずなのに調子に乗って敵をパワーアップさせてしまうという
フリーザ戦が人気あるのは、悟空が全力を振り絞っても50%しか力を出してないフリーザに敵わなくて
フェアな勝負なんか捨てて仲間の助けも得て騙し討ちしても倒せなかったり
絶望感と緊張感が凄かったからだと思う ブウ編シンが出たところまでいいが
あとは頭身もおかしいし合体せこい感じ 頭身がおかしいのはいつもの事だろ
コマに合わせてキャラの頭身を変えるのはむしろ鳥山にしかない高等技術
その方が見栄えや状況が分かりやすくなる場合もあるからな >>252
あの辺から絵もシャープで格好良くなってくるんだよな
ブウ編からは崩れ始めて今のとよたろうみたいな感じになるけど マシリトが、フリーザ編で終わらせれば第3のメガヒット生み出せたのにと邂逅してるだろ。
自分は離れていたし、既に集英社の一存で終わらせられられない怪物コンテンツに
なってたし。
連載終わらせること決めて、終わるまで半年かかったからね・・・・。 マシリトなんて超絶劣化したネトウヨおじさんの話なんて聞いたところで何の意味もないぞ 強さの数値化が大失敗だったと言われてるな。
DB自体も途中からそれを辞めたし、
以降のバトル系の漫画も数値化しないようにしてる。 悪い事ばかりでもなかったとは思うけどね
バカな…まだ上がっていく…18万…!?とか
私の戦闘力は53万ですとか、いまだに定番ネタになってるぐらいインパクトあったしさ
あれで悟空の頼もしさやフリーザの恐ろしさがすごく伝わってきた面はあると思うよ DBゲーはSFC時代に比べPS1時代はクソゲー連発で暗黒過ぎた
SFCよりPS1の方が性能良さそうって思って期待したらグラフィックも操作性もSFCが上だった >>530
言われてねーよ
数値化やめたんじゃなくてスカウター付けてる奴が出なくなったからだ
スカウター出なくなったのはあれがフリーザ軍限定の装置で悟空達には必要なかったからだ
機械なんてなくても元々地球人組には気の大きさがわかっていた
ニワカがテキトーなこと抜かしてやがる 気の大きさなんて言っても数値にしたわけじゃないだろ
たいがい「今まで感じた事のないような恐ろしい気」程度の扱いだし
戦闘力○○なんて言い出してからインフレがさらに加速したっつーなら分かるが >>178
ここのスレでもいるが、超やGTの話を出さず原作だけで話完結させてる奴がいる
それが本来「無関心」という事なんだろうな
無関心を装いつつチラッチラッと今を気にするダサいおっさんもいるけど 女ファンに配慮したせいでトランクスがマイ
ブロリーとチライが付き合うとか糞みてーな話ばっかりだ
女ファン失せろ、恋愛要素要らねーわ
男だけ出せばいい >>523
まあ毎回指一本も動かなくなるまで闘うってなってもワンパターンな気もするが
最近はあんまそういうケースも見てないのは確か 指一本というなら悟空がトランクスと闘った時に指一本で攻撃をさばくシーンとかはいいな
ああいう所に昔の悟空人気は集約されてた気がする、主人公交代させたかったから
泥臭い要素減らして達観させていったというか >>538
トランクス出した時点で女媚びだ!って怒らなきゃ
美形出しちゃダメだろ >>543
これ
鳥山も女向け意識してトランクス描いたって言ってたし いつも思ってたんだけど、上半身の服は筋肉ではち切れるのに下半身の服はそのままなのなんで?
実際にはかズボンに穴開くほうが多いんだから下半身が裸なる方が自然なような
全裸でいいと思うわ >>548
ナメック編の最後はズボンまでボロボロ
足首も見えてる
普通ならひでーかっこなんだけど
鳥山が描くとかっこいい
股が裂けないのは腐避けか セル編のときの担当が元は女性誌で仕事してたらしいから >>550
セルは最終形態をイケメンにしてくれって言われてあのデザインになったそうだよな
しかもあの斑点をサインペンでグリグリ描き込むのが面倒でデザインとして失敗だったとまで言ってる
鳥山本人としては第2形態が一番好きでもっと活躍させたかったとか 上のトランクスとマイの組み合わせ鳥山明の嫌がらせに思える
嫌で書いたイケメンを婆さんとくっ付け面白がってる
全王とビルスが宇宙消せるのも震災の嫌がらせだ
狂ってるな 嫌なんで一言も言ってねぇしお前超自体読んだことないんだろ
お前はまずキンタマをフェミ兄さんに去勢されてこい、話にもならねぇから >>549
股を裂かせたら単にギャグにしかならないし
その当時腐なんて認知されてないし鳥山は世間の詩流行に疎いから何も知らんだろ
ミヤホン並みにネットメディアへの露出を避ける知識人だぞ 作家は下手にネットとかやらない方がいいと常々思うわ
ゼルダの漫画家がこないだ天皇と元号でホルホルしてたのを見て絶望したくなったし 舘ひろしとかもツイッターやってたみたいだけどなんかウヨ発言とかしてないかかなり不安
だから怖くてツイッターは全く見ていない 新ブロリーの時もブロリーをあんまマッチョにしたくないとか言ってたから
多分鳥山は本質的にはマッチョ嫌いなんだろうな >>435
ジャッジャジャーのジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>464
サタンは一般人としては充分強い部類だしな
銃持った一般人に対して生身で立ち向かって勝ってるし、一般人の中では非常に強い部類 ゴッドの時も超3になってデザインが派手になりすぎたからシンプルにしようって考えから来てたっけか
でも最近はいかんせんシンプルすぎて視覚的な驚きがないんだよな
身勝手なんてゴッドの色替え状態だし サタンは、ナムとかチャパ王とかボラあたりよりは強いのかな というか亀仙人もかつては一般的に有名人だったのにサタンが最強と言われてるわけだから
サタンは少なくとも、武天老師と呼ばれて一般の目に触れるところで活躍してた頃の亀仙人よりは強いんだよな
今の亀仙人はサイヤ人レベルの強さになってるからサタンが敵うわけないけど でもこんなに悟空が子供の頃から大人になるまでの過程描くのに、チチとの交尾描かないって何事?
なぜ性の営みを避けるのだ >>565
いや元からサタンよりは強いだろ
かめはめ波の元祖だぜ?
あまりに強すぎて伝説と化してたから実在する強さだと思われてなかったんだろう
ブルースリーと同じ >>566
悟空が本気で射精したら山ごと吹っ飛びそうだよな ブルースリーのキックはガチでヤバすぎる
ドラゴンボールは戦闘力だけはどんどんインフレしていくのにこんな超絶高等テクニックとかして攻めるのを見たことはない
これの神がかった動きに比べたら原作者鳥山も、アニメーター高橋も志田もゴミに見える
とよたろうもこの辺から勉強しろ
https://youtube.com/watch?v=c2YafHQ2BEU 今考えるとなんでドラゴンボールはあんな世界中で人気になったのか分からんよね
殆どは子供人気なんだろうけど >>552
トランクスが誰とくっつこうがどうでも良いし
最初の悪役のピラフ一味が若返ってくっつく意外性が面白いんじゃんよ
そんなん根に持って恨んでんのはババアだけだろ
さっさとドラゴンボールから卒業してほしいわ お前もババァとか架空の敵相手にしてる時点で同レベルだぞ >>13
漫画版ではそこそこ血が出るけどワンポイントで出てる感じで激しく血が出切らないからな
少し煮え切らない感じなんでもっとモデル人形とか使って努力してもらいたい アンダーウェアじゃやっぱり燃えないな
筋肉をしっかり晒さないと 原作でジャッキーのパロディキャラはあからさまなのが出てきてるけど
ブルースリーのパロディキャラはまったく出てきてないよな
アニメには出てきてるらしいけど >>574
同レベルの意味がわからない
人気キャラに恋人作った恨みで原作者を狂ってるとか叩く腐女子は要らないというのはわかる >>579
お前はいい加減その臭い口を閉じろ。
お前がモテないのも、お前が世間から認められないのもすべてお前自身の努力が足りないからだ。
最低限他人の人権を尊重して生きる頭くらい働かせろ。
世界はお前中心に動いてるんじゃねぇんだよ。
まずそこから考え直せ。 悟空の筋肉全盛期は間違いなくフリーザ編
これだけは認めざるを得ない チョンガーに続くキモウヨの言い訳の十八番・腐ガーが炸裂!
次はフェミガーかな? >>60
そもそも映画の悟空は原作と比べてキャラがおかしいのもあるんだよな
どんな悪党相手だろうが基本的には強い対戦相手以上には考えてないのが悟空というキャラで
だからベジータとかも仲間に引き入れてるし、セル編のZ戦士なんて大半は悪役上がりの戦士なのに
おめぇだけは許せねぇとか言いながら怒り爆発させて敵を倒すのが元来おかしかった たしかに劇場版やアニオリの悟空は子供にもわかりやすいヒーロー性が原作よりも強調される風潮はあったけど
だからって当時の原作読者が抱いてた悟空のイメージとそこまで乖離していたとも思えないな
原作でもフリーザと戦いはじめる前の口上とか、ただの自分中心の戦闘狂ではない描写がいくつもあるし
自分の強さを際限なく求めるそんな悟空のもつ最強技が他者から力を借りて放つ玉というのも何か含みが込められているように感じたな でもその元気玉で倒せた敵は原作だとブウしかいないぞ
それも何か含みがあるんだろ、自爆や特攻かけた奴が大概犬死にに終わるのと同じで >>591
幼い子供だった人はそうかもだが厨房以上の読者は違和感あったと思うがな
だって原作の成人悟空は不殺主義ではないにせよ、ボス敵を基本は殺してないんだぜ
なのに映画ではきっちり殺す
この違いに気づかない人の方が少なかったろう
ガキんちょ映画だから原作とは別物って認識だったから、とやかく言われなかっただけで 不殺主義っつーか無駄な闘いはしたくないってタイプだな
超になってからは受動的に敵と闘う事が減ったからそういう側面はモロ編除いてあんま見られなくなったけど
本来悟空は無駄な闘いは極力避ける、漫画版ではザマスに投降を持ちかけるのもゴワスではなく悟空自身 だから悟空は自分中心な戦闘狂っていう認識も正確には間違ってるんだよな
悟空はそういう言葉だけで一概に語れるようなキャラではないよ
>>379なんかも、自称リベラルみたいな発言を繰り返して意識高い系アピールしてるけど
悟空は(少なくとも漫画版では)単なる自己中心的な戦闘狂で片付けられるキャラじゃないという認識が抜け落ちてて
過去にそういう発言をしている ボロ雑巾になったべジータ戦以降は超サイヤ人のおかげでそこまでダメージ負ってないからな
悟空をいちばんボコボコにしたのはべジータだし、初対決では勝っているのだからあそこまで悟空に固執する必要はないよな ベジータが本格的にコンプ抱くようになったのは事実上人造人間編だよな
それまでは自分よりも弱いし超えられるはずがないって感じだったが
超サイヤ人になって超えられてそれ以降は悟空を倒しナンバーワンになるというそれだけを目標に闘ってきてた感じ >>23
あんなシーンでしか筋肉が見れないのはなぁ、なぜ戦闘中に脱いでくれないんだ >>63
最初は悟飯と悟空がフュージョンしてオリジナル戦士になるとかなんとかだったんだが
途中でやめた結果龍拳という流れになったんだそうな
あんな中途半端になるくらいならその方がマシだったかも分からんが 筋肉対筋肉の戦いって最後の最後はそれでいいけど序盤や中盤はトリッキーな技が見たい。
仲間で言えば亀仙人、天津飯、ピッコロ、フリーザ、ゴテンクス、魔人ブウはもっとトリッキーな技を活躍させてもいいと思う。
GTの邪悪龍の熱、冷気、電撃、風のような属性攻撃が懐かしい。
超のヒットの時とばしは良い。
ヒーローズアニメの敵、ハーツが使ってる重力攻撃(?)、ラグスが使うガラス攻撃も良い。 ヒーローズアニメはそれまで非難轟々だったけど
作画が急激に向上して皆驚いてたのが印象に残ってる
まあアレ描いてるのもおっさんの世代なんだけどな…… あんな事件起こった後だしもう誰も若い奴らでアニメ会社に就職しようなんて思う奴いなくなるだろうな
ただでさえ低賃金奴隷活動なのに、命の危機まで関わってくるとなりゃさらに 子供の頃に、格闘技をやってると腋毛や乳首は摩擦でなくなっていくって
聞いてたからゴクウに乳首あるのすげー違和感あったな 脇毛や脛毛はともかく、大きく動かない胸毛や乳首や陰毛は無くならないと思う そういやドラゴンへの道のチャックノリスも胸毛はあったけど
脇毛はなかったな 今のドラゴンボールが好きでも嫌いでも構わんから今日は必ず選挙行っておけよ全員 モロ編はさらに引っかき回してきたな
囚人が解放されて最早収集がつかない事態になりつつある
ベジータがヤードラット星に向かった真意も気になる ヤードラット星人のデザインどうなるんだろうな
アニメ版基準か、昔オンラインの時に描いた奴か、あるいはまったくの新デザインか さすがに鳥山監修なんだからここらでキチッとデザインは固定してもらいたいところ 昔は自分から脱いでた悟空が突然脱がなくなったのは何故だろうね
悟空くらいになれば服はない方が強いだろ、袖とか邪魔にさえなるだろうし >>611
脱ぐときって服がボロボロになったタイミングだったから服の耐久性上がったんでは 近年の精巧なフィギュアの中に半裸の悟空もあるだろうから、それ見て抜け 一応界王様は後期の悟空の道着を「頑丈で軽い服」とか称してたけど
その頑丈さを示すシーンは殆どないよね 強いて言うなら絶対にズボンは破れないからそういう所だけは頑丈といえはする >>618
あのモモンガみたいな筋肉はブルースリー以降なかなか現れなかったな
肉体という名の芸術た >>73
誰それがいれば倒せるって感じの空気作ると緊張感が薄れるからな
そんなもん後からどうにかなるだろっていう
そういう意味で全王とか出したのは失敗だったな、しかも主人公と無理やり交友関係作ってしまったから尚更 全王は悟空とは無理に友人関係にせずに一歩退いた立場にするべきだったな
無理に友人関係にするから友人ならなんで助けてくれないんだってなる >>624
それが全王の不気味になってていいんじゃない
人間と神の違いというか
悟空も友達仲間云々言うキャラじゃないからちょうどいい まあそういう独特なキャラ付けは最近のドラゴンボールには顕著とはいえる
モロ編のビルスなんてナメック星が滅びそうになってるのに「あんな水と野菜しかない星なんてどうでもいい。興味ゼロだ」とか言いながら日和見決め込んでるし
敵とまでは言い切れないが味方とも言い切れないって奴が増えてはいる まあなんか超になってから色々雰囲気変わったよな
今までの作品とはまた違った意味で不気味な連中が増えた 描いてるよ漫画版では
アニメは半分好き勝手に作ってるからあのザマだけど 漫画版だと界王神がいかにもネットから取りましたって感じで無能ぶりアピールしてるのをもっと威厳出してくださいって言って手直ししたり
ベルモッドとマルカリータが熱愛だという設定にしたら「天使は単に派遣されてきただけの存在だし、恋愛感情とかもないよ」と言って修正させたり
かなり細かいところで手が入ってる >>630
監修じゃ描いたとは全然言えない
最初の頃は時たまネーム起こしたりもしてたようだが最近はそこまでしてないだろ
いつまでも手取り足取りやっちゃったら作家のやる気がなくなるし育たない 原作は鳥山でも漫画はネームで決まるからそこを鳥山が描かない限りネーム描いたやつのもの
超の画面構成は原作とはかなり違う
下手だとは全然思わんけどね
ペンアレルギーだそうだけどもう一度ネームだけでも描いて欲しいと思ってしまうわ >>633
漫画版のおまけコーナー見てこい
直接ペン入れしたのが何ページかあるし、1巻で宇宙歌が歌われるページとその次のページは鳥山自身が描いてると
以前生原稿が用意されたことがある >>634
鳥山が書いた唯一のネームだな
でもだから何
鳥山が超書いたとはいえないと思うが しっかり見ろって言われてるだろ
ザマスと界王神が話すシーンとか殆ど鳥山が描いてるぞ >>636
ネームの意味知らんとか
鳥山はとよたろうの描いたネームをチェックして修正しているだけだアホ つーかストーリーの大筋時代は鳥山が作ってるし
それに原作者として監修も入れてるなら少なくとも漫画版はちゃんと鳥山の作ったものだと言えると思うが
北斗の拳は武論尊が絵描いてないから武論尊の作品ではないのか?
あしたのジョーは梶原一騎が絵描いてないから梶原の作品ではないのか?
デスノートは大葉つぐみが絵描いてないから大葉つぐみの作品ではないのか? >>59
性欲に働きかけてるか浪漫に働きかけてるかで印象がまったく違うのはある >>639
唐突じゃねーだろ
無知を棚に上げて散々的外れなダメ出ししてアホとしか言えん
理解したのかと思いきや武論尊出す的外れ
>>629見直せ
超の原作が鳥山だと知ってるのはお前だけじゃない 完全にノータッチならまだしも自分で話考えてしっかり自分で見て監修入れてるのに自分で描いてない扱いなのはおかしいって話なのに
中年老害はホント沸点低いな 汚っさんの文体ってなんか気持ち悪いから一発で分かるわ そういう意味で鳥山の文体はなかなかセンスあるよな
・・・が凄く多いがその分テンポと間の取り方のふたつを両立する読みやすい文
鳥山がリブリアンが出てくるシーン描き直したところとか元のとよたろうの文と比べると説明口調が減ってその上でキャラの個性を引き出す天才的な文だと思った >>643
つか原作ととよたろうの作画レベルが同じと思ってる時点で見る目ないだろ いつ作画レベルの話なんてしたよ?話ちゃんと聞いてんのか? 結局なんでドラゴンボールってこんな世界的人気になったのかね?
内容的には気弾とか撃てるスーパーマンとかそのくらいのもんじゃね?
ゴリ押しの結果というならワンピースが全然ダメなのは何故? 悟空の腹筋の形っておかしくね?
腹筋は普通6パックなのに悟空のは4つにしか割れてない
描き方がおかしいわ。 >>34を見ろ
デフォルメの関係でそう見えていただけ そもそも現実でも腹の腱画は生まれつき決まってるから、何とも言えんよ。
俺は右2:左3で恥ずかしい それを恥じる必要はない
見せる筋肉は腹筋だけではなく上腕二頭筋やバルクもそうだ
たった一部分だけに拘っている事はない 筋肉とは肉体の芸術!すなわち筋肉は肉体から生み出されるアートという文化! >>7
ケンシロウは設定上身長185cmで体重100キロという話だったかな
ガタイがなかなか正確でいい でも今見ると185はアジア人としては充分高い、ばかりか高すぎるくらいだが
ああいう筋肉ムキムキの格闘家としてはあんまりデカイ方じゃないな
中国拳法の使い手だから小柄な方が正確なのは分かるが >>648
お前がだよ
こっちは鳥山が描けば超はもっと違ったはずと書いた
作画レベルはもちろん構図もコマ構成も含めてネームで決まる部分は全て変わる
最初からそう言っている
お前がトンチンカンな絡み方してんだろうに 原案の時点で魔封波の札忘れて失敗するとか
全王が全て消すとか織り込み済みなんだから書いたところで変わるわけないし
鳥山がこれは違うと思ったシーンとかは全部修正入れてるんだから同じに決まってるだろ
コマ割りは変わったかもしれないが話の大筋は同じになっただろうし、元からストーリーの話をしてるんであって
作画の話をしてないっていうのは変わりない
論点ズレまくりでアホらしいぞ 超の表紙やばくねーかコレ
同人でも酷いだろクソ山止めろって そんな時間までレス乞食してんのか
情けないからやめた方がいいぞ この世で一番強い奴とかベジータ戦の焼き直しもいいとこだったな
ご丁寧にそのままズバリ「地球もろとも宇宙のチリになれ」とか言わせちゃってる 昔からドラゴンボールのアニメは漫画版を劣化コピーするのが恒例みたいになってたな
特に超アニメ版は原作の続編という設定なのに原作の安いパロディが繰り返し使われる事もしばしばだったから違和感というか得体の知れない気持ち悪さがあった
「ホレ、原作のパロディやっとけばお前ら満足するんだろ?」と製作陣に暗に言われてるようで >>663
DB超は超ウンコ
キャラデザ、BGM、ストーリー、主題歌、声優の超高齢化、全てにおいて糞糞の糞! >>12
これ
腐はむしろゴリマッチョ嫌うよな
スラムダンクとか黒子のバスケとか全員ゴリマッチョにしたら絶対人気出てない
つーかそれ以前にその体格じゃバスケは無理だろうけど 悟空とベジータが常に半裸ゴリマッチョで闘えば多分腐女子も減るぞ たしかに漫画版でベジータの筋肉を見られる機会はなかなかない >>105
しかしグラフィックの出来が悪いなー
アーケードなのにスーファミ以下とかさすがに セル編以降は悟空とベジータが余裕かましててつまらない 最初に余裕かまして状況悪化してから焦るのがいつものパターン それは実はやたら持ち上げられてる原作でもそうだからな
セル編の悟空とか超落ち着いてるように見えて全部悟飯にやらせねばいいと踏んでたら悟飯はグズッた挙句セルジュニアまで出てきて仲間全員ボコボコにされて「こんなはずじゃなかった」とか滝汗かいてるし
ベジータに比べればマシなだけでプランとしては割とベジータと同レベル 軍師とか戦闘のプロとか事実上いないからな
キャラをカッコよく見せたりするのは上手いけど知恵がよく回るタイプはほとんどいない
ブルマもメカ作りの天才ではあるけど本人は思慮深く聡明な性格とは到底言い難いし その才能の活かし方を考えてくれる人が必要なんだよね まあ集英社では無理だろうな
ドラゴンボールを描かせすぎてペン入れアレルギーになるまで追いやったし >>70
映画見てないけど最後のフルパーブロリーの攻撃回避してたの? 昔はチクビ描写アリだったけど今じゃNGだからじゃねいの >>42
刃牙みたいなもんだな
あれほど酷くはないだろうが >>676
鳥山も鳥山の作るキャラもすげえ頭いいよ
読んだことない奴には脳筋イメージしかないんだろうけど
あの理論派の富樫が神って言うくらいだから ナメック星のドラゴンボールをデカくして携行性を無くす事で、ストーリーの展開に新たな駆け引きを生んだのは上手いと思った。 >>685
セルが弱すぎるからパワーアップに手を貸してやったら案の定あっさりボコられて倒されたセル編のベジータとか
どう知的なんですかね…… 貫禄を出す意味での知的アピールはできるけど本当に知恵が回るタイプは無理って感じ フリーザに対抗するのも現在は無理でも永遠の命を得た後にいずれは、って感じで実力をわきまえてた頃はまだ冷静な立ち回りができていた でもそのすぐ後に一回死にかけたくらいで「ここにいるのが貴様が最も恐れていた超サイヤ人だ(キリッ」とか言ってカミカゼしてあっさり殺されちゃうじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています