ゼノブレ1のファンに聞きたい。2をプレイしてみた率直な感想は?
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>>229
クレジット見れば分かるってどういうこと?
この記事だと、モノリスの関与は地形に関するものが中心って書かれてるけど?
ttps://jp.ign.com/the-legend-of-zelda-hd/34355/news/
>しかし『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』での役目は
>主にオープンワールドのレベルデザインであり、
>特に地形に関するものが中心となっていた。
>『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』開発プロセスには
>100人を超えるモノリスソフトのスタッフが参加した。 糞ガチャ
糞寒い演出
糞UI
と年々悪化してるな
どうやらモノリスには反省するということが出来ないようだ >>248
現実には、ゼノブレ1よりもゼノブレ2が70%も売上伸びてて、
全世界で好評なんだよなあ
ゼノブレ1からゼノクロでは売上減ってるから、
ゼノブレ1のおかげでゼノブレ2が売れた訳でもないしなあww 2話とか4話の下ネタはいらんかった
話は面白かったよ
ゼノは燃える展開多いのがいいね >>245
モノリスはプランナー枠とかでお手伝いしただけだよ 大規模なマップ構築とかはやってない >>247
煽りはやめるべきだが、意見には同意する
ゼノブレ2は、特に海外での訴求力が高かったみたいだしね 海外で受けたの? 海外で一体どれくらい売れたんだ?ゼノ2って >>252
世界累計だが、2018年10月地点で150万本以上 >>253
うーん 及第点…なのかな?これって
確か任天堂の君島前社長が、今の任天堂のソフトは全世界で200万本くらいを基準にしないとコスト回収できないとか言ってたしな
この200万本基準はさすがに任天堂の中でも大規模開発のソフトについてなんだろうけどゼノブレイド2は間違いなくそのレベルの開発規模だろうし 1は非の付けようがない名作、って奴で
2はエモさの塊で一点突破みたいな奴。両方好きよ。 >>254
実はゼノブレイド2はめっちゃ低コストの製作。
ベースはゼノブレイドクロスで、内製スタッフはなんと40人強でしかない。それで二年で作った。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/180202 >>254
・少なくともゼノシリーズでは世界最高販売数
・高橋は「中堅RPG」を自称している。実際ゼノクロ〜ゼノブレ2まで3年掛かってない
赤字か黒字かとかは分からないけど、販売実績としては間違いなく成功してる >>256
内製スタッフの少なさとコストは関係ないぞ
そこにも書いてあるけど主要部分以外は外注で
内製スタッフはそのチェックにまわってる
エンドロール見てもスタッフの多さはわかるだろ
しかもこういう開発方法は短期間で物量出すには向いてるが
品質に問題を起こしやすい 特に開発期間が限られてるとな
このゲームは完全にそれ >>251
これは確かにそのとおりだが、初代はそもそも当初日本でしか
発売されておらず、任天堂が弱い欧で後発、米はさらにその後だ
クロスは土台のWiiUが壊滅してたし、
世界同発で海外ダイレクトでも力入れて紹介、ロンチ後初の
クリスマス週にほぼ単独でプッシュされたゼノブレ2が
初代やクロスを超えたからって、ゲーム自体の訴求力を
計れるかっていうと相当怪しいと思うぞ さすがに開発期間2年ってのは嘘くさいなぁ
単にゼノクロとの発売日がそれしか空いてないってだけで
開発ラインが2つあったのなら、発売日では測れんよね
それに256の記事の中にはPS1の初代ゼノブレイドで開発期間 2年っていってるぞw
そしてその2年でもまるで足りずに例の後半ダイジェストムービーになってしまっているという
スタッフ数も違うんだろうし外注云々もなかった時代なんだろうけど、さすがに今の時代とてゼノブレ2レベルを2年ってことは無いだろう >>258
>モノリスソフトは任天堂さんの傘下に入っていて、もちろん潤沢なバックアップがあるんですけど、世間様から思われているほど潤沢なわけでもないですし、中規模のタイトルとそう変わらないぐらいのバジェット感でやっているんです。
ほら。外注部分を広く取ったからそらスタッフロールは長くなるよ。 2と関係性ないって言ってたやんけ
荒が多い
戦闘楽しいけどレベル上がりすぎて雑魚モンスター全部避けてたぞ
アプデ早い、納期焦らされたんか
面白かった
DLC お得すぎかよ の流れ >>260
ゼノギアスでは?
あとゼノブレ2は外注が多いからキャラモデルとか色々時間がかかったりするのを、並行して進めてる
その分早く出せたけど荒が多い印象
初出のPVからだいぶ顔変わったのは急ピッチで作られたのかなとは思う >>260
https://t011.org/game/129230.html/amp
ここに書かれたとおり、発売が遅れたクロスの反省を生かして、クロスをベースにゼノブレイド2をハイスピードで作ったと言ってる。
2014年末から2015年初頭から開発スタートだから、厳密には三年弱か。 >>263
ゼノブレ2開発初期→ゼノブレ2製品版→ゼノブレ2イーラ
でモデリングやグラフィック描写性能上げてきてるっていうね
この短期間で弄れるということは、逆にいうと開発体制が最適化されてるんだろう
初代ゼノブレ開発の時に任天堂に開発手法叩き込まれたらしいからな(当時の社長が訊くに書いてある)
ならUIも最適化しろよとは言いたくなるが >>261
バジェット、でなくバジェット感という言葉w
要するに超大予算でじゅぶじゅぶ金つぎこんでるような作り方はしてない、って言ってるだけだね
任天堂バックアップでゼノブレイドシリーズは大規模予算もらってるけど、だからといって作り方そのものはバカみたいな金の使い方はせずに切り詰めるところは切り詰めてやってますよ〜という話だろうな >>261
いや、だから外注広く取ったらその分コストは嵩むって話をしてるんだけど もう一つ個人的な意見として「任天堂は自社では出せないタイプのソフトのゼノブレ(及びモノリス)のブランド確立させたい」
というのもあるんじゃなかろうかと。儲けだけ見るならゼノクロの地点で大コケだろうし
そういう視点含めて見ても(>>257)やはりゼノブレ2は成功の範疇では無いかと >>266
エンジンや主要キャラクターのモデリングは内製だから弄りやすいんだろう
大したもんだとは思うが、2の開発体制の最適化とは別の話じゃないか
最適化されてりゃあの状態でリリースはされないだろう
UIだけじゃなくシナリオやゲームプレイも粗だらけだったぞ >>273
体制って言ってんだから納期と品質にあわせて
できてなきゃ最適でもなんでもないだろ メタスコアでは 無印>クロス>2 と評価が下がっていったが自分もあのくらいが妥当だと思う
そもそもチュートリアルが一回だけ出てきておしまい(口調は丁寧だが分かりづらい)で見返せないからスクショ必須とか何考えとんじゃって感じだったし
フィールド上での十字ボタンの割り当てなんか今までゲーム作ったことのないどころかろくに遊んだこともない人がやったのかと疑うレベル あの初期のゴミクズUIで83点もあること考えると、初期からほぼ変わってないクロスより2の方が評価は上になるだろう
後々のアプデが反映されないメタスコアで語っても、出た当初はそうだねとしか思わないわ
海外版はムービー重視のゲームで声優が酷いってのも大きなマイナスだしな 戦闘で勝っても、ムービーでは負けてるを繰り返すゼノブレ2とか言うゲーム そんな下らない事気になってゲーム進められない奴にはオススメできないゲームだわな >>275
海外は、JRPGやアニメ調ってだけでスコア下げるサイトが多いから、
メタスコア鵜呑みにしてんのもどうかと思うが オペレーションレインフォールも今は昔か
ゼノブレ1は機会損失凄かっただろうからなぁ
このシリーズに関しちゃ売上の話は単純に数字だけでは語れないと思うわ 2って1よりジワ売れのペースもよかったはず
内容も評判いいって事じゃないかな >>258
主要部分以外外注だからこそ安いんだぞ?
社内スタッフで同じ事やろうとしたら莫大な金が掛かる >>260
発売10ヶ月前のPVとモデルがかなり変わってるのを見ると相当開発期間短いという印象しかない
クロスがギリギリの納期で無理やり押し込んで、それから2年強で出てることを考えるとなおさらだ
普通に2年ちょっとで作ってると思うぞ >>268
外注を使うのはコストを抑えるためだぞ
根本的な認識で勘違いしてる
社内に専門部隊を抱えてると遊ばせてるときも常時給与や社会保障費が掛かるからべらぼうに金が掛かる
そういうスタッフを内側に置かないで専門の会社に外注すれば掛かる発注時の金は一時的な物で済む
まず、お前はこれを理解しろ
ゼノブレイド2が外注スタッフだらけなのは社内スタッフをプロジェクトに張り付かせる必要が無くなり、利益を産み出す下請けに回して利益を産み出せることを意味する
ゼルダやスプラなんかの開発にモノリスの部隊が派遣されて、会社の運転資金を作ってるということだ >>276
最初に酷い状態で出しておいて後からアプデで直していくから…ていう姿勢が叩かれてしかるべきだし
マップの分かりづらさとかソート機能とか初期にやった人ほど無駄に時間を消費する羽目になってる
やるならアプデが全部終わってからにしとけば良かったと思ってるわ
あとswitchのデータお預かり機能が実装されてからね
あれを活用すればクリスタル集めのための敵を浮かせて落とすの繰り返し作業や
いらないコモンを破棄する作業をほとんどやらずに早い段階でレアをそろえられるから
まあそもそもクリスタル同調で強制セーブ、それ以前にガチャ仕様でなきゃ良かっただけの話なんだけどね
>>280
そこはゼノブレ無印も同条件でしょ
絵柄が違うとはいえ目の大きい日本のアニメ調であることに違いはないし アニメ調でもスコア高いP5とかあるしね
一方でゼノブレ2の減点流用の一因に声優(特にレックスは酷いらしい)とあるという てかメタスコアを鵜呑みじゃなくて、プレイした上で自分もあのくらいの点数が妥当だなと思ってるって話やで 「かけてる金が少ないんだからこんな出来でもしょうがないだろ!ガマンしろ!」 >>286
会話をよく読んでからレスしてくれ
そんな常識をグダグタひけらかされても困るわ 外注=必ずしもコストを抑えるため、なんてならんよね
そういう場合もあるだろうけど、 単純にスケジュールに対して人手が足りなすぎるっていう場合に自社で全部やるよりコスト増になることは承知で外注にするなんてことも当然あるわけで 2信者が暴れない限り平和なんだなってよく分かるスレ 結局予算や時間が多かったのか少なかったのかよくわからんが
それを費やした完成品に無駄な要素が多すぎる >>292
これに関しては開発スケジュールを短くするためとコストを抑えるためなのは明らかだろう
外注部分を社員でやれば開発期間が延びる上に経営を直撃するのが目に見えてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています