日本ファルコム、売上高45%増、営業益86%増 英雄伝説、イースの海外版売上が好調
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日本ファルコム、2Qは売上高45%増、営業益86%増と大幅増収増益に アジアでの『英雄伝説 閃の軌跡』販売が想定上回る ライセンス部門の売上高は62%増 https://gamebiz.jp/?p=237977 日本ファルコム<3723>は、5月10日、2019年9月期の第2四半期累計(10〜3月)の決算(非連結)を発表、売上高10億4700万円(前年同期比45.8%増)、 営業利益6億9900万円(同86.4%増)、経常利益7億100万円(同86.2%増)、最終利益4億8900万円(同80.0%増)と大幅増収増益を達成した。 アジア地域において、PS4向けゲームソフト『英雄伝説 閃の軌跡V』と『英雄伝説 閃の軌跡W-THE END OF SAGA-』の それぞれ繁体字中国語および韓国語版の販売が想定を上回り、その他同社タイトルのプレイステーションネットワークにおけるダウンロード販売が堅調に推移した。 また、北米・欧州地域での英語版PCゲームのダウンロード販売も好調で、Nintendo Switch向けゲームソフト『イース[-Lacrimosa of DANA-』北米・欧州版が順調に販売を伸ばしたほか、 下期に予定していた新規ライセンス案件について、上期に前倒して契約を締結した。 なお、5月にはPS4向けに『イース セルセタの樹海:改』を、6月には『イース[-Lacrimosa of DANA-(ラクリモサ・オブ・ダーナ)』を購入しやすい価格に設定した 『イース[-Lacrimosa of DANA-スーパープライス』を発売する予定であるほか、「イース」シリーズ最新作「イース\-Monstrum NOX-(モンストルム・ノクス)」についても鋭意制作を行っている。 各部門ごとの売上高は、製品部門が1億1900万円(前年同期比18.8%減)、ライセンス部門が9億2800万円(同62.4%増)とライセンス部門の好調が目立っている。 >>18 Switch版が海外で売れてるのがめっちゃデカそうだな そろそろロードモナーク、ソーサリアン、ダイナソア辺りの新作をだな… あ、萌え化は結構です ファルコムってここ10年くらい一度も赤字出したことないんだっけ、凄い >>32 今回の決算にはあまり影響してないと思うぞ、PS4版、スチーム版含めても10万も売れてない 2018年10月24日 日本ファルコムより発売されているプレイステーション4用ソフト「イース8 ラクリモサ・オブ・ダーナ」の全世界累計販売本数が50万本を突破したことがオフィシャルサイトで明らかにされた。 https://www.gameiroiro.com/2018/10/8-ps4-50.html 2019年5月10日 累計販売本数50万本を突破している「イース[-Lacrimosa of DANA-(ラクリモサ・オブ・ダー ナ) https://www.falcom.co.jp/page/wp-content/uploads/2019/05/2019_2Q_3ax592.pdf そういや前回の決算でもswitch版が海外で好調っぽい言い方してたのを ニダヤ君がswitch版は決算には入ってないと必死に否定してたな…… 今回は匂わせる書き方じゃなくてはっきり書かれた訳だけど、ニダヤ君どう思ってんだろ 今の若い人には理解し難いだろうが、PC98時代からのおっさんゲーマーにとってはファルコムはある種スクエニやカプコン以上の存在 これからも頑張って欲しいわ 中韓台湾辺りってラノベチックなストーリーが好きなんかな ペルソナとかもアジア圏はめちゃくちゃ人気だよね まあ俺も好きなんだけどさ 異世界チート系は苦手だけど臭い王道ご都合主義は大好物 >>36 >>39 Switch版の販売は海外も含めてライセンス収入の方だろw >>39 製品部門が1億2千万円未満の売り上げしか無く、 1年に売れたファルコムパブのソフトが多く見積もっても40万本以下 実際には、ソフト以外の製品も含んでるなら、もっと少ない かつてのPCゲームの雄がここまで落ちぶれたのは悲しいわ 大手のインディーの方がもっとソフト売れてるレベル >>36 >>38 Switch版の販売は海外も含めてライセンス収入の方だろw >>39 製品部門が1億2千万円未満の売り上げしか無く、 1年に売れたファルコムパブのソフトが多く見積もっても40万本以下 実際には、ソフト以外の製品も含んでるなら、もっと少ない かつてのPCゲームの雄がここまで落ちぶれたのは悲しいわ 大手のインディーの方がもっとソフト売れてるレベル >>41 そりゃあライセンスの方だけどそれと50万本からファルコム公式が増えてないってのとなんの関係が? ファルコムは閃の軌跡は10万単位で更新してたんだよね 製品部門の売上が少ないって当たり前じゃん、今期はまだ1本も新作ソフト出してないんだから 売上の大半は閃の軌跡4の国内リピート販売のぶんだよ >>37 それって50万本にブヒッチ版PC版が含まれてるかって話じゃなかったっけ? 製品部門での発表なんだから含まれてるわけないじゃんって言われて発狂してたアホがいただけでしょ ライセンスとかじゃなくて社員増やしてマルチ展開出来ればもう一段階儲けられそうだけど怖い部分もあるよな まあずっと黒で業績伸ばし続けてるんだから 冒険する必要もないわな 世代交代する時期にどうなるかは気になるが Vita無くなったし >>9 真似して似たようなスレ定期的に立ててるのいるじゃん、もう社員が増えたくらいでさ 怖いから何とは言えないけど >>48 自社開発に専念しつつもある程度汎用性のある移植しやすい作りにしておいて 日本一にスイッチ移植させてライセンス料だけせしめるのが一番だと思う 余裕出てきたら呉爺からファーストクイーン買い取って移植と新作やってくんないかな しかしえげつない利益率だな 去年は日本の全企業の中でも10位以内に入るほどの営業利益率を出したけど 今年はどうなるかな >>55 ファルコムの場合、過去の遺産頼みで同人的な商売しかしてない結果に過ぎんがな >>57 というか継ぎ足し継ぎ足しの秘伝のタレ って感じよな それ故に老舗として残ってるわけだけど >>58 特定の客層相手に、小規模体制で商売してるだけだから、 大規模な同人メーカーが一番近い 他に近いのは大きめのインディー ゲーム業界以外だと、特定の取引相手への供給ルートがあるおかげで、 傍目には閑古鳥が鳴いてるぽいのに何故か潰れない町の文房具屋みたいなの >>57 同人的な商売でパブリッシャーが成り立つならどこも独立してるわ知的障害 >>1 に出てるけど、製品部門の売り上げが半期で1億2千万程度しかないから、 年間換算で2憶4千万円程度の売り上げ規模しかない メーカーはソフト1本で普通3000円くらいの売上になるから、 製品部門の売り上げがソフトのみだとしても、 年間で8万本くらいの売上しかないことになる しかも、ファルコムはまだ複数のタイトル持ってるから、 1タイトルあたりだと8万本をさらに下回る ライセンス部門も含めても年商20憶円程度で、 これを全てソフト換算しても、60〜70万本程度でしかなく、 しかも、これは欧米やアジアも含めた全世界での売上 >>60 だから、過去の遺産のおかげだっての 昔はもっと大きな商売をしていたが、自社市場が小さくなるにつれて、 小規模体制へとシュリンクした結果として、存続できてるだけ つーか、>>61 でも書いたように、売上が小規模すぎるから、 他の開発会社がやろうとしても、年商が少な過ぎて成り立たん >>60 あと、パブリッシャーと言っても、ファルコムはクソ小さいぞ? 従業員数五十人ちょっとしかいない小企業 ぶっちゃけ、デベロッパーのプラチナゲームスとかの方が遥かにデカい 昔からファルコムを知ってるような奴ほど勘違いしてるんだけど、 今のファルコムって、とても小さなメーカーでしかないんだよ 特に、パブリッシャーもやってる企業としてはな ここが成り立ってるのは、過去の知名度のおかげであって、 それが無かったら、こういうやり方はできない >>61 製品部門については何も新作出してない期だからね 例年新作は期末の9月に投入するスタイルで 去年は製品部門、ライセンス部門ともに10億強って感じ というか長年ファルコム的には新作を出す通期決算までの何も売るもののない期は赤字で 期末の新作で黒字化っていうのが定番だったんだけど 近年ライセンス事業が絶好調過ぎて 何も発売してない期からずっと黒字っていう無双状態が続いている >>61 数字だしてドヤりたいならIRくらい確認しなよ 製品部門売り上げは例年10億前後だよ そして、この期の決算の製品部門売り上げは全部リピートの売り上げ >>65 >近年ライセンス事業が絶好調過ぎて それ単に、昨年度に日本一からSwitch版イースが出たおかげだから Switch市場に助けられた訳だね >>62 だからしてねえよ知的障害 「過去最高益」って単語を理解してないのか? 創業以来もっとも利益を出してるので過去のPCゲームはもっとすごかったんだ!というお前の妄想で喚かれてもそんな事実はそもそもない >>1 に出てるけどじゃなくて今年はまだソフト一本も発売してないって指摘されてるよね 妄想で喚き散らす前に少しは調べなよ >>63 パブリッシャーに従業員数は関係ないよ、回せる金があるかどうかでしょ ファルコムは極端に少数精鋭主義だけど買い取り保証の日本一もSNKも100人前後しかいないけどパブやってるわけで キムチナゲームズって資本金500万規模の同人サークル紛いだろ? 外部に金をもらって社員を食わせる惨めな乞食デベロッパー、比べるのもおこがましい >>64 いやお前が妄想してるだけ >>67 こういうのは主要因から挙げるから次点以降に挙げられてるブヒッチはさほど大きくないんじゃない? ファルコムが盤石で悔しいのはわかるけど >>1 有名企業の割には年商10億とか小さいんだな PS4でちゃんと作ってきたところはアジアでも売れるようになってきたか >>64 君はイース7で切り捨てられたPCコアファンかな? >>61 >>1 に出てるけど、製品部門の売り上げが半期で1億2千万程度しかないから、 年間換算で2憶4千万円程度の売り上げ規模しかない 67 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/14(火) 07:28:28.04 ID:6Je+MPFda [7/7] >>65 >近年ライセンス事業が絶好調過ぎて それ単に、昨年度に日本一からSwitch版イースが出たおかげだから Switch市場に助けられた訳だね この2つの書き込みだけでファルコムの事何も知らないし決算も読めないバカって自分で認めてるのと同じだな >>67 というより近藤社長に変わってからのここ10年って感じかな 一番よかったのは閃2をアジア同時発売した時 イース8のスイッチ版は苦戦してるって言われてた年だね 年商10億とかショボっ! 上場企業だよな?いちおー >>77 マザーズなんてそんなもんやで でも時価総額は150億や >>36 いやそれPS4版の話だろ Switch版はライセンス部門なんだから >>44 他社が移植して販売したものを自社タイトルと混ぜるわけ無いだろ 決算報告だぞw >>69 わざわざ挙げられてるのに大きくない訳ないだろw 大きく寄与したから言及されてるんだよw だいたい海外での初動PS4版より売れたんだぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる