オープンワールドとかいうゲーム業界の癌は今すぐ摘出すべき
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製作者は大金払ってスカスカワールドを作らざるを得ず、ユーザーにはそんなスカスカワールドを目的地に向かって走り続ける苦行を強いる クソみたいなシステム 『Just Cause 4』海外レビュー 8.1/10 GameSpace 今年のホリデー・シーズンは新作が豊富だが、Ricoの最新アドベンチャーは素通りすべきではない。何十時間も楽しませてくれること間違いなし。おススメだ。 7.9/10 IGN シリーズでお馴染みの物理演算コメディとなっているが、新たな天候エフェクトやグラップルMODは戦闘に上手く組み込まれていない。 つまるところ、「変わり映えしない」新作である。 73/100 PC Gamer シリーズのトレードマークである箱庭カオスを提供してくれるものの、かなり古臭い戦闘と発想が足を引っ張っている。 7.0/10 PCGamesN 史上最も気前の良い、ド派手なオープンワールド・ゲームの一つだが、その新システムは箱庭を進歩させるポテンシャルを活かし切れていない。 3.5/5.0 Cheat Code Central 爆笑やクレージーなプランが成功した時の満足感を除くと、『Just Cause 4』にはこれといった感情を喚起されない。醜く、一本調子で、殆ど未完 成に感じられる。まるで体力を温存しているかのように、一部のキャラクター・アニメーションは手抜きに見える。当然それなりの魅力もあるゲームだが、無数の問題点が台無しにしている。 6.0/10 Metro GameCentral 前作からは改善されているが、フランチャイズとしては、陳腐なミッション・デザインと退屈なストーリーテリングがポテンシャルの大半を台無しにしている。 6.0/10 GameSpot プレーヤーには独創性を発揮するための最高のツールが与えられるにもかかわらず、それを活かす機会が少なすぎるのである。 胸焼けしそうなオープンワールド・ゲームも存在するこの時代において、空腹が満たされることがない『Just Cause 4』は、正にその対極にある。 >>264 白人にとっても「ゲームde移動」ってのはストレスなんだね でも移動を便利にしたら世界は「狭く」なるんよね OWおじさんのジレンマ好き💓 >>246 あれはあれで面白かった まあ大陸の風景がドラスティックに変わりすぎるから 観光的にだけど なおシナリオの拘束は開発側としてフラグ管理を放棄して楽になる 意味合いがあるのかも知れないが超うんこだな >>251 まあ俺を信用した方がいい デイズゴーンは神ゲー 任天堂信者が言ってるんだから 『ONE PIECE: WORLD SEEKER』海外レビュー 4.5/5.0 We Got This Covered 漫画やアニメの知識が全くなかったとしても、『ONE PIECE: WORLD SEEKER』はカラフルな世界で魅了し 、中毒性のある戦闘で満足させる。つまり、最高に楽しいのだ。 8.0/10 Game Informer オープンワールドのゲーム・デザインで言えば、『ONE PIECE: WORLD SEEKER』は革新的ではないが、お 馴染みのメカニック(特に『Batman: Arkham』シリーズ)を巧みに作り変えており、『ONE PIECE』ユニバースに完璧にハマっている。 80/100 COGconnected 超楽しいゲームで、伝説的フランチャイズに相応しい魅惑的で楽しい体験として独立させている。今までで一番、麦わらの一味がこ の20年で何を体験し、本作の地点に辿り着いたのか知るため、恐ろしく長い物語に飛び込みたくてしょうがなくなっている。ゴージャスな環 境、魅惑的な音楽、引き込まれる物語、愛らしいキャラクターたちのお陰で、欠点も容易に許容できるのだ。 6.8/10 Video Chums 素晴らしい探索は、プレーヤーを美しい広大な世界に没入させてくれる。しかし、戦闘は平凡で楽しくなく、期待ほど長続きしない。 6.0/10 DualShocker 『ONE PIECE』やアニメ・ゲーム全般が好きなら、欠点も許容できるだろうし、それなりに楽しめるはずだ。残念ながら 、『WORLD SEEKER』はポテンシャルを発揮できなかった、ありがちなアニメ・ゲームである。 4.8/10 IGN シングルプレー・ゲームとして出世作らしさはあるものの、コントローラーを手にしてすぐ様々な問題点が露わになる。 単調な戦闘、面倒な動きの操作、突出して酷いいくつかのミッションなどが、まずまずの『ONE PIECE』物語の邪魔をしている。 端的に言って、『ONE PIECE』には相応しくないゲームである。 4.0/10 Metro GameCentral 見た目も音もアニメそっくりなファンサービスだが、残念ながらその内容はXbox 360時代の駄作オープンワールドのようだ。 4.0/10 CGMagazine 退屈なオープンワールド・ゲームで、麦わらの一味には相応しくない。 2.0/5.0 Screen Rant 迫真のグラフィック、高品質なアニメーション、素晴らしい遠景描画は特筆すべきだが、世界自体は非常に平凡だ。背景を彩るの は、木々、山々、建物、そして稀に海賊船。冒険が始まる刑務所が常に遠くに陣取っており、良いアイデアが漂っていることを忘れ させない。ただ、それらがこの退屈な体験の中で失われているように感じられるのが残念である。 まずゼノブレイド1は本当にエポックメイキングだったからな 巨大な神・巨神の躯の上で生活しているっていう設定が、エピックだし理にも適ってる 押しくらむは一回限りでしかできないことだな…… まあ、ゼノ3があるんなら、またアルスの様に他の巨大生物の上で暮らしているって設定にしてよ 今度は複数マップとかいらんからさ AAAで一番いらないのはムービー 映像部門を縮小しないとゲームに未来はない >>269 高橋が言ってるけど「他社がps3 、360時代にすでにやり終えたHDづくりとOW作りの土台をいっぺんにやった」 てのと、あの程度の売り上げでペイできる開発体制の効率のよさ、開発機関の短縮からくる手数の多さ、 この辺りのノウハウは、のちによく生かされていると思う。 ゲームとしては観光には良かった。 あと結局徒歩の時代が一番楽しかった、うん。 オープンワールドなんてFCからPS時代までのマップ全部表示に妙な幻想抱いてるだけ ゼノブレやブレワイはオープンワールドなのに面白くて驚いたよ エリア制もオープンワールドも移動の手間は変わらないだろ どうせ後半になればファストトラベルするんだよ >>246 オープンワールドにすれば面白くなる それはMGSVにも言ってやってくれ >>277 これがマジに謎なんだよね 便利だからファストトラベル使いまくるくせに同じ舌で世界を広くしろって言う矛盾 デイズゴーンはファストトラベルできるけどしない クリアしたくないし道中でいろいろあるから こんなゲーム今までなかった >>279 知らない場所をどんどん探索して行きたい 一回探索し終えた地域はスキップでいいや 何か矛盾してるか? >>279 オープンワールドで行ったことない場所に行くのは普通に楽しくない? >>281 それは長いだけの「一本道」やんけ つまりオープンワールドゲーってのは一本道ゲーってことかいな(笑) アサオデやジャスコみたいにべらぼうに広ければFTは必須やけどな >>283 「一本道」と言うのが「足跡」のことなのか「地形」のことなのか「ストーリー進行」のことなのかによる。 >>283 逆に聞きたいんだけど一本道の定義ってなんなの? 実際に道が一本道だったFF13とは意味合いが違うと思うんだが 割と同意する マップ狭くても作り込んであったほうが良い コピペマップはいらんねん >>282 歯ぎしりするほどあるダンジョンが面白いとしても 探索終わったらもうそこに来ることは二度とないのなら長いだけの一本道ゲーでは? 【謎】owゲーと一本道ゲー、本質では違いがなさそう!? >>283 世界のどこに行こうかの選択は自分に委ねられてるんだから全然1本道じゃないけど なんでFT使ったら1本道になるの? 双方向だけど? >>291 オチで使おうと一瞬よぎったが、正気になったわw >>283 OWのどこが一本道なんだよw ウィッチャー3はどの順番でクエストやったかで展開とか選択肢が変わったりする >>286 例えばドラクエ3を勇戦魔僧でクリアしたとして じゃあ2周目を勇舞遊賢でやったら道は2本なの? プレイヤーの足跡によるんなら1本道なゲームなんて存在しねぇだろ… >>289 初見時の探索し甲斐が違う 逆をいえば探索し甲斐さえあるなら一本道で良いんだよ ダンジョンRPGとかそうじゃん >>209 あるなしの条件じゃなくて傾向だからな シームレスなどの要素がたくさんあっても自由度の傾向が低いならオープンワールドとは言われないし 要素に乏しくても自由度の傾向が高ければオープンワールドと言われる >>294 俺に言われても困る。 一本道には思いつく限りこれくらい有るけど、どの意味で使ってるの? ってこっちが聞いてるんだから。 >>290 なんか勝手にRPGを前提にしてるようだけど そもそもゲームに"クリア"があるのは1本道では? 一本道の傾向が強い←←→→自由の傾向が強い 傾向で言うとノンリニアにも境界はなくて ここから一本道、ここからノンリニアなんて基準はないわな >>293 それってただの「水増し」では? 東京から京都まで電車バス徒歩があるから道は3本だって? いやいやそれは手段の話じゃん >>295 探索甲斐とは? また謎ワードが出てきて草 無理して乗り物を入れようとするからスカスカになるんだよな falloutみたいに割り切った方が寄り道楽しめる サンドボックス・オープンワールド→全ての行動動機をユーザーに委ねられたゲーム 自由度は60〜85% フリーシナリオRPG→SFC時代にあった主役を選べたり、選択肢でストーリーが分岐する。ロマサガがこれに当たり、ポケモンもこれに近い 自由度は50% 一本道RPG→主にPS2時代に多く、いわゆるストーリードリブンとも言われ物語に沿った順に進むのが目的のゲーム モノにもよるが自由度は30パーセントくらい 一本糞→FF13が成し遂げたホンモノの一本道。ただのウォーキングゲー。 自由度は3パーセント ↑にいくほど自由度が高く、↓ほど低い >>297 プレイヤーによってまったく違う遊び方できないならそれはファッキンJRPGにありがちな1本糞ゲーでは? MMOなんかはマジに「暮らせる」けど >>289 この意味で「一本道」と使っているのなら、それはストーリーがリニアな一本道でも、 壁があって他の方向に進めない地形が一本道でもなく、足跡が一本道ということになる。 個人の中では一度通ったところにはもう戻ってこない。そういうのは有るかもしれないが、 プレイヤーがたくさんいれば、その「個人の中の」一本がそれぞれ違う一本になるので、 結果、一本道ではなくなる。 >>300 普通に進めたら絶対に見られない分岐イベントのどこが水増しで一本道なんだよ 洋ゲーの事をよく知らずに想像で難癖つけてくるからさっぱり会話が噛み合わないな 一番迷惑なのが「オープンワールドにあらずんばゲームにあらず」的な押し付け DQもポケモンも何でもかんでもオープンワールドにしろみたいのは鬱陶しいだけ >>306 「変化するイベント増やしても、移動は面倒だからとあんたはファストトラベルするじゃないですか」 これがオープンワールドさんの現実なんだよ… 自由度ガー広大な世界ガーって言ってるだけで ゲームパッドもたせるとすーぐ飽きる(笑) >>304 まあ、一本でもそれで納得させられる、力でねじ伏せるほどの力量があれば ファッキンとも一本グソとも呼ばれないんだけどね。 FF13は余計な事いっさい言わなくて済むほど一本道のスカスカを歩かせたが 全会一致でこれは癌でいいよな? >>309 「時間は有限」なのと「これはゲーム」なんだから、時短の選択肢は ないよりはあったほうがいいと思うよ。 まあ、このスレにも時間は無限の人が来てるみたいだけど(最初からNGしてて全く見えんが) >>310 力量って何? ちなみに日本が世界に誇る歴史的な傑作ゲームのFFVIIにはそれがあったの?w >>309 あれ もしかしてFTの仕様知らないのかな >>313 好き嫌いは置いておいてFF7はポリゴンを使った当時のRPGとしては比類なきゲームだぞ そのクオリティが分からん時点で話にならん スカスカ一本道作ろうとするやつももちろん癌だよな?言えよ >>312 一度通った道でも流動的に新しい未知のイベントが起きるようにダイナミックなゲームにしても owソムリエは移動が面倒だからファストトラベルして飛ばすんだよね? それならなんでゲームの選択肢を増やせって言うの? 望んだように道を2つ以上に増やしたのにやらんのでしょう? それ1本道じゃないならなんなのよ 早く言えよ、スカスカは癌だっつったろ スカスカ一本道は癌だから作ろうとしてる人間は排除だよなもちろん オープンワールドってようはあれだろ 以下の項目にチェックをし○○以上当てはまればオープンワールドである っていう感じだろ >>323 それってゲーム版のアスペルガーですやん >>313 単なる一般論だけどどうした? 面白ければ一本道でも評価され、 面白くなければどんなに広くて自由なOWでもダメ評価だろう。 ただこれだけのこと。 スペック上がりまくってんのにコマンド戦闘させる方がどうかしてると思うけどな オープンワールドを否定する材料がスカスカなんだったら スカスカ一本道のFF13つくったスタッフ全員業界追放でいいよな スカスカ一本道しか作れませんなんて言ったら即クビでいいな 選択肢がいくつも与えられるているゲームに向かって 足跡は1本だから結局1本道のゲームだ! ってもう理解不能なんだが… >>320 同じ道を通るたびに新規のイベントが確実に起こるゲームってなに? まあそもそも道なんて通らない野生児だからあんまり関係ないけどな。 もう作者のやりたいものをやりたい様にやってもらうのが一番なんじゃねーのかな 「うおおお!時代は〇〇だぜ!これやらん奴はゲームじゃねえ!」 こういう流れとそれに踊らされるのが一番の害悪 ただ会社の存続の為だけに乱造するのもアレだが >>327 その「広い」とか「自由」ってのがなんなのか質問してるだろ??? 広い世界にはファストトラベルはあってもいいのか? 端から端までお手軽ご都合移動できちゃう世界でもお前にとっては「広い」んだよな? 結局オープンワールド持ち上げられたのってFF13の時に反発したかったからなんでしょ 移動クソだるい、自由度ゼロ、町がスカスカで何一ついい所ないのに オープンワールドブームと言っても、ほとんどSkyrimの需要だし、何外野がこぞって名乗り出てくるかな〜? ゼルダ並びに糞雑魚共は消えろよ。 >>332 まさに今のお前が遊んでる「ゲハ」だけど…? オープンワールドスレを何本消化してもまだ【owゲーとは何か】の答えが見えない ゲハ史に輝くクソゲーを俺とお前がマルチプレイしてるんだぜ スカイリムってマインクラフトみたいな戦闘するゲームだっけ なんかオラ頭が痛くなってきたぞ…… キチガイのレス見てると脳が汚染される オープンワールドおじさんはファストトラベル使わないで遊んでくれよ ファストトラベルってロード挟むんだからエリア選択制と変わらねーだろw オープンワールドでしかできない表現とかは間違いなくあるよ 空飛んでる途中でロード入るようなゲームがあったら耐えられるか? とにかくデイズゴーンやれ オープンワールドゲームの面白さってこういうことやったんやって気づくから >>340 OWってのは脱記号化への挑戦だろ そしてそれは日々更新されていくから定義も更新されていく概念なんだと思っとけ >>344 オープンワールドならロードないと思ってるキチガイ? コンシューマJRPGはやってる事はブラゲレベルなのに3Dの街歩かせたり無意味な事やってる エンカウントでコマンドなのに何で3Dで作るのか意味がさっぱり分からん ブレワイのユーザースコア爆撃とアカウント削除によって 同アカウントが過去に爆撃した他タイトルのNegative票も消えたためだろう ゼノクロのNegative票が以前よりも減り、ユーザースコア9.1まで上昇してる むしろスクエニは被害者のような オープンワールド=凄いと勘違いしちゃったからウィッチャーのバカ馬みたいな不便な車作っちゃったというか >>340 こういうこと言い出す奴はNGしかない。 グラをリッチにしていく過程で2dから3dになって、その進化でほとんどのゲームがオープンワールド風のゲームが増えるのは必然でしょ。 ほんとに広大な世界を冒険したいおじさんはノーマンズスカイとかマスエフェクトとかやればいい。 スカイリムってマイクラ以下じゃん 何も無い世界ただただ歩いてるだけで人生やる事ない老人向けだよ >>356 じゃあなんで今のゲームって飛空艇で世界旅行できなくなったん? 必然ってなんすかw フライングマシーンで世界旅行できるゼルダは偉大だな >>357 これがいわゆる、糞グラ安心補正という奴か 3D方向にゲームが進化すればオープンワールドになっていくのは必然だろ 7Rもあのグラでコマンドやらせたらギャグだよ >>347 だからさ? 脱記号と言うならその脱するべき「記号」が何なのか聞いてるんだぜ? 脱すべき記号、ゲームを縛りつけてる縄がなんなのか曖昧なのクセに そこからきっちり脱出はできるっておかしくねぇか 『見えない縄から脱出するゲーム』 ガイ!w >>360 爺ちゃんスカイリムって何年前のゲームだと思ってんの どうせ世間は、オープンワールド=Skyrim っていう認識なんだから、 ゼルダ筆頭にしゃしゃり出てくる必要無いんだよwww オクトラと同様のただの身の程知らずのウザイだけ なんかゲハの奴って時間止まってるよな 大昔のウィッチャーやったらオープンワールドしょーもないことに気づくだろ 否定されたくないからファストトラベルをわざと不便にするとか頭悪すぎだわ >>363 マイクラ以下だと思ってるガイジに言われたくないね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる