ロマサガ2とかサガフロとかって当時のキッズクリアできたの?
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ロマサガ2はクイックタイムあるしサガフロは別に難しくない クイックタイム自力で気づいてクリアしたな
通常戦闘もひたすらラピッドストリームだった
ただ他の術系統はほとんど活かせず終わってる サガフロは簡単
2はわりと難しいが
ロマサガ2も最悪クイックタイムでどうにかなる 小中学いつの間に攻略法インストールされてる感は異常
どれが今でいううとこのコミュ力だったんだばきっと となるとゲハでさえボッチはいなかったことになるからスレ終了だが クイックタイムは当たり前のように周知されてたのが不思議 ロマサガ2もサガフロも何が難しいのか解らんのだが… クイックタイム知らなかったし
敵強すぎて行けないエリアあったけど
クリアは出来たぞ ロマサガ2なんかより高橋名人の冒険島とかの方が余程無理ゲー
FCの頃の方が難易度が高いわ サガフロ1はそんなむずくない
ロマ2はクイックタイムという救済がある 頑張ってクリアした。
テンプテーションの見切りがあればいける。 クイックタイム、霧隠れ、リヴァイヴァ等のチート術、
ラピッドストーム、ムーフェンス等の便利陣形で、
ロマサガ2は以降のサガ作品と比べてもクリアは簡単なほう
ロマサガ3のほうが敷居が低いとよく言われるが、
ロマサガ2よりも攻撃術が弱体化しているし、
クソ面倒なミニゲームが追加されてるし、
なにより技の極意システムがマジでうざい 俺はクイックタイム知らんかったから
鳳天舞(?)の陣に回避高いワンダーバングルだかでごり押した
それでも七英雄の後半戦は真ん中がかなり被弾するから倒すまで何度もゲームオーバーになった サガはドラクエに近い割と楽なゲームじゃね?
鍛えれば倒せる ロマサガ2はオリジナル版発売時点ではサガシリーズで2番目に難易度の低いタイトルだったんだぞ それよりうちの母親が普通にロマサガの三点制覇しててビックリした記憶がある
ネットすら一般的じゃなかった時代に、数回のクリア経験から自分なりに理論を立てて
この順番ならいける!!と踏んだらしい
母親って創造の斜め上行くプレイしてる事あるよな サガフロは簡単だろ
サガフロ2の最後のslgパートだけは難しかったが サガフロはスクラップのジャンク屋バグを見つけて楽々クリアしてた
後で普通に電プレの小冊子に裏ワザで載ってたからガッカリした 友達の兄ちゃんに攻略教えてもらってなんとかクリアしたよ >>10
周りと何も話さずクリアまで行くクソぼっちなんて
この世に存在しないだろ。
超マイナーゲーなら有るかもしれんが。 >>10
情報交換っつーか普通に学校で友達と話するよね
君は話す相手がいなかったの? スーファミの時代なら
金曜に買って土日ぶっ通しで遊んでクリアが割と可能だったから
情報交換挟まる隙間自体無い場合も多かったが 学校でゲームの話なんかしなかったぞ?
みんなが同じゲーム持ってたわけじゃないし
べべべべつにぼっちじゃないけど >>32
小学生が好きなソフトを発売日に買える方が稀だろう。
ドラクエ3クラスなら、だいぶ前に発売日が大々的にニュースでも公開されてるから、そこに合わせて
お金貯めたり、誕生日分延期したりできたけど。 俺の時代だと普通に貸し借りするぐらいゲームの話してたけどいつの時代の人なのかね だいたい1クラス男子20人くらいだとしてその中で仲の良いやつ4,5人だとして
その中にゲーマーおらんとゲーム情報交換とかなかったぞ。
小中学生ならソフトだってそんなに買ってもらえんし 小中でゲーム持ってない家なんて一部だし女子も普通にゲームの話はしてたが
女子の家でバイオやったりスマブラやったりしてたぞ みんなやってた記憶あるけどな
クイックタイム教えてもらったのも友達からだ
俺は女皇帝でやり直したが キッズはこういうものだと思うんで理不尽なゲームシステムでも普通にやる ロマ2は小学生だったがひたすら脳死で鍛えてクイックタイムでクリアしたな
いまさらながら防具の防御力が隠れてるってのは意地悪すぎるだろ、小学生じゃ絶対わからん
サガフロ、フロ2は中学生だったから余裕だった ロマサガ2は技能レベルとHPさえ上げればラスボスは余裕だよ ロマサガ2はクイックタイム知ってないとかなりきついでし
最後の代だと術強化してなくて覚えられないとかあるし
ラスボス前にトラップあるし攻略本なり友達に聞いた攻略情報なくて
完全に自力でクリアしようとしたらきついでしょ ネットない時代なんて他にやることないしクリアするまでやるに決まってんだろ サガ1〜3ロマサガ1〜3サガフロ1〜2ミンサガをクリアした自分でもアンサガだけは投げた ロマサガ3は序盤でドラゴンルーラー黒の直前でセーブして30回くらいトライして撃破したな
今考えてみたらやり直した方が早かったかもしれん ロマサガの冥府コースとかサガフロ2のサウス何とかの戦いとかって
↑
このスレタイならまあ分かる アンサガのダンジョンすごろくは一回休むと体力回復するんだけど
説明書に書いてないという ロマサガ2とサガフロはそこまでむずくないだろ。
サガフロ2はエッグが倒せんかったな、サウスマウンドトップはクリアできたのに… ロマサガ2はクリアだけならクイックタイムとかなしでも簡単な方だよな
当時からギャラクシィで運河要塞を正面突破してるアホもいたし、何より道場が充実してる
極意やらある3のが面倒だった スクエニの大作なんてなんだかんだ情報が入ってくるからクリアしたやつもいるだろ
フロ2は一周が重い上にほぼ詰み状態になるから投げたやつも多そう、俺がそうだったし ロマサガ2はクイックタイムなしでも初回クリアしたな
正確には術研究所の術の増え方わからないでエリクサーすらなかった状態やが
サガフロの時はある程度RPGなれしてたからまぁ ロマサガ1、2は無理だった
サガフロ1は余裕、2はエッグは勝てたけどサウスマウンドトップで詰んだ ロマサガ2はカンバーランドのラスト前で帝国に戻ったらなんか勝手に解決してて、橋は壊れてるしサイゴ族の所はボスがダンターグになってるしで、その後しばらく迷子状態になった思い出 お前らエリートやなぁ
俺らとかFF3のガルーダで詰んだぞ
ロマサガ3はワグナスの城で詰んだ 地獄の君主でフリーズしたと思ったのは俺だけではないはずだ ロマサガどころか最新のサガスカすら無理やないの
イノシシの体当たりで瀕死になったりLP管理にストレスを感じそうw ロマサガ2はああ見えて1より楽よ
ラスボスで詰まりやすいけど
テンプテーション見切ってないとダメだし 子供の頃は誰がどんな技を閃くとかどんな技が強いとか全然知らんかったな
ラスボス時点で最強技が線斬りだった 当時小3だったけどテンプテーション見切りだけは取っておけって話題になってたな ぶっちゃけ出来んかった
俺なりの最強パーティーで挑んで
お前は逃がさん食らって詰み >>1
短冊切りでひらめきとまってたけど
亜人PTだったのでテンプテーションなんとかなってクリアできた
たまたまかもな 魔界塔士の神もチェンソー封印して普通に戦うと強いしね ムーフェンスとエリクサーでひたすら凌いで勝ったけどリセット20回ぐらいした 土曜日3時間(午前)→隔週休み→完全週休二日
って流れやな 小遣い少なくてソフト何本も買えなかったので
クリアするまではしっかり遊んだよ 今の学校はほんと休み多いな
夏休み冬休みは若干短いみたいだけどそれ以外が多い
インフルとかで学級閉鎖なんてもちょいちょいあってすぐ休みになる
天気が悪くて休みなんてのもたまにあるみたいだし
ワイの頃はそんなの一回もなかったのに ロマサガ2でもそんな難しいゲームじゃないのにロマサガ1なんてもっと簡単だろ? あれは敵が多すぎて投げたヤツが多そうだ インフルの学級閉鎖はクラス単位だから
隣のクラスが休みになったことはあるけど自分のクラスでは経験ないな
実際現役層でも経験ない人の方が多いと思うぞ
天候に関しては台風直撃で冠水したときに1回か2回かくらい
そんなときに出校させる学校はバカだろうし スクエニのRPG=超大作神ゲーな感じになったのがロマサガ2あたりだったから(発売日に200人並んだらしい)
初めてプレイして何これムズすぎクソゲーな人も多かったかと 話とか、曲とかも好きだったから、20時間くらいはやった気がするけど、目押しが辛すぎて、アンサガだけは挫折したわ。
今更ながらサガスカ始めてるけど、ちょっとしんどなってきた。。 ロマサガ1で詰むとしたら対策無しでオイゲンシュタットでイフリートと戦う前にセーブしちゃった時くらいなもんじゃね?
アイスジャベリン持ってないってあんまり無い様な気もするけど ロマサガ1はボスより雑魚で詰まりやすいな
恐竜とか 聖剣LOMとワイルドカードとラスレ厶は大まかに言えばサガシリーズみたいなもん サガフロ1は敵弱いしクリアできなかったら池沼
術がちょっと面倒だけど物理攻撃のカテゴリーが剣、銃、体術の三種しかないし キャラのロストなし、ダッシュ中も敵が見えるとか
どんどんヌルゲーになってったなこのシリーズ 今出来るロマサガ2はスーファミ版ほどエグくない
強くてニューゲームあったり
序盤で取れる新武器セブンスソードとか攻撃力65ぐらいあるから
海賊の陣形で皇帝が残像剣出せばモンスターほぼ溶ける ロマサガ2とサガフロ2が無理だった
サガフロ1はなんとかなる ロマサガだけが難しいわけじゃない
全体的に今と比べて不親切で難しかったからな
誤情報も溢れかえって鍛えられてたからなんとも思わずクリアしてたわ
ドラクエも話を確認するために1日ジジイ探し回ったりしんどかったもんだ
今はそこまで頭使わずともシステムや導線だけはしっかりしてるしネットで全部調べつくもんな 小学校低学年時にプレイするロマサガ3って全てが絶妙だったな クリア出来なきゃ楽しめないってことはないと思うんだよな
自分はマリオブラザーズもドラクエ3も全然クリアまで行けなかったけど楽しかったぞ サガフロはふつうにクリアしたけど、ロマサガ2は途中で放置したなぁ 2はかんたんロマサガ1の方がきつかった
調子にのっていろいろ進めたら積む >>1が昔ボッチだったスレと聞いて来たよ 元気出せよ ロマサガ2はたしかに小学生のオレはクリア出来なかったな。
けど、すげー印象に残ってるしだからこそ今度こそクリアしてみるかと買う気になるら サガフロはメイリンに殺意を抱くこと以外は難しくないだろ ロマサガ3は中盤にガラテア倒してアスラ道場を使用不可にしたり頭悪いプレイしてた。
ネットを見るまでアスラ道場なんてものが存在してる事すら知らなかった・・・ ロマサガ2なんて小学生低学年でクリアしたもんだよ
そしてその時に思ってたのはファミコンのRPGのがくそ難しいという認識 ロマサガ2なんて、初見では戦闘がメンドーだからと逃げてたら
ワケわからん強さのザコモンスター相手に勝てなくなり
術が弱いからとまったく使用せずに、術開発すらままならなくなりラストで詰む
までがデフォじゃないのか サガフロは簡単だろ
投げ出したくなる理不尽な罠もないし たしか俺は中学生だったなぁ
小学5年の時にMSX2版Might&Magic2で賞状を貰った後だったから、ロマサガ2は技の系統に気がついてしまえば随分ぬるいという印象だった
ただし、ラスボスのテンプテーションで一回泣きを見る羽目になったのだが そもそもサガで難しい(笑)とか笑い話にもならないからな ロマサガ2とサガフロ1はシリーズの中でも随一のチートくさい戦法やパワーレベリングができるから、それ知ってれば楽なほうなんだよな
どっちかというと地道にキャラ育成するしか道がないロマサガ3とサガフロ2のほうがしんどい サガフロ2はラストまではそこまで難しくなくて割とサクサクと進めるせいで逆にラスボス前で回復できない&クソ強&戻れないで詰みがちだな ロマサガRSでサガ語ってる奴って100%ガイジだと思う >>111
マウント取られてる>>1は多分おっさん 確実に昔の子供のほうがゲーム攻略能力は高かったよな 今の子はすぐネット頼りで自分で攻略しないからなあ
ゲームもヌルいのばかりだし
攻略能力は格段に低いよ 今の子はyoutube見てゲームするのが当たり前だと思ってるからね 初めて遊んだのがサガフロ2だったけどラスボスで詰んだ ロマサガ2ってクロスクレイモア部隊で割とごり押し効くしクイックタイムとか持ち出すまでもなく
クリアできないって程ではないだろ、ラスト詰みセーブは知らん
思考停止キッズには七英雄本体よりワグナス後期の4桁ファイアストーム1発で終わる方が辛い ロマサガ2は逃げるばっかりやってると
取り返しつかなくはなったな 小学生の頃はリアルタイムでロマサガ2クリアしたやついなかったなあ ロマンシングは問題なかったけど
アンリミッテドは攻略本見ても何が楽しいのか理解できなかった ドラクエFFとかに比べるとちょいマイナーな位置にいたからよほどのゲーム好きしか手を出してなかったということだろうな
誰でもクリアできるゲームではなかったと思う >>22
それはGBサガだろ
ロマサガもサガフロもレベル上げるとそれに伴って敵が強くなるから強化は簡単ではないぞ クイックタイム気づかんかったし当時は女キャラとか使ってられっかよwとガキだったんで
ラスダンでセーブしてテンプテーションで詰んだが最初からやり直してクリアしたわ やっぱりバランス的に厳しいのはロマサガ1だと思うけどなぁ その頃はアプデで改善とか甘えてないから、テストプレイをメーカー側が行ってた
今は客にやらせてるが >>110
いい育て場所はあるよ
ロマサガ3は火術要塞のマグマ相手に60〜90分くらい繰り返し戦闘すれば地上ではほぼ無敵になる
その後ドラゴンやアスラあたりとしばらく戦闘を繰り返しキャラを鍛えればラスボスにも普通に勝てるようになる
サガフロ2はジニー編最初のダンジョンでアリとしばらく繰り返し戦闘して鍛えればエッグにも楽に勝てるようになる >>128
序盤で金ためてアイスソード数本買ったり強力な武器を拾ったりすれば結構楽になるよ >>131
それは慣れたり、やり込んだりしたらだろw
ぶっちゃけジュエルがなんなのか、どうやったらジュエルに出来るのかもわからないユーザーが多かったんじゃないかな、当時は
それで投げる人は結構な割合になりそう >>79
ロマサガ1は簡単じゃない
システム理解してないと詰むし、アイテム取逃すし、そうでなくても変なところでセーブすると詰むし ロマサガ2はラスボスが強いだけでなんとかなる
サガフロは初回リュート選ばなければ余裕
ロマサガ1は情報交換しないと何すれば良いのか全くわからんかった 自分の場合の話だけどロマサガ1は初回でもあまり苦労した記憶はないかな
たまにイフリートでハマったという人は見るね
2や3は初回だとラスボス倒すのちょっと大変だった記憶ある
何とか倒せたけど
サガフロ1は初回でも問題なしだった >>132
クリアだけならジュエル無しで買えるグレートソードとかバトルアクスとかでなんとかなったはず
回復魔法が戦闘中なら誰が使っても全快だったから一撃死しない限りは大概ごり押しでなんとかなったと思う >>131
金溜めるの難しいじゃん?
金が無制限に持てるのなら難しくないけど、持ち金制限あるのに序盤に貯めるってどうやるんだよ >>137
9999になったらアイテム売るだけだろ >>138
序盤にアイスソードを買うということ?
それこそ攻略だよね ロマサガ2は1週目は詰んで2周目でようやくクリアしたな >>136
その一撃死と言うか、即死レベルのダメージを食らうことが序盤からわりと多いからな、ロマサガ1は 1の攻略本なしと言う前提はおかしくない?
ネット時代になる前は攻略本見るなんて普通の事だったよ 当時は何も考えずにプレイして普通にクリアしたもんだが、今やるとなると戦闘回数とか意識しちゃって余計にできなくなった気がする ロマサガ2って適当にプレイしてたら敵がガンガン強くなってクリア出来なくなったりするのだが
最適解通りにプレイしたら意外に楽なんだよな。つまりかなり知識偏重型のゲームと言える
知識を持ってるか持ってないかで大違い(もしくは何周かして経験を積み重ねるでもいい)
当時クリア出来なかったと言う人も、今はネットにデータ解析情報などが溢れてるから、それを頭に入れてプレイしたら
意外にあっさりクリア出来るかも知れない 当時はちゃんとした攻略本なんて出るのは発売数か月後だったぞ
同発や1,2か月で出てくるのは大抵途中までしか攻略してない不完全版 ロマサガ2って敵も物凄い強敵揃いなんだけど、味方が持ってる陣形や技・術法の威力もまた凄まじいんだよな
圧倒的パワーに対してこっちも圧倒的パワーで対抗しろというような。殺るか殺られるか みたいな
典型的なインフレバランスのゲーム。要はプレイヤー側がそのインフレについて行けるかどうかが鍵 俺はロマサガ2よりミンサガの方が難しかった
あれ異常に敵が強くないか?しかも逃げるだけでLP減る仕様だし。鬼畜 >>145
あとから出る攻略本も細かいデータ無いイベントのフラグだけ分かるものだからね
結局は自力で何とかしないといけない >>148
やっぱロマサガタイプのゲームはネット時代になって細かい解析が行われるようになってきて再評価されてきた節はあるよな
2のリマスター版が売れたのも、そう言う流れがあってこそかも 当時序盤にアイスソードを買う、○○の行き方などそういう話は自分でプレイ中見つけたり友達と情報交換して知ったりだったな
攻略本もあった
今だとネットで調べればある程度わかるけど NTT出版のロマサガ2の冒険ガイドブックは内容に間違いが多かったし情報量も中途半端だったな
聖剣伝説2の冒険ガイドブックは
後発の完全攻略編買う必要がないほど内容が充実してたけど ネットにない情報を自分で見つけた時はちょっと興奮するよね(´・ω・`) 久しぶりにロマサガ2やりたくなってきた
スマホ版てどうなのよ ミンサガでも原作のものをかなりイージーにしたんだろ
ロマサガ1が鬼畜レベルで難しすぎる
最強武器とか育成も取り返しがつかない要素が多すぎてあんなもん簡単と言うるわけない
簡単と言う奴は膨大なシステム知識や攻略知識を持ってる熟練者だけ ロマサガ2のラスボスの手前でセーブすると出られなくなるバグ無かったか?
それで細書からやり直すハメになった。 ロマサガ1で洞窟の入り口から画面中ビッシリ敵モンスターだらけだったのはさすがに引いたわ >>157
バグで戻れないわけじゃなくて
戻れないところでセーブするのが悪いだけだからなw >>155
そもそもラスダン入る時点で戻れないけど良いか?って確認させられた気がする >>159
サガ1の神フロアは完全に罠だけど2も3も戻れるだろ >>155
それは仕様だがリメイク版ではニューゲームプラスのおかげで、それまでの育成は無駄にならないようにはなってる
まぁ、最初からやり直しにはなるけどな…… >>164
トリガーは戦闘回数だけじゃね?(逃げ込み) >>147
わかるわ
ロマサガ1〜3までは自力でクリアした俺だが
ミンサガはクリアどうこうどころか遊び方がわからなかったわ 俺が買ったロマサガ1はセーブデータがちょっと消えやすくてな
これが一番の強敵だった
ロマサガ2は育成面倒臭かったなあ ロマサガ1って前提知識がないと「なんで敵が強くなったんだろう」から始まって「もしかして戦闘回数なのかな」
キッズでは自力で100時間やっても「戦闘回数でイベントが発生したり消えたりする」なんてことに気付かない方が多いかもしれない まあシューティングや格ゲーと比べたらこんなのチョロいもんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています