【任天堂終了】クラウド時代突入で任天堂セカンドパーティの脱任が加速?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プラットフォーマーとしての立場をなくした任天堂から
IS、ゲーフリ、株ポケ、グレッゾ、レトレスタジオ、ネクストレベル、モノリスソフトといったセカンドパーティは任天堂を見放す可能性が高い
任天堂のIP資産とやらも風前の灯火か? それら全部パソコンとスマホに乗っかってるだけだから当たり前 任天堂の倒しかたはマイクロソフトの軍門に下ることですか? アマプラにクラウドゲーム遊び放題の特典が付いたらどうなるか
想像すれば、今までとは次元の違う革命だと分かるだろう 音楽ストリーミングの場合1000回再生されてやっと600円程度支払われる(業者によってはもっと低い)
らしいのだが、ゲームの場合どういった報酬システムになるのかだよな。
高ければ利用料が高くなるし、安けりゃ制作費出ないっていう。 >>109
ソフトによるだろ
糞ゲーがフリーになっても話題にすらならん 現にフリプでいろいろ遊べてもPS4なんぞ持ってないんだが 各ハートメーカーがクラウドサービスを始めた場合、任天堂は自社コンテンツで
いまのようにサービス利用者を増やせるが、MSやソニーはサード様が居ないと
消滅する存在。したがってロイヤリティを絶対に任天堂より下げないといけないから
任天堂がサード天国みたいな条件を提示したら消滅するしかない。
ゲーム機の性能という一点で勝負してきた会社はゲーム機のない世界で
消えるのは当然のこと。存在意義も強みもないんだから。 コンテンツホルダーは強いからねぇ
とはいえ今回の話ってバックエンド全般だと思うので
クラウドゲーミングの話じゃないような >>11
技術開発だけじゃダメなんだよ
その技術をどう使うかのアイデアこそが重要
そのアイデアで一点突破するのが「枯れた技術の水平思考」なわけ ゲーム自体が音楽ほど相性いいとはいえんし
それなりに時間取られるコンテンツなのに安いだけのクソゲー渡されても次につながらん PS3→PS4ですら中小和サードはついていけてない現状なのに...
ましてや普及シェア逆転でPS4→Switchへと低スペック機への移植も増加してる...
SwitchのクラウドソフトみたいにPS5ハードスペックで賄えないリッチゲームをクラウド化しようって展開なら一部の大手メーカーしか開発できないよ.... >>93
GoWとか発売してすぐに話題にしなくなったとおもったらGoty取るようになった途端思い出したように持ち上げるくらいだし >>42
ゲーフリが脱任したら任天堂もポケモンを内製にするだろうな 任天堂はIPが凄いだけでしょ
セカンドは1で挙げられている名を見てもショボすぎるし
どこも要らないでしょ 例えばEAやUBIが複数社と協力し遊び放題プランを打ち立てたところでSteamを蹴ってまで入り浸るかというのと似てる
やっぱりクラウドゲーミングは概念だけが先行して採算とか全く考えてないよね
そもそもクラウドでゲーム遊ぼうなんてゲテモノ層ほどローカルで満足に実行できる環境があるじゃん
バカな一般人でも何も意識せずに遊べるようになるまでは商売にならんよ >>120
ゲーフリは普通にPC、スマホ、PSにも出してるし
ソニーミュージックの依頼でゲーム開発したこともあるぞ スペックの制約を受けない任天堂ソフト恐ろしい。。。 たまにはキャメロット思い出しておやりよ
一時期離れて単独でやったら虎の子のゴルフゲーでさえも
あのザマでしたよ…?しくじって戻って来たキャメロット >>122
>バカな一般人でも何も意識せずに遊べるようになるまでは商売にならんよ
もうこれ一点に尽きる 実際は、遅れてスマホゲーを出したようにクラウドも勝ち馬に乗るだけだろうな >>124
仮にクラウド時代になっても
任天堂ソフトは強そう 任天堂って、マリオとゼルダっていうキャラクターが凄いだけ
だからマリオをひたすら量産してる
新しいタイトルを生み出す能力はない その点ソニーはパラッパ・トロ・ムームー星人などを捨ててゴンじろーを生み出したんだからすごい >>131
IPを全部死なせちゃったSIEよりはマシだな
そもそも任天堂は実は多様なタイトルを出していて
ガワにマリオを着せるケースが多いだけ
スプラも場合によっては「マリオシューター」となって世に出ていた可能性がある >>131
キャラはすごいが、そのキャラを生かす能力が極限まで足りないのも任天堂だな
任天堂のゲームのキャラクターグッズなんて、ぬいぐるみとサントラCD、あと食玩以外に何がある?何が思いつく?
思い浮かばないだろ
そういう点で任天堂はキャラクター商法が下手って言えるんだよ
つまり何が言いたいのかと?
わかり切ったことだろ、キャラクターの管理はもっとキャラクターを活かせる外部に全てを託すべきってことだ そういや、任天堂のARMS
北米での人気を受けてアメコミヒーローの仲間入りだってさ クラウドじゃLaboみたいなソフト出せないから任天堂は独自にやってけるでしょ クラウドでサブスクリプション型だと、時間経過と共に増えたタイトルで利益頭割りで分け前減ってくからサードとしての参入は旨みはない。その場合委託でつくるセカンド型になるからMSはスタジオ買い漁ってるんだろ? >>135
ポケモンもスプラ2もぶつ森も
山ほどキャラグッズ出てるけど…
他社製造販売で…汗 >>135
サブカル方面ならキャラ単体のムックにフィギュア、ドラマCDにタペストリー、ぬいぐるみと幅広くやってるなFE
暗黒竜の頃はOVAもやってたし無知は辛いね >>139
そもそもクラウド時代に大手洋サードが既存プラットフォームにロイヤリティ払ってソフトリリースと思う?
事あるごとに「クラウドまだぁ(チンチン」してるEAやUBIは真っ先に自社プラットフォーム始めると思う そもそもこの業界で任天堂以外にIPとかキャラの
価値を守るノウハウを持っているメーカーがない気が
セガはソニックをいちいち中途半端な出来で出すし
しまいにはファンメイドの作品が余りに出来が良いもんで正式に書い取る始末
プライドもへったくれもない >>142
我々は金と、特に遊ぶ時間に限りがあるので
UBIとかEAが自社プラットホーム的な何かを出したとして
stadiaとswitchとpcと次期箱がライバルでいるのに
大した数が出ないに決まっている、
そこまで愚かじゃないはず >>144
だからCSハード=プラットホームという考え方が意味を持たない
クラウド時代になってからだって 任天堂は社長自らクラウドは興味無いと言っているしこれからはスマホの時代と言っているしな。クラウドにすると外で遊べない子供達も増えるし ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は技術力の低い臭い会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥! そりゃクラウド環境作る側にはならんだろ MSもSONYもゲーム関係ない部門でネットワーク使ってるけど任天堂はそもそも専門外 >>11
ソニーは枯れた技術の水平思考の丸パクリだけどな。
少しは考えたら? >>135
外部に委託なんかしたら擦り切れるまで消耗されてポイやぞ
それを管理するのも大切 そういえばsteamってクラウドへの取り組みどうなってるんだろ? というか、セカンドパーティって言葉が合わなくなってきてるのかも。
本来は会社同士の話じゃなくて、ソフト毎に変わる事なんだもん。
モノリスが任天堂傘下でゼノブレ作れば、昔からの繋がりでバンナムの元でPxZ作るし
ガンバリオンが任天堂の元でパンドラ作れば、バンナムからワンピース委託されたり
GBAの頃には任天堂から委託されたカプコンがゼルダ作ったりしてんだもん。 >>153
任天堂の定義するセカンドパーティは「ハードメーカーの子会社が作るゲーム」であり
任天堂の場合、FE(インテリ)やゼノブレイド(モノリス)、カービィ(ハル研とワープスター)等を指すわけだが
ベヨネッタや零、デモンエクスマキナは含まない ISは子会社ではないです。
全く同じ土地に会社を構え、つい数年前に近所に引っ越した付き合いの長い別会社です。 >>140
バンダイやタカラトミーとか大勢の玩具メーカーたちの版権取り合いバトル知らんだろうしな
自分が無知で知らんだけw世界中で任天堂IPのグッズアホほどあるし欲しいやつ追いつかんやろ >>117
そこでレイトレなんだぞ
レイトレはお手軽高品質だけどパソコンで10万とかするグラボ積んでもガクガクになるって欠陥抱えてたけど
クラウドでスペック限界突破できるなら問題ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています