ゲームのジャンルについて結構わからない事が多いんだが…
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ハクスラというジャンルがいくら調べても何なのか理解できない
ディアブロが代表作と言われてるがアクションRPGと区別つかない
他のソフトを見ても無双系とどう違うのかわからない ハクスラ→ハックアンドスラッシュ(英: Hack and Slash)とは、終始にわたり戦闘行為が目的となるゲーム様式であり、繰り返し敵を殲滅する行為を楽しみとするプレイスタイルやゲームを指す言葉。
元来はロールプレイングゲームの用語として使われてきた。
恐らく最初のハクスラゲーはウィザードリィ。 無双もハクスラ要素あるよ
フィールドで宝箱取って「さぁ何が出るかな?」というのがハクスラ ドロップアイテム集めて強くなるのが主目的のゲームだろ 加えて言うと、敵を倒す→アイテムを入手する→ビルド(レベルアップ)する→敵を倒す
を繰り返すゲーム。 ハクスラもジャンルとは違う気がする。
RPGやアクションにおける「要素」じゃないかな。 ハクスラといえばWizってずっと思ってたからディアボロがハクスラ扱いされてて困惑 結局ゲームに詳しい人でも定義があいまいなんだろうな
俺のイメージだとザッシュザッシュと敵を倒してレベルが上がっていく
斜め上からの見下ろし形式のアクションゲームをハクスラと呼ぶ人が多いなと主観的に思う
意味を調べてみると本当に多岐にわたって訳がわからなくなってくる ハクスラはやれば分かる
特殊効果付きの武器防具が大量に出てきてたまに高性能が手に入る
それで喜んでもすぐにゴミ装備と化す 洋ゲーのハクスラはセンスの良いハクスラ
和ゲーのハクスラは汚いハクスラ ハクスラはジャンルであってる
ほかのジャンルと排他でないから混乱する人が居るようだけど ・主人公強化のためにストーリー無視して敵を切り刻み続けられる
・効果付き装備が大量に出てくる
この二つ満たしていればハクスラ
見下ろし方とか関係ない ハクスラには「戦闘をメインとして繰り返すプレイスタイル」以外の意味はないよ
元はウィザードリィどころかTRPGの用語だから
報酬目当てなのがトレハンなのでセットで語られることが多い わらわら敵をジャキンジャキンでさっくりとぶっ倒すやつ RPGでは無いけど、それでスデータス上げたり装備揃えたりの手順があればハクスラやな アクションをRPGとしないという考え方も釈然としない
黎明期のジャンル構造のままだから
新しいモノ生み出せないようになってんじゃないの >>20
アクションRPGがRPGと排他で区別されてるのは日本だけだからな
そのくせタクティカルとストラテジーとミニスケープの区別がなくみんなシミュレーションだったり ギャルゲーをゲームジャンルだと思っている奴多いよな ギャルゲーはジャンルだろ?
見た目によるジャンル
ゲームシステムによるジャンル
プレイスタイルによるジャンルがあるんだから
登場キャラによるジャンルがあって当然 ハクスラやってみたい人にオススメのゲームって何かある? ガールズ&パンツァーとか閃乱カグラもギャルゲーじゃないよ! 【ハクスラ(ハックアンドスラッシュ)】
テーブルトークRPGで、謎解きやストーリーよりも戦闘ばかりを繰り返すプレイスタイルが由来
ポイントになるのは「戦闘がメイン」で「繰り返す」「プレイスタイル」
【トレハン(トレジャーハント)】
レアアイテム収集要素のことで、ランダムな付与効果があることが多い
ポイントは「アイテム入手のランダム性」「レアアイテムの存在」あたりと思われる
ジャンルの先駆者としてはローグ、ウィザードリィ、ディアブロが有名で数々のフォロワーを生んだ
要素的にみれば無双やモンハンもハクスラということになる
シレン・世界樹・無双・モンハンを内包するジャンルからオススメを問われてもなかなか困るわけだ 現代的な感覚では、ハクスラとトレハン要素を確立したのはディアブロで間違いない
ただ、ウィザードリィの装備品はランダム要素がないように見えるが
もともとロングソード+1やロングソード-1といったランダムでパラメータが異なる武器だったものに
きりさきのけん、なまくらなけん、などと固有名詞を与えたものなので
トレハン要素もしっかりと備えていたりする ロングソード+1とかの頃ってプレイヤーが勝手に名前想像して遊んでたりしてたんかな
プレイヤー同士で+1じゃ精々業物程度だろ
いや俺は〇〇の剣って呼んでるよとかフレーバーテキスト論争したりして >>26
何となく理解できたんだけど
テーブルトークRPGという遊びがあってその中の種類の一つに
戦闘をメインとするハックアンドスラッシュが存在していた
その概念をコンピューターゲームに取り入れたのがウィザードリィ等
しかし、それに影響されて日本で誕生したドラゴンクエストが多くの日本人にRPG=ドラクエという認識を生んでしまう
そしてロールプレイングゲームの意味が日本では独自のものとなってしまった
全体的に見れば不思議のダンジョンや無双系はハックアンドスラッシュの亜流なんだけど
日本では独自にジャンルが確立されてしまったので
俺みたいなハクスラが何なのか理解できない人間が存在しているということ
なのかな?自分でもまとめきれないや ゲームのジャンル分けなんていい加減なものだし重複してるのも珍しくないから
こだわるだけ無駄 眠い目をこすりつつエナジードリンク飲みながら口を半開きにして黙々とマウスとキーボードを連打
レアが出たら眠気が吹き飛ぶのがハクスラ >>30
大体のジャンルって複合されてるのも含めて何となくこういうモノだってわかるんだけど
唯一何なのか感覚すらもわからないのがハクスラ系という言葉だったんだ
上でもあるけどギャルゲーと言われたら何となくどういうものかあやふやでも理解できるけど
ハクスラだけは頭の中に実像が見えないのでこんなスレ立てちゃったんだ 戦闘してレベル上げしてる時間が大半のゲームが当てはまるジャンルで八割正解 >>29
RPGは意味が広すぎて複数のジャンルを産んでるからRPGの一種と考えるのはやめた方がいい
ハクスラを理解するにはRPGと切り離して、ただ戦闘メインのゲームと捉えた方がいい
そして文脈によってはディアブロみたいなゲームを指すこともある
広義のハクスラ「戦闘メインのゲーム」(トレハンを含むとは限らない)
狭義のハクスラ「ディアブロライクなゲーム」(トレハンを含む)
これで完璧 まあRPGは実際に緩いので名乗ったもん勝ち
日本では成長要素があればRPG
海外ではキャラビルドがあればRPG
このわずかな差のせいで
モンハンは海外ではRPGになってる 無双はハクスラアクションの代表格
コーエーのゲームじゃなくても、無双っぽいゲームだなと思ったら
これがハクスラアクションなんだなと思ってもいい 元々はRogueの派生クローンHackと、そのHackの派生Slashを指して「ローグっぽい奴ら」を表す言葉だった
んでDiabloが登場してローグ系の新基軸になったんだが、あまりにも本家とかけ離れてるんで内容と意味が近い「ハック&スラッシュ」が割り当てられた
NethackやSlash'emはよりローグに近いんで、呼ばれ方が本家と合流しローグライクとなっても(当時は)不都合はなかった
ランダム性があったら何でもローグライクと言いはる開発者が現れ、これじゃイカンってんで出てきた言葉がローグライト
無双は無双だわな 元の話をし出したらTRPGの方だしなあ
ローグライクがハクスラとされたのは後付け >>23
いや
だからギャルゲーをゲームシステムによるジャンルだと思っているのがいっぱいいるんだよ
今ゲハでスレを乱立させてるサクラ大戦なんか分かりやすい ゲームシステムのジャンルだと思ってる根拠がわからないな
むしろお前がジャンルはゲームシステムによって分けられるべきと考えてそうにすら聞こえる だからジャンルなんかどうでもいいんだよ
映画でもアクションでありながらホラーや恋愛ものとかあるのと同じ
ギャルゲーなのにアドベンチャーじゃなくてRPGとか普通だ ジームシステムによるジャンルや
プレイスタイルによるジャンルがあるだけだな
ハクスラはプレイスタイルだから
戦闘さえあれば他のどんなゲームシステムとも両立する >>13
バイオリベ1のレイドはステージのバリエーションこそショボかったが良ハクスラだった FPSとかは操作周りのシステムだから
育成周りのシステムやプレイスタイルとは被らない
だからハクスラトレハンFPSRPGなんてのもたくさんある >>48
さらにギャルゲとガチャとソシャゲ要素も足したゲームも可能やな ソシャゲなんてのはプレイサイクルのためのシステムで
既存のジャンルに当てはめればオンラインPvEの一種でしかない
オンラインPvEなんてのは幅が広いこともあって
ほとんどのジャンルと被らずに成立できる ついでにMMOなリアルタイムのネットゲーにしたりブラウザで遊べる様にしたらブラゲーやな >>36
蓄積による成長要素のあるシューティングゲーム
当時はRPGって言葉が流行り出す前で手探りだったのと
成長要素あればRPGって言ってもいいんじゃねー位の感覚で着けたんだろう その点で海外ではRPGの定義も厳密なんだろうなと思ったら
キャラビルドができればRPGらしくてもっと緩かった
具体的には、装備品の付け替えができればそれも含むという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています