【MS凄すぎ】マインクラフト、累計1億7600万本突破!テトリスを抜いた模様
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マイクロソフトはMinecraft公開10周年記念としてモバイルARゲーム「Minecraft Earth」を発表しましたが、
これと合わせて有料版のMinecraftの累計販売本数が1億7600万本を突破したことも公表しました。
昨年9月末に1億5600万本を突破したと明かされていましたが、約半年で2000万本もの上乗せ。
この数字は全世界を息長く席巻している『テトリス』の約1億7000万本を超えており、「世界一売れたゲーム」を意味しています。
機種別の内訳は明らかにされていませんが、「販売」とあるため有料で買い切りのパッケージ版およびダウンロード版を合計した数字と思われます。
中国向けに配信された基本無料の『Minecraft China』には2億人以上のプレイヤーが登録していますが、そちらは含まれていないわけです。
上記で挙げたテトリスの累計販売本数1億7000万本は、5年前の公開30周年を迎えた際に推計されたもの。
その後に積み増している可能性もありますが、いずれにせよ
「世界中の生産性を下げ続けた怪物ゲームが30年掛かって実現した数字」を10年で達成したのは驚くべきハイペースです。 1つのタイトルだけで10年も売筋トップや上位ってほんと凄いんだが
2とか3とか続編出してる訳でも無いし >>1
マイクラが世界一になったか凄すぎる
記念無料マップみたいの貰えるってswitchのニュースで見たな テトリスは累計5億本とも言われてるけどな
もはや集計不可能 テトリスは7億とか昔見た気がするがテトリス全部あわせてかな? 共同作業の仕方を教える教育用のもあったりするし
子供でもとっつきやすいのがヒットした要因かね 統合版でPS4がハブられた結果
世界売上1位になりました マイクロソフトが25億ドルで買ったのは安い買い物だったな これを否定するひとはさすがにいないよなw
今日本でも任天堂ソフトを除いたら、いちばん影響力のあるソフト
ハードを引っ張るソフトはマイクラだし >>11
たしかにあのVitaでさえマイクラで結構売れたもんな
それを手放したPSにはかなりの損失
新箱ロンチでマイクラあるなら強い、PS5に出ないのは結構でかいな >>14
SIEが嫌と言ってるだけ
MSに服従したソニーのおかげで今後は出るかもしれないが ハマってる人は「もう5年マイクラしかやってないわー」みたいになってるのかな マイクラって難しそう
ドラクエビルダーズ2やってる マイクラを生み出したスウェーデンも凄いしここまで育て上げたアメリカも凄い
西洋はやっぱり良いもの作るわ
なおジャップは蚊帳の外w
キャラクター人気とか誇ってるけどいずれスティーブやクリーパーの人気がマリオピカチュウをぶち抜くだろう 自由度は高いけどゲームとしてはドラクエビルダーズ2の方が面白かった
レールに乗せられてる感もあるけどそれもまたよし >>14
統合版が出せないんだから現状では出ない
SIEがMSに頭下げて頼むしかない
統合版はMSアカウント必要だからMSとしてもアカウント増えて得だけどね すぐやらなくなったな
思ってる以上に相当暇なんだな世の中って 誰かマイクラの面白さをざっくりと教えてくれ
ビルダーズから乗り換えようか迷ってる 両方とも勝手移植みたいなやつとかクローンとかもそうとうあるよな >>24
ボイチャとかしながら遊べるフレンドがいるなら楽しいと思うよ
最初はサバイバルでその後はなんか作ったり掘ったりオートメーション化したり
ビルダーズと違って自由度だけひたすら高いからハマるかどうかは別だな
よいくらの最初の方だけ見てみたらいいよ
知りすぎると逆につまらなくなるゲームでもある >>28
これみんな持ってたなぁ
あの大きさでも意外と問題なく遊べるよね
こういうのも含めるととんでもない量が出回ってるだろうな 小学生のオモチャと化したところまでは覚えてるけど
日本のゲーマーの目の届かないところで売れ続けてたんだろうな 一番売れているのはVita版とPS4版だからなぁ
MSはソニーに頭が上がらないだろうね PS5と次世代箱が来年以降にぶつかるからPS5に出すわけねえわ 売り切りなのに無料アップデートを繰り返してさらに売れ続けるようになるゲームなんてマイクラ前は考えられなかったな マイクラとテトリスが揃ってるswitch
プレハブマイクラとテトリスVRが揃ってるPS4
どっちがいい? GBテトリスのVC配信はなぜ終わってしまったのか
結局あれが一番シンプルでいいわ >>14
Java版を潰したり、特定のパソコンで遊べなくするのは禁止してるけど
CS機に必ず出すとまでは約束されてないわ マリオやポケモンがカスに見えるね・・
任天堂ファンだけど悔しいorz マイクラ売れないとか言ってた馬鹿は反省してろよ?wwww >>31
公式ブログから3DS・WiiUと合わせて全体の5%以下と紹介されたPS3・V・4版ェ… >>43
Switch版は売れてないよね・・
VITA版ですらミリオン行ったのにorz >>47
ゲーマーはPSハード
ライトはスマホ
情弱は任天堂ハードorz あとスイッチ版はrealmが使えないのが致命的レンタル鯖に集まれないとか >>21
ビルダーズ2ってストーリー中になんか作るとかってに壊されたりするし何かやると詰みそうになるから、危機管理が必要なのが >>46
世界の話になっちゃうが
公式ブログだと
スマホ>PC>>>箱SwitchPS4>その他
だから セカイセカイするくらいならせめて海外のVita売り上げくらい知っとけよって
海外で存在しないレベルのVita版が入るわけねーだろアホw >>46
vitaのミリオンってパケDL合算の出荷だろ
DL版1年先行でパケ実売80万近いSwitchのマイクラがミリオン行ってないわけないじゃん >>56
パケ単独でも行ってたのか
すまん、ググって出てきた記事が2016年の合算出荷ミリオン突破だったからそのあと伸びてるの見落としてた
あのvitaで発売から2年間ランキングに残るってマジの化け物だな PS4とVitaのは劣化版やんけ、一緒にすんなよ気持ち悪い MSが買収した会社だしMSが凄いのはどうだろうね、MSが買収後に作られたゲームならわかるが、買収前に作られたゲームだし。 買収したMSはいい判断だったよ
MSに買収されてなかったらあの規模のAR展開もなかったかもしれない >>60
Phil Spencerが買収を懇願
結果、彼はMSの幹部の一人まで登りつめた また嘘ついてるノッチがもう辞めたいからMS買ってくれない?って元から知り合いだったフィルに持ち掛けたんだよ MSはあくまで買収しただけだが、MSってゼロから自前で作るより
既に確立されてるものを買収する企業だからな
その方が大抵上手く行くというか
まぁ2500億の投資は過大だと思っていたが、ここまで売れるなら納得の投資だったのかもねぇ・・・
各ハードの牽引材料になるだけでなく、本丸Windowsの牽引役にもなるしなぁ >>4
ゲーム機以外でも出てるから恐ろしい数が世に出回ってるんだろうな >>24
たぶんビルダーズから入るとカメラワーククソ過ぎて投げるぞ。ソースは俺 マイクロソフトが買収したおかげで全ハードで遊べてるんやが 買収してなかったら統合版があったかなかったかぐらいの差だと思うな。javaは全く関係なかったと思うが >>49
捏造はゴキブリ独占
統合版を拒否してRealmsが使えないのはPS版だけなんだよなあ >>49
Switch版はPCと同じVerでPC、スマホ、XbOneとマルチ可能
マップの広さは無限
通称:BE版
PS4版は箱○、PS3、PSV、WiiU版のPS4カスタム
マップの広さは約4000マス
通称:旧CS版
因みにマイクラ公式ブログだと新版は旧版のどれよりもアクティブが多く
旧版全体のアクティブ数は全部合わせても全体の5%以下 世界一売れてるマイクラ統合版からハブられてるPS4さん vitaとwindowsとかってるけど積んでる
スイッチのマリオ要素と二人同時に引かれるのだがおもしろいの?
ビルダーズはなんか面倒で積んでる >>31
一億7600万のうち5000万は2011年当時のpc箱丸の売り上げだけどな。
ゴキに言わせれば無名のインディだったらしいけど しかしフリーウェアでも無いのに良くまぁ売れるもんだよな
このゲームの一体何がそんなに受けるのだろうか テトリスとマインクラフトが個人制作
インディーゲームなのが面白いね。
ゲーム会社が作ったゲームでないものが1位2位取っているという 全ての携帯にプリインストールされてたような勢いのテトリス抜いたてマジかよw
まあ時代的にPCとか販売じゃなくプログラム公開で無料プレイも多そうだよな
フリーで勝手に公開したり 買収はどの企業でも出来たかも知れんが
管理できるとこじゃなかったらここまで成長できなかったやろ >>82
テトリスはもう累計追えないよ
普及しすぎている
酸素分子の数を数えろと言ってるようなもんだ >>74
は?PS4専用に作られたPS4Editionがあるから優越感が満たされるんだが? >>87
WiiUeditionを性能に合わせてチューニングした奴か >>81
ソリティアはゲームの殿堂入りを最近成し遂げた >>31
妄想世界PSWでは毎日がエイプリルフールだろうけど
地球の現実ではエイプリルフールはとっくに終わってるぞ
地球の現実で最も売れてるのは残念ながらモバイル版 >>89
せやで
先に出てたけど、PS4は性能の関係でSwitchの劣化品なんや >>93
え、SwitchってPS4より性能いいの? >>94
半分ネタ
当時のSCEのお偉いさんがマイクラPS4版のリリースの際に「CS版のフィールドの広さの差は性能の差」って発言した後に
Switch(統合)版の広さは∞って発表されたから
残り半分は
通信規格がPS4はWiiUと同世代なので
P2Pではなく外部鯖管理のオンラインゲームの場合はSwitchの方がヌルヌルになる事が多いって事実 PC版ちょっとだけ触ったことがあるけど、
正直なにがおもしろいのかさっぱりわからない。 >>95
なるほど
>>96
俺はパチ物のキューブクリエイター3Dは遊んだけど、なかなか面白かった
DXはクソだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています