中国ゲーム企業「NetEase」1〜3月の売上3000億 営利550億、任天堂を余裕超え 何故日本は没落したか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『荒野行動』や『Identity V』『陰陽師』で知られるNetEaseは、5月15日、第1四半期(1〜3月)の決算を発表し、
売上は前年同期比29.5%増の183億5600万元(約2910億円)と増収となった。
主力のゲーム事業は、同35.3%増の118億5000万元(約1878億円)の増収となり、全体の伸びをけん引した。
eコマースも同28.3%増の47億8900万元(789億円)と伸張した。モバイルゲームの占める割合は72%となった。
トピックスの中で、『荒野行動』が日本のセールスランキングで3月と5月に1位を獲得するなど引き続き人気を集めていることや、
『IdentityX 第五人格』がTOP5に入った旨の報告も行われている。
このほか、広告事業やその他の事業については1ケタの伸びにとどまった。
また、営業利益は同182.4%増の34億0900万元(540億円)だった。
売上が伸びたことに加え、販促費を抑制したことが奏功した。最終利益は同216.8%増の23億8200万元(377億円)と大きく伸びた。
http://secure.gamebiz.jp/?p=238621 今一番若い子が遊んでるゲームが荒野行動だしね
もうゲームでも中国に完全に負けたよね >>1
任天堂 売上1.2兆円 利益 1800億
ネトイース 売上3000億 利益550億
任天堂の余裕の勝利じゃん そもそも任天堂はテンセントに首根っこ掴まれているので >>5
テンセントが土下座してスイッチ売らせてくださいと頼んでくるくらいの立場だからね
任天堂は >>10
そう
日本の全企業はテンセントどころかネットイースにも1社も勝てないという現実よ >>13
中国人は嘘しかつかないからな…生まれのせいだ仕方ない カプコン、スクエニなどは比較対象にすらならず。
PS4は、アメリカ企業になっちゃてるのがなぁ。 1位: テンセント/181億ドル ←中国
2位:ソニー/105億ドル*
3位:アップル/80億ドル*
4位:マイクロソフト/71億ドル*
5位:アクティビジョン・ブリザード/65億ドル
6位:ネットイース/56億ドル ←中国
7位:グーグル/53億ドル*
8位:エレクトロニック・アーツ/51億ドル
9位:任天堂/36億ドル* ←日本
10位:バンダイナムコ/24億ドル ←日本
トップ10にギリギリ2社しか入れない日本ショボすぎない? 「虎の威を借る狐」って中国の戦国策からの諺らしいな >>13-14
ほんとこれ
>>17
捏造乙
現実はこうな
1位: テンセント/181億ドル
2位 任天堂 12000億円
3位:アップル/80億ドル*
4位:マイクロソフト/71億ドル*
5位:アクティビジョン・ブリザード/65億ドル
6位:ネットイース/56億ドル ←任天堂の半分のザコ
7位:グーグル/53億ドル*
8位:エレクトロニック・アーツ/51億ドル
9位:バンダイナムコ/24億ドル
圏外 クソニー >>17
中国がトップ10に2社しか入ってないようにしか見えんのだが 荒野行動おもしろいからなあ
手軽にボイチャも出来るし、ゲーム内のSNS要素がしっかりしてるから家庭用と違ってコミュニケーション取りやすいんだよな
そんでもってスマホだからYouTubeやLINEやインスタやTwitter、更には5chとか目線を変える事なく続けて見る事が出来るからね 今の若者はGoogle Play、App Store、LINE、Twitter、YouTube、Instagram、アマゾンプライム、U-NEXTを使ってるイメージ
ゲームはGoogle Play、App Storeのゲームなら幅広くやってる印象だな
バイトの子とか俺も知らんスマホゲーやってる子多いし
荒野行動、ツムツムとかは最近少ないかも そりゃカプコンとか外国企業がゲーム展開しようとすると、理由不明の謎規制で追い出すんだから
中国企業1強でしょうよ
所詮共産独裁の糞国家 なんかスマホゲー系メーカーの決算が芳しく無くて喜んでいたけど
日本のスマホゲーメーカーが減った分は
中華スマホゲーメーカーに吸い取られていってるだけで
CSには戻ってきていない ゲームもアプリも海外製ばかりになったな
日本のメーカーは企画力で負けてる >>28
スマホゲーム(アプリ)は完全に日本に置いていかれてるからな アップルアーケード始まったらApple更に伸びそうだよな 540億円?
任天堂の3分の一でバンナム(600億)とほぼ同格やんけ
まあ大半の日本のメーカーにはそりゃ勝ってるが パクりまくって手にする利益とその代償で積み重なった不名誉
どっちがいいんだ? >>28
今セルラン見ても
1位荒野行動
6位PUBG
14位放置少女
18位マフィアシティ
19位クラロワ
日本のゲームは海外でこんな上位食い込めないからね
しかも日本のセルランにおける中韓ゲーはどんどん増えてくばかり >>20
>>21
>>22
キレッキレで黙らせててワラタ >>32
>>4
ネットイースの3ヶ月の利益と
任天堂、バンナムの1年を比較して喜べるとかどんなハンデ戦なんだよwww アップルアーケード、スタディアがどうなるかで世界は変わると思う
スタディアは話し聞いてるとYouTube上手く使ってきそうだしなあ
5Gが普及してからの2025年くらいからはブーストかかるだろうね。続けてれば Player Spending in Top Mobile Battle Royale Titles Crosses $2 Billion
https://sensortower.com/blog/mobile-battle-royale-revenue-2-billion
https://s3.amazonaws.com/sensortower-itunes/blog/2019/05/mobile-battle-royale-top-five-revenue-totals.jpg
NetEase Battle Royale Title Cyber Hunter Surpasses 5 Million Installs in First Two Weeks
https://sensortower.com/blog/netease-cyber-hunter-downloads-japan
なおSensor Towerによると荒野行動の世界累計売り上げ6億2300万ドルのうち日本は5億1000万ドル
NetEase's Knives Out Revenue Edges Past $370 Million
https://sensortower.com/blog/knives-out-revenue
昨年10月の時点では日本と中国で売り上げの97%を占める >>39
むしろネトウヨが多すぎなんだよ
もう中国は日本なんかより格上なのにまだイキってられると思ってる ネクソンとかも確かかなり高かったはず
それにしてもスマホゲーはゲームソフトと違って在庫持たなくて良いから営業利益高いんだろうなあ
物流も倉庫とかも営業とかもあんまいらないだろうし バトロアとかパクリたいけど技術的にそれすら厳しいのが現状なのだろう >>33
そのパクリに一番乗っかってるのが日本人ユーザというね >>40
そう言うレベルやからな。
見えるモンだけ見たいだけやからな豚は >>40
いや四半期の話ししてるんだがw
適当にググれば出てくるだろ調べろよw >>44
IDコロコロ変えんなよ末尾Mの貧乏人シナチョン野郎 ゴキくんってほんと日本嫌いだよなあ
どこの国の人なんだろ >>39
日本はゲームで中国にボロ負け←これ事実以外のなんなん?
ネトウヨ「現実逃避しないやつは在日!
ってw 任天堂はなんでスマホで通用しないんだろうな
このままじゃクラウドでも通用しないだろうね ただスマホゲー大手は今どこもアプデ繰り返した末に重くなりすぎて爆熱端末続出問題抱えてるからね
雨に濡れたらデータが飛ぶゲーミングスマホがそろそろ必要な段階に来てる
そこをアップルとグーグルがどう殴り込むか >>46
オンラインゲーム作る技術って結構難しいからな
同時に100人を表示するのだってかなり高度な技術 ゲームに限らずかなりの分野で日本が中国に負けてて泣ける
20年くらい前は散々見下してた国なのになあ
どうしてこうなった >>49
>>48
>>40
>>53
ほんこれ
任天堂は1-3月で売上12000億、利益2000億なんだが
中国人は決算書も読めないのかよwwww >>49
>>53
調べても1-3期
任天堂の売上2000億で営業利益が200億としかでてこねーぞw ハード事業がなくてこれだからな
クラウド時代になったら一気にひっくり返りそうやな >>55
GALAXYS9使ってるが、荒野行動とかやってても充電しながらとかでもなければ熱くなる事ないよ
最近のスマホの冷却システムはかなり高度らしいよ 市場規模的に仕方ないんじゃないの
少子高齢化のオワコン国家の日本と違って
中国には14億人パワーがあるし >>59
そんなもんねつ造やw
任天堂の売り上げは四半期で1.2兆ドル、利益は2000億ドルやからw
真実は一つしかないねんww >>57
中国次は月行くらしいよ
宇宙分野でもどんだけ進んでるんだよと
そりゃアメリカがヤケになって貿易戦争するわなと
関税かけないとスピード止まらないんだろうな
第二のシリコンバレーこと深センとか凄いらしいし
ドローン大手中国らしいし 調べたらDJIっていう中国の会社がドローン市場の約7割のシェアらしい
深センスゴすぎ >>65
去年の夏モデルっしょそれ、まだ一年経ってない
「まだ二年も経ってないのに」クラスがもうきつくなり始めてる
スマホなんて一年スパンで買い換えるもんじゃない 中国はゲーム事業に政府がガッツリ絡んでる
日本とは全く状況が違う モバイル市場でいくら稼いでもゲーム分野でトップにはなれん しかしゲーム作ってもいないメーカーでも
マウントは取れます >>73
と言ってる間に抜かれたんだからね
悲しいね >>71
日本って観光も中途半端だし、目立った発明もないし、最近ほんと何やってるんだろこの国
フリーwifiがしょぼい国はダメな国だと思ってる >>71
そうやって言い訳してたら、
テレビ市場は韓国に取られてたねw アンリアルエンジンの権利を抑えているから
CSで発明された技術も、出来上がる端から中華企業へ盗まれていく >>77
日本の携帯回線が凄すぎたので
フリーWiFiは存在価値がなかったからな…
もっと携帯回線へぼい方がよかったね >>80
アンリアルエンジン作ってるとこの親ってテンセントだっけ?
今子供の中で人気なゲームはフォートナイトらしい
アンリアルエンジンは凄い >>71
>>79
なお、日本で国がガッツリ絡んだ
DRAM、小型液晶、MRJ
全て死んだ模様 >>81
1Gの頃は日本は凄かったらしいね。規制とかでアメリカにダメにされたみたいだけど
5Gは中国の天下みたいだけど
6Gはアメリカ頑張れるのか? 中国はいつも売上利益率に驚かされるが長続きしないところにも驚かされる 任天堂とかスマホアプリ手抜き過ぎてがっかりだわ
肝心のCSソフトもうーんだし
終わったね >>85
というか荒野行動は日本以外人気ないぞ
中国では荒野行動はセルラン圏外でPUBGが人気 中国の人口に合わせるだけで莫大な利益が得られる
人口=経済力だな >>90
ソニーは朝鮮企業だし
その数字はデマだぞ >>91
あなたに合わなくてもしっかり売上出てるから問題ないでしょう 中国はCSがない。だからCSライクなスマホゲームを出せる。最近の例ならランモバとFEH
GREE以来の電話機ゲームらしさとファミコン以来のCSらしさを分けて考える限り、スマホゲームで中国には勝てないよ >>19
中国っぽい名前と自社で作るだけでマイナスイメージで売れないし…… ソニーが朝鮮企業とか嘘も100回言えば真実になるもんな >>89
そこが中国と日本の違いだろうな
勝海舟も中国は一目置いていた
中国の国民は皇帝が変わろうがあんまり気にしない。自分達が一番大切だから
日本は大きいものに巻かれたいタイプ
だから石の上にも3年とかいって大きいものを維持する
中国は常に個人個人の利益が一番
大きいものだって容赦なく倒してパクろうが何しようが新しいものを作っていく
日本人がユダヤ人と商売で勝負しようなんて思わないだろう。負けるの明らかだから
しかし中国のビジネスマンはユダヤ人でも相手にする
相手が強いとかで怖じ気づかないんだ
まあさすが13億居るだけはある。人の人数が段違い
イスラエルが数打ちゃ当たるなら、中国は数多いから当たる
中国は5000年の歴史、イスラエルは3500年の歴史、アメリカは200年程度
ソロモン王だってビックリの長さだよ
日本人は日本の社会に巻かれてる。だからのんびりしてる
けど華僑やユダヤ商人からしたら、いつ戦争が起きてもおかしくない。そんなマインドなんだよ。考え方が根本的に違う
奪い奪われる世界だということを認識してる
国なんて信じてない
イギリスの諺にローリングストーンというのがある
これは転がってばかりだと石に苔すら生えませんよっていう石の上にも3年的な諺
しかしアメリカでローリングストーンは転がってるうちは綺麗な石で居続けられるという意味で使われる
まさしく中国人はローリングストーンだよね 同じ品質の商品でも単純計算で日本の13倍売れるわけだもんなぁ 一発屋だけの奴がずっと寄生したままになるからゲーム業界は低迷する 人口が多いのは絶対的な強みなんだよな
日本で一番やばいのは少子化 中国版マイクラで儲かってるらしいよ
登録人数が2億越え 荒野行動みたいなのを恥も臆面もなくできる面の皮の厚さは武器だよな。普通は倫理的リミッターがかかる >>71
ここはむしろ共産党に難癖つけられてるけどな
ちょっと反体制ぽい表現しただけでサービス終了させられたゲームあるぞ >>103
今は人口多い方が良い時代だな
AIとかロボットのおかげで人類は働かなくてもよくなるかもとか言われてるが、それでもまだまだ現実は人海戦術でなりたってる面が大きい
しかしそれはいつまでもって話ではない
人口が多くなりすぎれば食料難、水不足などに確実になるのでそれを求めて戦争になる
中国や日本は海外から食べ物を買いまくってるから正直言って貿易ではめちゃんこ弱い
アメリカが優位にたてる1つの理由
ストップされたら毎日の食べ物に困る事だろう
ただ今の経済だけで見ると多い方が良いのは確か
今の日本でも100人を10000円くらいで雇えるならどんなバカでも儲かる事業作れるだろう
ただ現実は海外に合わせて非正規の賃金は雀に涙だが上昇してるけど、正社員の賃金は低下
雀に涙とはいえ1企業で見れば固定費が上がるのはちょーきつい
だから物価も上がって実質非正規は上がってないようなもんだし、正社員は厳しくなってるだけ
2.08くらい産まないといけないらしいけど2人は厳しいのが現実
1人2000万と言われてる時代
4000万とか平社員には共働きでも厳しいわな
老後はなくて死ぬまで働き続けるっていうならいけるだろうけど。当然病気などせずに
家なんかそりゃ買えんわ
東京とか家賃高いからそりゃ車買えんわ
日本人文句ばっかいうからそりゃ外国人雇うわ
なんだこりゃ 中国人がスプラ2、中国で出したら流行るって言ってた 地方から連れてきた労働者を送り返したりで、大変そう >>106
日本人だって昔は闇市とかやってたじゃん
日本人はGHQのおかげで価値観が変わって丸くなったけど、中国人は今でも20世紀の事を思い出して戦ってる状態なんだよ 13億人の市場舐めんな
日本は1億2千万
30年後には1億人を切る
所得税健康保険料が30%値上がっても足りない
財政末期となる マイクラの世界売上1億7000万本(販売数)
マイクラチャイナのDL数2億個超
まぁ有料か無料かの差もあるが
政府が思想や表現規制したうえで娯楽産業を牛耳ってるから
人民のお金が政府に回るように出来上がってるのが他国との大きな違い >>113
日本は調整資本民主主義だからな
時々国から鶴の一声があるが、基本は自力で稼げの精神
しかしここ10数年国が税金を上げまくってる
なのにフィンランドとかイタリアとかと違って社会保証はあんま変わってない
フィンランドやイタリアは老後が保証されてるから貯金したりする人が少ない。だから皆が金使って経済が回る
社会保証はあんま変わらないのにお金は減る一方、だけど自己責任だと言われる、そのせいで国民に不満が溜まり、色んな所で問題が出始めてる ここあれじゃん荒野行動とか第五なんたらとかのパクリゲーをスマホに移植するしかできんチンクの会社やん
日本のキッズに荒野が受けたからってきっしょくわるい広告垂れ流しとるしチンク死ねや 本国の中国でさえPUBGあるから荒野行動だれもやってないのに
日本でこのパクりアプリがトップセールになる理由がわからん 国シミュレーションやると分かる
国民が不快感を出してるのにそれを無視してれば生産性とか落ちるし、ひどいと革命が起きる
話し変わるけどリネージュM楽しみにしてる Tencentは、第1四半期(1〜3月)
売上高854億6500万元(1兆3547億円) 営業利益367億4200万元(5823億円)
2019年3月期
バンナム 売上高7323億円 営業利益840億円
コナミ 売上高2625億円 営業利益505億円
スクエニ 売上高2710億円 営業利益245億円
セガサミー 売上高3316億円 営業利益130億円
カプコン 売上高1000億円 営業利益181億円
コエテク 売上高389億円 営業利益120億円
マーベラス 売上高267億円 営業利益47億円
たった四半期で和サードの通期利益合計を圧倒するのがテンセント
これからは中国様の時代だわ >>108
アホが仕事奪われる時代がすぐそこに迫ってるよ >>1
中国企業は他国で自由に商売できるのに
中国の市場は制限だらけで外国企業は自由に商売できないから不公平だわな
貿易上で公平じゃない >>119
ユダヤ商人→アラブ商人→マルワリ、印僑→華僑だからな
華僑は金
マルワリは身内
アラブは権力
ユダヤは仲間
ただインドは宗教的な問題がややこしい アグネスが指摘してたけど日本の教育だけおかしいんだよ
国に都合よく洗脳しようとしている
許されていいのか? >>1
はげどう
シナはズル過ぎる
さっさと市場開放しろ 人口x技術力xお金=パワー
単純に今の中国にはそれが全部あるだけよ
テンセントは他所の企業買収しまくってるキメラそのものだけど、それを成し得るだけの金があった
同じくneteaseも、荒野行動は悪質なパクリだが顧客が今最も望んでいたタイトルだった マリオシリーズをガチャ化して順次スマホに投入すれば
任天堂は超巨大企業になりうるだろ
くだらないファミコンみたいなゲームでも野球チーム持ったりできるくらい儲かるんだから >>127
日本では中国企業は自由に商売できるけど
中国では日本企業は自由に商売できないっていう不公平があるからな
中国市場を完全には開放しない中国がやってることはずるい保護政策 たったの1つのゲームだけが売れただけでこれだしな
ゲーム業界に何も寄与してないのに人口だけでね
もし任天堂やソニーが中国の会社だったら、どれだけ売上あげられたんだろう >>124
日本は歯車社会だからな
大企業を存続させる昔からの方法でグローバルを戦ってる
要は国民信じてない国なんだよね
まあ信じてないのは100歩置いといて、その大企業が傾き始めてるからどうにもならなくなってる感じ
イスラエルとか日本の10分の1の人口なのに日本の10倍起業家が多い
それはイスラエルの教育が失敗こそ価値があるという教育だから
失敗したら誉められる。成功よりも努力が誉められる
しかも失敗してる人の方がセカンドチャンスがある国
一方日本は失敗しないように教育される
失敗するとすぐに「人生レールから脱線したら終わりよ」と脅されて育てられる
そして見事周りに合わせるのが得意な歯車従業員の出来上がり
だったがそれでもコミュ障居るからそういうのはフリーターとか派遣に回された
けど大企業すら傾き出してて、大企業はどうせ歯車なら金のかかる正社員より非正規の歯車がもっと欲しいと言い出してる←今ココ >>129
開放したところでゲームは売れるとも言えんけどね
中韓ではゲームと言えば専らPCスマホって文化がもう十数年と続いてる
最近ようやくSwitch売れるようになったくらいだし どのみちCSでトップ争い出来ないなら長続きはしないよ
パクって成功しか出来ないならパクられて終わる >>129
まあ頭良いよね
都合の良いところはグローバル化して、都合の悪いところはブロック化してるんだから
まあ日本も昔は鎖国しててペリーさんに怒られた訳だが
ただ日本は開いたけど中国は強いから開きたい気分じゃない時は開かないんだよなあ モンハンWがノー突きつけられた中国13億人市場に乗り出す我ら日本人を代表する企業任天堂。
この差はデカイ。 パクり先がなくなった時業界全体が死に至るんだよな支那朝鮮の背乗り業は 造船業も負けたしなあ
自動車も秒読み
日本はかなりヤバい
今後の日本は不況程度では、収まらない 今楽しみなスマホゲーなリネージュMとリネージュ2MとCODとナイアンティックのハリーポッター魔法同盟だな
リネージュはマジ早くやりたい
もうインスタントダンジョンには飽きたんだ
MMOって言っといて結局中身はMOで遊ぶゲームマジつまらん >>4
勝利とも言えないかな
かといって負けてる感じもしない
力関係は任天堂=ネトイース
任天堂にもやっとライバルが出てきたか >>140
東京オリンピック後は第二のギリシャになる可能性はなくはないかもな
金なくなったからって中国に借りたら最後。ギリシャ待ったなし 中国をパクリ国家だと馬鹿にしてたら日本がそうなってしまったな >>147
確かに
ポケモンGOが成功した後に位置ゲー出まくったよなw 自動車は外身は分からんけど、完全自動運転を一般人でも買える値段まで普及させられた所が次の車業界を手に入れられるだろうな
まるでOSみたいだけど外見はどこでもいいけどそこの技術が一番大切だからなあ
まだ技術的に厳しい分野だからビジネスとか段階ではないし頑張ったもんがちなんだよな
ビジネスまで降りると参入するとこ多くて運要素増えるけど
後道路とかをどうするか。ここも手掛けられたところは金入るだろうなあ >>139
パクってるだけじゃただのパイの奪い合いにしかならんもんな >>151
ほぼPUBGの丸パクリゲーなのにそんなわけあるかw >>145
比べるとしたらmixiとかガンホーとかだね 次世代産業の花形になるAIや自動運転技術はすべて外国勢が日本を圧倒
日本の没落が止まらないw >>151
上手い人、チームが勝つ
ただ隠れながら最後まで残るのもありだし、積極的に敵倒しに行っても良いし、戦法は沢山ある 今Google Play見てみたらサイバーハンターってのと、ライフアフターってのがあった
どっちも評価4以上なんだが荒野行動や第五人格以外も出してたのか
やった事ある人居る? ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は技術力の低い臭い会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥! >>156
ソシャゲに殺されたのは任天堂ではなくてsteamでした。ってオチ パズドラがスマホゲーム人口を増やして
荒野行動やマイクラがスマホゲームのクオリティを上げた
そしてポケモンGOが子供のみならずゲーム離れしたオッサンすら引き込んだ
ゲーム界の歴史に残る時代を僕たちは生きている そういや荒野行動のPS4版が2019春予定なのが延期してんな 実際電車とか、ファミレスで皆スマホで何してるんだろうと思うと
LINE漫画
マンガワン
Twitter
インスタ
アマゾンプライム
シャドバ
荒野行動
FGO
アニメの音ゲー
その他スマホゲー
が多い
家ではYouTubeやTiktokやアベマTVとかだろうけど >>158
なんで中国の企業の話でそのコピペやねんw
ほんとKPDは意味が分からん スマホゲーしか作ってないようなとこは評価に値しないので とはいえ花札トランプのメーカーも今や世界的企業だしなぁ 日本人はパクリとか気にしない
自分好みでやりやすければOKなところあるな
逆に中国人や韓国人はあからさまなパクリはやりたがらないな いやもう中国国内の市場がデカすぎるからなぁ。ほぼ単一と言っていい価値観を持つ中流階級が1つの国で3億人くらいいるというチート。そこ向けにした製品を一回当てるだけで大概の西側企業に勝てるというね。 >>171
ネットイースの売上の1/3以上は日本なんだけどな 中国のIT企業の凄いところは当たってるIT企業をパクって当たってるIT企業を中国市場から締め出すというw
巨大な消費市場を持っているが故の離れ業
日本も保護貿易で自動車産業を守ったが故に世界的企業を生み出したんだから中国の政策は間違ってはいないんだろうけど他国にとっては迷惑な存在 中国って自国の10億以上ある人口独占してかつ世界に展開させてくるからな
そりゃ勝つでしょうよ
そもそも市場規模が違う >>137
中国は欧州勢に戦争で負けて無理やり開国させられただろ 新興メーカーって日本のガンホー、ミクシ、コロプラとかもそうだけど
1発ヒットしてもそれだけで勢いが続かないからね
競争が激しいスマホゲームの世界は10年以上第一線で活躍すれば本物だと思うけど
まだ任天堂と比べるような会社じゃないと思う
荒野行動なんてバトロワブームに乗っかったフォロワーだから
自前でIPを作れるようになって一人前じゃないかね >>175
というか、最近の中華ゲーは明らかにゲームとしてのクオリティが高い
荒野だってこの手のバトロワゲームは日本で需要あるのに
日本の大手スマホゲー屋は簡単に儲かるガチャに特化しすぎて
まともなゲームの開発力が無さすぎる 中華は今のところパクリゲーと買収ゲーしかないから今後どうなるかってとこだけど
パクリ上等低技術でマンパワーで押せるスマホゲーはもう中華の1人勝ちになるだろう
日本のスマホゲーム会社はスマホを撤退するか潰れるしかない
ただ隣の韓国見てるとファミコンが入って以来30余年たって韓国人がで作ったゲームで
自国以外である程度継続して遊ばれてるCS&PCゲームなんて
リネ アラド戦記 黒い砂漠 teraくらいで欧米に進出できたのは黒い砂漠くらいだろ
ある程度以上の規模のゲームを作るには文化的な蓄積が必要だと思うから
中国産ゲームが世界を席巻するとかはまだ早いと思う
何が言いたいかというとコロプラとかサイゲームスみたいなもしもしゲーム屋は
確実に亡ぶだろうけど任天堂とかカプコンみたいなCSゲー作ってる所は
ここの住民が老衰で死に絶えるくらいまでは大丈夫だと思われる >>179
既に韓国が中華ゲーに飲まれつつある
日本でも中華ゲーのヒットは増えてるのでうかうかしてられない
中国のゲームが韓国市場を席巻=韓国ゲーム産業は競争力失いかねない―韓国紙
https://www.recordchina.co.jp/b651229-s0-c20-d0035.html 仮に日本企業がこんだけ中国で儲けても
海外に持ち出せないだろ これはゲームの話だけじゃなくてマンガやアニメ、特撮やドラマ、音楽、小説なんかもそう
中国は多くの娯楽コンテンツを世界中から輸入してきたが
世界に何1つ自作のエンターテイメントを発信できていない
中国のゲームが世界を席巻する前にもっとローワーで単純な分野である
マンガや音楽、小説とかで新たな分野を切り開くとか世界に発信できないと
より複合的なエンターテイメントであるCSゲーやPCゲーで覇権とるとか無理と思う
マリオとか日本のゲームだって手塚治虫以来の日本のマンガを
力の源泉にしてるわけだしな 一朝一夕では作れない そんなこんなで騰訊は任天堂と提携して『中国国内で』勝とうとしている。もちろん騰訊は任天堂のゲーム『も』売れるという武器を手に入れたわけだ。 >>181
人民元の持ち出しに制限があるけど
外貨取り引きなら持ち出せるのでは
実際、中国から外貨流出してるみたいだし >>52
ボロ負け!日本負けだ!やったあ!←これがシナチョンだって話だぞ ネットイースのゲーム全部パクリじゃんこれ
中国だから許されてるけど、まともな先進国でこれやったらサービス停止だろ。陰陽師はよくあるからともかく 日本を世界に目を向けずなんでも自己流だったけど、やっと気付いたのか、出遅れた分を今更挽回しようとしてもかなりハードル高い >>5
その理論で行くと、ソニーは中国国営企業に首根っこ捕まれてることになりますが >>1
売国バカサヨ「中国と仲良くすれば大丈夫!」
現実
中国「ゲームのシェア奪うアル!ビジネスは競合!」
結果、日本の家電等は衰退へ
バカサヨ息してるか? >>187
pubg→荒野
dbd→第五人格
lol→平安京、非人類
オートチェス→オートチェス
全部すがすがしいくらいのもろパクりだからな
ただ和ゲーソシャゲもHSパクったシャドバに群がるくらいの知恵しかないからドッコイだとは思うが
むしろもっと和ゲーもパクってほしいわ
独自でやっても詰まらんゲームしか作れないんだから この例を見る限り日本はもっと貪欲にパクっていかないと
武士は食わねど高楊枝みたいなプライド抱えて生きてると
中華の蛮族共に押し負けるかもな パクるのは悪くはないがそれだけではもはや中国に力負けするというのは
韓国が教えてくれる >>191
そもそも和ゲーメーカーにパクれといっても
技術力なさすぎてパクることすらできないけどな
カードゲームみたいな簡単なものならともかく
スマホ向けのpubgやdbdなんて作れない そもそもCSで丸パクリゲー出しだって売れないよ
基本無料のモバイルとは土壌が違うからな >>193
下朝鮮創造力0だからなぁ、職人を底辺の人間と蔑視する社会構造変わらんのだもの
支那様みたいに堂々と丸パクリして、金使って部分強化したらそりゃ全部飲み込まれる
まあ、その後何も生まれんだろうけど 日本も訴訟覚悟でギリギリ攻めなきゃな
荒野行動も敗訴にはならなかったんだろ? >>2
中国は人口が多いから仕方が無いだろ。どうやっても日本国内だけで中国以上に売るのは不可能 お前ら風に言うと中国国内の数字で対立煽るの意味ないよね
コミュ障の国なんだから >>199
中国国内の話ではないよ
一番かどうかは知らんが日本でもプレイ人口は上位
学生とかは荒野、って言えば普通に通じるからな
もはやモンハンよりプレイヤー多いだろう 人口が一桁上ってことはゲーム市場もそれだけ大きくなりやすい モバイルで金のない学生に流行っても後が続かない
逆に大人だけ相手にしても先がないんだけどね 中国の外国のサービス規制して国産のパクリサービス使わせるってやり方マジで賢いわ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は技術力の低い臭い会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥! >>206
って40代のおっさんがコメントしてるし。 スマホゲー市場はレッドオーシャンって言うけど
和ゲーメーカーがなんかヒットしたら、同じようなものをひたすら出し続けるから
そのジャンルで過当競争になってしまうだけで
荒野行動みたいに、ジャンル単位ではスマホに全然供給されていなかったジャンルは
ブルーオーシャンだったりするんだわ
和メーカーは、そういうのを見抜いて提供することが出来ない んな大げさなもんじゃなく、ただパクって儲けることしか考えてないからな
パクリで一山当てる事は出来るけど自分で何かを生み出せない >>209
遊びに特許は無いってどっかの組長が言ってたからw >>156
日本以外ではすぐ消えたぞ
何か日本だけPUBGモバイル出てからも劣化パクり版のこっちが流行ってる そもそも経済規模ですでに日本は中国に負けているからな いやほんとあれだな
PUBGって先行者利益を何一つ活かせなかったな 優れた一社が登場したということが
他の企業がダメになったということにはならない 中〜上所得者の数だけで日本の総人口超えちゃうからな
そしてその市場は実質中国企業以外は参入できないという ただ洒落にならないレベルの貧民層がその数倍いる
人口多いが故の問題もあるからどう解決してくかだな >>211
PCよりスマホが普及してる国だからね
スマホの方が普及してる日本や東南アジアでは流行ってるんだよね・・・ >>218
いや荒野なんか流行ってんの日本だけだぞ 東南アジアではバトロワならPUBGモバイルだしそれ以上にスマホMOBAのAoVが流行ってる
というか東南アジアに限らず日本以外ではPUBGモバイルは流行ってるけど荒野は圏外、PUBGモバイルが出遅れてた時期でも日本以外では荒野と同時に出たネットイースのRules of survivealが流行ってて荒野はやっぱり圏外
MOBAで言えば世界ではテンセントのAoVが強いけど日本はそもそもMOBAが流行ってないし数少ないMOBA勢もAoVじゃなくてモバレジェが多い
何か日本は世界でも上位の市場のわりにやっぱりガラパゴスなんだよな >>220
そうなんか、じゃあネットイースはどこで流行ってんだ?
AOVは天下のテンセントだからそりゃしゃーないとしても オートチェスもさっそくパクってたしパクり技術は一級品 >>221
少なくとも日本でも荒野と第5はキッズが大好きなのはSNSとかやってたら嫌でも目に入る訳で、
その辺ピンと来てない時点で感性的にアウトかと >>221
基本無料ゲーが東南アジアでどんだけ流行っても金ジャブ課金出来る層が少な過ぎるから、儲けには大してならない
ただアジアサーバーのマッチングが分厚くなって課金力のあるアジア圏の中韓日辺りへのセールスポイントになるから即金にならなくても大事な客ではある
日本でだけ異常に流行ってる荒野がネットイースの大きな財源になっていられるのは日本が世界有数の課金大国だからで、荒野側ももう徹底して日本を顧客に絞ったイベントで攻めてる
これが例えば日本じゃなくてインドシナ半島でだけ異常に流行ってるって状況だったらアクティブ人口同じだとしても全然儲からない
あとネットイースは荒野だけじゃない
同じくPUBGをパクったRules of SurvivalもPUBGモバイル出るまでは日本で言う荒野のポジションにいたし、DbDのスマホ版(これはパクりじゃなくオフィシャル)第五人格も世界的にヒットさせてる
PUBGとフォートナイトを足して2で割ったようなのも最近出してとりあえず出足はいいっぽい
とにかくどっかで見たゲームのスマホ版を基本アンオフィシャルで出しまくって、外してるのもあるけどでかい当たりもかなり引いてる >>227
欠片も嘘と思ってないで特亜のあやつら、信じる方が悪いという価値観だし 別に好きにすりゃいいんだけど、
現状中国の方が上回って賃金も何もかも高くなってるのは事実だし
それ言うと日本から出てけほんぎゃあああ!!!ってなるんだろうけど
出てる人は本当に出てるぞ
その流出のせいで携帯やらゲームやら、電子事業はどんどん抜かれてる訳だ
無駄なプライドの高さはもういい加減捨てろよ
嘘だ何だと貶す事しか頭にないより、謙虚に自分が出来る努力したらどうだ 日本が色々イケてないのは事実なんだよね。賃金が上がらねーし。大企業が没落しまくりだし。でもまあ食べ物が美味しいから良いよ。それだけでも幸せ。 日本だって共産経済のくせに競争社会だと言い訳して経済界が好き勝手やってるから
なんだかんだでアメリカや中国は政治家が愛国してるよな 日本に進出している中華系外資だと
給料高め、残業なしって噂だがホントかね 少なくともスレタイの営利が余裕の任天堂超えってのは大嘘だな
バンナム未満でコナミとほぼ同じ >>234
所詮パクリメーカーだからな
ただ開発力は間違いなく凄い、企画からリリースまで半年かからんって噂だし >>234-235
まーた四半期もわからんガイジかよ
任天堂やバンナムは1年
Neteaseは3ヶ月
の結果比べて勝利宣言とか恥ずかしすぎるだろ なんだ>>234に騙されたわ
やっぱ中華はすごいんだな、そしてネトウヨは害悪
ナポレオン曰く
「真に恐れるべきは有能な敵ではなく無能な味方である」
なるほどネトウヨはまさに無能な味方だな この会社嫌いだけどフットワークの軽さはマジですごいと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています