カプコン社員「カプコンの技術力は、日本の他のゲーム企業より最先端をいってる。RE ENGINEは大きい」
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――カプコンは高い技術力を持っているので、やりがいがありそうですね。
坂井 はい。技術力に関して言えば、社内に技術チームがあることがすごく大きいです。
僕がプログラマーなのでそう感じるのかもしれないのですが、カプコンの技術力はほかの日本の企業に負けてないと思いますし、最先端をいっていると思います。
そういう意味では、RE ENGINEの力は大きいと思います。自社製のエンジンがあると、チューニングがすごくしやすくて、「ここはこうしてほしいという」タイトルごとのリクエストをストレートに反映してもらえるんです。
ときには数日でその要望が通って、実装されてフィードバックが返ってくる。
ゲームのクオリティーの高さって、まさにフィードバックの速さだと言われているんですよ。
社外の大手ゲームエンジンでも、作ったプログラムがそのまますぐにゲームに反映されるような作りかたになっていて、“いかに作って遊ぶか?”のサイクルを速めていくことが、ゲームのクオリティーを上げていくための重要なポイントになる。
カプコンの開発では、アプリケーションプログラマーとエンジンプログラマーとに分かれているのですが、
そのサイクルにも同じようなことが言えると僕は思っていて、「ここのところをこうしてほしい」
というフィードバックと、アプリケーション側の実装というサイクルを早めていけるというのが、カプコンの強みだと思います。
https://s.famitsu.com/news/201905/17176137.html?page=2 なぜソシャゲでアホほど金が入ってくるスクエニは技術で負けてるのか >>2
和田のせいで人で不足はわかるけど、にしても社長変わって数年経つのに改善する気配がまったくないからな いやほんと。
今の日本で技術力に於いて海外と渡り合えるのはカプコンだけだよ。
任天堂やスクエニは頭を下げてカプコンに教えを乞うべき スクエニもFF15PC版はマジで凄いよ
nVidia特化だけどレイトレ以外は全部使ってるし
ゲーム内容はうん.... カプコンの女キャラって昔は魅力あったのに今は海外意識してかブスばかりになったな クズエニってコーエーに頼らないと何も作れないゴミだよね >>7
スクエニは解るが、任天堂がそういうので勝負する必要は無いと思う
やるとしたらオブアメリカに一任するかと 批判に乗じたら徹底的に叩くゲーマーすらも
バイオ7に関してシーズンパスやらかしても評価に一切影響ないあたり
完璧なほど信頼を得てるのがわかる 逆になんでそんな世界にコンプレックス持ってんだろ
アクション要素じゃ世界トップクラスなのに バイオ2REプレイしたけど別に普通じゃね
いいグラフィックだとは思うけど、特別優れてるとは思わなかったな エンジンは知らんけど
アクション関係のノウハウは日本トップというか世界的にもトップやろな FF14にしてもFF15にしても最高設定にしたところで
ハリボテの岩もガタガタのモデルも変わらないんだから
その何年も前のFalloutやSkyrimよりレベルが低い
FF14なんて10年以上前のCGだよなあんなの
同じVFX全部動かしたセインツロウ2やGTA4と変わらんレベル >>15
それはどっちかというと
僕の考えるカッコいいカプコン像から外れた奴は見えない系だろ グラ=技術みたいなのは謎
マシンパワーに依存してるだけじゃん なんでスクエニがとか話を持ち上げたやつが言い始めるまでがテンプレだろうけどな 技術論争になると任天堂信者やドラクエ信者がことごとく大人しくなるのが笑えるわ
自覚あるんだろうな 技術力があったらスマブラに対抗したゲームも爆売れだったんじゃないのか? 技術力がないやつがムービー作って逃げてるだけだろ
CG表示するだけなら素人でも出来るからなそんな程度 社外のエンジンだと対応してもらうのに何ヶ月とかかかったりするしな
使える社内エンジン持てると捗るわな でもこの技術はswitchだと通用しない
だからこそカプコンの席がなくなりPS箱PCに引きこもる事になった
同時にもう任天堂に帰る事もなくなったわけだ カプはMTフレームワーク時代から頑張ってたろ、REエンジンだってパンタレイの頓挫があったりしたのに頑張って出したし
こことKTGLに関しては間違いなく技術力あるだろ リメイクごときでリリース早める目的で分作だの言い出したかと思えば
目的放り投げて5年以上もかかって開発会社にまで逃げられてるようだが
出来上がりが楽しみだよな、どんだけ技術力を見せてくれるのか
まさかグラフィックまでしょぼかったら言い訳にもならんのじゃないか? まあモンハンのしょーもないムービーでシコるのは引いた >>35
なんで引きこもってんのにプラットフォーム増えてんだよ 実際バイオ2リメイクってゲームでは初めて使われた技術取り入れてたから国内どころか世界の最先端使ってた事になるよ >>35
引きこもった結果最高益とか引きこもり様様やな 技術=グラフィックと思い込んでいるゴキブリの多いこと多いこと >>39
「世界は韓国から孤立している!!!」と同じ発想なんだよ スクエニの場合はエンジン開発という名の社員が給料貰う為の時間稼ぎだからな
開発会社なのに安定の給料システムが糞なことになっている 坂井 はい。そのうえで、プロジェクトのすべてのプログラムを見ていると思います。
僕は、メインプログラマーの力量で、その作品のデキの7割くらいが決まると思っています。
カプコンに入社してから、メインプログラマーの役割の大きさを改めて知った感じです。
いずれにせよ、チームによってやりかたはぜんぜん異なっていて、
RE ENGINEを使っているチームに関しては、いかにエンジンを有効に活用するか?をテーマにしているので、
フレキシブルな組織になっていると思います。
1よりもここが印象に残った
絵の出来というか好き嫌いだけでゲームの出来が語られてしまうことが変わることはないのだろうか… 日本の中では一番だろうな
スクエニ規模でせめてカプコン並の技術ないのが不思議
というかカプコンもスクエニも普通に洋AAA級の技術あってしかるべき資金力があるはずだが 任天堂と袂を分かって、スマホ向けの投資も完全にやめちゃったよね。
PS4も完全に死に体だけど、最先端の技術力とやらでこの先やっていけるのかいな? >>2
得意ジャンルは異なるものの
志としてはルミナスエンジンで実現しようとしていたことと同じだが
ゲームのコンテンツ部分を担当するディレクター側が
エンジンに求める要求項目が曖昧だったり気まぐれな状態が続く場合
(RPG製作途中でいきなりオープンワールドにしたいと言い出したり)
プログラマ側どれだけ優秀でもエンジン制作は難航する 別に袂は分かってないよ。そのハードのスペックに見合ったタイトルを提供しているというだけで
カプコンだってSwitchでREエンジンが動くなら喜んでマルチ先に入れてるはずだぞ >>51
世界一売れてるハードだからモンハンが成功したんじゃん
まさかスイッチのほうが売れてると思ってるの? 決算でこれからはDL販売の業績上げてくって言ってるんだからカプコンがこの先注力するのはPS4じゃなくてPCだぞ カプコンスレは支離滅裂な叩きしか出来ないから伸びないんだよなぁ >>53
そうなんだよね
任天堂信者はサードが任天堂をハブってるって言うけど、
むしろ任天堂がサードをシャットアウトしてるって言い方の方が正しい >>55
PCPS4でのマルチ生産出荷ワゴン持ち出してどうした? PS4箱PCマルチだからPS4が死に体なら他ハードの売上が増えるだけだし
PS5世代で箱とシェア入れ替わってもこの3機種マルチだからカプコンは何も困らない >>59
PS4のDL比率はどんどん上がってるのに何いってんだこのアホ カプコンが言ってる技術ってグラだけの話じゃないのはRE2の座談会の動画見てたらわかるんだけどな
本当に色んな分野のスタッフがやる気に溢れてたのが良かった 結局のところモンハン以外ゲハ民興味ないから
あまり伸びない部分がある PC向けに高画質テクスチャ出したりする姿勢はよくなったとは思う
そこだけは感心したわ
CSとPCであからさまに違うしな >>19
フロム誉めてる連中って脳味噌無いんだろうな ああ、技術自慢か
アイデアが無いと技術でかさ増しするしかないもんな
まあ技術があるだけマシではあるから、取りあえず頑張ればいいんじゃない
「まだ続いてんの?」と言われるようなマンネリシリーズを、
とにかく絵を綺麗に派手にして新しくなったように見せかけていればいい これだけ頑張ってても
開発人員メインだと平均年収イマイチなんだよねカプコン
Webのゲーム開発者の方が貰える >>67
どうせそれもPS5次世代箱にリマスター出す時に使われるだろ 技術力が高いんじゃなく、単にマンパワーを数少ない作品に集中するようになっただけだろうが
その証拠に、1年間の新作リリース本数が数年前と比較して激減してるわ エンジンの開発者と日本語で会話できるのが一番大きだろ カプコンは職場に託児所も併設しているんだっけ?
働く人間にとってはなかなかいい職場だよな PS4のDL率が上がっててもハードの寿命的に近いうち頭打ちだからね
その点PCはハードの流行り廃りが無い上に100%DLだよ >>70
人がめちゃくちゃいるんだっけ、カプンコ
ワゴンにしろバイオにしろ○人体制でやってます!って自慢みたいに言ってるけどさ >>71
リマスターが出るかは分からんがでるならそうだろうね
次世代機の性能がどれだけになるかは知らんけど
レイトレに最初に対応する日本サードはどこになるんかな >>65
ああいうのでもいいけど、最近はGDCとかCEDECの記事も以前より出てるのに
絵の好みだけで技術まで語ってしまうアホたちが多すぎるのが変わらないものかと これ前にも言ってたよな
当時はMTワークスだっけか? >>72
取り敢えずRE2の動画見ろよ
ここで言ってる技術ってマンパワーと関係しない部分も含んでるから 世界と戦える数少ない日本のゲームメーカーだからな
戦い方がゲリラ戦みたいな任天堂と違って、ガチに正面突破しようとしてるところが凄いけど
日本企業の資本力を考えたらゲリラ戦の方が正解じゃねえ?
一本コケたら大赤字みたいなリスクだらけの企業運営がいつまでも続くとは思えんのだが >>81
正面突破した結果メタスコ97のGOTY総ナメの1500万本でごめんな >>78
フロムもCEDECだったかでゲーム制作とは別の分野で講演してたよな?
人員を大幅に増員せずに今のゲーム制作を維持してる事についてとかあれは凄かった
フロムって初代PSから開発規模がほとんど変わってないしな スクエニは優秀なクリエイターは排除され上司にいかに気に入られるかが重要な企業らしい
https://i.imgur.com/vlQFiNd.jpg PS2の頃まではカプコンもいろんなジャンルのゲームを意欲的に出してたんだけどねぇ
それがいつのまにか・・・ >>83
任天堂はそれできるんなら一人で良いよね?ってなっての現在 >>85
Reエンジンの設計思想は欧米のそれとは全く違う
欧米の上層部は「安くてすごい絵作りできるバイオ専用エンジン作れ」なんて滅茶苦茶な要求もしないし、下もそんなものを実現しようなんてならない >>81
ガチに正面突破しようとして
自爆したのはFF15で
モンハンは火力を集めて突撃した先結果
狙いの欧米以上にアジアで大当たりした奴 カプコンマジで今年どうすんだろな
どう考えてもアイスボーンコケたら終わりの計画立ててるけど モーションだけは凄いと思う
でも中身はバイオ、モンハン出してた頃から落ちてね?
リマスターリメイクばっかやん >>88
任天堂はカプコンいなくても十分やっていけてるしね
今の距離感で上手くいってる 新作ゲームにその技術使ってほしいが、いやはや どうなることやら… >>91
言うてコケようがないだろ
モンハンワールドだって結局予想を遥かに超えてるんだから
辻本が最初に「まず200万」とかいうショボい目標を立ててたなんて今じゃ想像もつかんよ MHWもAAA病にかかってグラ全振りで快適性犠牲にしてるからなー
まともに遊べるのはPCだけじゃん >>50
主題は技術力そのものではない
アンテナ建ててちゃんとこういう人材を引っ張ってきてるか、
その人材を育成する環境と気概があるかどうかである
FFのブランドを掲げ同シリーズのファンに呼びかけるように
中核スタッフを募集してるようなアフォ企業(開発チーム)が
それ以前からAAAを自称してたのはマジで笑えない 2019年3月期
任天堂 売上高1兆2005億円 営業利益2497億円
バンナム 売上高7323億円 営業利益840億円
コナミ 売上高2625億円 営業利益505億円
スクエニ 売上高2710億円 営業利益245億円
セガサミー 売上高3316億円 営業利益130億円
カプコン 売上高1000億円 営業利益181億円
コエテク 売上高389億円 営業利益120億円
マーベラス 売上高267億円 営業利益47億円 >>92
4→4G→X→XX のマンネリ連発時代の方が遥かにやばいよ
あの頃モンハン以外何もなかったよ
決算からも明らか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています