ソニー、SwitchのHD振動の技術を作ったImmersionとライセンス契約
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ハード事業関係ですか?
最近はソニーやる気まんまんですね・・・ プレステの歴史はパクリの歴史なんだから、そりゃ当然パクるよ マリオデ遊んだらPS4のショボ振動で満足できない身体になっちゃった
Fallout4のピッキングもな
Switch版スカイリムのピッキング振動滅茶苦茶リアルだから PS信者
「実績なんてくだらねえぜ!」→「トロフィー最高だぜ!」
「棒振りなんてくだらねえぜ!」→「MOVE最高だぜ!」
「HD振動なんてくだらねえぜ!」→??? immension はずっと昔から振動特許とってて
PS3 ではソニーと特許裁判ではソニーが偽証までやったとこやな
あとHD振動の特許持ってるのは日本国内のメーカーだった様な 箱1のLR個別振動の話題にならないのが不思議
箱1コンのトリガー振動も結構すごいと思うけどな 振動よりジャイロ技術パクってくれ
ジャイロ操作慣れすぎたせいでPS4でシューターする気にならん 振動関連は大半Immersionが特許押さえてるし
PS3や360でSCEやMS訴えて勝ってたりと、特殊な事をやらなくても
ココとのライセンス契約は必須じゃね
HD振動に関してはTouchSenseテクノロジーの提供で
振動をデザインする為のソフトウェアパッケージが中心 >>11
だからXBOXって言うのか!四方に、飛ぶ…! >>16
任天堂とは特許紛争してないってのがゲハでは面白い会社だよね >>23
ゲームコントローラに単純な振動つけるだけでもここの特許のライセンス契約必要
HD振動はここの特許じゃ無い ソニーってジャイロキューブの研究やってたはずだけど
ジャイロキューブ家庭用に落とし込むのはやっぱりまだまだきついのか
5年前どころか10年以上前から期待されてて無理ってことは家庭用ゲーム機の未来的にもう採用されることないだろうな・・w
HD振動は転がる玉の数がわかる程度には凄いけど触感って言われると違うんだよな 任天堂だってソニーが作ったFelica採用してるじゃん >>29
任天堂は外の技術をゲームに持ってくるって所でオリジナリティーだからな
一応 てか任天堂とSMEはゲーム出したりサントラ出したりの関係だし
別にソニー関連の技術を採用するくらい何も問題ないと思うが… 競合にない独自の機能として載っているもの云々の話なのに
なんでソニーのFelicaがどうこうになるんだろう
それならNFCが最初に載ったハードはどれかって話になるだろうに 世界中でps離れが加速するぞこれ
もう誰もps4遊ばなくなる >>12
アルプス電気じゃなかったっけ?HD振動は なんでわざわざ補足のurl貼ってんのに読まない馬鹿が多いの? HD振動は単純に設置重量と配置自由度が
向上するんだから採用しないわけがない >>20
確か振動では任天堂も強い特許を持っていたはず >>27
弱めの代わりに精細な挙動をしてくれる
体験したら金属やら鍵やら炭酸のシュワーやら
バイクやらでかなり驚く 確か省エネなんだっけなHD振動
単純にDS4に採用したらバッテリー持ち良くなるんじゃないの Switchが出た頃、PS派にコントローラーに振動なんていらない!いつも振動は切ってる! と言い張ってた人いたなぁ HD振動ってアルプス電気のやつじゃないの
豚はさも任天堂のやつのように最初
語ってたけど 振動では任天堂も強い特許なのか
アルプス電気なのかどっちなの? >>15
ジャイロついてるんですよ
使ってるソフトもあるにはあるんですよ https://kokekome.hatenadiary.org/entry/20060313/1142251267
任天堂とImmersionは振動パックあたりはImmersionよりも一年早く出願していて先行していたりとか
お互い喧嘩しても得にならないからwin winの関係で一緒にやっているという感じ そもそも高精細な振動を搭載したコントローラーはスイッチより前にViveがあるってのは禁句? 振動なんて大昔からある機能なのになぜパクったことになるのか?
それと同じ理論なら任天堂はVRパクったと言われるぞ? >>50
HD震動知らないからそんな寝言ほざけるんだよゴキブリ >>16
MSには訴えて無いぞ MSがすぐに特許料を支払って和解した
SCEはごねたので多額の賠償金になった >>11
VR的な意味で、PS4Proの時点で分割式にしなきゃならんかったんじゃ… >>50
PSに限った話じゃないがまさか3DSに使われてるようなAR技術から外部カメラ取っ払っただけで外の景色写ってないからVRなんて言い出すとは思わんかったわ PS3はまさか振動無しで発売強行するとは思わなかった >>55
振動特許裁判で
アナログセンサと干渉するためどちらかをオミットする必要があった。なので振動は利益に寄与してない
みたいな言い訳したけど、それを解決する特許もウチがライセンス出来ますよ、と皮肉られてたな >>27
単純な強弱と振動時間の指定だけしか出来ない通常の振動に対して
揺れ方そのものを波形で指定出来るのがHD振動
振動を計測したデータがあれば、それを再現出来たりする位の精度がある >>57
コントローラーから音が鳴った時にスピーカーついてたっけ?と混乱した シノビリフレでHD振動を初体験した元VITAユーザーは多い 【速報】VITA後継機か? ソニーが触覚フィードバック機能搭載携帯機のコンセプトモデル発表
https://wktk.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1458005682/
スイッチがどういうハードか分からなかった3年前のゲハにこんなスレが立ってたわ
感触を再現するネタはソニーも研究してたんだろ これレイテンシ改善のほうがでかい気がするんだが
皆そこらへんはあまり興味ないんだな PS4もwiiuを微妙でパクってるからね
wiiu自体が失敗してPS4のタッチパッドもほぼ無意味になったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています