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大手RPGが廃れた理由ってソシャゲのせいじゃね? FF、ゼノブレイド2、テイルズ、ウィッチャー3
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0001名無しさん必死だな
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2019/05/19(日) 21:49:37.54ID:ECdpN08P0
唯一評価の高いゼノブレイド2とウィッチャー3すら全然売れてない
それもこれも全部ソシャゲでキャラ育成してたほうが手軽で金も掛からなくていつでもどこでも出来てガチャも楽しいから


大手RPG ←ハード代、ソフト代、テレビ必須、みんな遊んでない、ながらプレイ無理、ゲーム起動めんどい、ロード時間かかる、システム複雑、物語性強いのにシナリオがほぼ全て駄目
ソシャゲ ←基本無料、誰でもすぐ遊べる、みんな遊んでる、ながらプレイ可能、ゲーム起動サクサク、ロード早い、システム分かりやすい、シナリオに誰も期待してない、ガチャ楽しい、課金で時短プレイ可能


ソシャゲのほうが優れてるじゃん
0003名無しさん必死だな
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2019/05/19(日) 21:55:39.43ID:AQB7KhCJd
ゼノブレイド2より売れない高画質PS4さん…w
0004名無しさん必死だな
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2019/05/19(日) 21:57:31.69ID:xgBzNjY/0
一番楽しい瞬間がガチャで欲しいやつ出た時、みたいなソシャゲは全て滅んでほしい
0005名無しさん必死だな
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2019/05/19(日) 21:59:13.53ID:WVpAPOP90
ソシャゲの普及でJRPG=棒立ち、脳死、ポチポチ戦闘、紙芝居
みたいなイメージしかなくなってるからゼノブレ2みたいなのは受け入れられないんだろうな
長年JRPGやって来たJRPG信者だけが唯一進化してるゼノブレを評価する
0006名無しさん必死だな
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2019/05/19(日) 21:59:18.58ID:COadPvFid
大手は知らんが中小のディスティニーコネクトやったら「ソシャゲでよくね?」って思った
0007名無しさん必死だな
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2019/05/19(日) 21:59:55.02ID:5ll6po/90
まあたしかにグラやボリュームにアホみたいに金かけて同時期のゲームでNo1となってもペイできる保証がないのは確か。
ペイできずに潰れたらそれはただの自業自得。
ゲームならゲームとしての面白さをきっちり追求しないとね
0008名無しさん必死だな
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2019/05/19(日) 22:00:03.14ID:ZSv2czAC0
テイルズは明らかに馬場のせいだとしても
ソシャゲで生き残ってる場合ってどうなんだ
0009名無しさん必死だな
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2019/05/19(日) 22:00:45.90ID:COadPvFid
よく出来てるし好きなやつも居るだろうけどソシャゲがあるのに作る意味あんのかなって
作ってくれるのは嬉しいんだけど価値は薄くなってる
0010名無しさん必死だな
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2019/05/19(日) 22:03:55.45ID:ECdpN08P0
>>4
育成つまらんソシャゲたまにあるよな
0011名無しさん必死だな
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2019/05/19(日) 22:06:00.44ID:aQi5Tmhb0
PS2の時点でかなり落ちてたら
面倒くさい3Dマップが面白さに繋がりづらいジャンルだから
0012名無しさん必死だな
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2019/05/19(日) 22:06:28.29ID:pNrjdeHi0
まぁRPGは育成、戦闘、ストーリーがしっかりしてりゃ楽しめるからな
ソシャゲで美味しいとこ取りが可能ではある
0013名無しさん必死だな
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2019/05/19(日) 22:07:16.27ID:ECdpN08P0
>>6
わかる
雑魚敵のドロップアイテムでスキル強化の素が手に入るけどあれってソシャゲの育成と構造は同じだと思う
家ゲーの良さが出てるとしたらマップの広さとダンジョンのギミックと敵の配置とかそんなもん
極限育成する必要もないからそういう意味ではソシャゲに完全に家ゲーは劣ってる
0014名無しさん必死だな
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2019/05/19(日) 22:17:17.91ID:VNO20i2a0
そもそもモバゲーグリーの全盛期にCSのRPGはオワコンになってたぞ
0015名無しさん必死だな
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2019/05/19(日) 22:38:20.58ID:AYrfVQ0E0
ダンジョンに潜って探索ってのが実は面倒なだけだったって事にスマホゲームやってみんな気づいたんじゃね?
0016名無しさん必死だな
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2019/05/19(日) 22:52:29.16ID:pDLrUvFYM
>>15
ガチャゲーは気狂いみたいな強化の為の周回課金で頭おかしくなるぞ
0017名無しさん必死だな
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2019/05/19(日) 23:49:11.09ID:bJXqooR30
ファンタジーRPGはソシャゲが誕生する前からとっくに廃れてた
ピークは1990年代
0018名無しさん必死だな
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2019/05/19(日) 23:51:18.09ID:bJXqooR30
個人的にはRPGの力の源泉だったD&Dの影響が作り手にもユーザーにも
廃れてきたのが原因と思ってる
結局RPGが面白かったのってD&Dが面白かったのではないかと
0019名無しさん必死だな
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2019/05/19(日) 23:56:21.15ID:gOelz5bb0
FFはスクエニ社長が直々にイベント参加するくらい好調だし
もうすぐ5.0でさらに数字あげてくるのに

「廃れた」

ゲハ脳がゲームエアプなのはPS1の時代からだけど
ゲーム関連の情報すら5年近く遅れてるの何なんw
0020名無しさん必死だな
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2019/05/19(日) 23:58:00.72ID:fpwCmJvz0
>>1
全部主観で腹痛いwww
0021名無しさん必死だな
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2019/05/20(月) 00:03:07.09ID:elKSggFR0
カイガイカイガイで日本放置で日本人からあいそつかされただけだろ
0022名無しさん必死だな
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2019/05/20(月) 00:05:58.77ID:ZairwMzu0
てかこういう時はテイルズinでペルソナoutなのね
便利だな大手
0023名無しさん必死だな
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2019/05/20(月) 00:11:47.83ID:/Vyr2tI8d
>>22
どっちにしろ50万も売れてない時点で廃れてるのは事実だわ
0024名無しさん必死だな
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2019/05/20(月) 00:19:15.81ID:nsWgd+oqd
ゼノブレ2もガチャゲーじゃん…
0025名無しさん必死だな
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2019/05/20(月) 00:38:45.48ID:cwuX3BeI0
ペルソナは普通に大躍進だからなぁ
テイルズなんて馬場がペルソナライバル扱いした上で見事に負けたから
スタッフ的にも内容的にも勝てる要素が無い
0026名無しさん必死だな
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2019/05/20(月) 00:44:32.42ID:euE8zzh40
そんな中で剣盾もトリプルミリオン確定のバケモンポケモン
0027名無しさん必死だな
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2019/05/20(月) 01:36:56.05ID:4BR4diPU0
PSで一番人気のジャンルだったのにFPSに取られたな
0028名無しさん必死だな
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2019/05/20(月) 03:12:22.49ID:8hIqhqjU0
>>14日本ゲーム市場規模
    CSソフト スマホゲー
1997年 5883億円
1998年 5173億円
1999年 4851億円
2000年 4131億円
2001年 3685億円
2002年 3367億円
2003年 3091億円
2004年 3160億円
2005年 3141億円
2006年 4133億円
2007年 3823億円
2008年 3980億円
2009年 3341億円
2010年 3442億円 1120億円
2011年 3185億円 2117億円
2012年 2932億円 4448億円
2013年 2537億円 6069億円
2014年 2264億円 7154億円
2015年 1909億円 9453億円
2016年 1824億円 9690億円
2017年 1875億円 10580億円

まだガラケーー全盛の10年以上前からCS縮小してるからね
0029名無しさん必死だな
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2019/05/20(月) 03:12:25.99ID:4BR4diPU0
スクエニがイキってAAAタイトル作るとか言ってるけどRPGはぶっちゃけもう止めて他の楽しいゲーム作って欲しい
0030名無しさん必死だな
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2019/05/20(月) 04:35:09.06ID:SsXcxvGu0
スクエニってFF以外にも、金かけましたドーーンみたいなゲーム作れば良いのにな
0031名無しさん必死だな
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2019/05/20(月) 05:06:56.46ID:N8HIm6E+0
ライトユーザーはオート戦闘とオート訓練がついた育成ゲームがやりたかっただけなんだよな
RPGなんて本来コアユーザー向けの面倒臭いジャンルだったんだから

メモ書きをいっぱいにして考えるような謎解きするようなRPGはだいぶ前に廃れてたし
ハクスラとストーリー追うタイプが生き残った(しかもスマホと相性バツグン)
0032名無しさん必死だな
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2019/05/20(月) 05:47:42.85ID:grG/8b0R0
スマホ(ソシャゲに限らず)に出してなかったら、
売れる売れない以前に、名前すら忘れられて消えていただろう
0033名無しさん必死だな
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2019/05/20(月) 06:50:49.93ID:wzv2ehbE0
結局ゲームで確実に受ける要素ってランダム性なんだよ
0034名無しさん必死だな
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2019/05/20(月) 07:43:45.30ID:8LpK0zFX0
FFに関しては自業自得だろ
シリーズ3作以上クソ出してまだ買ってくれる人がいるだけまだマシ
0035名無しさん必死だな
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2019/05/20(月) 08:00:46.14ID:mmYLQBD2a
すぐ容量いっぱいになるしロードも遅いし何かと待たされるし
ガチャもいちいち回すだけの作業どこが楽しいのか分からないし
なんでスマホゲー流行ってるのか俺には全く理解出来ない
俺のスマホがクソなの?
0036名無しさん必死だな
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2019/05/20(月) 08:39:48.37ID:b4ylMxw60
>>27
単純に他ジャンルが洗練されてきただけだな
FC時代は理不尽なクソゲばかりだったからドラクエが受けていたけど
0038名無しさん必死だな
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2019/05/20(月) 08:54:00.87ID:biRC+kk90
でもまあ銃ぶっぱなしてエイリアン倒すようなSF系RPGはまだ生きてるしね
あとはポケモンとか
剣振り回してドラゴン倒すようなRPGが廃れてきている
アクションアドベンチャーはまだ剣振り回すようなのは生きてるんだけどね
0039名無しさん必死だな
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2019/05/20(月) 09:03:46.61ID:Q88RkEav0
>>31
そういうスマホMMORPGがいっぱい出てるけどどれも課金エグくて笑える
昔かなり流行ったタイトルの移植
0040名無しさん必死だな
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2019/05/20(月) 09:04:55.36ID:1Ow/Ltwv0
RPG自体がオワコンなんだよ
皆アクションが好き

それだけ
0042名無しさん必死だな
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2019/05/20(月) 15:17:43.32ID:9BOUkRTe0
>>40
海外に関しちゃそうかもね

日本?ドラクエポケモンソシャゲが台頭してSTG格ゲーが死んだ国ですが
0043名無しさん必死だな
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2019/05/20(月) 20:24:57.92ID:XMZm/6mr0
RPGの本質ってノベルゲームだと思う
シナリオが一番重要でゲームなのにシナリオの出来で評価が決まってしまう
広いフィールドや探索要素なんておまけの部分

ソシャゲだとそういう無駄な要素削っても
シナリオバトル育成の三要素があれば成立しちゃう
もうRPGはソシャゲで十分な時代
0045名無しさん必死だな
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2019/05/20(月) 20:52:38.39ID:jFcXaSm6a
ドラクエって合算で300万くらい売れてるんじゃなかったっけ?
FFテイルズの凋落と比較したら全然落ちてなくね
0046名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 07:45:45.05ID:2wB1IhKCr
>>35
あなたの感性が国内ではもはや希少種の
ゲーマー()様なのでしょうね

大人しくpcのガチゲーでもやってなさい
0047名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 07:46:47.46ID:2wB1IhKCr
>>45
下見てもしゃーない
0049名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 08:24:24.79ID:HBuBMvoTr
>>48
3DSのドラクエ11があれだけ売れたあたり、
大半の国内ユーザーがゲームに求めるスペックは
スマホでも問題なさそうだわな
0050名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 08:31:49.98ID:8qW2elTDM
>>6
ソシャゲってロクにやったことないけど、ストーリーがちゃんと終わって完結するの?
0051名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 08:35:27.62ID:8nwvFREu0
マリオ未だに完結してないだろ?誰も完結を望んでないだろ?
そういう事だよ
0052名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 10:50:34.14ID:wIxC3bPs0
>>50
昔からあるオンラインRPGみたいに章区切りで完結する。
売上次第で追加シナリオが来る。

それとな、SNS絡んでないゲームはソシャゲとは言わないんだ
スマホゲーやらない人にはグリー、モバゲー、LINEの配信してるゲームの印象が強いから
なんでもソシャゲ言うんだろうけど、蔑称と捉える人もいるから注意ね
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