【チョンゴキブリ悲報】外人「ソニーとマイクロソフトの提携は事実上、ソニーのクラウド敗北宣言」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://gamingbolt.com/the-microsoft-and-sony-collaboration-has-many-important-implications-for-the-future-of-gaming
今週、最も注目を集めた話題といえばソニーとマイクロソフトの提携であろう。
PSとXboxが共同でAIとクラウドの開発を目指していく。
すなわちマイクロソフトの技術がソニーに提供されたのである。これは掛け値なしに衝撃的だ。
無論、こういった前代未聞な提携がこれまでにもなかったわけではない。
スマートフォン市場を見ればアップルがサムスンからディスプレイを購入しているし
90年代後半には財政的問題が浮上したアップルにMSが支援を行ったという歴史もある。
ゲーム業界でさえ、マイクロソフトが自社ソフトをSwitchに供給するなど
任天堂との密接なつながりを見せていた。
これらを踏まえればMSとソニーの提携も決して規格外というほどではない。
それに、これは両社の利益にかなう選択でもある。
MSは元来サービスプロバイダー企業だからこういった商いで身を立てているし、ソニーはAzureから大きな恩恵を得るだろう。
特にソニーは伝統的にオンライン事業が弱い。が、この提携によりそれは解消されたのだ。
ならば、あらゆる点で提携は両社に利益をもたらすはずである。
また2社の提携はこれ以外の部分でも興味深いものがある。
誤解しないでほしいが、私はなにもPSとXboxが融合するなどと言っているわけではない。
だがソニーがクラウドゲーム開発を行う際にマイクロソフトの技術を活用するというのは様々な事実を物語ってくるだろう。
これは彼らが自社のクラウドサービスはGoogleのように強力なものではなく、
クラウドを戦っていくには不十分であると認めた事でもあるのだ。
しかし、それよりも重要なのは同社がクラウドをそれだけ重要視している点である。
ソニーはクラウドゲームが活性化する遥か以前からそこに投資しており、
事実、PS Nowは5年前から存在していた。これは潜在的にソニーの切り札になる可能性も持っているはずである。 だが彼らのサービスは他社に比べ劣ってもいた。
ソニーがマイクロソフトやGoogle程のインターネット基盤やデータセンターを所有していないのは明白だ。
彼らは間もなく新型ハードを発売するが、それは既存の発展型であり
クラウドなどこれまでにない道を開拓するようなものではなかった。
けれども、ソニーはこの新たな市場で上手く立ち振る舞わなければならない事も認識していた。
だからこそ直接的な競争相手でもあるMSとも提携し、現在の緊急性を自覚した選択をしたのだ。
もちろん、これは将来のゲームがクラウドの規格争いになるとの説を強めるものでもある。
こういった主張は既にMS、アマゾン、Google、EA、スクウェア・エニックス、UBIソフト、Nvidiaなど
数多くの企業が提言しており、今ではクラウドの可能性は公然と議論の対象になっている。
この議論は実現視する向きと同じくらい多くの懐疑論も同時に呼び起こしている。
クラウドは基本的な部分に問題を抱えているなど、そういった主張だ。
しかし今のところ、この分野への投資に多くの企業が関心を示しているのが事実なのだ。
私達のハード市場にはもう新たなリーダーになりそうな企業が登場しそうにないが、クラウドではどうだろう?
今のところ興味を惹くクラウドゲーム企業は現れていない。
だが次々にそこへ飛び込む者達が登場している。
ソニーが今回の提携に踏み切ったのも、据置機がクラウドに飲み込まれ旧時代の遺物になったとしても
対応できるよう準備を進めておきたいからにすぎない。 では、マイクロソフトにとってこの提携は何を意味するのだろうか?
彼らは将来のゲームがクラウドによってどこでも利用可能になる姿を夢見ている。
ならばMSが自社の究極の武器を競合他社に与えることによって何を得るのだろうか。
彼らがそれをする事で優位性を得て、将来の市場を席捲できると思っているならば
それはどういった観点から生じた見通しなのだろう?
考えられる理論として、マイクロソフトがゲーム企業ではなく
サービスプロバイダ―企業なのだいうの見方がある。
これは何も彼らを批判しているのではない。良い意味で受け取って欲しい。
MSは多くの企業に自社サービスを売り込み、それで収益を得ていると言いたいだけである。
多くの企業がMSのサービスを使用すればするほど彼らにとって望ましい展開になるのだ。
となると、もし将来ソニーがAzureによってクラウド化されたゲーム業界を支配した場合、勝者は誰になるのだろう?
この場合、私はマイクロソフトがXboxの売上に関係なく、なお勝者であり続けると言えると思う。
たとえxCloudがソニーの新型ハードに敗れてしまったとしても、それは変わらない。
なぜなら事実上、ソニーのクラウド技術はMSの物であり、ソニーの収益からマイクロソフトは利益を得るからだ。
最後に、この文章の締めとしてGoogleについても取り上げておきたい。
今回の提携によってソニーはMSの力を借りる形にはなるが、Googleに対抗できる力を手にしたのも明らかだ。
かつてソニーはクラウド市場で生き残れる力があるのか疑問を持たれていた。
Googleとマイクロソフトは何年もの間、何十億ドルもの投資を続けてきた超巨大企業であるため
ソニーが対抗するのは不可能だと思われてきていた。だが、それも今は違う。
彼らはMSの力によってGoogleのシェアにも風穴を開けてくるだろう。
ここにこそPSとXboxが共同で一つの物事に取り組む意義が存在するのである。 >>5
任天堂はハードからもクラウドからも撤退するんだけどなwww 任天堂はクラウドを使うと考えたその時にアマやGoogleにMSとかとサービス利用料やらなんやら比べてみて自社にあったとこを金払って使うだけだからな
どっかみたいにクラウド会社買ってクラウド事業で1歩先を行ってる!!と大口叩いてないしな 任天堂は他社の土俵で戦う必要がなく
新たな土俵を作れる側の企業だからなぁ だから技術力皆無のソニーがMSに泣きついた
SIEに任せてたら流れに乗れないで死ぬと判断したから本社が動いた 性能勝負になったら任天堂もクラウド頼みだろうけど、逆にアイデアに溢れた任天堂ハードみたいのはクラウドじゃ実現できないしね
劣化PCしか作れないソニーは即白旗だけど ソニーとMSが対等な関係だと思ってるのゲハゴキだけでしょマジで いやマジな話対等なんて思ってるゴキいないだろ
この報道以来触れようとしないのが証拠 いや〜〜〜〜。
ゲハが面白くなってきましたねえ
なんつうか、switchの発売前のようなワクワク感が出てきたわ
歴史さん、動くのかい?動かないのかい? 小売関係はE3撤退で察知して流れ読めてないと
マジで廃業だろうね >>3
法人向けやスマホゲーはとっくに軌道に乗ってるよ
家庭用ゲームみたいに1秒以下の同期にこだわらないのでサービスとしてももう3、4年はやってるはず
既にある日中メインの法人向けサービスのサーバーを夜は個人向けに開放するだけだからゲーム専用でやってたSONY(Gaikai)よりも収益性が高い
これはかなり前から言われてた バカなホモゴキブリが
PSでHALOとギアーズが出るとはしゃいでたんだがwww
ゴキブリってバカだよなぁwww MSは馬鹿だなー360時代にジャッブのゲーム業界にどれだけ裏切られたか忘れたのかよ、また利用されて箱敗北だな >>21
MSからしたら片手間でしょ、敗北しようが遊びの1つでしかない
ソニーもゲームなんて1事業であって
任天堂はゲームがほぼ全てだけど所詮京都の一企業、所謂世界5大企業と喧嘩せずにそれなりに関係築いてるのもある意味この規模だからこそ
財政上向こう数十年は潰れんし、いざとなったらどこでも拾ってくれる
結局中国という特殊な環境にいるテンセント以外のグーグル、MS、アップル、アマゾンが敵同士なんだよ、こいつらが潰し合う
ソニーや任天堂はいい意味で蚊帳の外、単純に目指す規模が違う >>22
事業が1兆円超えてるのに遊びなわけないだろ >>21
だからこそイメージセンサー分野でも提携してるんだろ
裏切ったらソニー三本柱の一本をへし折れる
あとMSKKじゃなくMS本社だしな 「クラウドで提携」という表面だけ見てもソニーが負けてる
これに吉田社長のPSの進化先はクラウド発言が加わるんだから
もはや完敗なんだよ MSが自社ソフトをSwitchに提供?Minecraftならあらゆるハードに出してるし、もしカップヘッドを指してるなら完全に勘違いだなあ。
カップヘッドはMDHRが全権を握る。かつてMSが資金を提供した事はあるが、それは決して多くない額であり、有名な自宅を抵当に入れた借金はその後に行って、開発体制強化を図っている。
MSは何の権利も持たされていないぞ。 内容的に
任天堂がマイクロソフトと行った提携の
ソニー出費マシマシ
マイクロソフト側の技術負担マシマシ版
って感じだからな
簡単に言えばソニーが大金支払うから、マイクロソフトにクラウドサービス管理を全面委託します。って話 世界中でps離れが加速するぞこれ
もう誰もps4遊ばない E3でMSのクラウドサービスがスイッチでも展開みたいね
各社(コンテンツ抱えてるあらゆるメーカー)がサービス展開開始するだろうけど
任天堂は各サービスに提供せず最後まで受け入れ端末に徹しそう
MS、SIEとしては任天堂がグーグルと提携したら終了だけど
任天堂にその気は無さそうなのが救いよな >>29
いや、任天堂はSwitchが出る前からMSと共同でクラウド配信サービスの研究してたろ
Switchでもその時の技術成果から、PS4は480pが限界なのにSwitchはFHD60fpsの維持に成功してるし >>26
CupheadのSwitch版リリースはMSからの提案
そしてMicrosoft Game Stack対応タイトルの第一弾
無知のまま叫び散らすなよ 事態の深刻さをやっと理解出来たのかクラウド提携スレであまりゴキブリを見かけなくなったな MSは任天堂を引き止めたいってのが早い段階から有るんでね
ここらへんの動きはポケGO大成功の後から結構明確だと思う
グーグルと組まれたら終わりだからね
想定外だったのはグーグルの動きが早かった事じゃねーかな
多分インフラ的に(欧米の)次の世代立ち上げた後で間に合うと思ってた節が有る
xCloudにしても発表じゃなくとっくに展開しとくべきだった クラウド馬鹿にしてたゴキちゃんどうすんの?
教祖様がゴキちゃんの嫌ってるMSとクラウドに屈しちゃったよ? ゴキ脳だとそのうちMSが土下座して頼んできたことに変わるだろう 逆に言うとニダヤ級のキチガイ以外はさすがに沈黙してるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています