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スイッチ版ドラクエ11がこんなに発売遅れるとは思わんかったよな
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0001名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 03:57:30.44ID:NNtg1lo40
任天堂のリリーススケジュールのせいかあるいはソニーとの国内時限独占契約
どちらか
0003名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 04:01:45.44ID:NNtg1lo40
>>2
ドラクエなのに無能なのか?
0004名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 04:06:56.09ID:Gxbw4DtK0
3DSで出てるんだから売れんやろ
0005名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 04:07:59.69ID:Q5PNXQON0
きっちり7末に出るかと思ってたから秋ってのはちょっと意外だったな
0006名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 04:09:34.19ID:8d+q8oF0M
>>3
そらPS4のポテンシャルの2割くらいしか引き出してないのにリソースフル稼働させてやっとやからな
Switch移植でほぼ作り直し迫られてる。 最初から NX で出す! ってわかってたはずなのに
0008名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 04:11:32.53ID:NNtg1lo40
>>4
スイッチ版ドラクエ11優先させたほうがスクエニは商売になると思う
0010名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 04:14:03.82ID:NNtg1lo40
>>5
それな

>>6
素材は全部あるのに作り直しでこんだけ時間かかるならそれは一体何に時間がかかっているの?
0011名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 04:15:30.66ID:LQst+NtH0
むしろ直ぐ出したら売れないに決まってるから間隔空けてるだけだろ
プレイ済みのゲームに金出す奴はそうそう居ない
それを買わせるなら本来リメイク並の懐かしさ、見た目や内容にテコ入れが必要
0012名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 04:15:40.89ID:8d+q8oF0M
>>10
非効率なプログラミング・シェーダ処理の最適化 (リファクタリング)
0013名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 04:21:07.15ID:NNtg1lo40
>>11
1行目と3行目が矛盾してて真意を理解するのが難しい
0014名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 04:23:42.88ID:MyK+Fbh20
んで目標はどのくらいなんや
ハーフでも売れれば十分すごいと思うけど
0015名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 04:23:46.29ID:NNtg1lo40
>>12
お前という人間を理解したいから分かりやすくて説明して欲しい
0016名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 04:28:45.38ID:RbtDh9Xha
いつ出るのかって話を去年した時に今年の夏以降って予想は結構多かったぞ それ聞いてても遅えと思うが
完全に熱冷めてるわ 今年出るんだっけ?よりにもよって大作揃いの年に...
0017名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 04:30:45.90ID:8d+q8oF0M
>>15
オープンワールドの機能として 「シームレス移動」 「ノンリニアなイベント」 があげられるが
それに適したワールドを作ってゲームプレイを提供するのに特化したのが UE4 というフレームワーク

ドラクエの作りは ステージの切り替え(ルーラの30秒ロード) や 一本道シナリオ(リニアイベント) なので
UE4 のシステムを魔改造するハメになった。
技術力が低かった(魔改造は普通に作るよりはるかに手間がかかる) せいで PS4 のリソースぶん回してるのにようやくあの程度
井戸ルーラが最適化で廃止が間に合ったように、やっつけ仕事で作った魔改造プログラム(PS4スペック要求)を最適化して最適化して Switch 対応までこぎつけようとしてる
0018名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 04:35:33.81ID:phG5hT2Ed
>>17
UE4のバージョンが違うから互換してない部分が多いんで造り直してるってスクエニの人が言ってたじゃん
DQ11+αもあるから時間が掛かって当然
0019名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 04:36:16.65ID:NNtg1lo40
>>17
ありがとう
色々理解できるようになった
無知な俺はそれに対してその説を信じるようになった
0020名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 04:37:54.01ID:ABnOwGFj0
>>1
ソニーが独占契約だったらNXでも開発しておりますなんて言わない
ようは低性能で同時発売できなかっただけ
0021名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 04:40:41.68ID:RHBjIwbN0
>>20
そもそも開発始めた時期が違うから同時発売出来ないのは当然だと思うが
0022名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 04:43:11.67ID:WwdwinAHd
結局PS4版と3DS版、2バージョン共にクリアしないまま売ってしまった。
Switch版の事を考えたらかえって良かったのか
0023名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 04:43:27.03ID:8d+q8oF0M
魔改造した部分のベースのフレームワーク側がバージョンアップでガッツリ修正されてたら、
もう一度修正版を元に魔改造し直す必要あるしな

それにフレームワーク側は効率化とか軽量化とか最適化されてても
独自に追加した部分まで連動して軽くなるわけじゃないから
PS4の5分の1程度しかないスペックで動くように魔改造の質をカリカリまでチューニングせなあかん
0024名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 04:46:33.92ID:knCLAj170
>>20
適当なこと言うなよ
0025名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 04:47:33.43ID:a3+C3v/S0
完全にリメイクレベルのボリュームアップだから納得(´・ω・`)
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/21(火) 05:25:21.51ID:3+xoR9Bhd
>>26
それはさすがに無いわ
PS4版か、もしくは両方セット、これしか無いと思ってた
プラスαも一度プレーした人にも買う要素が必要という意味ではあるかなと思ってた
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/21(火) 05:41:16.93ID:VckD97KA0
キャラクターモデルを劣化させるのに手間がかかるのでは?
草の数減ったり解像度減ったりはよく見るけどキャラモデルが違うのはめったに見ない
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/21(火) 05:41:30.05ID:F6aI/3d70
カプコンがそれやってるから
いわゆる風評被害って奴だろ
0030名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 05:46:28.39ID:ABnOwGFj0
>>24
適当なのはソニーが独占で
スイッチは二年遅れて出せなかったって言い切る豚だろ
0031名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 05:54:52.44ID:phG5hT2Ed
>>30
公の場で『switch版については"大人の事情で"言えません』と


これ無かった事にはならんのよね
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/21(火) 05:58:01.02ID:KRtEivQfd
あと2ヶ月で11発売から2年になるのか…
遅くね?
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/21(火) 06:08:56.41ID:vi1BwKXD0
3DがPS4版流用で2D版が3DSならハードに拘らない人にとってはもう何も文句ないよ
強いて言うなら2DはDSの天空リメイクやPSの4、7みたいなドットの方が良かった
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/21(火) 06:12:19.85ID:PYUqZ8n1a
ゴキクンが絶対に出ない、あのグラは
不可能だの言ってβ版はPS4の
中で一番面白いとか言ってたのを
忘れてないわw
0036名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 07:43:46.09ID:FTDJsNPz0
どんだけスクエニの足をひっぱってるんよ
早く12へ進むべき
0038名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 07:46:51.62ID:akhE2LUg0
わかりやすく言うと、デルカダール王の中にはウルノーガが入っていて、王様を操っていた
だから勇者達はお尋ね者として兵士たちから追われていた
そういうストーリー
0039名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 07:48:45.91ID:iQVqFfUo0
これほど無駄な事はないなホントに
堀井ほど老害の言葉があう奴はいねーわ
0041名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 08:45:00.82ID:knPP6nlqd
ま、とにかく完全版だから買うわ
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/21(火) 09:08:49.62ID:8WmLqG1O0
>>39
ドラクエ10や12
ヒーローズ3やモンスターズの為の先行投資だろ
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/21(火) 09:37:18.70ID:xHfAWRmcM
>>20
ちがいます。
11を開発始めたとき、UE4のSwitch対応がまだ済んでいなかった。それを待っていたらPS4版の発売予定に間に合わない。だから年単位でズレた。
これはUEフェスタの講演で話されている。
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/21(火) 10:33:52.50ID:1PY8MMNua
ただの移植だったらもっと早かっただろうな
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/21(火) 10:37:54.86ID:xHfAWRmcM
移植しようにも、PS4版に使用したUE4はSwitchに対応してなかったからな。
国内PS4版は4.13だが、Switchに仮対応したのは2つ先の4.15からだった。
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/22(水) 09:12:12.27ID:HpOCVPvCM
UE4使わなきゃ、先発版に追加要素補填なんてカンタンなんだよ。
なんで使ったんだ。
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