海外ゲーマー、ついにオープンワールドに飽き始める…
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2019年5月14日、北米で新しいオープンワールドゲーム『Rage 2』が発売された。ゲーマーは大喜びで飛びつき、スポンジのように時間が吸い尽くされる。
ゲーマーが巨大なマップを一通り楽しむと、「オープンワールド疲れ」の議論がまたやってくる。
COGconnectedによれば、ゲーマーとオープンワールドゲームの間には「奇妙な愛憎関係」がある。
ゲーマーはオープンワールドが大好きなはずなのに、いざプレイすると「疲れた」と文句を言うのだ。これは一体どういうことだろうか?
もちろんゲーマーなら「オープンワールド疲れ」が何のことかを知っているはずだ。
新しいゲームをはじめて戦利品を拾い集め、敵キャラの野営地を一掃し、巨大マップを開拓したりと、オープンワールドゲームの最初の数時間はとっても楽しいものだ。
だがある時点で、大量のサイドクエスト、脇道、道端で出くわすランダムイベントでさえゲーマーを消耗させるようになる。つまり、飽きるのだ。
その時点で多くのプレイヤーは完全にゲームから離れてしまう。ゲームのトロフィーを見て、何パーセントのプレイヤーがメインクエストを最後までクリアしたかを見てみると良い。最終章で50%もあればいい方だ。
とは言うものの、それでもゲームをプレイし続けているプレイヤーだっているだろう。ただ、そういうプレイヤーも多くはストーリーを楽しんでいるのではなく、無作為に騒乱を起こして歩き回る事を楽しんでいるのである。
https://hard-mode.net/archives/6540 ずっと同じようなサイドクエストばかり出てきてこの作業何年やらせるつもりなんだって奴は最低だな >>16
まだ見つけられてない祠が9か所ある(´・ω・`) >>3
見限ったと言うか、ちゃんとゲームとしての面白さも追求してるゼルダを見た事で
他のオープンワールドがイマイチに見えてしまったと言うかそんなに楽しく感じなくなったと言うか
そう言う感じじゃないの?
要はゼルダがハードルを引き上げてしまった訳だ 定義はともかくとして
オープンワールドには、とにかくボリュームを用意するタイプと
要素を絡めて自動生成的にシチュエーションを生むタイプがある
TESやゼルダは後者
RDRは後者をやろうとしたものの
ランダムイベントがどこでも起こせる設計が仇となり
またこのイベントか、という印象がついたうえ
リニアなストーリー部分が評価されるという予想外のことが起きた
RDR2で両方やろうとして開発が肥大化したため、疲れるという感想を生むことになった >>21
用意された物量で言えばTESやFalloutは3〜5はあるよ
RDR2に至っては10くらいある
でも自動生成的に偶然のシチュエーションが生まれるタイプの方が無限に遊べる マップ切り替わった途端景色がガラっと変わる方が好きだな
急に異界に迷い込んだ感がいい
オープンワールドだと徐々に景色が変わるから到着する前に景色に慣れる オープンワールドと言うのはゲーム内で一つの世界を再現すると言う事で
そう言う意味では「凄い」ゲームではある。しかし、その凄さがゲームの面白さに
直に結びついてるとは限らない場合が多い。それでも以前はそれが珍しかったから
「凄い」だけで受け入れて貰えた。しかしゼルダが面白さも両立したことをやってしまった故に
「凄い」だけでアピールしてるゲーム群が陳腐に感じるようになってしまった。これはある種の皮肉かも知れない ノンリニアなゲームデザインがオープンワールドだと思うんだけど
マップ広くてクエスト適当に配置してるだけで名乗ったりしてるのが増えて一気になぁ >>11
これな
クリア率は30%あれば高いほうだよな、たぶんこの記者はギャルゲーマーなんだろう 100時間とかやるようなオープンワールドはウィッチャー3とかゼルダとかTESとか年に1本でいい
しかもおもしろいやつだけでいい >>1
>何パーセントのプレイヤーがメインクエストを最後までクリアしたかを見てみると良い。最終章で50%もあればいい方だ
ウィッチャー3のクリア率は、たったの27%しかない
嘘つきゲーマー「ウィッチャー3は神ゲー」と言っておきながら
73%のプレイヤーが途中でぶん投げてる事実wwww
https://steamcommunity.com/stats/292030/achievements
試練を生き延びし者
ゲームをいずれかの難易度でクリアする:27.3% >>30
面白いゲームをやりたければアクションゲーやればいい
架空の世界に没入したければオープンワールドをやればいいだけ
ゼルダはオープンエアーの新機軸アスレチックRPGでしょ
あれで他OWユーザーの欲求をみたせると思ったら大間違いよ ゼノブレイド2はUIが一々もっさりでクソすぎて探索する気も起きなかったな マインクラフトで洞窟を見つけると意味もなく松明を設置しに行きたくなる ゼルダ筆頭に、糞雑魚共がオープンワールドを乱造するからおかしな事になる。
誰もお前らをお呼びしてる訳じゃないのに出しゃばりやがって 例えばマリオだってちゃんとクリアまで行ってる人はそんなに多くはないだろうけど、新作出たらまた買うわけだ
経過を楽しむものなんじゃないの?
ストーリーメインのゲームならストーリーの結末まで見ないと意味がないって感覚もわかるけどさ >>37
オープンワールドですらないゼノブレ2がなんでこの話題に出てくるんだ? UBIくらい割り切ってんのもきらいじゃない
確実に75点くらいは取りに来るし 致命的な問題として外人は引き算のゲームデザインが出来ない オープンワールドはスローライフとかが好きな人向けだろ
激しいアクションしたいとか、深いストーリー楽しみたいとかいうのには不向き OWじゃない最近のRPGでもその辺は感じたなぁ
正確に言うなら大量のサイドクエストとクソ長いダンジョン疲れとも言うが
短いダンジョンをサクッと終えたい 確かにゼルダで塔を起動したら
サブクエストのマーカーが辺り一面に表示されて
クエストまでの道順が表示されてたら
やる気無くなってたかも知れん 実際GTAとか今見ると非常に稚拙と言うかやってて大して面白いって代物じゃねえよなあ
まあ出たのが大分前だからしょうがない事ではあるのだが
どちらにせよゼルダが出た今、ウケるオープンワールドゲーを作りたかったら
余程新しくて面白いアイデアを思いつかないとダメだと思うぜ >>50
個人的にはそっちの方がやる気出る、探索はどうしても無駄な時間がかかる ゼノブレイド2は探索つまらな過ぎてマーカーまで走るだけのプレイしてたがルクスリアの氷柱でイライラした
そのあと急激に一本道化して助かった
が話がクソ過ぎて死んだ目でラストまで通り抜ける羽目に… >>51
おう、分かったから風呂は入れよなおじさん! オープンワールドは全部やる必要がないゲームだからな
話しかけてなんだこいつムカつくなと思ったら銃向けていいし立ち去ってもいい
クリア率25%で達成感を得るタイプのジャンルだぞ >>52
いや、マーカー付ける付けないはプレイヤーの任意だろ?
高い所から見下ろして、目標物がいくつも見えるようなマップ構成に狙ってしてるからね
探索をするしないも任意。いきなりラスボスに向かうのも任意 OWは風景を楽しむゲームだと思ってるからゼルダはつまらない 現実と言う途方も無い広さのオープンワールドがあるというのにまだやり足りないと言うのか >>56
従来のマーカー追うことが好きと言っている
ゲハだと嫌ってる人が多いのは承知してる そもそもゼルダはマーカーつけられる数に限度があるからな
全てをマーキングできると、人はそうやっておきたくなるものだが
限度があるって分かると、おのずと興味のある対象を取捨選択するようになる
という人の心理 >>51
うんうん
わかったから新作ゼルダが来るまでハイラルアスレチックランドで大人しく待っててねw 初期のOWゲーがスカスカと批判されたときに
ほとんどのメーカーが密度を上げるという解決方法を選んでしまったのが現状につながっている
広大なフィールドに飽きることがない物量をつぎ込めば遊ぶほうが疲れてしまう
AIが進化してイベントを自動生成するから尚更
もし無人島に一本だけゲームを持っていくのならそんなのがいいのだろうが
現実は何本ものソフトを選んで遊べる
次に移れるようにある程度で区切りがつくゲームのほうがいい オープンワールドは売れる
だから飽きられてる訳じゃなくてライトユーザーも多くの人に買われるためボリュームについていけない人が多いんだ
小島も言ってる通りべつにそれはそれで構わないと思う
一般的なリニアゲームクリアする時間分は確実に楽しんでるんだから
それ以上のやりこみをするかどうかはユーザー次第 ゼルダは物量そのものは少ないから区切りがつきやすいってのはあるな ウィッチャー3とか神ゲー扱いされてるけど
クリア率はFF15の方が全然上なんだよな オープンワールドのメタルギア作って会社クビになった小島とかいるしなw おれ毎回GTA買うけどクリアしたこと無いんだよな
毎回途中で飽きる
こんな感じのこと言ってんのか サイドクエストやらなくてもいいだろとか言われそうだけどやらないとLVが上がらないから難易度上がる PS5だとファーストトラベルのロードが今より早くなるから快適になりそう アサクリで問題視されたようなコンプリート症への回答が「物理的にコンプリート不能なボリュームにすりゃよほど病的な人以外は諦めて美味い場所だけしゃぶるだろ」だったからな フィールドだけがオープンで遊び要素は制限されてるのばっかだしなあ >>69
それPS3時代も言ってたんだけどな
HD開発に慣れてロードなんてほぼなくなるし開発費も抑えられるって ステージ型が1番でしょ、ダークソウルの迷路な感じでさえ疲れるわ GTA5、オンラインのせいでボリューム不足と言われてるらしいオフ版ストーリーすら途中で投げちゃったんだよね
ゼルダはクリア後も馬鹿みたいに遊んだのに
なんでだろうな 金とか武器がカツカツのが楽しいしな
俺つえーになった途端オープンワールドは飽きる人多いよ >>65
ストーリー長いけど分岐で実績取れなくなるからね
周回するほど面白くもないし ニートじゃないとサイドクエやマップ探索とかやってられんからな オープンワールドは移動がかったるいよなぁ けどワープでどこにでも行けるようになってもつまらんだろうしなぁ 移動のめんどくささをユーザーに強いてるだけにしか思えない
移動手段が面白いオープンならいいんだけど メインクエストをクリアしたかどうかは関係ないだろ
スカイリムはいつもアルドゥイン倒さないけど今でもプレイしたりしてるし >ストーリーを楽しんでいるのではなく、無作為に騒乱を起こして歩き回る事を楽しんでいるのである。
ほとこれ >>76
Skyrimは盗賊に追っかけ回される頃が一番楽しいしゼルダはガーディアンに追っかけ回されてる頃が一番ワクワクする
前者は弓と気配消し系覚えたら単なる作業
後者はビタロックの強化出来たら単なる的になるのが問題やね 自分もメインはほったらかしで遊んで終わることがほとんどだな
クリア前提な作りだと自分の中じゃオープンワールドとしては失敗作 >>84
それな
歩けばロードが無くてもワープすれば結局ロード地獄
「頻度が少ないから一回あたりが長くても大丈夫」という考えで作られたようなゲームも多いからむしろ非OWよりもロードが酷い アサクリユニティただでもらったけど30分くらいやってやめた 面白い部分だけやりたいのにマラソンさせられるからなぁ アサクリ4初めたけどなんとなくやる事は分かってるから全然気乗りしない
服を奪ったとこで休憩入れて1ヶ月経たったわ
初っ端からおいかけっこ指示されるのがウザすぎた 結局、どのゲームむ一本道でフラグ回収しないとクリア出来ないのでオープンワールドにする意味なくない?
別にエリア制でも良いとなる
ゼルダを体験したら余計にね オープンワールドというかいかに箱庭世界を作れるかってことだね リニアやノンリニアはクリアまでのフローのことではないぞ
寄り道ができればノンリニアの範疇だし、境界線があるのではなく度合いの話 だいたいが矢印追っかけるだけだし、そりゃ疲れるのも当然 GTAとかTESみたいな同一エリアを使い回せる世界なら
オープンワールドは強みになると思うけど
そうでないならコストに見会わんかもな
そんなわけで、botwは続きとして「ゼルダの建設」はよ オープンワールドをクエストマーカー追っかけるだけの遊び方しかできなきゃそりゃ一本道と変わらないとしか思わないわな 一本道ゲーやるならシリーズ物の洋ドラ観てた方が面白いしなw
仮想世界で殺戮三昧したいってわけでも無いし >>2
本当に常に入れ替わってるなら老害とか関係無いだろ アサクリもオリジンズ途中で飽きて積んでるもんな
あとでやろうとは思ってる
逆にドグマはクリアしたしDLCまでやった
やはりあれくらい狭い方が楽しめるのかもしれない ウイッチャー3でやり尽くされた感はある
あれはやりすぎ
いずれマップやイベントが自動生成されるマイクラよりすごいのが登場するんだろうな 序盤で新鮮さがなくなってくるんだよなストーリーが面白くないと途中で飽きる オープンワールドは基本お使いクエストの反復だからだんだんやる気が無くなっていくんだよね OW疲れじゃなくて明らかにカットシーン疲れだな
これのあるなしで今後ははっきり売れ方変わるぞ
カットシーンはもう通用してない、全員がスキップするんだから
その紙芝居的な進行は誰も求めてないんだよいまどき TESくらいの自由度があればチマチマ遊べるんだがな
まあそれでも飽きるけど デイズゴーンだってそうだろ、何が評価を下げてるかと言えば
くだらないカットシーンをタスクに入れられてただマラソンするだけ
こういうのは最悪だよな、ボリュームとか言ってるのも全部カットシーン
まるまる存在しなかった方が10倍売れてる オープンワールドにしてやってるクエストはドラクエのおつかいだからな じゃあどうやって遊ぶんだってツッコミが来てようやくゲームが面白くなる
カットシーンに要した費用と時間をすべてここにぶち込んだ方が売れるに決まってる
カットシーンが全てを台無しにしてんだよな 海外ユーザーも余りにもゼルダが凄すぎたから中身にもこだわるようになったからな
ムービーの多さに飽き飽きしているのもある 恐ろしいほど全く話題にならないな
そもそもこれ本当に大作なのか怪しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています