FF11って2002年発売なのにまだ続いてるのかwwww
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続いたら続いたでナンバリング付けたのがつくづくアホに思える そりゃ緩和される前は孫の代までアイテム集めてようやく最強武器が完成するようなゲームだったからな。 世界観の作り込みとかは14の比じゃ無くできてるし当時と違って大体が緩和されてるから遊びやすい。
ただ、14とかと比べまでしまうとやっぱりシステム周りで面倒なところは多い。 前マツコの番組かなんかででやってたけど1人で4アカ分キャラ作って
PC4台を同時にネット接続して4つのモニター見ながら自分のキャラだけでパーティ組んで
やってるキチガイの人とかいるんだよなFF11って これが凄いのは基本無料じゃない所なんだよな
ちゃんと毎月月額料金払って遊んでる人がいまだにいるって所
これはホント凄い事だと思うわ 割と人いるけど
なかなかはいっていくのは難しいかな 旧FF14のマップは壮絶に叩かれたが
アドゥリンの不思議なダンジョンマップはそれ以上にゴミ ウェルカムバックキャンペーンでふと戻ってみようかと一瞬考えたけど積みゲーありすぎてやめた 昔憧れだった3種の「最強」ウェポン
現在の評価
レリックウェポン:作成難易度低。武器は全てゴミ。鬼哭のみ局所で使えたがR15実装でゴミに。
モヤも黄色で通称屁コキ虫
イージス、ギャッラルのみ必須。
ミシックウェポン:作成難易度高。ジョブによって必須。これを作ってようやく一人前
エンピリアンウェポン:作成難易度中の上。近接アタッカー、詩人は必須。
モヤ赤色でカッコいい
オハン入る入らない問題はナイトなら持ってるのが普通
そして第4の最強武器登場
エルゴン(イオニック)ウェポン:作成難易度高。事実上ソロで作成不可能(複垢は可)
PTなら作成は4種の中で一番楽
風水、魔剣なら持ってて当たり前の人権装備
モヤは緑色で通称カメムシの屁 >>3
ttp://wiki.ffo.jp/html/17547.html
アレキサンドライト終身刑表
ひ孫の世代へ 1日1個ペース・・・・・5万日(約137年)
孫の世代へ 1日2個ペース・・・2万5千日(約69年)
孫の世代へ 1日3個ペース・・・16,666日(約46年)
息子世代へ 1日4個ペース・・・12,500日(約34年)
息子世代へ 1日5個ペース・・・10,000日(約28年)
中年まで乙 1日6個ペース・・・8,333日(約23年)
若くはない 1日7個ペース・・・7,142日(約20年)
子供が青春時代 1日8個ペース・・・6,250日(約17年)
子供が反抗期 1日9個ペース・・・5,555日(約15年)
10個でもこれかよ1日10個ペース・・5,000日(約14年)
これか!! こんなもんに20年近く大半の時間を費やしてるんだろ?
心底可哀想な奴らだと思うよ それはFF11だけに止まらずゲームゼンパンに言えるが 懐かしいな当時高校生だったな
プロマシア実装時はカオスだったなw サポジョブとるのにボギーが強くてアライアンスで
やった思い出 アイテムドロップしてもロット勝負で中々取れず ゲットしたやつから用事が出来たと抜けていって、パーティ解散とかクソクソ ウエルカムバックキャンペーンも「貴方が辞めた当時のバージョンで始められます」なら魅力的なんだけどなぁ
今の新しいシステムとか新作やるのと同じだからめんどくさいもん。ソロで遊べるなら早くオフライン出してよ サービス開始当初は普及始まったばかりのADSL必須+BB-Unitという外付けHDD(3万円)+ソフトパッケージ代という敷居メチャ高かったのに人はかなりいたな FF11に人生狂わされた人多いよな
はまると抜け出せない楽しさが当時はあった
10年ぐらいやってたな、MMORPGの楽しさを知ったと同時にもう二度と遊んではいけないのは
MMORPGと言う教訓になった。 セルビナで受けてマウラ側のボギーをやると楽だったはず
バギーがきます! 3年ほど前に再開してたけど
フェイスにトスあげてもらって連携きめてMBぶちこんでるだけでも久しぶりで楽しかったな
そのあと1年ぐらい続けて当時取れなかった守りの指輪ゲットして満足してやめたけど ブロントさんという伝説の人物が存在したことしか知らない ゴブリントレインを作るのが楽しかったよなー懐かしい 今も続いてるオンゲで最古のものってなんなんだろう? 14が糞過ぎて11の後継になりえないから仕方がない >>35
やべー懐かしいw
やってた人間じゃらないとわからないネタだな 今でもまだ1万以上居るからなぁ、開発人数とか規模そこまででかくないのに 引き継ぎに関しては俺も動く
抗議デモだよ
具体的には普段はいがみ合ってる各HNMLSと連絡を取り合い、短期の新LSを発足した
自分でも驚いたが、豪華なメンバーが集まった
当鯖最大HNMLSのリーダー、幹部3人
LSではないが最大派閥のNo2、No3
鯖では有名な、サービス開始以来一度もログアウトしたことがないという勇者
フレが200人いる人望の持ち主
仕事辞めて全ジョブカンストした奴
他に挙げたらきりが無いが、そうそうたるメンバーで総勢30人を超えた
狩れないHNMはもはやいないだろうという最強集団だ
ソロでSeiryuを狩った奴もいる。
鯖では皇帝、四天王、10傑(俺含む)、3本柱などの超一流だ
なによりも強いのは、全員ヴァナでのデモをぶっ通しで何日も可能だ。
リアル予定が・・・なんて奴は一人もいない
はっきり言って、俺らが声を掛ければ鯖のJPは半数以上が動くだろう
四天王の連中は中華、NAにも顔が利く。奴らの中にもバンされた奴はいうだろう
協力して全員で垢削除のストライキしたらさすがに黙ってられないだろう
ちょっと顔なじみのGMに話つけてくるわ >>39
当時赤やっててででおに苛立ってた俺も先日からおでん鯖で15年ぶりに始めました
レベル上がりやすくて楽しい! 数年前復帰してソロで遊べるようになっててすげーハマった
ストーリーやり直すとかなら十分楽しめる
半年でエンピ作って辞めた >>26
まさに俺…しかし遊びすぎてどうしようもなくなり
大学院を中退してさっさと地元に戻って働きにでて
なんとかなった…怖い怖い
氷河期ポスドク監獄から逃げた方が良かったというオチが付いた >>42
有名なコピペでも今見たら
なんかなろう系に通じる変な笑いがでそうになる感じがそっくり >>8
2003年から続く信長も
7垢(7人PT制)が珍しくなかったりする 11はPS2切られてから複垢少し減ったよ
3垢やってた知り合いも、最大2垢までになった 当時はなんだかんだ不評もあったけど
それほどマジな奴が多かったとも言えるな
作りは荒いけど今評価するならFF最高傑作だわ ttps://www.famitsu.com/news/201905/16176114.html
少なくともあと3年は終わらないらしい やってるやつもあれだが
作ってる方も相当あれだろ
開発人生をPS2世代にささげてるわけだし 現11スタッフのキャリアどうしよう、みたいな話を
最近のインタビューでやってたな
このまま11に骨を埋めるのか?的な 11の後継作まだ?
吉田直樹のアレは別物だしネクソン版は行方不明だし… もうここまでいくとプレイヤーはまだいるのに、
仕様を把握してる開発スタッフが先にリタイヤして
サ終になるパターンじゃないのかな
このコードどこで使ってるの?ってのがいっぱいありそう もう当時の開発スタッフはほとんど消えてて大規模メンテできなさそうだな こういうの最終日ってどうなるの?
17年やってたことが終了時間が来ると全部無になっちゃうとか恐ろしすぎなんだが >>55
このまえ作ってる宣言してた
とはいえ本当に出るのか怪しいけども 実際開発スタッフが辞めてブラックボックス化してるから
過去のコンテンツで手つけられないのもある
有名なのはフェローとか PS2初日組なんだが、時間がないと何も出来ない難易度で
一度完全に投げちゃったんだよね
アプデが完結して難易度が下がったということで
PCでいちからやり直してるが面白い。
3年かかっても倒せなかった闇王が1週間で倒せたり。
FF12のリマスターが出た時に、PS2世代の
10-12を
まとめて遊び直すつもりでという意味もあるかな。 今は逆にソロでも手軽に強くなれるのは良いところだな 今はちょうど無料で再開できるウェルカムバックキャンペーン中 星唄以外にも心残りだったデュナミスのシナリオもソロでクリア出来て満足してたが
最近Lv55キャップの闇王戦動画観てまた闇王までやりたくなってしまった >>59
廃人とまではいえないレベルで、それなりにやり込んでいるけど、思い出が残るからそれで良いと達観はしてるなぁ サービス終了で積み上げてきたものが消えるのは別に構わないけど、
ふらっとサルタバルタうろうろしたりできなくなるかと思うと、
ちょっと来るものがある リディルやクラーケンクラブとか懐かしいな
今でも現役なの? クラクラはたまに名前見る
リディルはガチャから出る リネ2どころかリネ1も天上碑もまだ終わってないで
メイプルとか最近スマホ落ちしたし >>55
ドラクエ10の失敗見てもわかる通り今はT2Wモデルはウケない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています