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電撃PS「FF15を遊ぶなら今。発売から約2年半越しに完結した全く変わった真のFF15をプレイしろ」
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0001名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 13:53:45.29ID:cT8N3FeE0
『FFXV』を遊ぶなら今。発売から約2年半越しに完結した、膨大なコンテンツの魅力総まとめ【電撃PS】


 2016年11月29日にPS4/Xbox Oneで発売され、のちにPC(Steam、Windows10、Origin)でも発売された、スクウェア・エニックスを代表するシリーズの最新ナンバリング『ファイナルファンタジーXV(以下FFXV)』。
本編発売前にCG映像作品“KINGSGLAIVE FFXV“、アニメ映像作品の“BROTHERHOOD FFXV“が公開されるなど、世界観からのアプローチにも力を注いでいたことは、記憶に残っているファンも多いはずです。

そんな『FFXV』ですが、本編発売のタイミングではまだまだ物語で未消化の部分が多かったのも事実で、2019年3月26日に配信されたDLC“エピソード アーデン“まで、無料アップデートや追加コンテンツの配信で補完されていきました。
そのため、2019年時点での『FFXV』は、ボリューム感&プレイ体験の満足度ともに発売時から大きく変わった作品になっています。

 そこで電撃PlayStation編集部では、そんな大きな広がりを見せてついに完結を迎えた“FFXV UNIVERSE”に密着。『FFXV』をクリア後に離れていたプレイヤーに向けて、大きく変わった本編の変更点や、各コンテンツを遊ぶことで何が見えてくるのかまとめます。

今回の記事で『FFXV』の真の姿を確かめてみてください。
https://dengekionline.com/articles/832/
0003名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 13:54:51.47ID:vRvkrTxMd
完結してないぞ
0006名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 13:55:26.32ID:85AlYvo+0
>>1
スチーム版で遊び倒したけど面白かった
特に戦闘の爽快感はやばい
ウィッチャー3とかスカイリムとかフォールアウトとかがゴミ戦闘に思えちゃうほど
0008名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 13:56:36.90ID:1iHLFTwmd
これで完結ということは、

よかった、ゼノブレイドクロスは許されたんだね。
0011名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 13:57:53.76ID:FZyc3KJu0
ディレクターが完結をブン投げて逃亡したFF15が何だって?
0013名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 13:58:43.97ID:VLfc1Rqh
任豚はエアプだから反論できないよね
0016名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 13:59:34.04ID:gJvVbLIPM
仕方ないだろ、ソニーがE3からも逃げて書くネタが無いんだから
0019名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 14:00:52.52ID:QkD51xjBd
>>15
SIEが失敗と発言してる会社2回潰したVita以下のハードがこけてないと信じ続けるキチガイには何も理解できないだろうよ
0024名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 14:13:21.77ID:uhPzvNup0
いやです
0026名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 14:14:35.34ID:BNyt1f900
野村哲也「ヴェルサスは自分達でも「本当にこんなことできるのか?」ということをやろうとしている。」 (2009年)
http://aozoranokumo.jugem.jp/?eid=256

野村「ヴェルサスはPS3で作ると取捨選択を行う必要がある為、PS4に移行した」 (2013年6月)
https://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html

野村「PS4でのゲーム開発においては取捨選択が重要になる」(2013年10月)
https://www.famitsu.com/news/201310/16041586.html

野村「BDの容量50GBはもう限界。キングダムハーツ3はボリュームが多くムービーが入らなくて困っている」 (2018年)
https://s.famitsu.com/news/201807/11160575.html?page=3
0027名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 14:15:06.69ID:BNyt1f900
野村「FF7Rはハード普及の後押しになればと思い発表した」 2015年
https://www.4gamer.net/games/305/G030589/20150618060/

野村「7Rの次の情報は冬。これまでのFFの概念から外れた驚くようなものをお見せすると約束する」 2015年
http://www.ff-reunion.net/blog/2015/06/25/ff7_remake_nomura_interview/

野村哲也「KH3やFF7Rをあまりにも早くに発表してしまったのはファンのせい」 2018年
https://twinfinite.net/2018/06/kingdom-hears-iii-final-fantasy-7/
0028名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 14:15:41.69ID:3pum3YF0H
ジャッジアイズの事か?
0029名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 14:16:41.87ID:hq1FVndx0
令和になったから
遊ぶなら今、はあながち間違っていないのではなかろうか


やっぱつ令和
0030名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 14:18:09.60ID:BNyt1f900
野村哲也「ヴェルサスは自分達でも「本当にこんなことできるのか?」ということをやろうとしている。」

あくまでイメージですが、広い空間を使ったアクションの想定。アクションはKH程度、操作自体は難しくない。
高低差の非常に激しい場所で戦うことが可能、平面移動だけなく上下も含めたバトルを考えている。
広い空間で色々なことが起きているという臨場感をだしたい。剣を投げてそこへ瞬間移動など、パーティーメンバーがいるバトル。     07年1月

バトルはKHが一番近い。TPSの要素も欲しい。操作性優先で視点は武器ごとに変わるかも。
飛空挺はある。ワールドマップを自分で操作して飛べるようにする。
個人的にFFのナンバリングシリーズをディレクションするのはFFヴェルサスXIIIを最後にしたい。
FFXIIIもあくまでヴェルサスだからやっているのであって、さすがに王道FFをディレクションしろといわれたらきつい。     07年2月

自分の中で、この会社にいる間は"作らなければ"と思っているものがあるので、それを作るまではやり続ける。
今はそこまでしか考えていない、それが目標。自分の中で作らなければと思うものは3つあって、
そのうちの一つがFFヴェルサス13です。なので、やっと一つ目に手がかかったところ。
後二つは一人では出来ない規模なので、タイミングとか社内情勢を考えて。
とりあえず自分は開発がしたいのか、経営がしたいのか分からない開発者にはなりたくない。       07年4月

アクション性の高いものにはなりますが、客観的な目線で敵を倒していく形ではなく、
もっと自分がその世界に入り込んだ気分を味わえるバトルにしたいなと。「FF」的な作りでありながら、
いかにTPS(三人称視点のSTG)のような緊張感や臨場感を持たせるかが課題だと思ってます。       07年6月

FF7では深く関わっていたが、すべての決定権はなかった。
本当にやりたいことが出来るという意味ではヴェルサスが初めてで、本当に自分がやりたかった"FF"になります。 
ヴェルサスは過去のFFあってのもの、"FF"でこういうことができる幅の広さというのが"FFヴェルサス13"ではないかと思う。
自分の中の"FF"像は、壮大さ、常に技術の粋を集めた最高峰でなくてはいけないというイメージがある。      07年9月

最初からPS3のフルスペックを引き出そうとしている。
先日(ヴェルサスの)ワールドマップを飛空挺で飛べる状態の物を見せてもらった。
久しぶりに"FF"らしい画面を見たな、というかんじ。          07年11月
0032名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 14:20:54.79ID:dLFZE+7q0
発売日に買った奴は馬鹿
まず1ヶ月待てば大抵半額になりクリティカルなバグ修正がされている
半年〜1年待てばバグが消え追加コンテンツ有りでフリプになる
PSはそんなのが多すぎる、発売日に1万円の価値有るタイトルは本当に無い
0034名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 14:21:50.76ID:HkqkAJVP0
今後は配信済のゲームを遊べってプロモーションが始まるんかな。
新作は出そうにもないしね。
ゲーム各社はDL版での売上もかなりの額になぅてるからな。

雑誌社にしても過去の記事をまとめりゃいいし。
0035名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 14:22:03.30ID:BNyt1f900
都市だけでなく自然地形もある。FF13よりヴェルサスのほうがFFを意識した感じになっている。
野を越え山を越え、ダンジョンに入ったり、召還獣を倒して入手したりと。
昔のFFを最新技術で再現した雰囲気。スタッフにも古き良きFFを意識して欲しいと言っている。
自分の中でやりのこしたFFをヴェルサスで表現する。         08年8月

主要キャラクターの服のデザインが完成し非常にいい出来でヤバい。
開発メンバーはFF7のメンバーとほぼ一緒で息が合っている。
息があったチームがこだわりをもって作っているので、クオリティが自然に上がっている。
各自が厳しいチェックを行っているので、ほとんどの問題がクリアされている。
今はバトルやマップギミックのテスト中。
照明のテストで昼と夜の町並みを確認したが、現実の町が目の前にあるようだった。
キャラを放置したときのアクションとか今すぐ見せたいくらい。               09年5月

現在はどれくらい大きな敵を出せるかというテスト中。
自分達でも「本当にこんなことできるのか?」ということをやろうとしている。
プレイスタイルはKHの延長上にカテゴリーは近いが、FFらしい懐かしさと新しいものが融合したものを目指している。
中でもレベルデザインを最重要で考えている。
画面の右下にノクトの表情が出るウィンドウはまだテスト段階のもの。
パターンを用意するのではなく、リアルタイムでノクトがキョロキョロする表情などが見えるようなもの。
仲間が別々に動いている時、そのウィンドウで状況を把握するためのテスト。
常に画面内にパーティーメンバーが写っているのは、臨場感がないのでやめるつもり。
例えば銃で攻撃するキャラは、常に近くにいるわけではなく高い場所から狙いをつけていることもある。
海外のFPSのように仲間がバラバラに行動しても、お互いが連携しているような感覚をめざしている。
ムービーとリアルタイムを寸分違わず見せるため、ブーツのシワなどにもこだわりをもって作っている。        09年10月

数年前から海外タイトルのクオリティは凄い。でもだからといって特別脅威とは思わない。
自分はあまり国内、海外を分けて考えていない。見習うべきタイトルは国内、海外関係なくある。
自分たちは自分たちにしか作れないものを作っているという自負がある。
現在製作しているヴェルサスは世界でも決して他で作れないものになると思うし、海外でも無視できないタイトルになると思う。
自分にとってはヴェルサスこそが夢のゲーム。
「こんなことができたらスゴイ!」というゲームを作ろうとしている。
そのためには毎日がイバラの道。正直、しんどいですよ。                        09年12月
0036名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 14:22:03.47ID:i0qAcB1QM
よっぽどおススメ出来るゲームないんやなw
ファミ通の表紙も今週は書くことないです丸出しだし
0039名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 14:25:03.71ID:IuG7SGAZF
ネトゲじゃ無いんだし本来なら発売日に完結させておくべきなのでは?
0041名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 14:26:43.02ID:i0qAcB1QM
むしろ未完で出したって大声で言ってるかたちになってないか…
0042名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 14:26:56.49ID:DTLJH8XWM
ヴェルサスから打ち切りエンドまでの歴史を特集記事にすれば頁を稼げるぞ(move
0043名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 14:27:16.64ID:PaqZJVThM
ヒョロいホストがホモダチとへんなオープンカーに乗って最後死ぬんでしょ
けっこうです(´・ω・`)
0045名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 14:33:23.45ID:BNyt1f900
―キャラクターに関して、ノクトの衣装が変わっていたようですが?
[野村] あれは高原(啓氏。Reonクリエイティブディレクター)さんにデザインしていただいた正式版の衣装です。

―丈などは変更されたようですが、全体的なイメージは以前のものを踏襲していますね。
[野村] 高原さんが、仮衣装からあまりシルエットは変えない形でデザインしたとのことで、そう見えたのかもしれません。
パンツは仮衣装のときと丈は変わっていないなのですがタイトになっているので印象が違うかもしれませんね。

―衣装は、全体が左右非対称というお話が以前ありましたが……?
[野村] そうですね。ノクトの衣装はすべて非対称になっています。
デザインについては、最初に設定に関してなど、こちらからいくつか資料を提示させていただいたのですが、その中にあったノクトのプロフィールを見て“非対称”というコンセプトが浮かんだそうです。

―走ると見える赤い靴底もポイントですね。
[野村] Roenさんで実際に販売されているものも、ソールが赤いことがけっこうあるんですよ。
高原さんはもともと靴のデザインをされていた方なので、まさしく足先まで格好よくまてめていただけました。

―アクセサリー類もRoenブランドのものになるのでしょうか?
[野村] ノクトはネックレスやピアスなどは身に着けていません。これは高原さんの決めた設定でもあります。物語上、右手にはめる指輪だけが唯一の装飾品になります。
0047名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 14:35:03.65ID:BjQc7qZr0
>>26
結局自分のHD環境でのディレクターとしての仕事のやり方が
時代にそぐわなくなったのに認めなくてハードのせいにしたりして
開発スタッフを困らせたから田畑が立ち上がったんだろうな
0048名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 14:36:28.63ID:Yf9EEnxPd
まだ休刊してなかったのか。
月刊になってコンビニから姿も消し、4コマもとうの昔に消え、
頼みの綱のおっぱいパンツもソニーレイで全滅して
日本一も風前の灯だわでよくやってこれたな
0051名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 14:38:01.80ID:CX5ViVdtM
最後の一本道まで行ってから前半放浪してた頃のほうが面白かった気がしてやり直したけど
思ったよりかったるくて放置
まだクリアしてないわ
0052名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 14:38:28.11ID:BNyt1f900
FFV13:「ヴェルサス」より「ノクトの香水」が公開!ヴェルサスに動き…?! 2013年2月18日
http://www.ff-reunion.net/blog/2013/02/18/ffv13_noctis_perfume/

スクエニグッズの松塚氏が、突如公開したのは…なんと「ノクトの香水」!
ここで公開されたと言う事は、そう遠くない日に「FINAL FANTASY Versus XIII」に動きがあるのでは?!と思わせますね。
今週21日には「Play Station Meeting」がありますが、まずはここでの情報公開に期待したい所です! 
ちなみに、過去にも「神羅グッズ」が先行し(何の前触れもなく出たのは「神羅製:名刺入れ」でした)、後に「FINAL FANTASY VII」一連作品が公開された、という例があります。
 
0053名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 14:39:47.70ID:tgo2qNlA0
発売日に買って3日でクリアして即売り抜けたけど
あれをもう一度やれと?w
0054名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 14:40:08.88ID:Scauphfp0
15の問題点は、今まで買い支えてくれていたファンがアンチになるような作品に仕上げてしまったことだろうな
0056名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 14:40:31.55ID:VUHVNznh0
発売日に未完成版を高値で買ったやつおるぅ?
俺やけどな
最近実況配信みてるけど知らんイベントとか多くて虚しくなるわ
0058名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 14:44:34.13ID:26fs5sDNd
DLC打ちきりもだけど
PC版もMODツール売りにしてたのに外見いじるのだけだしてなかったことにしたからな
0060名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 14:48:36.48ID:8ibg3ZYBa
小説版でノクトがやったこと(本編)は無駄でしたーて
ちゃぶ台ひっくり返したんじゃなかったっけ?それをもう一度やれと?
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 14:48:36.88ID:i/oeURukd
まぁファンですら
もう良いから次やれよ、時間の無駄
くらい言われそうな位続けたから許してやれよ
打ち切りに異論ないけど
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 14:52:24.32ID:uWH0DO70d
>>6
ホモだな
0065名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 14:55:26.81ID:BNyt1f900
初期トレーラーで着ていた服は今後どうなる?

野村氏:もともとシナリオに沿ったイメージ映像なので、状況はそのままですが、カットも服ごと変わります。
いま、竹谷さんがデザインを起こしてくれていますので。クルマのデザインも変わりますよ。
あと、突っ込まれると思うので、さきに言っておきますとどう見ても、主人公がホストクラブの人に見えますよね(笑)。

野村氏:本編中もそういう感じのセリフが出てきます。
0066名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 14:56:10.42ID:tgo2qNlA0
御用雑誌ですら発売日買いはお勧めできないゲームってどうなん。。。
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 14:58:38.59ID:BNyt1f900
216名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dd54-ddEH [220.211.71.103])2018/06/30(土) 07:24:09.35ID:5Bhwhlhs0
>>192
野村が怖くて怖くてたまらないんだろ?
KH3がメチャクチャすごいからFF7はどれほど凄いのか想像を絶するよな
ずっとの野村を叩いてきた人達はしょんべんちびるほど怖いよな

283名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fbc3-ddEH [223.135.117.191])2018/06/30(土) 23:08:34.47ID:NQc7KVD90>>286>>289
何年も何年も嘘・大袈裟・紛らわしいを駆使して野村を叩いてきたんだもの
今さら野村が本当は凄かったなんて現実受け入れられないってのもわからんではないよ
頭おかしくなりそうだよな
でも今の内に少しずつ慣らしといた方が方がいいぞ
来年にはKH3が発売されるし何かしら賞も取るだろう
7のPVとかも発表されてますます野村すげーのオンパレードだぞ
今の価値観のままそんなもの見たら奇声を上げて窓から飛び降りちゃうんじゃね?
悪いことは言わないからリハビリしとけって



キングダムハーツ3、発売から13日で45%OFFに暴落!定価8800円→4980円に
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549568649/

【悲報】キングダムハーツ3の新品が3199円まで値崩れしてFF15を超えてしまう・・・・
http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1552725176/

【悲報】キングダムハーツ3さん、アマゾンで新品が63%の投げ売りされてしまう・・・
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1556619850/395

【悲報】キングダムハーツ3、Amazonレビュー星3.3まで下がってしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1550413532/

ゲオ GWセール 新品のキングダムハーツ3が1999円で投げ売りwwwwwwwww
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556274230/l50
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 15:00:15.08ID:BNyt1f900
スクエニ(第一開発)の開発スタイル

体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった
・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」
・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置
・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に
・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。

デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる


詐欺プリレンダPV=動く仕様書
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol15/index3.html
岩田 それってどうやって伝えるんですか?

野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。

岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。

野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。

岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。

野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 15:00:34.96ID:BNyt1f900
野村「ハードスペックなんて知らない。無茶をいうのが仕事。」

「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。
既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。
その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」
□BRUTUS 2009年10月15日号


スクエニChan! in E3 出張生配信
https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131

安江泰 (キングダムハーツシリーズ共同ディレクター)
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う

安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う

安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど


安江「開発の終盤には野村が、仮の名称のものを正式名称にする作業を行うんです。
     今回も終盤にコマンドの正式名称が決まったのですが、僕らは仮の名前に慣れ親しんでいたので、
     どのコマンドなのかわからなくなってしまったんです。」
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 15:02:11.48ID:BNyt1f900
野村哲也はスクエニに必要か
https://kamome.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1303663693/

1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0
元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。

KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする
クライアント的な仕事してるって。
会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。

ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、
そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も
立場ヤバい気がする。
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 15:07:08.41ID:/fdfpL3Z0
未完のまま企画が頓挫したのを完結とかすごい詐欺だな
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 15:09:43.83ID:n++zb1Fdd
今さらsteamでやってるけど、面白くはないなあ
一本道と蔑まれても、FFはそこを追求すべきだったと思う
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 15:23:34.68ID:Z7bkM6yQ0
おとといロイヤルクリアした
言われるほど悪いゲームじゃないぞ
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 15:36:04.92ID:BNyt1f900
FF15戦犯の板室を囲う野村
DFFNT:野村氏「(放送コメントに触れて)シナリオは確かに板室がやっているが、心配ないので安心してください」
https://youtu.be/6lMCfr35GSU?t=1050

https://dengekionline.com/elem/000/001/661/1661479/
『ディシディアFF NT』発売記念インタビュー
――本作の目玉の1つがオリジナルストーリーですが、シナリオはどなたが担当したのでしょうか?

鯨岡:野島一成さん(※)が原案を担当し、シナリオ全体の監修も行っています。

※野島一成さん:ステラヴィスタ所属。『FFVII』『FFVIII』『FFX』などのシナリオを担当。

間:野島さんが考えた原案をもとに、『FFXV』のシナリオプランナーを担当した板室紗織が実際にシナリオを書き進めていきました。
板室は、PSP版の『ディシディアFF』にも携わっていたスタッフです。

――野島さんと板室さんがシナリオのメインスタッフなのですね。

『ディシディア ファイナルファンタジー NT』
間:はい。野島さんは主に原案担当ですが、自身でシナリオを書いている部分もあります。

鯨岡:野島さんが書き起こしたプロットをもとに、シナリオを膨らませたり必要であれば変えたりしたのが板室ですね。

間:野島さんの原案も重要でしたが、今回のストーリーを完成させるにあたっては板室の存在が不可欠でした。
じつは昨年の12月18日・19日に開催した“SECRETUM -秘密-”という朗読劇のシナリオも、板室が執筆しています。
それを野島さんに監修してもらい、あの朗読劇のお話ができ上がりました。
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 15:42:21.50ID:e8dGtMO+0
発売から約2年半越しに完結←意味がわからない
0083名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 15:46:47.80ID:EGh9aLSGM
>>20
まだこんなアホ発言するやついるんやなw
0084名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 15:46:50.07ID:JVOf5FuTa
今までのは未完成のゴミだからな
完成したゴミを提供されても困るけど
0085名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 15:47:47.61ID:e8dGtMO+0
>>83
へ?本社吸収されてSCE消滅したじゃん
0086名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 15:50:31.28ID:uTIpIAvya
>>80
2年半延期しときゃよかったな
0087名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 15:52:00.11ID:EGh9aLSGM
>>85
組織変えただけだろ…
じゃあSIEって何だよw

あと、CELLがSCEのみが開発していたとでも思ってるの?
0088名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 15:53:07.16ID:BNyt1f900
キングダムハーツ3発売前の自信に満ちた野村インタビュー

KH:野村氏インタビュー「アクアよりさらに大きな驚きがある」他発売遅延の理由など

http://www.ff-reunion.net/blog/2018/06/13/kh3-e3-2018-nomura-interview/
GI:アクアの件について、あのトレーラーがネットに衝撃を与えた事を知っていると思うが、野村が反応を知った時の感想は「驚いた」だった。

野村氏「Frozenの発表でアクアとのそのシーンがありましたが、Frozenが大きなサプライズであると考ていたので、
実際はアクア関連のバズが同等かそれ以上であったことに、驚いていました。 人々が闇堕ちした事に驚いた事に、私が驚いた。
もちろん私は、ストーリーラインの全体を知っているので、実際には、それ以上の驚きと、さらに大きなものもある。
皆さん大丈夫なんでしょうかね」
0089名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 15:53:25.43ID:BNyt1f900
https://www.famitsu.com/news/201901/24170939.html
――野村さんがシナリオまで書いているんですか?
野村 シナリオに関しては、セリフ含め、トイボックスだけでなくすべて自分が最終的には書いているんです。
これまで公にしていませんでしたが、『KHII』以降、とくに『KH 358/2 Days』からは全般的に。

――そうだったのですね。野村さんがプロットを組んで、セリフなど細部はほかの方々が担当されているのかと。
野村 初期はそんな感じでしたが、『KHII』以降は現在に至るまで、大まかに言うとシナリオの大筋を自分が作り、
それをもとに岡(勝氏)が、レベルデザイン班の要望も考慮したうえでセリフを含めた叩き台のシナリオを組んでいます。
その後改めて、自分が最終稿を執筆するという流れです。以前は、ほかのスタッフもシナリオに参加していたのですが、
『KH』シリーズは設定が込み入っていますし、関わる人数が多くなるとそのすべてを共有することが難しくて。
結局自分がもっとも把握しているということで、現在のスタイルになっています。

――しかし、これまでの作品では、スタッフロールで“Scenario(シナリオ)”担当としてはクレジットされていませんよね。
野村 “Story(ストーリー)”でクレジットされているので、あえて言わなくてもいいかなと。また、自分はこの業界が長いこともあり、
“野村哲也が書いている”という先入観は、プレイの邪魔になるのではないかという懸念もあって明確にしていませんでした。

https://jp.ign.com/kingdom-hearts-iii/25987/news/iii
野村哲也「ゲームの終わりが近づくと、たくさんのショッキングなイベントが起こります。覚悟を決めておいた方が良いと思いますよ。」

ttps://jp.ign.com/kingdom-hearts-iii-ps4/21908/news/d23-expo-japaniii11
野村哲也は「III」のラストステージについて
「『FF』を作っていた頃からずっとやりたかったこと」を実現していると話した。
具体的な内容は不明だが、開発者がラストステージについて語ると
「いろいろなんでもできる」や「これまでの集大成」といった気になる言葉が飛び交っていた。
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 15:53:57.40ID:UNGZafmS0
完結してないどころかさらに捩じ切れてるせいでゲーマーから見捨てられたというFF15か
0091名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 15:53:57.12ID:BNyt1f900
野村「PS4でのゲーム開発においては取捨選択が重要になる」(2013年10月)

――数々のハードの世代交代を見てきた野村さんから見て、PS4にはどのぐらいのインパクトがありましたか?

野村 「やりすぎだな」と思いました(笑)。さすがにそろそろカンベンしてほしいなって(笑)。
“相当作り込める”というのは、ユーザーさんからすればすごく期待が膨らむことですが、開発者はそのハードルを超えていかなきゃならない。
やれることがすごく増えるので、そうなると、広げるだけ広げていたら終わらない。
何を取って何を捨てるか、取捨選択を迫られるでしょうね。
https://news.nicovideo.jp/watch/nw804178


野村「BDの容量50GBはもう限界。キングダムハーツ3はボリュームが多くムービーが入らなくて困っている」 (2018年)

――発売日発表をひとつの区切りとして、これから開発が大詰めに向かっていくと思いますが、
現在はどのような状況なのでしょうか。

野村 パーセンテージではなかなか表現しづらいところです。
いまは、『KHIII』のボリュームがありすぎて、容量が足りないことが悩みになっています。

――その原因とは?

野村 理由はいろいろあるのですが、影響が大きいのはムービーの容量ですね。
リアルタイムのカットシーンを読み込むとき、同じシーンであれば読み込むデータが
少なくて済みますが、たとえば先程の“一方そのころ”のようなまったく別のシーンが入ると、
そちらのデータをイチから読み込むためロードがすごく長くなるんです。

これを解決するために、一部のカットシーンをムービー化して読み込み時間を
減らしているのですが、高画質のままムービー化すると容量が大きくなってしまいます。
それが想定以上になっていて。
https://s.famitsu.com/news/201807/11160575.html?page=3
0093名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 15:54:24.83ID:e8dGtMO+0
>>87
別会社として存在したSCEが債務超過による完全消滅危機で
本社に吸収されて生き長らえたんだが?
吸収された格下の部門扱いだからSONYとMSの提携に関しても
SIEに逐一情報が渡らなかったんだが?
0094名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 15:58:07.29ID:Ubyd3NeMM
スクエニのゲームは発売日買いしてはいけないと言ってんのか
0095名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 15:59:31.10ID:mygRnbk+0
映画、小説で完結したのはええのか?
0097名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 16:01:40.70ID:UNGZafmS0
映画からゲーム本編で開始からズレてるわ小説でひっくり返ったらしいからな
よっぽどの馬鹿が200人以上いたんでもなければこんな馬鹿やらんよなぁ
普通はどっかで止められるもんだ
0099名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 16:14:32.24ID:eMnN6t0r0
小説とエピアデで平成最後のクソゲーになった
令和に持ち込んでやる内容じゃねーわ
0100名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 16:16:17.52ID:BNyt1f900
http://www.ff-reunion.net/blog/2016/04/06/ff7-remake-looking-at-ffxiii-saga/
・「FF7リメイクに関して」
・リリースのモデルとして「FF13サーガ」(本格的な3部作)のような展開
・それぞれのゲームは、FF13のボリューム、と具体的に表現
・つまり、フルスケールの30+数時間
・彼らは「計画に関して、条件の変更に関する提案は何もない」と言っている
・彼らは、ハッキリと全てを変えてはいないと言うが、北瀬・野村・野島は、オリジナルのゲームに関わっていたので、ファンが望むものを追加・変更する自由も持ち合わせていると感じている。
・彼らはまた「FF15」よりも、非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
0101名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 16:17:48.44ID:BNyt1f900
野村哲也「KH3やFF7Rをあまりにも早くに発表してしまったのはファンのせい」

https://twinfinite.net/2018/06/kingdom-hears-iii-final-fantasy-7/
キングダムハーツ3やFF7リメイクのディレクターを務めている
野村哲也氏がスクウェア・エニックスがこれらの作品をあまりにも早い段階で
公表してしまった事を認めた。
だが彼はそれをファンの熱狂を和らげ情報漏洩や不要な噂を防ぐために、必要な処置だったとも話している。


報道陣との取材に応じた野村哲也氏はキングダムハーツ3の発表時期について
幾つかの要因のために、絶えず難しい判断が迫られていたと告白。


その上で、これは彼らが取り組んでいる事業が
常にファンから圧力を受けている事や
情報漏洩に伴う正式発表時の驚きの軽減、ゲーマーが虚偽の情報によって
ゲームに対する間違った受け止め方をする事への予防だったと説明した。


彼はそういった問題に対処するのは恐怖だと回答している。
そして、これはFF7リメイクにおいても同様であったらしい。


「FF7リメイクにおいても、これと全く同じ問題に直面しました。
 私も、この発表があまりにも早かったと認識しています。
 それでも業界内で私達が今作の開発に取り組んでいるという噂が飛び交いつつあったので
 あえて公表しようと決断したわけです」

と野村氏は話している。
0103名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 16:20:00.86ID:2Ssk3htxa
>>77
アプデなしの通常盤やって、ありのままのクソさに震えろ
0104名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 16:21:05.70ID:Pz52XRpBK
それより光のお父さんの試写会行ってやれよ
偉い人いっぱい来てるで
0105名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 16:22:56.91ID:F+bvplMX0
ガッタガタのメチャクチャ未完成のクソつまらないゴミゲーが
結構ガッタガタのほぼ未完成のつまらないゴミゲーになったからって今更誰がやりたがるんだよこの産廃
0107名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 16:31:45.61ID:TAE+g4Owd
>>106
正確には初回版の新品在庫
0109名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 16:41:21.39ID:65iJqFiKp
このゴミゲー発売日に買ったやつ息してるか?
まぁ今買ってもゴミなんだけどなw
0111名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 16:54:31.04ID:vl3FZg4y0
完結してないとか言ってる奴はエアプのアンチだろ

発売日に買って即日全クリしたけどちゃんと完結してたぞ
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 16:55:59.06ID:vKyEGr+u0
他にやるゲームあるしええわ
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 17:06:24.70ID:PuDpiga00
完結したの?もうアプデやDLCはないってこと?
それならDLC全部入りを980円で発売してくれ、買うから
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 17:17:22.00ID:oQRD1G800
2年発酵しても糞ゲーは糞ゲーだろ
定価で買った人は二度と買わない
500円ゲーで暇つぶしたいなら買おう
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 17:28:57.83ID:6ylvlx/Ka
野村ってFF15発売後、FF15についてコメントしてる?
発売後のコメントとか気になる
0119名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 17:36:18.36ID:pOvVST7pa
>>111
DLCで必要以上にシナリオ補完しまくってる時点で公式が未完成って認めてるようなもの
信者乙
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 17:46:35.35ID:EGh9aLSGM
>>93
バカや…
ゴシップ記事を真に受けるバカや…
SIEの人も知ってたとすでに言われてますよ?www
知らん人もそりゃいただろう
末端や口が軽くてあちこちしゃべるやつには特に伝えてないんやろ
0122名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 17:55:46.57ID:e8dGtMO+0
>>120
うわーSCE絶対狂信者マンか。信心深いのはいいがな
もうゴキすらぶん投げた案件を未だにそんなはずは無い書きよるのお前だけやぞ
提携もSIE蚊帳の外よ。わかるか
お前みたいなんはもうSONYからすりゃええ迷惑な存在でしかない
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 17:58:18.36ID:l4h2LhP20
中古で500円なら考える
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 17:59:44.05ID:lzQioZ3Rp
アプデ多すぎて初期状態どんなだったか忘れた
久々にやって魔導アーマー使いながらやると戦闘楽しい
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 18:00:22.95ID:zk33RYdx0
>>8
ゼノクロの場合、惑星ミラでの地球人とグロウスの戦いは完結してて
未完と呼ばれる主な要因はスタッフロール後に流れるクリフハンガーだから

開発を打ち切られて完結まで辿り着けなかったFF15とは根本的に違うでしょ
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 18:01:04.94ID:Pof+jEzeM
電撃も大変だな
金貰ってるとはいえ、こんなゴミを持ち上げないといけないんだからな
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 18:03:03.54ID:BNyt1f900
https://www.famitsu.com/news/201901/24170939.html
野村:以前は、ほかのスタッフもシナリオに参加していたのですが、『KH』シリーズは
設定が込み入っていますし、関わる人数が多くなるとそのすべてを共有することが難しくて。
結局自分がもっとも把握しているということで、現在のスタイルになっています。


野村:(『KHIII』のシナリオ制作で)悩んでいるのは、大オチの部分ですね。
『KHIII』はこれまでの集大成なので、みなさんが大団円を望んでいるのも知っています。
ですが、決着をつけるだけという、あっけないものにはしたくないと考えています。(出典:電撃)
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 18:04:18.76ID:EGh9aLSGM
>>122
ちゃんと調べろ…
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 18:05:31.63ID:EGh9aLSGM
>>122
まあ、都合の悪い記事は見えないんだろうけどなwww
ブヒブヒ臭いわー
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 18:07:17.95ID:e8dGtMO+0
事実SCEは消滅してるしMSとSONYの提携はSIE蚊帳の外じゃん?

こいつは何が気にくわないんだ
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 18:07:53.22ID:uZ7e+DF5d
新品980円で買ったけどストーリー以外はそこまで嫌いじゃない
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 18:08:39.34ID:MS7VR/ced
債務超過の官報がデマとか言ってた奴だろソイツw
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 18:10:11.35ID:cLpTIpEz0
まあ教祖のクタからしてほとぼり冷めた頃に「ハード戦争はメディアが勝手にしたこと」とか発言する
リアルタイムから歴史捏造まで上から下まで大うそつきの集団ですし
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 18:13:31.19ID:tgo2qNlA0
ぼくのだいすきなプレステの会社が
債務超過を繰り返した挙句にアメリカ支社に乗っ取られたなんて
豚の捏造に違いない!!!

って感じだろ
わかってやれよ彼もヨンケタンでつらいんだよ
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 18:29:30.38ID:s8+zQM860
>>1
『FFXV』をわかりやすく言うと、
”田畑は嘘つきのうんこだった”

これだけだな…
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 18:46:47.25ID:EGh9aLSGM
マジでゴシップレベルの妄想にマジになっててワロタ
実際は知ってたと一部記事がありますよwww
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 18:50:37.99ID:EGh9aLSGM
本田雅一のツイートでも見てこい
あ、突撃すんなよ、キチ豚がマジで
0138名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 18:54:00.36ID:BNyt1f900
FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年06月 野村「次の情報は冬。これまでのFFの概念から外れた驚くようなものをお見せすると約束する」
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルになっている」
2017年05月 共同開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制を内製に変更し2020年発売を目指す(中核スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年05月 FF35周年の2023年発売を目指す
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言
2018年06月 株主「開発進捗を具体的に%で教えてほしい」スクエニ「%では表せないが順調、安心して」
2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調
2018年12月 野村「来年は7の年にしたい、様々な発表があると思います」
2019年04月 開発リーダーを務めていた浜口直樹が共同ディレクターに昇格
2019年05月 発売までの段取りがほぼまとまる
2019年06月 本格的な情報解禁を予定
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 18:54:17.27ID:Q2Mzc0Uqa
ff15は今後も活用されてくよ pcのベンチマークで シドニーちゃんの可愛さは伝わるし
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 18:54:54.88ID:e8dGtMO+0
知ってても舵切るポジションじゃないのもわかってるよな
もうお前の思ってるSCEもSIEも無いんだぞ
本社に吸収された1部門でしかない
未だSONYのトップ部門だと思ってるのか?
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 18:57:12.55ID:dpsgHHwM0
完結したっけ?
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 19:09:19.90ID:IoivLAtY0
>>140
え?
そんなこと思ってるやついるのか?w
0144名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 19:09:57.97ID:EGh9aLSGM
>>140
何話すり替えてんだよ
ごめんなさいは?
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 19:34:01.35ID:kOF20uqt0
小説もうでたんだっけ?
真のエンディングはどんなかんじなの?
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 19:40:27.32ID:CwKwNEV90
結局中途半端な洋ゲー
ストーリーはウィッチャー3に抜かれて
キャンプ感はRDR2に抜かれて
ゲーム的な組み立てはゼルダに抜かれて
マップパズルとしてのゲーム感はマリオデに抜かれて
FF感は過去のFFに抜かれた。

残ってるのは大暴れしたff15苦労話の広告と数々の小説
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 19:41:59.61ID:6LB8ojn60
完結したら起こしてくれ
0149名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 19:48:19.60ID:e8dGtMO+0
>>144
すり替えって?
あんな大ごとなのに現に把握してないやつらもいればSCEも消滅してるよな
債務超過でSCEが本社吸収されて消滅したのは事実でしたごめんなさい言うんはお前やで
ガイジだからSCE無くなってないって一生念仏唱えてるからどうにもならんだろうが
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 19:50:15.99ID:ZuIadfHP0
        ,.、,、_,,ノヽヘ.,___                   ホ……………
       /    ,r‐''"~  \
    ,,,ノ  入 {__ ヽ    ヽ                ホモゲだよ… FFは もう
   {  《  へゝ,ム,    v'ニヽ
    }i、ヽ\   { @ノ  /  、'Y! }ニ." ̄`>ー---―‐ァァ-―-、  ………………
    ヾ._、>-`  'ニ´   !  Vへ \        //     ,.l     ホモゲなんだ……
    /トl^l@}   ,     l   }.、 ヽ ヽ      //    / l.__
    ./  l | ,}   ・ ,,r一ァ′!  / i  }  }ノ  __//  , '    \>-
   ヽ  l.|、 )、  l、/l{. ' /   '、/   /  ( ̄ ̄´l  /  低品質同人作家の
    ∧ !ト、  \ Y{ U  /    /   /    `}}  /! /       「板室」大先生が書いたら もう
   /{ ヽィ \  `丶二/\__/  /    ,リ ハ', {     「わりぃ、やっぱつ令和」って
  〈 ヽ   l._____lヽ.____ノ ヽ /´ \ /    /|  {  ヽ\ `丶、           そりゃつれぇでしょーーッ
    \ ヽr={二二ニニ!、 `  / Y     / |      `><乙__\ 
     〈. l._ ‐v'(0   }、ー、_()) |   /|  |    (  /´  )  みんなどうもな! 俺、
      V ト、 、(O   「\ヽ\  (|   / ! j    ,ノ    / / おまえらのこと好きだわァァァァーーーっ!!
      〈/ |! ヽ.   |  \ー-  |  ./l         {    / /|
       | /| !',    .ト、    ヽ.  |  || n     ノ   / / |
      | /  i ',    〈`丶、  \|  |し }    /  ノ  {  |
      〈   i ヽ   }   `丶、 }   l
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 19:54:38.53ID:qU82VHLG0
債務超過って個人で言うなら
家財道具一切を売り払っても借金を返し切れない状態だよな?
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 19:55:37.72ID:kWm/qcMR0
せめてストーリーさえまともだったら、
ここまで否定されず打ち切られずに、
15-2とか続編で楽しみに出来たのに…

もう国産RPGが出なさすぎてつれえわ。
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 19:58:45.66ID:ZuIadfHP0
【板室・岩永7つの大罪】

嫉妬: ステラ美人で死ぬほどムカつくから、適当に理由こじつけて解雇したろ!!
強欲: 代わりにに自分の顔のツナフレーク起用するンゴ!!
     ノクトに自分のモーションさせるンゴ!!んほぉ〜私がゲームに出てる〜
傲慢: 私のバックには田畑さんがいるから、どんな指摘も絶対に許さんないンゴ!!
     残りたければ大人しく従うンゴ!!
暴食: 茸沙織の名前で昨日何食べたの同人誌描くンゴ!!
     プロンプトにスイーツ好き設定無理矢理ぶち込むンゴ!!
憤怒: ヴェルサス嫌いだからブログで悪口言いまくるンゴ!!
     ff7と8嫌いだからディシディアの仕事で悪口書くンゴ!!
色欲: ホモ!!ホモ!!ホモ!!ホモ!!ホモ!!んほお〜たまんねぇ〜
怠惰: シナリオ作り直すの大変ンゴ・・・
     せや!めんどくさいから、それっぽい雰囲気にすれば丸々カットしても誤魔化せるやろ!!
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 20:30:46.74ID:ZXXi56iA0
ヒロイン編ともう一つ何かキャンセルされたし結局未完成なんだよね…
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 20:31:35.60ID:0EI08Le4a
FF15とノーマンズスカイはアプデによって評価が一変した2大タイトルだからな
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 20:37:11.61ID:ZuIadfHP0
            ___
         | ホ |
         | モ |
         | 十 |
         | 五 |
      ,,,.   | 之 |   ,'"';,
    、''゙゙;、).  | 墓 | 、''゙゙;、),、
     ゙''!リ'' i二二二二!゙''l!リ'''゙
     ‖  `i二二二!´ ‖
     昌 |: ̄ ̄ ̄ ̄:| 昌
    | ̄:|_|;;;l"二二゙゙l;;|_| ̄:|
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  ̄|三|三三|三三三三|三三|三| ̄
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https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1559791921
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 21:26:30.18ID:2Ssk3htxa
>>155
FF15は未完成のクソゲーのまま評価変わってないぞ
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 21:50:04.07ID:hezgqXgQ0
>>138
たかが2,3日で終わるゲームに何年時間かけてんだよ
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 22:13:03.82ID:i0qAcB1QM
>>155
ff15変わってねーよ どさくさに紛れて評価あげようとすんなカス
それとも頭田畑か?
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 22:27:46.08ID:tIGzExUua
>>152
スクエニが勝手におちぶれてるだけ
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 23:08:35.77ID:ZuIadfHP0
【※ノンケのゲームではありません。】



          ,,,z=~'゙'+''ッ彡ッ,、  おまえらのこと好きだわぁぁぁーんこぉぉぉ!
          ,ィ´       "':';:;ッ;,                                      ,,,....,,,、、...,,,....,,
       , ' ゙´`゙ミ゙ッ,        "',`,                   _,,,,,,,,,,,,,,,_            ..i'´.       ヾ'''、、、,,,
     ,/     `、゙ミ         ゙:;:,              ,,,-‐''"~     ~゙ヽ、,,----、.,,,,_  ..,/ヾ,            ヽ
    ./      _ =ヾ、゙シシ=;,z,、    ゙;シ::ミ          .,,r''~             ゙ヽ、   ,;''''   ヾ   ,___       ヽ
   /     ,r,´   / ´`ヽ ゛゙`    ,゙彡:ミ        /                 ゙i,、'  j-‐    `, , ‐'' = )       ヽ:
   /    , '-、_`ヽ_/,          ミ;::彡;:       ./                   ヽ、...'       '  .,_//,        !;::
  ,'   ,シ´`` ヽ`i`!         ,,-‐''''''~~~'''''‐-=./                     ,!'         -‐' ヾ       ノ:::
  ;i  、(´  ̄`ヽ / '     ノ‐''"~´          i'                   .:.::::)        ::     ヽ     ノ::::::
  :!、  ヽ``ー =;ィ'     /              .i                   .:.::::/.:.:.:..   _... ´       ヽ    /:::::::
  ヾ.     ̄´     /               ノ                  .::::::/:! .... -‐´            ヽ   /:::::
   ヽ、_       .:;',i              /                .:.:.:.:.:.:/,;.:.:.:ヽ
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 23:40:31.62ID:ZuIadfHP0
       ,.  -─-  、
    r'"        `ヽ
   /   fi l  ト ト |、i、 i !}     ホモスレです。 
    |   ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ    
   レヽ| '"^二´   `ニ^h′   
    { ^r  ゙⌒////(⌒ { |     おまえ俺のケツの中でションベンしろォォォーーー!!
    ヽ.( ij       ∠ィ リ     
.     ド、 r ⌒`ー--‐1 ,'     
     l ト、ヽ.       l /     
.     リ \` -─- , '      
 ─- ..⊥.   ` ー- イ-‐''" ̄    
      ` ー-  、 /
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 23:44:39.18ID:y5Emmwrsa
完結はしただろ?
ストーリーが完結したとは言ってないが
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/24(金) 00:16:14.14ID:s5elOFSk0
https://app.famitsu.com/20140627_400900/
>「哲(野村哲也氏のこと)がさ、外の会社と組んでやるならサイバーコネクトツーがいいって」


『ファイナルファンタジーVII リメイク』北瀬佳範氏&野村哲也氏に訊く分作の意図――バトルはATBありのアクションに!?【PSX2015】
https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html

――CC2! 

北瀬 CC2さんはアクションゲームの経験が豊富でノウハウをお持ちですし、映像演出のセンスに光るものがあると感じていました。
ただ、演出のテイストが微妙に弊社の作品とは違っている部分があったので密にやり取りをして。
今回のPVについても哲(野村哲也氏のこと)がうるさく言って(笑)、弊社のスタイルに近づけていただきました。

北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるために、
いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返しているんです。
こういうのは久々で、私も楽しくなってきました(笑)。


>★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号
>ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー
>リアル≠フォトリアル(抜粋)

>北瀬 “路面”も相当言っていたよね。
>――ろ、路面?
>野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/24(金) 00:26:24.44ID:F3hpCucQ0
>>168
あのスカスカ具合で完結はねーわ
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/24(金) 00:35:51.00ID:zrOVZ0I20
洞窟で詰んだ
道がわからん
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/24(金) 01:30:31.74ID:MibTZDlp0
確かみてみろ
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/24(金) 01:38:54.62ID:Pk76Vgau0
ちょうど本編クリアして各DLC消化中だけど
個人的に評価すると面白いわ

なぜDLC中断したのか
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/24(金) 02:26:53.44ID:MPIn0ZaWa
>>173
起承転結の、起と結されあれば完成されてるってどんな理屈だよ
頭田畑か?
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/24(金) 06:47:19.99ID:qu/E69ujd
>>69
??「やめなよ」
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/24(金) 07:17:05.89ID:k6O8eKAK0
初めから遊べる状態にしてから発売しろよ
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/24(金) 11:54:11.98ID:OLjML34Ba
>>175
売れてないから
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/24(金) 12:47:09.37ID:vE8Pz9G80
前に投売りされてるのを千円で買ったんだけど、今から始めるなら、これの無料アップデートで十分楽しめる?

それともDLC買ったり、ロイヤルエディション?買ったり?しないとだめな感じ?

ややこしくなりすぎてて、訳がわからんです…。
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/24(金) 13:11:25.33ID:Onlm/Mit0
>>182
正直、通常盤をマトモにやろうとすると億劫
開き直ってオフラインにして、アプデなしの濃厚クソゲーを極上バグバカゲーとして楽しめ
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/24(金) 19:32:06.64ID:iXarUrJJ0
【ホモがハマった】 ホモゲー屋さん 【ノンケはどうだ】

       し!     _  -── ‐-   、  , -─-、 -‐─_ノ
  予 ノ    // ̄> ´  ̄    ̄  `ヽ  Y  ,  ´     )   ノ え
  備 ン    L_ /                /        ヽ  ン  |
  校 ケ    / '                '           i ケ マ
  生 が    /                 /           く !?  ジ
  ま 許    l           ,ィ/!    /    /l/!,l     /厶,
  で さ   i   ,.l .H ,|'|     / ! .Lハ_  l    /-!'|/l   /`'メ、_iヽ
  だ れ   l  | |_|_|_|/|    / /__!__ |/!トi   i/   レ!/   ・/ _,.、 レ、⌒Y⌒ヽ
  よ る   _ゝ|/  '´ ̄`ト、|/. ィ'" ̄`'、 ヽト、N'/  'ヾミミヽ  rz彡‐`ヽ  ,ノ!
  ね の  「  l.   ィ'tテヽ : : ィ'tテヽ  | | |   、_tッ、,゙ ' r' rtッ_‐ァ'  _リ
   | は  ヽ  |   ` ̄''" : :` ` ̄´   ノ! ! |  `ー 'ノ  !、`ー '    ノ
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人_,、ノL_,iノ!  /! ヽ   .:.:,._‐_‐_、:.:.. 「      L_ヽ  r ζ竺=ァ‐、  ノ/
      /  / lト、 \:. 'ヾ'三'シ` ノ  キ    了\  ` `二   //
ヂ .ン  {  /   ヽ,ト、ヽ/!`hノ  )  モ    |/! 「ヽ, `ー /)   _ ‐'
イ ギ  .ヽ/   r-、‐' // / |-‐ く    |     > / / `'//-‐、    /
イ モ    > /\\// / /ヽ_  !   イ    (  / / //  / `ァ-‐ '
ッ .ッ   ./ /!   ヽ    レ'/ ノ        >  ' ∠  -‐  ̄ノヽ   /
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