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FC:開発費1000万円ソフト1万円 PS4:開発費10億円
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0001名無しさん必死だな
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2019/05/30(木) 09:30:33.48ID:aOH8jq/Ip
開発費考慮するとソフト1本100万円が適正価格なのでは?
0002名無しさん必死だな
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2019/05/30(木) 09:32:09.53ID:umCArH320
死ね
0003名無しさん必死だな
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2019/05/30(木) 09:37:51.45ID:uya6eaoX0
それは「安すぎたかも」に繋がる危険思想。
価格は需要と供給で決まる。
0004名無しさん必死だな
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2019/05/30(木) 09:38:18.43ID:n8E9ymWx0
性能が高い方が開発は楽になる
て自称プログラマが言ってた
0005名無しさん必死だな
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2019/05/30(木) 09:39:54.51ID:aOH8jq/Ip
>>4
開発が楽だとかそんな話はしていない
0006名無しさん必死だな
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2019/05/30(木) 09:41:10.61ID:uyS3RqwV0
ナゴタンがPS4の方が3より安上がりだって言ったんだっけ?
まあ犬のいうことだから話半分だけど
0008名無しさん必死だな
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2019/05/30(木) 09:43:11.77ID:aL/8HSJO0
PS1の時はゲームやろうぜとかあったし開発機が数百万円で買えたらしいな
0010名無しさん必死だな
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2019/05/30(木) 09:46:08.25ID:oj0/OAJWd
昔はおにぎり1個数分とかで作ってたのが
今じゃ数日かかる時代だからな
0011名無しさん必死だな
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2019/05/30(木) 09:51:49.21ID:Is+Pj+8Gp
>>1だとファミコンかスーファミかわからんね

当時は開発環境を揃えるためのコストが高く
ISやハドソンがコストダウンを図ってたりしていた
開発費が人件費とほぼ同じといわれる時代はずっと後

そんな環境を揃えられないはずの一般人が実動ソフトを作ったりして
才能ある人間ひとりが発揮する力の割合が大きかった時代でもある
0012名無しさん必死だな
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2019/05/30(木) 09:56:24.40ID:liLmw7ht0
>>1
まったく状況違う時代比べて適正価格割り出すとかアホか
0013名無しさん必死だな
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2019/05/30(木) 10:01:21.13ID:Is+Pj+8Gp
市場規模が大きくなってるから儲けも大きくなってるからソフト価格の高騰は抑えられてる

投資額が大きくなっているのでリスクが高いタイトルもあるが
インディーゲームによって低コストでの販売も可能な時代になってる

正直いいバランスなんじゃないか
0014名無しさん必死だな
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2019/05/30(木) 10:04:42.12ID:aOH8jq/Ip
今でさえソフト1万円もしないのにクソゲーだの文句を言う乞食どもは死ぬべき
0015名無しさん必死だな
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2019/05/30(木) 10:05:48.76ID:GOKtzBd00
凄い物じゃなきゃ嫌だ認めないって奴は、その要求に見合うだけの額は払うのが当然だろ、とは思う
0016名無しさん必死だな
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2019/05/30(木) 10:09:18.75ID:FOkIAnQdd
作ってみたらクソゲーだった

昔  大して金もかけてないしクソゲーでも出してしまえ!  黒字

今  大金使って折角作ったから、クソゲーでも出してしまえ!  赤字
0018名無しさん必死だな
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2019/05/30(木) 10:25:49.50ID:MYD0ysoJ0
コストかけないのによう売れるし
バグ放置して発売しても泣き寝入りしてくれるし
ファミ通がこれがお勧めですと言えばそうなのかと買ってくれるし
何よりもネットがないから糞ゲー連呼で営業妨害されない

やはり頭のわるい懐古世代は良いお客だったって事だな
0019名無しさん必死だな
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2019/05/30(木) 10:30:01.58ID:pCZ+SImN0
>>18
その頃のファミ通レビューは今じゃ信じられないくらい辛口だったぞ
8点越えてりゃ買いって思ってたし間違いなかったわ
クソゲーじゃなくクリゲーとか
普通にクソゲーって言葉使ってたし
0024名無しさん必死だな
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2019/05/30(木) 11:01:26.03ID:Is+Pj+8Gp
推奨される環境を揃えるだけで数千万円
だから改造して環境を自作してるメーカーが多かった
そういう事情があったので個人で開発して持ち込みなんてミラクルも起きた
0026名無しさん必死だな
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2019/05/30(木) 12:21:38.25ID:cdQ6OuUM0
ROMカセット量産する方がコストかかりそう気がするけとそうでもないのかね
0027名無しさん必死だな
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2019/05/30(木) 12:24:03.91ID:Is+Pj+8Gp
割りが合わなくなってきてるというよりは
ローリスクハイリターンだったものが
ローリスクローリターンからハイリスクハイリターンに多様化したってことだな
その上で値段が一定の価格帯に収まっているのは確かに疑問に思っても不思議じゃない

ただ正比例するわきゃないよね
0028名無しさん必死だな
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2019/05/30(木) 12:29:27.01ID:MJkmH15m0
ゴキブリハードなんて宣伝費が9割だろ
ゴキブリハードってどれも中身PS2レベルのゴミばっかじゃん
0031名無しさん必死だな
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2019/05/30(木) 13:07:42.43ID:2m94pw/mr
コンピュータゲーム(なんか)の値段の上限が何となくとはいえ有る以上は
その値段で売って儲けが出るように逆算で予算を立てるのは当然の話
そして、より多くの数を売りたいのであれば
中身を変えるよりも
販路を増やしたり宣伝などで認知及び好感度を上げたりする方が効果的なので
中身のためだけに予算突っ込むのは端的に言えば愚か
0032名無しさん必死だな
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2019/05/30(木) 13:43:51.84ID:XS3Ix1Gjr
>>27国内ならFGOとか
フォートナイトとかクッソ儲かってるしな
0033名無しさん必死だな
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2019/05/30(木) 13:58:03.77ID:GTrL0LIF0
>>1
その100万円並みの開発費をかけて980円でも売れ残るメーカーがあるらしい
0034名無しさん必死だな
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2019/05/30(木) 14:00:29.46ID:OsXuz70t0
>>1
ソフトの開発費はゲームごとに違う。
PS4のゲームの開発費10億円もかかるなら今のようにゲームは出ていない。
それは、考えるまでもない話だよね。

適正価格がどうのと言う前に自分の常識レベルを心配したほうが良いですよ。
0035名無しさん必死だな
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2019/05/30(木) 17:00:29.68ID:fcrNmVN60
まぁあんま高くしても誰も買えなくなるからねぇ…。

キャンピングカーやらゴルフ場の会員権やマンモス豪華客船、レジャーランドなんて、
買おうとも思う以前に値段も調べる気になんねーじゃん?
完全な客離れを起こすほど値段が高くなったらその後は何年も誰も買いに来なくなるってのも
ある意味では問題だし…

「誰も買わなくなる」利点はなくはないw例えば…
店頭販売よりDL版販売をやりたい!というなら、店頭では価格を
超強烈に爆上げしてDL版を買わせるという「カラ在庫商法」も
なくはないけど…。
DL版が1500円、パッケージ版が店頭で6万円ならみんなDL版に流れるし、
現物はほとんど製造しないで済むじゃんw
PCパッケージソフトなんかは今この形態が多そうな印象だよね
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/30(木) 20:43:55.50ID:Or4KBu4hH
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