【朗報】グラブルの格ゲー面白そう
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プロゲーマーがβ版をプレイ中
https://www.twitch.tv/sakonoko_game
グラフィックのクオリティーが高すぎるほんとにアニメを自分で動かしてるみたいだわ
サイゲはアークに頼んで良かったな >>5
格ゲーとしてどうかって話がしたいわけじゃないんだな、くだらん >>10
アークが作ってるのは格ゲーじゃなくアークゲーだから 対戦するのに月850円かかるってマジ?(´・ω・`) でも僕はサムスピにするよ
アークゲーはどれか1つあると要らんもん これ見て「いつものアークゲーじゃん」っていう人は一作もアークゲーやったことないよね >>1
でも胸もゆれずベタ塗り黒パンなんでしょ?
さっき噂を聞いた >>18
やってるけどいつものアークゲーじゃん
空ダッシュないから違うとかいうの? アークの3D格ゲーって、
一見完璧なポリゴンモデルに見えるけど実は角度限定だったりするんだよね
まあカメラワークがうまいのは確か ナルトストームのようなド迫力な奥義アニメは最低限ないと買う気しないw >>22
ガーキャンもバーストもない
ロマキャンもない
ジャンプキャンセルもない
投げコンも基本的にない
どこがアークゲーなんだ? >>23
いつものガトリングコンボ
見覚えのある必殺キャンセル超の無駄に長いのと無敵割り込みのワンパーターンな返し
ローリスク技ぶん回してヒットすればコンボの攻めげ
秋田わ >>27
ガトはともかく無敵技もあの程度の長さのコンボもない格ゲーなんてねえよ カクゲーの面白さは初心者が何人いるかで決まる
自分より弱い奴を探すゲームw
30万人の古戦場プレイヤー全員買うなら神ゲー確定w >>27
糞長演出がない格ゲーって今ないだろ
スト5ですら無駄に長い
あとガトリングはガードされたら不利だからクールタイムが発生する必殺技でごまかさないと相手にターンがうつる ちょっと見たけどやっぱいつものアークゲーだろ
地上戦メインなのはいいけど >>28
言わないぞ
だからどこがいつものアークゲーなんだ?って言ったんだが・・・ >>33
地上戦メインのアークゲーなんてアークゲーと言わんだろカス ゲーム性はストリートファイター寄りの立ち回りゲーっぽいな >>36
モーションのカクカク感とか試合後のカメラの移動する所とかもろアークゲー
この辺ドラゴンボールも一緒 >>30
ああ、たしかにBASARAXをちょっと思い出すかも 試合後の演出がもろアークゲーっていうやつ初めて見た >>38
試合後のカメラ演出見て「いつものアークゲーだな」wwwwww
さすがエアプお前一つもやったことないだろ ID:pho1uDPJaこんなガイジが叩いてるのか 逆にアークゲーじゃないアークの格ゲーってそれは大丈夫なのか?
ノウハウないんちゃう アークゲーやったことないから知らんけど見た目は凄くいいな >>44
バランス壊しそうなシステムがないからよっぽどのぶっ壊れ性能キャラを実装しない限りは大丈夫でしょ
まぁフェリが若干壊れに片足踏み込んでるような気もするけど ダッシュとかのモーションはダイナミックなのに移動距離がそこまで無い違和感 アークにしては相当遅いな
見た目は悪くないが派手さもない アークアークうるせーよお前等
圏外のアークザラッドRをよろしくお願いします アークは見た目命だからな
カットインの3Dアニメをコマ送りでチェックして
破綻してるところを手作業で直したり
迫力をだす為に一部のコマだけ手足を大きくしてパースを付けたり
細かい調整をやってる
正直ここは3Dアニメの下請けでもやってた方が良いと思う
こだわり方がゲーム屋というよりアニメ屋っぽい 初めて流行った格ゲーである初代スト2の動画を見てみろよ
とてつもなく遅いから
あの遅さでやっと初心者が操作できる 障害だらけPSヨンケタンPlus利用権値上げwwwwwwwwwwwwww
無能集団SIEJA守銭奴ぼったくりwwwwwwwwwwwwww
貧困ゴキブリ搾取子供部屋おじさんwwwwwwwwwwwwww 格ゲーはソロだと単調でつまらんし対戦は勝てないしで虚しい どうせヒヒイロつけてソフトは捨て値で中古に出回るからゲーム目当てなら待ったほうがいいな 格ゲーってやってない奴はすぐバレるよな
>>38は100%やったことないエアプ 実際やるとめっちゃおもろい
アークゲーには珍しい読み合いゲー このゲームはサイゲームのだから高額賞金大会開いてeスポーツ化させるんだろうけど
見てる分にはただひたすらに地味な感じがあるからそこが最大の欠点ってなりそうだな というか見ている感じ面白そうな部分が無いんだよな。
初心者にも遊びやすくと言って要素少なくして凡ゲーになっているというか。 今のところ調整はまともな感じだと思う
キャラが増えたら露骨に相性出るだろうけど
同じ技がクールタイムで連発出来ないから単調な展開になりにくいようになってるし
コマンドも通常入力と簡易あるし(通常入力の方がクールタイムが短くなる特典付)
ガードもボタンならめくり自動対応とかP4UやDBFZなんかと比べれば入力が難しいとかないし新規でもある程度の練習でシンプルな差し合いがすぐ遊べるように感じたわ あと溜め技も簡易操作なら溜め無くても出せる(ただしクールタイムはかなり長い)
とか上級者でも簡易操作を使う可能性を作ったのはよく考えたなと思うよ
簡易操作は溜めなしとか今まで通りのシステムのままやったら連発出来るだろってなるけどクールタイムあるからそうならないし ゲームスピードは遅いけど格ゲー初心者には丁度いいだろ
慣れてくると攻めても増えてきてそこそこ爽快感も出てくるしキャラも綺麗
空中ダッシュもないしいつものアークゲーと違って格ゲー不馴れもかなり入りやすくなってるわ モデリングとか凄い凝ってそうだけどグラブル自体やったことないから惹かれないわ
多分グラブルやってる人から見れば感動するんだろうな
このグラでFateの格ゲー作ってくれないかな
Fateだったらやるよ 根本的な話で言えば
格ゲーはもう初心者向けに作れば間口が広がるってジャンルじゃないよな
弾幕ゲーとかと同じで適正ある人が引っ掛かるだけのジャンル >>4
ロマキャンダの攻防関係のシステムが全くないから
判定今日キャラが無双するゲーム >>10
最もキャラゲーなスト5のこと貶してるんですか? >>67
むしろ初心者がここおかしくね?って言う話してると
自称格ゲーマーが出てきて「お前らに発言権無いんだよ」って圧をかけて
一切初心者が製品買わないって言うパターンでは >>71
わかる、アークゲーのガワはしてるけど
格ゲーとしてはシステム的にスッカスカ過ぎてヤバいのはわかる >格ゲーはもう初心者向けに作れば間口が広がるってジャンルじゃないよな
ストVは簡単にして糞ツマらなくなったけど若い人があきらかに増えたよ
公式大会でもアケコン老害が減って若いパッドゲーマーが上位に多くいるからね 昭和のドラクエFF
平成のグラブルFATE
令和はバンドリw >>75
たぶんそういう意味じゃないぞ
コマンドの簡易化やボタンだけで技発動だのボタン連打で自動コンボとか
アークシステムワークスが格ゲーやってない層に呼び掛けてる一連の流れの事でしょ
結局ドラゴンボールファイターズを初心者から取り上げたのは
簡易操作をうまく利用した格ゲーマーだったし アークゲーに格ゲーマーは群がるなってのが格ゲージャンルが生き残る道だよ
GGとかはまだいいけど、お前ら向けに作ってるわけじゃなぇよな
クロスタッグやドラゴンボールに今回のグラブル
この辺を格ゲーマーが荒らすからまた初心者が近寄らなくなったんだし >>78
まあ差し合いこそプレイヤーの腕がモロにでるからコンボも軽いやつしかないし
自分よりうまいやつとやるなら差し合い負け続けて一生勝てないゲームになるのは変わらんだろうな 格ゲーになんかめっちゃ恨み持ってる人多いけどいったい何があったんだろうな
大概がエアプっていうのもまた謎 レベル1とレベル100しか残ってない
30年前は全員レベル1だったから努力が楽しいw たまに勝てるw DBFZは3on3の時点で格ゲー不馴れはまずついていけないわ
グラブルは展開がめちゃくちゃ遅いし空ダもないしでいつものアークゲーよりは確実に間口は広い >>1
どれだけファンサービス出来るかが勝負やな。
グラとかキャラは魅力的。 勝ったらHPと防御半減
負けたら攻撃とHP10倍
これくらいハンデないと初心者狩りにやられて5分で引退確実よw 格ゲーでも特典コードつければ初週10万本は売れるしな
もう1つのグラブルRPGとのダブル購入特典コードもあるだろうし 勝率5割収束とか上級者がクソゲーだと思う理不尽なハンデ付きの対戦モードと
オリンピック選手しか集まらないような上級モードほしいなw アークは何で頑なに格ゲーだけしかこの技術を使わないんだろうか
これでアクションゲー出した方が売れそうなのに
任天堂の下請けになれよ 結構面白かったけど
近距離での弱連打みたいな攻防がもう初心者とそれ以上をわけるレベルのアレになってたよ
主人公のグランのしゃがみ弱攻撃とか >>89
このグラフィックでアクションゲームなんて作ろうと思ったら、死ぬほど労力かかるわ >>74
なろうやヲタアニメと大して変わらんキャラデだな
そもそも偉人の設定使ってるから魅力的にみえるわけで
0から1にしたキャラじゃない。グラブルはこれに入るか知らんが やってないけどさ
どうせペルソナの例の格ゲーみたいに同時押し山盛り搭載
わけわかんないシステム山盛り
コマンド山盛りなんだろ チート級に強いコントローラとかあるそうだなw
ウメハラも使うw
そんなクソゲーやりたくねえw 何でもいいけど
ヴィーラは出ないの?(´・ω・`) 新規を呼び込みます!
でもコマンド有利です!
でも中段あります! もうコンボゲーはお腹いっぱい
どうせいつもの糞バランスだし まあ特典コードつければ内容がクソでも初週10万は売れるしな
もう1つのグラブルRPGとのダブル購入特典コードも間違いなくあるよ ひぐらしデイブレイク好きだった
広い場所で戦うからね、
時代は、2Dより3D 格ゲーにおいて一番重要な爽快感みたいのがまるでないんだよね
武器もまるでプラスチック製を振り回してるような軽い感じだし
一発を当てた時の重さとかそういうのも無ければコンボゲーのようなスピード感もない サイゲの資金力で負け専用のバイト1000人雇って接待プレイを発売10日くらいやってほしいw
AIでもいいw ゲームは面白いかもと思ったけどβは楽しくないな
初戦の手探り戦以外は全勝で一日目の期間は終わった
確反受けない行動を厳守して中段崩しや避けを使わなければ勝てる
中段のオーバーヘッドはグランとかやる意味ないわ アークのゲームにしてはメリハリなさすぎるというか、
ヒットストップすらほとんどないのはどうなのか・・・
武器ゲーなら、斬サムくらい重たい一撃きてもいいんだけどな
クソゲーになってしまうかもしれないけど 不満はいまのうちに運営さんにいっといたほうがいいとおもうけどな
サイゲってそういうの訊くところではあるし
変にポジりすぎも後々後悔することになる グラに拘ってるわりにキャラグラ反転なのな
勝利シーンまで反転させなくてよくない?
利き手とかアクセサリーの位置逆でもキャラオタには違和感ないの? あ、ここすか!
アークって名前だせばいいんすよね!了解っす! >>74
どっちもやったことないから見た目だけでの感想だけどグラブルのキャラの方が良くね? >>52
スト2なんて遅すぎて逆に初心者は勝てないもんな
対応型に終始して事故すら起きない
>>81
格ゲージャンル滅ぼすオジサンはず〜っと5chに住み着いている妖怪だよ >>1
超必のアップの動きは流石のアークだけど
通常攻撃や技のポーズが不自然なのと動きのコマ数が少なすぎるから違和感が半端なくてダメ。
ソシャゲでキャラ人気有っても所詮は基本無料ゲーだからの人気だからまあ爆死だわ
下手したらシャイニングの格ゲーより売れないぞコレw >>114
特典付けて情弱釣るから爆死はありえないですね 絶対ヒヒイロ付けてくるので数は売れるはず
だけどグラブルの客は格ゲーマーじゃないので
アニメの時の円盤と同じですぐ中古に流れる
逆に「ヒヒイロいらないけどゲームは興味ある」って奴がいたら
1ヵ月待ってみるといい
たぶんヒヒイロを抜き取られた中古が、1,000円くらいで買えるようになってる >>116
今までだとアニメ全巻買わないともらえなかったから
ゲーム一本に付いてくると破格だな
感覚おかしいわ そのアイテムを安価で欲しいグラブルユーザー
ソフトを中古で安価で買いたいプレステおじさん
wln-wln(byニダヤ)だなw >>122
スマブラが格ゲーなんて思ってる奴お前くらいだぞ 格ゲーはyoutubeでうまい人の動画見れば満足だな >>120
別に2Dに限らず3Dでもバーチャ、鉄拳、普通に中段はあるぞ
というか3Dの方が中段下段は多い
めくりという表裏の択は2Dならではだけど ナルトストームをネットで一緒に遊んでくれる女の子バイトで雇いたいわw
なかなか自分と同じレベルのヘタクソっていないよなw >>89
今のところはDBFにグラブルと大御所の格ゲーの下請け掴めてるからなぁ
研究自体はしてるとは思うよ、しかしグラブルVSのグラフィックは本当に綺麗で驚く >>98
叩きたいけど格ゲー知らないからこういうバカ書き込みになる
中段がない格ゲーなんて存在しません
見えない中段からノーゲージでコンボ行けるんならヤバイけど >>123
それよく聞くけどさぁ
じゃあ線引きはどこ?
2段ジャンプや相殺ならギルティも出来るし
1ボタン必殺技ならDBFとかにもあるんけど? >>124
エアプw
あのガードエフェクトのバリアは隠れてない箇所は当たり判定あるってのw >>131
あれはバリアの大きさによって守れらてない部分があるってだけで
攻撃自体に上下の属性がある訳じゃ無いぞ? >>130
線引きも何も任天堂自身が格ゲーと表記してないのに格ゲーなわけねえだろカス
ナルティメットストームを格ゲーと言ってるようなもんだぞ >>132
バリアシフトって操作で移動出来るが?
まあ既存の格ゲーとは違って上下なんて狭い基準で当たり判定決めてないから別物って言えば別物だけどな
その方がちゃんとキャラがそのフィールドにいるって感じれるしな
アビゲイルが屈んでると上タイガーがすり抜けるとかの方がおかしいわ >>134
しゃがみでも上タイガー当たるとかサガットに10:0付けられるわ
お前バカだろ >>133
それ書くと思ったわw
それしか返せないのお前がカスだろ。
つうかね結局ストVにしろギルティにしろ見た目3Dなだけで結局2D格ゲーなんだよなw
スマブラは見たまんまの当たり判定の本当意味での3D格ゲー。
これはバーチャファイターですら成し得てないこと。 >>136
スト5やギルティが3D格ゲーと思ったこと一度もないけど >>135
あんなキャラ作るのがバカなだけ。
体格差つけてスーパーアーマでもつけとけよw
派手さだけで売ろうとするから見ためと当たり判定は別ものって2D格ゲーの枠から出れてないんだろがw >>138
2D格ゲーの枠もなにもスト5は2D格ゲーなんだが? >>137
見た目3Dにしてるだけで左右反転したら真逆のポーズするあたりまあそうだよなw ナルトは次世代のシネマティックカクゲーだなw
2Dはしょぼすぎてお金をだすレベルに達してないイメージw つまり格ゲーが進歩しないからユーザーに飽きられたわけだな
更にカプコンはPS4売るためにアーケード市場捨てたもんだからそりゃ廃れるのも仕方ないわw >>109
反転させなかったらスマブラの特定キャラみたいに
方向によっては
プレイヤーに背中向けて戦うことになるやん スマブラが格ゲーってマジ?
よかった…格ゲーの火はまだ消えてないんだ >>133
製作者がどう表記しようが頭脳戦艦ガルはシューティング
詭弁 ちょっといいですか?
プロゲーマーのかずのこが現在β版グラブル配信中です
https://youtu.be/JjjOyfU1eyI スト2はXになるまで中段無かったな
あとエンドレスデュエルにもなかったかな
ジャンプ攻撃の下段ならあるがな >>133
メーカー側の言い分でだけでジャンルが決まるなら無茶苦茶になるぞ
STGなのにRPGと言い張ったり
>>134
スマブラは攻撃の「当った位置」で
一般的な格ゲーは攻撃の「属性」でガードの成否を決定してるんで
別物って言えば別物じゃなくて完全に別物
まあ上下ガードって言葉が悪かったね >>147
中段って2D格ゲーでは元々
「地上で出せるしゃがみガード不可の攻撃」を指す言葉だったのに
ただのジャンプ攻撃ですら中段って表現するようになったよな まだ体験版だけどPVの段階ではあんなに持ち上げられてたサムスピが今じゃボロ糞叩かれてて
グラブルが概ね評価高いのは以外だな
今のSNKはほんと何作っても駄目だな エアプだが空ダないのにリーチはアークゲーだから地上牽制先端当てがノーリスクすぎる気はする
カタリナが遠Sスタンでスラッシュカイみたいな固めしてんな >>152
牽制技先端当てに確反あるキャラなんてスト5でもいねえよ 許してやれよ
エアプだが、って言ってんだし文字通りエアプでしたwwってだけの話 バトルファンタジア感はある
良く出来てると思うけどなんか地味なんよな。演出は豪華だけど
ゴボの出来が良すぎたから、あれと比べちゃうとな BBTAGもDBFもそうだったがチーム戦になるとアシスト絡めたアドリブコンボのせいで操作難易度が高くなりすぎてたのはあるからそれを取り払ったら地味に見えるのは仕方ない気もする
その分取っ掛かりのよさは今までのアークゲーと比べて大分やりやすいから初見でも形にはなりやすいかな 新規とか言っても古臭い考えからいつまでも抜けられないんだよなあ
エアプにこそ面白いって思われないといけないのに
まじ特典だけで売るつもりなのか 絵はいいけどやっぱキャラがくっついてペチペチやってるばかりのいつものアレか グランのダッシュ慣性コア*4の固めに新規勢は折れる未来しか見えません >>1のテンションでドラゴボファイターズレベルのものかと思ったけど
あれと比べられるようなもんではないな
第一報聞いた時は湯水のように開発費出そうって思ったけど
サイゲタイトルは全部、まあいいけど、思ってた程ではないな…ってなりそう >>161
永久固めでもあるまいし
そんなんで折れるようなら最初からは新規なんて入らねえよカス グラブルやってる奴が買ったとしても熱帯までやり込むとは思えないな
特典目当てが殆どであとはオフラインのストーリーだったりを楽しんで終わりだろ
ペルソナがまさにそれだった
近年の格ゲーの中では珍しく20万本近く売れたのに熱帯はすぐに過疎った
あとからアークの発表だと熱帯までやってるガチ勢なんて全体の2割もいなかったらしい 結局格ゲーなんて対戦までする層なんて毎回限られてんだよ
ライトユーザーは絶対対戦までやらん
まぁやっても身内同士でワイワイやるくらい またいつものアークゲーかと思いきや
かなり地上戦メインの格ゲーにしたのは評価したい
アークゲーにしては大分シンプルな作りになってる
まぁここらへんはサイゲがアークに支持したんだろうけど アークは一応新規にも楽しませようと努力はしてるだけどな
熱帯やらない層でも楽しめるようにストモに力入れたり
まぁ肝心の格ゲー部分が完全に新規お断りだからあれだが 正直ゲームの内容なんてどうでも良いだろ。
必殺技の演出見るのと特典のアイテムしか興味ない。金剛入れろ。 ギャイン!ペシペシペシ!ギャイン!ギャイン!ペシペシペシ!ギャイン!ギャイン!ギャイン!ペシペシペシペシペシペシ!ギャギャギャギャイン! >>116
ヒヒイロはないやろ
金剛とダマスカスセットだと思うわ >>170
あの煩いの何なの?
別に良いんだけどたまにイラッとくる ヒヒ付けとけば確実に数は売れるだろ
10万本くらい行くんじゃね ユーチューブでも既存格ゲーやってるやつしかやってなくて草 ウメハラと変なのが対戦してる動画見たけど無理やり空気合わせてる感が痛かった >>5
スト5はあれはアレでいいと思うが何というか重さがあった方がいい。
ただSNKのKOFや特にその派生ヒロインズとかはあれじゃ駄目だろ。
グラブルほど凄くなくていいからKOF12,13のトーンでやって欲しかったな。
今度のサムスピは…まだアリかもだがナコがKOFから変わらず可愛くないのがな。 アークだからこういうのでいいんだろうけどグラブルのポリゴンは
プラチナが作ってたアクションゲーのが絵の雰囲気に近い感じしたな パチさんくだらないステマする暇あったら
ちゃんとゲーム作ろ? ドラゴンボールファイターズ面白そうだけどエフェクト派手すぎて邪魔すぎると思うんだけどやってる人見辛くないの?特に砂煙。
そういうのがあるからグラブル不安 >>179
ちゃんとキャラクターが手前に映るから問題ないよ
ピッコロとザマスは爆煙で見辛くする必殺技持ってるけどそういう個性として調整されてる クソおもんないアニメもレアアイテム付けたら2万枚売れたんで
格ゲーならアイテムブースト込みで5万ぐらい売れるんじゃないかな 【速報】クオカード500円分かすかいらーく優待券をすぐ貰える
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今なら更にクオカードかすかいらーく優待券を貰った残高からタダで買えます。
数分の作業でできますので是非ご利用下さい なんかヒヒイロカネとか付くんでしょ?
糞ゲーでもサムスピよりは売れるね ハイタニの対戦見たけど見てるぶんには面白いなw
ただ買ってまでプレイしたいかというと…ちょっと
対戦ツールとしてもキャラゲーとしてもサムスピのほうが完成度高いな グラブルのβテスト配信始まった途端サムスピ本スレのネガレスが激減したしわかりやすすぎるよね
アーク信者はなぜSNKを目の敵にするのか >>167
ミリアサのエクサム大爆死を見てるからバランスは良さそう
でもなにかが足りないw
俺グラブルやったことないしなあ アーク格ゲーって、
毎回、同時押しの組み合わせが多すぎなイメージ。
複雑すぎてプレイ不能です。 >>192
度重なるちゃぶ台返しにプラチナが匙投げて逃亡
サイゲが自社開発を決定するも続報なし
決算でもグラブル公式放送でもノータッチ SNKといえば
ロック・ハワード丸パクリしたあのキャラは出てこないの?
出てきたらアークが無断でSNKキャラをパクったとして
面白い展開になるのに ギルティギアレブ2買ったら
同時多すぎてオプションボタンまで使うことになるのふいたわ(PC版 リーチで戦うキャラが普通にコンボで火力出せてええのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています