小島監督「デスストでは死んでも世界がリセットされず、爆発で出来たクレーター等も残る。」
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2017年発言
https://jp.ign.com/death-stranding/20252/feature/death-stranding
「ゲームは約40年前、アーケードで始まりました。
プレイヤーが死ぬとゲームオーバーです。
Continueすると時間が戻り、死ぬ前に戻ります。
(それを)何回もやり直す。何回死んでも良いんですが、ちょっと前から始まります。
……これが“Continue”で、お金を入れさせるためのシステムです。そして、これは未だに変わっていません」
小島監督によれば、「DEATH STRANDING」における死は次のようになっているようだ
――現実世界に戻る準備が出来たら、自分の肉体を探し出して中に入る。
しかし、通常のゲームとは違い、「DEATH STRANDING」はプレイヤーの死を認め、かつ歓迎すらしているようだ。
プレイヤーは死ぬ直前ではなく、自分が死んだ直後の世界に戻る
「(ティザートレーラーでは)爆発の後、クレーターがあいてましたけど、
(復活した後も)あれはあいたままです。
普通のゲームはクレーターが出来る前に戻ります。
ですので、プレイヤーによっては爆発しまくると、穴だらけになり、地形も大きく変わってしまいます」
トレーラーでは、時間に影響しているように見える神秘的で不穏な雨が登場する
「違う世界の雨なので、この世界の人間にあたると、
(当たった)瞬間だけ時間が進むんです。
一回当たって地面に流れると普通の水になります。
空中にある別の世界の雨が、この世界の物に当たった瞬間だけ時間が進みます」 2dstgってライフゲージや死んでも残機ある内は止まらなかったと思う
セキロも回生はズルい設定だろ
早く回生ゲージ溜まる方法もあるし 面白そうだけどそのせいでロードのびたり処理落ち発生したりしないといいな アストロニーアは自分で掘ったとこもそのまま
他の星に行って帰ってきてもそのままだが
それより画期的な事してるの? Otogiも破壊したオブジェクトはそのままだったなぁ レッドファクションゲリラもぶっ壊した建物そのままだったな
大橋落としたら移動が面倒になった PVで広大な世界っぽく見せておいて実はスケールがショボい
または
そんな変化が起こるのはごくごく一部の場面のみ
このどっちかだろうな
ゲーム通しでそんなもんいちいち記憶してたらメモリがいくらあっても足りんわ >>10
そして逆にコイツはマイクラと同じ事ができるのかっていうと… ゲーセンのアクションやシューティングのコンティニューみたいなもんだろ?
普通のことなのでは ゲームデザイン優先なのかな
ストーリーありきかと思ったら違うのかな ニーアの義体みたいに主人公が不死身な理由付けがされてんのかな 2017年の発言信じるとか
岩田がガチャはやりません言ってたのをいまだに持ち出すようなもんだろ これはある特定の方法で死なないと進めない地形パズル要素があるな ただ進行状況の初期化しないだけ。
死んだというシーンだけ再生して、
そのまま復活させてさればいいだけ。
ゲームとして面白いのかどうかは、
やってみないと分からないけど。 リンクは高い所から落ちて即死すると…。
落下ダメージがハートを上回れば即死。
ハートの器が28個までになった最終段階でも、
誤って崖から落ちての転落死は時々やるよな…。
ゲームオーバーになって、直前にセーブされた状態に戻る。
※ゼルダの呪縛で輪廻転生する。 >>15
アバチューみたいにデータ世界の住人とかって擦り倒された世界観なんじゃね あとは雷電の大剣のビリビリに触っての感電死も…。
厄災リンクにとっては感電のダメージはマッサージみたいなもの。
ガノンの怨念の毒液で苦しみながら雷電の大剣で感電するのも、
類を見ない自分のいたぶり方ができる。
リモコンバクダン+の爆風で吹っ飛ぶといった自傷行為もできる。 珍しい要素でも何でもないけど
それでその仕様はどう活かされるのか?が大事なんじゃないの 以前のインタビューだから実際にそれがどういうゲームになったかはわからないし、どうだとしてもゲームが面白ければOKではあるが
この人のダメなところは、こういうすでに前例が色々あるような要素を自分の新発明のように言っちゃうところ
それもゲームにあんまり詳しくないような人に向けて言うところだよ
詳しくない人は、今でもゲームでは死んだら全部リセットされるとか信じ込まされちゃう ゾンビUだと前に死んだプレイヤーキャラがアイテム持ったままゾンビになるな
プレイヤーキャラは見ず知らずの他人にバトンタッチ 小島さんそれ最近でも隻狼とかいうゲームがやってますし
相当パクられてますよ
大丈夫ですか小島さん >>1
何を言ってるのかまったく分からない上に少しも「面白そう」じゃないな
ただ色々と煩雑でめんどくさそうというネガティブな感想しか出ない 雨の部分がもう完全にテティーダやんけ、Aちゃんなんとかして >>30
sekiroは敵とか全部復活するし殺したボス以外は全部戻るよ
何いってんの? >>6
破壊したものがずっと残る
ワクワクするけど、こういう弊害があるな
任意で戻せるとか調整すりゃあ良いだけなんだけど
リアル追求もいいけど、ゲームに上手く落とし込んで欲しい。 フラグ判定をつけて
ここでダメージ食らうと特定の場所に特定の地形エフェクトがつく、こんなとこだろ
似たようなのでゾンビUとかも前回プレイしてた死亡してたプレイヤーキャラが敵として配置されてたりアイテム回収ができるなら これを万人向けにできればもっとすごいのにな
任天堂みたいに子供でもとっつきやすい設計にできる技術が無いのは残念だね 小島くんひょっとしてサンドボックスゲーご存じない? 大層なこと言ってるもの大抵マイクラがすでに通った道だよな 40年前のゲーセンより進化したゲームなのがデススとランディングなんだよね テクスチャか地形オブジェクト置き変えるだけかな?
オブジェクトぽこぽこ増やせるなら感心するけど 文字での説明だと、スライディング鉄パイプの方がよっぽど面白そうに見えるな 死んだ直後に復活なんてコイツの古巣のコナミシューでもわんさかやってんだよ
そりゃ首切られるよ >>1
>「違う世界の雨なので、この世界の人間にあたると、
>(当たった)瞬間だけ時間が進むんです。
>一回当たって地面に流れると普通の水になります。
>空中にある別の世界の雨が、この世界の物に当たった瞬間だけ時間が進みます」
誰かここ日本語に訳してくれ 世界にゴミが残り続けてロード時間とラグが酷いことになって
プレイヤーがゴミ拾いさせられるゲームあったな 昔の発言なんか引っ張りだして
もし出来てなかったらどう責任とるんだ? ところでどういうゲームなの?
予約受付されてるけど
内容がよくわからん もしかしてコジマってゲームの知識が40年前のゲーセンで止まってる? >>55
2016年の時点で2019年になると言ってるから予定通りっぽいよ この要素がちゃんと活かされてるゲームならば面白くなりそうだしいいんじゃねえかな >>51
ジョジョのディオとの戦いみたいなもんで、時の止まった世界ではそこで
動ける人間が触れたものだけ時止めが解除されるような話かな >>24
お前のダメなところは
普通のゲームはって言ってるのを勝手に
全てのゲームがに読み替えるところだよ よくわからんけど、だるまさんが転んだみたいなルールか? なにも生み出さない癖していちいちあら捜しして
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