キーコンフィング搭載するのって高度な技術なの?
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「キーコン設定できれば片手だけで操作できるのになー」って思うことが多いんだけど、作り手にとっては高度で面倒なことなの? そうだよ
バグが何倍も増えて
デバックに何億円もかかるらしい 技術のあるなしではなく、コストをそこに入れるか入れないかの問題。同時押しとか、条件付きアクションが沢山あると、作りによっては時間がかかってめんどくさい。最初の設計に考えてあるか否かで変わる。 任天堂にとっては大変なんだろうな
他の会社は技術力があるから平気だろうけど 高度ではないよ。
今のゲームエンジンはその辺よしなにやってくれる。 >>1
試しに作ってみればいい
今時ゲームくらい個人でも作れるでしょ ハード側で設定できればいいのに
○=A
×=B
△=X
□=Y
って名前まで変えれるレベルでさ 製作者の開発理念とかが理由だと思ってたけど
結構コストとかかかるものなのね
>>4
ハードに関係なくキーコンフィグ無いソフトも普通に有るぞ >>9
が、どうした?
まさかスパイダーマンをあげれば任天堂の技術力が高いという証左になるとでも? 要するに、技術力がないメーカーですら
ミリオン連発出来るというのに…
俺たちの会社ときたら…
技術力って一体…何だ?
と言いたいわけだな 技術そのものより
キー配置含めてのゲームデザインというのがあるからだろ >>11
「反論できないから煽って逃げます」まで読んだ
アホはさっさと死ねキチガイが 全てのソフトとハードどっちにもキーコンフィグ標準搭載して欲しいわ 技術的には「最初からそのように作ってるなら」個人製作の同人ゲーでも片手間に導入できる程度の代物
一方で「多すぎる設定項目は普段あまりゲームを遊ばないプレイヤーに優しくない」という設計思想がある 障がい者向けの名目で操作に関するアクセシビリティの強化は徐々に進んでる
その一環としてキーコンフィグも盛り込まれてくだろう
ただ、厳格なルールが求められる競技性の高いゲームだとグレーゾーンにかかる
部分もあるだろうし、>>17のように誰もが楽しめる手軽さを失いかねないので
なかなか難しい問題である >>13
プレイヤーごとの個性や癖を否定する考え方だから大嫌い
どうあっても馴染めないプレイヤーはふるい落としますってことだし
個人的にこの手の話題でいちばんムカついたのがスプラ2
ジャイロが苦手な人はスティックエイムでも遊べますよ、と見せかけて
キーコンフィグがないから実はスティックエイムが圧倒的に不利になる
余ってるLBにジャンプを割り振るだけでアクション的には公平になるのに そこまで重視されないだろ
左スティックで移動できるようにコンフィグできるゲームなんてほぼないだろうし
家庭用のメリットがある程度簡略化されて手間がかからないってのがあるし
そこまでこだわる人はPCで遊ぶのが幸せだと思う コントローラーが複雑過ぎてボタン一つで信号配置変えれないんじゃ無いの?知らんけどな。
コントローラーに変な機能付けるな キーコンフィグは変な操作法を誘発したりする面もあるから
どこまで自由にするかは結構難しい所 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています