識者「アメコミ映画がヒットしないのは日本のヒーローが未熟な子供ばかりだから」
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https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190530-00036447-biz_plus-bus_all&p=1
●欧米のヒーローは「大人」、日本のヒーローは「子供」
しかし、もっと根本的な疑問がある。アメリカと日本との間にある、あまりにも大きな興行成績や熱狂度の差だ。
いくらアメリカの原作で知名度の差があるとは言え、日米で温度差がありすぎはしないか。
「まず大前提として、海外、特にアメリカにおける“ヒーローもの”というのは現実社会のアナロジー(類推)です。
その時代の社会で起きていることを反映した、ひとつの神話化のプロセスが、アメコミヒーローの物語であると。
当然、ギリシャ神話やシェイクスピアの影響も受けている。神話上の英雄(ヒーロー)なので、
ほとんどの作品において、その主人公は成熟した“大人”です。
ところが、日本において“悪をやっつける”ヒーローものの主人公は、多くが少年です。
『機動戦士ガンダム』『ドラゴンボール』『名探偵コナン』『新世紀エヴァンゲリオン』、
すべてそうですよね。日本以外の海外では、“少年や少女がヒーロー”というのはかなり異例なのです。
でも、日本人はそれにずっと慣れてきました」(宇野氏)
日本人は「未熟な少年性」に価値を見出す。言われてみれば、たしかにそうだ。
「欧米の若者は『早く大人になりたい』と思っていますが、日本の若者は『いつまでも子供でいたい』と思っている。
大人ですら『子供に戻りたい』と口にする。こんなこと欧米の人は絶対に言わないですよ。
だって、子供に戻ったらマリファナも吸えないし、セックスもできない(笑)。このギャップは確実にあります」(宇野氏)
ヒーローものの主人公は少年であり、そもそもヒーローものとは、イコール子供向けのアニメや特撮である――。それが長らく日本人の常識だったのだ。
「だから日本人は『バットマン』にしろ『アイアンマン』にしろ、『いい大人がヒーローなんて』と見くびってきた。
アメコミヒーロー映画が長らく受け入れられなかった背景のひとつだと思います」(宇野氏) >>169
社会正義という面での地道な活動だね、海外だと弁護士ドラマとかな感じ。
日本だと探偵すらコナン君だもの、まあ頭脳は青年に近いんだし
純然たる体格差とか関係ない・・・割にはシューズのパワーやらで頭脳以外に活躍したりしてるねボーイ
日本でのダークヒーローはミナミの帝王なんかな
あとはガロなんかも大人のダークヒーローか。
異能力系だと八犬伝なんかや真田十勇士みたいなのとか忍者なんかもあるけど
だいたいが漫画になると青年から少年になったりするんだってばよ 昭和の敗戦後180度態度を変えた大人を見て育った作家達の、大人の言う正義は信用ならねえぞって思いがまだ残ってる >>171
パーマンの資格が子供に限られてるのも、まあもちろん少年漫画だったからってのもあるだろうけど
もう一つ言えば、大人だったらみんなのためじゃ無くて私利私欲に使っちゃうでしょ? って考えが根底にある気がする 基本洋画は車もビル破壊しまくったけれど悪が滅んでハッピーエンドのスタイル
ただ最近ネタがなくなってきたので日本からのものが多くなってきたな 静かなるドンとかみたいな、普段はギャグキャラだけど、シリアスになると雰囲気がかわる、みたいなのも
アメコミヒーローだとなかなか見ないイメージだな 藤子は実際大人が力得て暴走する
ウルトラスーパーデラックスマンも描いてるな 戦闘被害で批判されるのはザンボット3でやってるんだよなぁ そもそもアメコミがヒーローの中の1ジャンルだからなぁ
スターウォーズのジェダイやブルースウィリス、007の方が大人なヒーローでしょ
アメコミヒーローって子供向けだよ アイアンマンは超金持ち髭面親父→ムスリム娘に中の人変わったりしてるな >>1
ほんと出鱈目だな
そもそもアメコミはガキ向け
大人になっても見てる奴は「キモいオタク」って女から馬鹿にされる存在だった
それを実写映画を売る為に大宣伝してるだけ
>大人ですら『子供に戻りたい』と口にする。こんなこと欧米の人は絶対に言わないですよ。
>だって、子供に戻ったらマリファナも吸えないし、セックスもできない
アメリカには大人の幼稚園があるし幼児プレイも昔からある
マリファナなんか寧ろガキが吸うもんだしセックス出来ないと思うのはお前がモテなかっただけガキでもセックスはする
>>149
アメリカでも全身タイツ野郎って馬鹿にされてるぞ
作品によってはそういうシーンもあるし
だから近年の実写はプロテクター風にアレンジされてたりアイアンマンなんかが中心になる
ウルヴァリンなんかも黄色の全身タイツ姿が特徴の一つだが実写じゃ全然違う >>152
ハルクってジキルとハイドから着想得た奴だろ
ハイドが悪じゃなかったら何だよ >>180
グリーンランタンを馬鹿にするのは止めてもらおうか >>152
MCUの中だけでも万が一の為にトニーが
造ってたのがハルクバスターだし
原作なら余りのパワーっぷりに宇宙ポイーまでされとるし >日本において“悪をやっつける”ヒーローものの主人公は、多くが少年です。
>『機動戦士ガンダム』『ドラゴンボール』『名探偵コナン』『新世紀エヴァンゲリオン』、
>すべてそうですよね。
悪をやっつける正義のヒーローって構図なの、ギリでコナンだけじゃんw 例えばスパイダーマンはなんか変な蜘蛛に噛まれたら突然超人になるってパターンだよな
何らかのきっかけでいきなり強力な力を得ると言うパターンが多いんじゃない?
日本のバトルものとかって、最初から超人的ではあるがしかし作中基準においては弱い方と言う設定が多いと思う
特訓や自分より強い奴とのバトルを通じて徐々に強くなっていくパターンが多いんじゃない?仮面ライダーとかでもそう言う感じだもんな
下剋上が好きな日本人と、そう言うのが嫌いなアメリカ人の差かも知れない。アメリカで下剋上的な事を描くとトムとジェリーみたいなギャグ漫画となる >>16
アメコミヒーローのオッサンたちが苦悩してる事って
日本の子供ヒーローが苦悩してる事と同じなんだよなぁ
大人が悩む役割をわざと子供にやらせてるのが日本のヒーロー物なんだよな 日本にも時代劇という大人が主役のヒーロー物はあった
それが衰えて特撮ヒーローとアニメが残ったのが日本の現状 >>188
アメリカもカウボーイというヒーローがいたけど廃れちゃったな >>174
いや元祖のスーパーマンからしてそれなんだけど何言ってんの? 仮面ライダーは、昔は改造手術だったけど今はベルトでお手軽に力を手に入れ
段々とパワーアップ(玩具販売)だね
ちなみにジャンプでも血統やら才能で他より強いってのが蔓延しているけど
「子供が努力して年月かけて大人になって強い」というのは
子供が最強という痛快さから「やっぱり大人じゃないと強くないのか・・・」ってなりかねないから
「あえて修行やら努力やら無しに、子供のまま、あまり努力しないで強い」
という漫画やアニメが増えたのでは?と考えるわ 日本の特撮ヒーローで子供って青影とかバロム1とかガンバロンあたりじゃない?
仮面ライダーも戦隊ヒーローも基本的には青年レンジでしょ
ミドレンジャーあたりが子供扱いされてたような気もするけど >>191
昔は能力がどういう風にして身に付いたか説明みたいな設定があったけど
もう今はそんなのないな
ただ使えるから使える 高校生向けのアニメとか需要無いからってアメリカだと却下だけど
大人向けのヒーロー物も日本だとそういう扱いになるな >>192
何個か戦隊で調べてみたらヒロインだけ18才みたいなケース多い(※)
ライダー下手したら平成後期まで未成年居ないかも?
※時代背景的に女性の18は就職するのが一般的 >>193
そうそう今は説明も最小限だな
修行的な物が無くなって行った理由も同じで
娯楽全体で客が好む展開のスピードが上がってるので
かったるいと手に取ってもらえないし人気の低下に直結するようになってる
っていう状況がベースにあるんだと思う
昔の少年漫画だと序盤でキャラ紹介して三巻くらいからメインストーリー
みたいなのが多かったけど今は一巻からすぐ本題って感じの作り方に変わってるし
RPGのストーリー展開とレベリングに必要な時間が年々早くなっていってることも
なろうで似たような設定が氾濫して説明端折るのも
たぶん全部繋がってる >>191
子供は滝に打たれて強くなったなんて努力描写じゃ納得しないってマシリトが言ってるからな、
学校で金を持ってる奴、スポーツが上手い奴、勉強ができる奴が強いんだって現実を見ているから
今は滝どころか通り雨で世界最強になるけどさ 仮面ライダー「言うほど子供か?」
戦隊ヒーロー「言うほど子供か?」
ウルトラマン「タロウは子供か?」 >>195
おお、調べてくれてありがとう
やっぱり基本的には視聴者層(幼児〜小学生)に比べたら上の年代、大人がヒーローって事だよねえ
まあ2016の仮面ライダー1号はやり過ぎとは思うがw 違うだろ
アメコミヒーローが日本のヒーローに負けた
ただそれだけのシンプルな理由 ウルトラマンの主人公は基本的に防衛隊所属の社会人だよな >>1
マーブルヒーローは原作で成熟した大人として描かれたのはキャプテンアメリカだけ
ネイモアは人類の敵と味方を行ったり来たり
ファンタスティックフォーは仲間割ればかり
アイアンマンは武器商人として叩かれたりキャプテンアメリカへの嫉妬で心を壊しアル中のホームレスに
マイティーソーは親父に頭が上がらない甘ったれ
マーブルがDCを抜く原動力となったスパイダーマンは言うまでもなく陰キャラの高校生で
その後大ブレイクしたX-MENも元は高校生
今のマーブル映画はビジネス映画ブームの時に作られたためアイアンマンをイケてるヤンエグとして描いたため
原作とキャラが大きく変わっている
映画版の知識しか知らないようだが文化云々として語るなら少しくらい原作のことも調べないとなあ 昔だと特撮に出ていた人が刑事物とか時代劇に移っていくという流れがあったな >>202
青年ではあるけどおじさんではないからな
おじさん系キャラの役目はその上司とかになる >>198
ウルトラセブン「A可愛い」
ウルトラの母「タロウ以外はどうでもいい」 日本は「ゲームアニメ漫画は子供のもの」って先入観が強く根付いてる そういえばウルトラマン80は学校の先生だったな
金八先生か熱中時代ブームに乗っかっただけの気もするが
>>204
アカレンジャーとかスカイライダーとかバンキッドですかね
売れない劇団員のバイト感覚から、
これから売り出す新人の登竜門的なポジションになってるのもあるのかな そもそも今のマーベル映画はディズニーだけあって全作年齢無制限で作られているけどね いい大人があんなピチピチスーツ着てるほうが変態やろがwww >>209
デッドプールシリーズはR指定のままで続編作るとの噂 >>208
ウルトラマンレオの後番組として予算のかかる防衛チームを出さないために先生を主役にしたウルトラマンの企画があったと
いう当時のスタッフの証言があるらしい、けどウルトラマンのスタッフの発言は古いだけあって故人が多くまた自分の作品への思いを語ってるようでバラバラなことも多い様子
東宝特撮映画とか見ればかなりの大物が特撮作品に出まくってるし特捜最前線(俗称特撮最前線)や暴れん坊将軍のお庭番役が特撮ヒーローばかりだったり(半蔵はヒーローじゃなくて防衛チームの隊長だが)
平成時代ほど特撮作品と一般作品に差が無かったみたい(池部良みたいに露骨に「こども向けは嫌だったと」言ってる人の有名なヒット映画「白夫人の妖恋」も実は円谷英二の手がけた特撮が売りだったりする) >>214
その書き込みで思い出したけど、JACの存在が実は関係してる?
スーツアクター兼スタントマンでもありつつ、
影の軍団や角川映画では主役級にもキャストされる的な立ち位置が今は少ない気が
真田広之、大場健二がハリウッドに進出したのは感慨深い アベンジャーズのストーリーなんていつも味方のおっさん同士で喧嘩してるだけじゃん JACの成立は1970年だって
仮面ライダーや戦隊もののスタントも初期は大野剣友会が担当していたし
日本を代表するアクションスター・宮内洋も丹波哲郎の弟子でJACとは無関係
言うまでもなくゴジラの志村喬も地球防衛軍の土屋嘉男もマイティージャックの二谷英明も
世界大ピンチ!「モーニングモーニング俺が来たからにはもう大丈夫だ」の丹波哲郎も普通に特撮ものに出ている
ちなみに松田優作は「突撃!ヒーマン」の、松平健は「ウルトラマンタロウ」のオーディションをそれぞれ落ちているといううわさがある >>216
半世紀以上続くシリーズの大きなエピソード拾ってるだけだからね
アイアンマンやハルクのキャプテンアメリカへの嫉妬と反抗なんてもっともっとエピソードがある
ぶっちゃけシビル・ウォー/キャプテンアメリカの映画公開のこときいたときは「もう?」と思ったし
とってつけたようなアイアンマンのキャップへの嫉妬の理由付けとか無理が有りすぎる
関係ないけどアベンジャーズ見たライムスター宇多丸の「最初みんなキャップの言うこと聞かないで大失敗してからクライマックスでキャップを中心にチームがまとまる展開が欲しかった」
という発言にはその通りと思った そこは「おっさんがタイツのヒーローに興奮しててキモイ」とかもっといい煽り文句があるだろ ちなみに東映特撮ヒーローのアクションシーン用のスーツはタイツじゃなくてジャージ地 コナンとか支持してる層ってタピオカミルクティー飲んでそう Mr.インクレディブルでマントを付けたヒーローはマントが巻き込まれて危険だ
みたいなこと言ってて笑った
ただのお洒落ファッションだよな
パーマンとかえん魔くんは必要な役立つアイテムだったけど アメコミ風アニメにしたTHE REFLECTIONは爆死ですけどね(^ω^) THE REFLECTIONみたいな”アニメ”は成功させるには面白さと宣伝が必要。それか日本人にも知られる原作力
時間帯も11時じゃなく午後6時ぐらいじゃないと
同じスタン・リー原作のスパイダーマンは面白い&誰でも観れ」る窓口の広さから浸透した。そして洋画やUSJなどアメリカ文化をカジュアルに与えてるのもある >>223
スーパーマンのパワーならマントが引っかかっても普通に破れるだけだと思う
キャプテンアメリカは一時期キャプテンアメリカの称号と装備を国に返してオリジナルの衣装で活躍してた時期に
マントつけていてそれを踏んでこけたことがあるらしい(ネットで読んだだけの未確認情報)
しかもなぜかへそ出しのセパレートというアンソニー・スターク以外誰が喜ぶんだという微妙なデザインで アメコミ映画めちゃくちゃヒットしてるじゃん
まあその割には受け入れられてないってのは同感だが >>201
なお興行収入
平成仮面ライダー大集合15億
アベンジャーズEG60億弱(現時点)
なんでそんなに自信満々なの? キモオタってアニメ漫画以外触れずに育ってきたからそれがオリジナルだって思ってるんだろうね
ブレードランナー見て攻殻機動隊のパクりとか言ってるような感じ インクレディブルズは一作目からインクレディブルファミリーだったのに
日本ではミスターインクレディブルなんて孤高のヒーローっぽいタイトルにしていたな
次回作で直すなら最初からインクレディブルファミリーにしとけや 日本のサブカルの元ネタって何かしらの外国コンテンツなんだよね
昔から外国文化に触れることの少なかった日本人、その中でも特にキモオタはいまだに知らないまま >>233
てかまあ君の名は。が大ヒットする国だから
色んなものを見てない人にしてみたらそれが初めてで新鮮なんだよ >>230
ゲーム的に言うとFFTのアグリアスとエロゲfateのセイバーか
https://i.imgur.com/qRLZa66.png
なんでヲタってアニメ起源にして独占するの好きなんだろうね?コミュニティの境界線を知らない。
ゲーヲタや特撮ヲタには起こらない珍しい現象 ドラゴンボールの人造人間編とか思いっきりターミネーターなんだけど当時誰も指摘しなかったのかね
どっちも大ヒットした作品だし90年代なら著作権に関してもすでに厳しくなってると思うんだが >>233
ゴールデンタイムのドラマやクイズの方が海外の番組パクってたりタイトルが洋楽と同じだったりひどいだろ
「愛する二人 別れる二人」は「みのもんた」関連らしくやらせがばれて打ち切られたが元ネタのアメリカの番組はガチだったので
結局出演したカップルの女性が男性を射殺して打ち切られた >>236
これな
アメコミくっそたけえ上に普通の書店においてないからな
全くなじみがないのに映画なんて見に行かんだろ 子供でいたい心理って子供向けの娯楽が充実してるからなんじゃないの
日本だって早く大人になりたいって思ってる人のが多いでしょ
じゃなきゃ成人年齢引き下げとかやるわけ無いでしょ >>237
ターミネーターはシュワちゃんがすごかっただけでストーリーはB級で使い古されたネタ >>240
正確には「大人と子供のいいとこ取りをしたい」でしょ
しんちゃん映画見てディズニー行きつつ、酒飲んだりドライブしたいみたいな >>241
ということはターミネーターのストーリー自体も何かのパクリだったの? アメリカのものが売れないのは単純に売る気がないからに尽きる
カルチャライズ、ローカライズせずにこの国でモノを売ろうなんて厚かましいぜ 俺、十分おっさんだけど「大人帝国の逆襲」だけはジェネレーションギャップか全然来るものが無いんだよなあ >>244
いや、十分売れてるよ(少なくとも映画は)
普及してないだけ
日本の子供にとっちゃヒーローはハルクやスパイダーマンじゃなくて仮面ライダーや戦隊モノだからな デスストランディングがなんかのアニメのパクりとか騒いでる奴いたけど
小島が映画ネタの引用しまくってるなんてファンなら当たり前のように知ってるし
もっと直接的に似てるもんあるのに引き合いに出すのがアニメってあたり
本当に引き出し少ないよなあ もう誰もハリウッド映画すら見てないからな
アメリカの役者5人挙げられる奴いないでしょ >>243
当時すでに未来から来た人物と血縁関係ってのはよくあるネタだった
読み切り漫画とかでよく見たネタは「父親が未来から来た自分自身だったかも」というパラドックスもの >>248
テレビゲームの脚本家やゲームデザイナー1人もフルネームで言えないけど
ゲームやってるぞって人間は多い。これはハリウッド映画も同じ >>243
核兵器のネットワークを支配するAIが反乱起こすのは「地球爆破作戦」っていうSF映画が元だと思う ファンタスティックフォー:キャプテンフューチャー
超人ハルク:ジキル博士とハイド氏+逃亡者
アイアンマン:イカロスとダイダロス
ってのは有名な話
ナイト・シャマランもシックスセンスのオチはアメリカでは有名なB級映画のパクリだがアレンジが素晴らしいと評価された
段々元ネタからのアレンジが雑になって落ちぶれた
ネタ元があるのは当たり前でそれをどうアレンジできるかが本人の実力 >>251
タイムパラドックスではたぶん一番有名な部類の古典的モチーフだな
https://ja.wikipedia.org/wiki/親殺しのパラドックス
親殺しのパラドックス(おやごろしのパラドックス)は、
タイムトラベルにまつわるパラドックスで、
SF作家ルネ・バルジャベルが1943年の著作 Le Voyageur Imprudent(軽はずみな旅行者)で
最初に(この正確な形式で)描いた[1]。
英語では grandfather paradox(祖父のパラドックス)と呼ぶ。
すなわち、「ある人が時間を遡って、血の繋がった祖父を祖母に出会う前に殺してしまったらどうなるか」
というものである。その場合、その時間旅行者の両親のどちらかが生まれてこないことになり、
結果として本人も生まれてこないことになる。
従って、存在しない者が時間を遡る旅行もできないことになり、
祖父を殺すこともできないから祖父は死なずに祖母と出会う。
すると、やはり彼はタイムトラベルをして祖父を殺す……。
このように堂々巡りになるという論理的パラドックスである。 ターミネーターの世界観のベースはキリスト教だよ
ジョン・コナー→J.C.→イエス・キリスト(救世主)ってのは有名な話 >>252
そもそもネットワークという概念自体がアーサー・C・クラークが通信衛星を発明するまでかなり希薄だった気がする
だとするとクラークのショートショート「Fはフランケンシュタインの番号」はかなり重要そう ガンダムはエヴァはヒーローものじゃねえのにこの評論家何言ってんの? アメリカのオタクは自分と同年代のキャラが大金持ちのヒーローやってても気にならないんだろうが
日本のオタクがそういうの見ると憧れより先に嫉妬や劣等感が来ちゃうんだろうな
んでそういう連中が流れ着くのが等身大の底辺おっさんが活躍するなろう小説 アメコミ自体は別に売れてないけどね
売れてるのはディズニー製作のヒーロー映画
前に検索したらアメコミの市場規模は映画に比べて驚くくらい小さかった >>258
アイアンマンは元々原作では
「大企業の御曹司、美男子のプレーボーイ、本人の科学者としての才能で大きくした父の会社を継ぐにふさわしい天才的な頭脳、スポーツ万能」
だったスタークが怪我をして障害者となったうえに
他のヒーローと結成したアベンジャーズでリーダーになりたかったのにキャプテンアメリカが復活してしまったためアベンジャーズはキャプテンアメリカ中心のチームになり
ベトナム敗戦という現実のせいでスタークが武器商人として叩かれ周りに裏切られて落ちぶれてホームレスになり、そこから立ち直ってもなおキャップへの憧れと嫉妬にかられ
何度も反発するけど結局最後は周りがキャップが正しいでカタが付く完全な噛ませ役だったんだぞ
原因はキャップ復活させても連載誌が無いからとアイアンマンと同時掲載したら人気に差が出てアイアンマンが追い出されるという現象もあったらしい
ちなみにキャップは「大恐慌時代に父を早くに亡くし母子家庭で育つ、学校の成績は良かったが貧しくて進学できなかったので学はない、貧困のため長く栄養失調のためガリガリの虚弱体質」だったのを
その正義感と精神力を認められてドイツ人の科学者が軍事利用を恐れてあくまで体の弱い人のためにとして作った超人血清の被検体に選ばれて超人になったという設定 アメリカの去年の興行収入ランキング見たらビックリするよ
ベスト10にはアメコミものじゃない方が少ない
ジュラシックワールドとミッションインポッシブルくらいじゃねえの
日本の方が多様性あるんじゃねえのかって思うわ ボヘミアンラプソディーが全米で10位に入ってるのか
日本では1位か
調べるところによって違うけどね >>262
流石ブライアン・シンガーだな
リチャード・ドナーが最も信頼するアメコミ映画監督だけのことはある >>263
X-MEN面白かった
社会とマイノリティーの関係を反映してるからか物語の骨格がしっかりしてるからでしょうか
ブライアン・シンガーのスーパーマンも面白かったけど日本ではヒットしたっけなあ
スーパーマン自体ユダヤ系のアメリカでの立場を反映してると聞いたことあるけどどうなんでしょ? >>264
あれはプロデューサーがホモだったため、ロイスが最低の悪女にされたという噂を聞いたことがある 表題に関して言うと映画は文化を反映してるのだからアメリカで売れてるから日本でも売れるとは限らないという当たり前のことをあたかも日本が未成熟と思わせるような評論になってるのが滑稽 でも、シンガーはスーパーマンを惨たらしくいたぶるシーンの方に力を入れていたとニューヨークタイムズか何かに書いてあったような あ、ニューヨークタイムズじゃなくてニューズウィークだった
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