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識者「アメコミ映画がヒットしないのは日本のヒーローが未熟な子供ばかりだから」

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0001名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 18:35:59.83ID:P9xRFnyn0
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190530-00036447-biz_plus-bus_all&;p=1
●欧米のヒーローは「大人」、日本のヒーローは「子供」  

しかし、もっと根本的な疑問がある。アメリカと日本との間にある、あまりにも大きな興行成績や熱狂度の差だ。
いくらアメリカの原作で知名度の差があるとは言え、日米で温度差がありすぎはしないか。

「まず大前提として、海外、特にアメリカにおける“ヒーローもの”というのは現実社会のアナロジー(類推)です。
その時代の社会で起きていることを反映した、ひとつの神話化のプロセスが、アメコミヒーローの物語であると。
当然、ギリシャ神話やシェイクスピアの影響も受けている。神話上の英雄(ヒーロー)なので、
ほとんどの作品において、その主人公は成熟した“大人”です。
ところが、日本において“悪をやっつける”ヒーローものの主人公は、多くが少年です。
『機動戦士ガンダム』『ドラゴンボール』『名探偵コナン』『新世紀エヴァンゲリオン』、
すべてそうですよね。日本以外の海外では、“少年や少女がヒーロー”というのはかなり異例なのです。
でも、日本人はそれにずっと慣れてきました」(宇野氏)  

日本人は「未熟な少年性」に価値を見出す。言われてみれば、たしかにそうだ。
「欧米の若者は『早く大人になりたい』と思っていますが、日本の若者は『いつまでも子供でいたい』と思っている。
大人ですら『子供に戻りたい』と口にする。こんなこと欧米の人は絶対に言わないですよ。
だって、子供に戻ったらマリファナも吸えないし、セックスもできない(笑)。このギャップは確実にあります」(宇野氏)

 ヒーローものの主人公は少年であり、そもそもヒーローものとは、イコール子供向けのアニメや特撮である――。それが長らく日本人の常識だったのだ。

「だから日本人は『バットマン』にしろ『アイアンマン』にしろ、『いい大人がヒーローなんて』と見くびってきた。
アメコミヒーロー映画が長らく受け入れられなかった背景のひとつだと思います」(宇野氏)
0186名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 17:21:21.36ID:eQaOsQyva
日本は若い男性キャラがメインやでぇ
0187名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 17:24:26.79ID:KgMtqtG30
>>16
アメコミヒーローのオッサンたちが苦悩してる事って
日本の子供ヒーローが苦悩してる事と同じなんだよなぁ
大人が悩む役割をわざと子供にやらせてるのが日本のヒーロー物なんだよな
0188名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 17:26:29.75ID:0nVF4V4I0
日本にも時代劇という大人が主役のヒーロー物はあった
それが衰えて特撮ヒーローとアニメが残ったのが日本の現状
0189名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 17:27:25.89ID:KgMtqtG30
>>188
アメリカもカウボーイというヒーローがいたけど廃れちゃったな
0190名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 17:31:06.09ID:p2YjVFlC0
>>174
いや元祖のスーパーマンからしてそれなんだけど何言ってんの?
0191名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 17:38:14.78ID:YWeuhFhdK
仮面ライダーは、昔は改造手術だったけど今はベルトでお手軽に力を手に入れ
段々とパワーアップ(玩具販売)だね
ちなみにジャンプでも血統やら才能で他より強いってのが蔓延しているけど
「子供が努力して年月かけて大人になって強い」というのは
子供が最強という痛快さから「やっぱり大人じゃないと強くないのか・・・」ってなりかねないから
「あえて修行やら努力やら無しに、子供のまま、あまり努力しないで強い」
という漫画やアニメが増えたのでは?と考えるわ
0192名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 17:38:29.28ID:YnOv6qtL0
日本の特撮ヒーローで子供って青影とかバロム1とかガンバロンあたりじゃない?
仮面ライダーも戦隊ヒーローも基本的には青年レンジでしょ
ミドレンジャーあたりが子供扱いされてたような気もするけど
0193名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 17:42:26.26ID:+pda6kbd0
>>191
昔は能力がどういう風にして身に付いたか説明みたいな設定があったけど
もう今はそんなのないな
ただ使えるから使える
0194名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 17:49:49.17ID:0nVF4V4I0
高校生向けのアニメとか需要無いからってアメリカだと却下だけど
大人向けのヒーロー物も日本だとそういう扱いになるな
0195名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 17:53:11.01ID:wgAVrwk6d
>>192
何個か戦隊で調べてみたらヒロインだけ18才みたいなケース多い(※)
ライダー下手したら平成後期まで未成年居ないかも?

※時代背景的に女性の18は就職するのが一般的
0196名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 17:55:35.65ID:XqO9wpPF0
>>193
そうそう今は説明も最小限だな
修行的な物が無くなって行った理由も同じで
娯楽全体で客が好む展開のスピードが上がってるので
かったるいと手に取ってもらえないし人気の低下に直結するようになってる
っていう状況がベースにあるんだと思う

昔の少年漫画だと序盤でキャラ紹介して三巻くらいからメインストーリー
みたいなのが多かったけど今は一巻からすぐ本題って感じの作り方に変わってるし
RPGのストーリー展開とレベリングに必要な時間が年々早くなっていってることも
なろうで似たような設定が氾濫して説明端折るのも
たぶん全部繋がってる
0197名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 17:57:54.54ID:g7QxfZ4Y0
>>191
子供は滝に打たれて強くなったなんて努力描写じゃ納得しないってマシリトが言ってるからな、
学校で金を持ってる奴、スポーツが上手い奴、勉強ができる奴が強いんだって現実を見ているから
今は滝どころか通り雨で世界最強になるけどさ
0198名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 17:59:03.70ID:76nUFXae0
仮面ライダー「言うほど子供か?」
戦隊ヒーロー「言うほど子供か?」
ウルトラマン「タロウは子供か?」
0200名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 18:05:37.32ID:YnOv6qtL0
>>195
おお、調べてくれてありがとう
やっぱり基本的には視聴者層(幼児〜小学生)に比べたら上の年代、大人がヒーローって事だよねえ

まあ2016の仮面ライダー1号はやり過ぎとは思うがw
0201名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 18:07:10.67ID:sNyFv0dy0
違うだろ
アメコミヒーローが日本のヒーローに負けた
ただそれだけのシンプルな理由
0202名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 18:09:04.04ID:Nb/t9RipK
ウルトラマンの主人公は基本的に防衛隊所属の社会人だよな
0203名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 18:11:03.78ID:DyHYX7Xr0
>>1
マーブルヒーローは原作で成熟した大人として描かれたのはキャプテンアメリカだけ
ネイモアは人類の敵と味方を行ったり来たり
ファンタスティックフォーは仲間割ればかり
アイアンマンは武器商人として叩かれたりキャプテンアメリカへの嫉妬で心を壊しアル中のホームレスに
マイティーソーは親父に頭が上がらない甘ったれ
マーブルがDCを抜く原動力となったスパイダーマンは言うまでもなく陰キャラの高校生で
その後大ブレイクしたX-MENも元は高校生
今のマーブル映画はビジネス映画ブームの時に作られたためアイアンマンをイケてるヤンエグとして描いたため
原作とキャラが大きく変わっている
映画版の知識しか知らないようだが文化云々として語るなら少しくらい原作のことも調べないとなあ
0204名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 18:11:48.75ID:0nVF4V4I0
昔だと特撮に出ていた人が刑事物とか時代劇に移っていくという流れがあったな
0205名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 18:14:45.71ID:Sr8sGKqz0
>>202
青年ではあるけどおじさんではないからな
おじさん系キャラの役目はその上司とかになる
0206名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 18:16:13.77ID:DyHYX7Xr0
>>198
ウルトラセブン「A可愛い」
ウルトラの母「タロウ以外はどうでもいい」
0207名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 18:18:51.19ID:ooGjjm2Xd
日本は「ゲームアニメ漫画は子供のもの」って先入観が強く根付いてる
0208名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 18:21:04.82ID:YnOv6qtL0
そういえばウルトラマン80は学校の先生だったな
金八先生か熱中時代ブームに乗っかっただけの気もするが

>>204
アカレンジャーとかスカイライダーとかバンキッドですかね
売れない劇団員のバイト感覚から、
これから売り出す新人の登竜門的なポジションになってるのもあるのかな
0209名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 18:23:18.33ID:DyHYX7Xr0
そもそも今のマーベル映画はディズニーだけあって全作年齢無制限で作られているけどね
0210名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 18:25:40.25ID:+F4/Ts+2d
いい大人があんなピチピチスーツ着てるほうが変態やろがwww
0214名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 18:43:20.00ID:DyHYX7Xr0
>>208
ウルトラマンレオの後番組として予算のかかる防衛チームを出さないために先生を主役にしたウルトラマンの企画があったと
いう当時のスタッフの証言があるらしい、けどウルトラマンのスタッフの発言は古いだけあって故人が多くまた自分の作品への思いを語ってるようでバラバラなことも多い様子

東宝特撮映画とか見ればかなりの大物が特撮作品に出まくってるし特捜最前線(俗称特撮最前線)や暴れん坊将軍のお庭番役が特撮ヒーローばかりだったり(半蔵はヒーローじゃなくて防衛チームの隊長だが)
平成時代ほど特撮作品と一般作品に差が無かったみたい(池部良みたいに露骨に「こども向けは嫌だったと」言ってる人の有名なヒット映画「白夫人の妖恋」も実は円谷英二の手がけた特撮が売りだったりする)
0215名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 18:53:12.60ID:YnOv6qtL0
>>214
その書き込みで思い出したけど、JACの存在が実は関係してる?
スーツアクター兼スタントマンでもありつつ、
影の軍団や角川映画では主役級にもキャストされる的な立ち位置が今は少ない気が

真田広之、大場健二がハリウッドに進出したのは感慨深い
0216名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 19:02:11.75ID:jwBqUQ9S0
アベンジャーズのストーリーなんていつも味方のおっさん同士で喧嘩してるだけじゃん
0217名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 19:09:54.87ID:DyHYX7Xr0
JACの成立は1970年だって
仮面ライダーや戦隊もののスタントも初期は大野剣友会が担当していたし
日本を代表するアクションスター・宮内洋も丹波哲郎の弟子でJACとは無関係
言うまでもなくゴジラの志村喬も地球防衛軍の土屋嘉男もマイティージャックの二谷英明も
世界大ピンチ!「モーニングモーニング俺が来たからにはもう大丈夫だ」の丹波哲郎も普通に特撮ものに出ている
ちなみに松田優作は「突撃!ヒーマン」の、松平健は「ウルトラマンタロウ」のオーディションをそれぞれ落ちているといううわさがある
0218名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 19:16:29.31ID:DyHYX7Xr0
>>216
半世紀以上続くシリーズの大きなエピソード拾ってるだけだからね
アイアンマンやハルクのキャプテンアメリカへの嫉妬と反抗なんてもっともっとエピソードがある
ぶっちゃけシビル・ウォー/キャプテンアメリカの映画公開のこときいたときは「もう?」と思ったし
とってつけたようなアイアンマンのキャップへの嫉妬の理由付けとか無理が有りすぎる
関係ないけどアベンジャーズ見たライムスター宇多丸の「最初みんなキャップの言うこと聞かないで大失敗してからクライマックスでキャップを中心にチームがまとまる展開が欲しかった」
という発言にはその通りと思った
0219名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 19:18:37.28ID:IeihfwKW0
アメコミとか好きそう
0220名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 19:21:16.78ID:DyHYX7Xr0
そこは「おっさんがタイツのヒーローに興奮しててキモイ」とかもっといい煽り文句があるだろ
0221名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 19:23:19.55ID:DyHYX7Xr0
ちなみに東映特撮ヒーローのアクションシーン用のスーツはタイツじゃなくてジャージ地
0222名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 19:27:20.04ID:yLeU5FB30
コナンとか支持してる層ってタピオカミルクティー飲んでそう
0223名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 19:28:59.76ID:+pda6kbd0
Mr.インクレディブルでマントを付けたヒーローはマントが巻き込まれて危険だ
みたいなこと言ってて笑った
ただのお洒落ファッションだよな
パーマンとかえん魔くんは必要な役立つアイテムだったけど
0224名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 19:38:00.18ID:/rNgCRrZa
>>16
違う、日本人が中途半端なだけ
0225名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 19:43:27.83ID:EoiqKhdpp
アメコミ風アニメにしたTHE REFLECTIONは爆死ですけどね(^ω^)
0226名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 20:00:10.67ID:CNbnT9Y20
THE REFLECTIONみたいな”アニメ”は成功させるには面白さと宣伝が必要。それか日本人にも知られる原作力
時間帯も11時じゃなく午後6時ぐらいじゃないと
同じスタン・リー原作のスパイダーマンは面白い&誰でも観れ」る窓口の広さから浸透した。そして洋画やUSJなどアメリカ文化をカジュアルに与えてるのもある
0227名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 20:02:31.10ID:DyHYX7Xr0
>>223
スーパーマンのパワーならマントが引っかかっても普通に破れるだけだと思う
キャプテンアメリカは一時期キャプテンアメリカの称号と装備を国に返してオリジナルの衣装で活躍してた時期に
マントつけていてそれを踏んでこけたことがあるらしい(ネットで読んだだけの未確認情報)
しかもなぜかへそ出しのセパレートというアンソニー・スターク以外誰が喜ぶんだという微妙なデザインで
0228名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 20:06:26.48ID:uK7Hpmoa0
アメコミ映画めちゃくちゃヒットしてるじゃん
まあその割には受け入れられてないってのは同感だが
0229名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 20:07:11.81ID:p2YjVFlC0
>>201
なお興行収入
平成仮面ライダー大集合15億
アベンジャーズEG60億弱(現時点)
なんでそんなに自信満々なの?
0230名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 20:15:25.22ID:c0NW86r5d
キモオタってアニメ漫画以外触れずに育ってきたからそれがオリジナルだって思ってるんだろうね
ブレードランナー見て攻殻機動隊のパクりとか言ってるような感じ
0231名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 20:20:47.68ID:DyHYX7Xr0
トータルリコール見てコブラのパクリと・・・・・・
0232名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 20:22:46.80ID:0nVF4V4I0
インクレディブルズは一作目からインクレディブルファミリーだったのに
日本ではミスターインクレディブルなんて孤高のヒーローっぽいタイトルにしていたな
次回作で直すなら最初からインクレディブルファミリーにしとけや
0233名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 20:23:31.66ID:uK7Hpmoa0
日本のサブカルの元ネタって何かしらの外国コンテンツなんだよね
昔から外国文化に触れることの少なかった日本人、その中でも特にキモオタはいまだに知らないまま
0234名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 20:25:27.01ID:+pda6kbd0
>>233
てかまあ君の名は。が大ヒットする国だから
色んなものを見てない人にしてみたらそれが初めてで新鮮なんだよ
0235名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 20:26:16.59ID:CNbnT9Y20
>>230
ゲーム的に言うとFFTのアグリアスとエロゲfateのセイバーか
https://i.imgur.com/qRLZa66.png

なんでヲタってアニメ起源にして独占するの好きなんだろうね?コミュニティの境界線を知らない。
ゲーヲタや特撮ヲタには起こらない珍しい現象
0237名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 20:30:18.59ID:uK7Hpmoa0
ドラゴンボールの人造人間編とか思いっきりターミネーターなんだけど当時誰も指摘しなかったのかね
どっちも大ヒットした作品だし90年代なら著作権に関してもすでに厳しくなってると思うんだが
0238名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 20:30:51.61ID:DyHYX7Xr0
>>233
ゴールデンタイムのドラマやクイズの方が海外の番組パクってたりタイトルが洋楽と同じだったりひどいだろ
「愛する二人 別れる二人」は「みのもんた」関連らしくやらせがばれて打ち切られたが元ネタのアメリカの番組はガチだったので
結局出演したカップルの女性が男性を射殺して打ち切られた
0239名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 20:31:37.01ID:RWESztS70
>>236
これな
アメコミくっそたけえ上に普通の書店においてないからな
全くなじみがないのに映画なんて見に行かんだろ
0240名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 20:32:23.88ID:CU5z4I0I0
子供でいたい心理って子供向けの娯楽が充実してるからなんじゃないの

日本だって早く大人になりたいって思ってる人のが多いでしょ
じゃなきゃ成人年齢引き下げとかやるわけ無いでしょ
0241名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 20:33:06.82ID:DyHYX7Xr0
>>237
ターミネーターはシュワちゃんがすごかっただけでストーリーはB級で使い古されたネタ
0242名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 20:34:02.06ID:uK7Hpmoa0
>>240
正確には「大人と子供のいいとこ取りをしたい」でしょ
しんちゃん映画見てディズニー行きつつ、酒飲んだりドライブしたいみたいな
0243名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 20:34:51.91ID:uK7Hpmoa0
>>241
ということはターミネーターのストーリー自体も何かのパクリだったの?
0244名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 20:35:21.07ID:RWESztS70
アメリカのものが売れないのは単純に売る気がないからに尽きる
カルチャライズ、ローカライズせずにこの国でモノを売ろうなんて厚かましいぜ
0245名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 20:36:23.25ID:DyHYX7Xr0
俺、十分おっさんだけど「大人帝国の逆襲」だけはジェネレーションギャップか全然来るものが無いんだよなあ
0246名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 20:36:50.21ID:uK7Hpmoa0
>>244
いや、十分売れてるよ(少なくとも映画は)
普及してないだけ
日本の子供にとっちゃヒーローはハルクやスパイダーマンじゃなくて仮面ライダーや戦隊モノだからな
0247名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 20:37:00.82ID:p2YjVFlC0
デスストランディングがなんかのアニメのパクりとか騒いでる奴いたけど
小島が映画ネタの引用しまくってるなんてファンなら当たり前のように知ってるし
もっと直接的に似てるもんあるのに引き合いに出すのがアニメってあたり
本当に引き出し少ないよなあ
0248名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 20:38:34.01ID:RWESztS70
もう誰もハリウッド映画すら見てないからな
アメリカの役者5人挙げられる奴いないでしょ
0249名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 20:39:55.52ID:DyHYX7Xr0
>>243
当時すでに未来から来た人物と血縁関係ってのはよくあるネタだった
読み切り漫画とかでよく見たネタは「父親が未来から来た自分自身だったかも」というパラドックスもの
0250名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 20:40:55.41ID:CNbnT9Y20
>>248
テレビゲームの脚本家やゲームデザイナー1人もフルネームで言えないけど
ゲームやってるぞって人間は多い。これはハリウッド映画も同じ
0251名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 20:41:34.58ID:uK7Hpmoa0
>>249
ああ、なるほどな
ありがとう
0252名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 20:43:53.88ID:p2YjVFlC0
>>243
核兵器のネットワークを支配するAIが反乱起こすのは「地球爆破作戦」っていうSF映画が元だと思う
0253名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 20:46:27.06ID:DyHYX7Xr0
ファンタスティックフォー:キャプテンフューチャー
超人ハルク:ジキル博士とハイド氏+逃亡者
アイアンマン:イカロスとダイダロス
ってのは有名な話
ナイト・シャマランもシックスセンスのオチはアメリカでは有名なB級映画のパクリだがアレンジが素晴らしいと評価された
段々元ネタからのアレンジが雑になって落ちぶれた
ネタ元があるのは当たり前でそれをどうアレンジできるかが本人の実力
0254名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 20:48:57.42ID:Y8FOn7aC0
>>251
タイムパラドックスではたぶん一番有名な部類の古典的モチーフだな

https://ja.wikipedia.org/wiki/親殺しのパラドックス

親殺しのパラドックス(おやごろしのパラドックス)は、
タイムトラベルにまつわるパラドックスで、
SF作家ルネ・バルジャベルが1943年の著作 Le Voyageur Imprudent(軽はずみな旅行者)で
最初に(この正確な形式で)描いた[1]。
英語では grandfather paradox(祖父のパラドックス)と呼ぶ。
すなわち、「ある人が時間を遡って、血の繋がった祖父を祖母に出会う前に殺してしまったらどうなるか」
というものである。その場合、その時間旅行者の両親のどちらかが生まれてこないことになり、
結果として本人も生まれてこないことになる。
従って、存在しない者が時間を遡る旅行もできないことになり、
祖父を殺すこともできないから祖父は死なずに祖母と出会う。
すると、やはり彼はタイムトラベルをして祖父を殺す……。
このように堂々巡りになるという論理的パラドックスである。
0255名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 20:56:39.75ID:p2YjVFlC0
ターミネーターの世界観のベースはキリスト教だよ
ジョン・コナー→J.C.→イエス・キリスト(救世主)ってのは有名な話
0256名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 20:57:12.68ID:DyHYX7Xr0
>>252
そもそもネットワークという概念自体がアーサー・C・クラークが通信衛星を発明するまでかなり希薄だった気がする
だとするとクラークのショートショート「Fはフランケンシュタインの番号」はかなり重要そう
0257名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 20:57:26.24ID:t4d9rTKKd
ガンダムはエヴァはヒーローものじゃねえのにこの評論家何言ってんの?
0258名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 21:11:30.63ID:p2YjVFlC0
アメリカのオタクは自分と同年代のキャラが大金持ちのヒーローやってても気にならないんだろうが
日本のオタクがそういうの見ると憧れより先に嫉妬や劣等感が来ちゃうんだろうな
んでそういう連中が流れ着くのが等身大の底辺おっさんが活躍するなろう小説
0259名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 21:40:20.39ID:2MVSlGOj0
アメコミ自体は別に売れてないけどね
売れてるのはディズニー製作のヒーロー映画
前に検索したらアメコミの市場規模は映画に比べて驚くくらい小さかった
0260名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 21:47:42.46ID:DyHYX7Xr0
>>258
アイアンマンは元々原作では
「大企業の御曹司、美男子のプレーボーイ、本人の科学者としての才能で大きくした父の会社を継ぐにふさわしい天才的な頭脳、スポーツ万能」
だったスタークが怪我をして障害者となったうえに
他のヒーローと結成したアベンジャーズでリーダーになりたかったのにキャプテンアメリカが復活してしまったためアベンジャーズはキャプテンアメリカ中心のチームになり
ベトナム敗戦という現実のせいでスタークが武器商人として叩かれ周りに裏切られて落ちぶれてホームレスになり、そこから立ち直ってもなおキャップへの憧れと嫉妬にかられ
何度も反発するけど結局最後は周りがキャップが正しいでカタが付く完全な噛ませ役だったんだぞ
原因はキャップ復活させても連載誌が無いからとアイアンマンと同時掲載したら人気に差が出てアイアンマンが追い出されるという現象もあったらしい
ちなみにキャップは「大恐慌時代に父を早くに亡くし母子家庭で育つ、学校の成績は良かったが貧しくて進学できなかったので学はない、貧困のため長く栄養失調のためガリガリの虚弱体質」だったのを
その正義感と精神力を認められてドイツ人の科学者が軍事利用を恐れてあくまで体の弱い人のためにとして作った超人血清の被検体に選ばれて超人になったという設定
0261名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 21:47:46.13ID:HPmcIklB0
アメリカの去年の興行収入ランキング見たらビックリするよ
ベスト10にはアメコミものじゃない方が少ない
ジュラシックワールドとミッションインポッシブルくらいじゃねえの
日本の方が多様性あるんじゃねえのかって思うわ
0262名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 21:52:19.86ID:HPmcIklB0
ボヘミアンラプソディーが全米で10位に入ってるのか
日本では1位か
調べるところによって違うけどね
0263名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 21:55:12.51ID:DyHYX7Xr0
>>262
流石ブライアン・シンガーだな
リチャード・ドナーが最も信頼するアメコミ映画監督だけのことはある
0264名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 22:07:07.38ID:HPmcIklB0
>>263
X-MEN面白かった
社会とマイノリティーの関係を反映してるからか物語の骨格がしっかりしてるからでしょうか
ブライアン・シンガーのスーパーマンも面白かったけど日本ではヒットしたっけなあ
スーパーマン自体ユダヤ系のアメリカでの立場を反映してると聞いたことあるけどどうなんでしょ?
0265名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 22:11:44.68ID:DyHYX7Xr0
>>264
あれはプロデューサーがホモだったため、ロイスが最低の悪女にされたという噂を聞いたことがある
0267名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 22:19:18.11ID:HPmcIklB0
表題に関して言うと映画は文化を反映してるのだからアメリカで売れてるから日本でも売れるとは限らないという当たり前のことをあたかも日本が未成熟と思わせるような評論になってるのが滑稽
0268名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 22:20:32.28ID:DyHYX7Xr0
でも、シンガーはスーパーマンを惨たらしくいたぶるシーンの方に力を入れていたとニューヨークタイムズか何かに書いてあったような
0269名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 22:23:07.11ID:DyHYX7Xr0
あ、ニューヨークタイムズじゃなくてニューズウィークだった
俺英字新聞とか読めない
0271名無しさん必死だな
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2019/06/06(木) 00:30:22.59ID:qs6ev1+Z0
ダサいコスプレと言えば、次のファーフロムホームのミステリオだな
0272名無しさん必死だな
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2019/06/06(木) 00:57:58.99ID:4lbP8dDg0
アメコミの漫画としての面白くなさが致命的なんだよなぁw
DBみたいに戦闘が面白い漫画や孤独なグルメみたいに飯食うおっさんが面白い漫画あるんか?
あとおっさんオタ2人くらいがなろう引き合いに出して日本のヒーロー物バカにしてるがアメリカだってティーン向けヴァンパイア物とかいうゴミがありますなwww
0273名無しさん必死だな
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2019/06/06(木) 01:04:24.55ID:4lbP8dDg0
後凄く大事な事なんだが成熟した大人なヒーローがなんでトンチキな全身星条旗タイツで頭に羽生やした格好してんの?
それからコミックのアイアンマンスーツって普通にデザインがダサいよなw
0274名無しさん必死だな
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2019/06/06(木) 01:32:48.69ID:JBOwtnl10
スーパーマン好きだけどダサいかどうかと言うと果てしなくダサいよね
0275名無しさん必死だな
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2019/06/06(木) 03:55:04.72ID:GtiAEaED0
>>272
なおドラゴンボールブロリー30億
アベンジャーズEG60億
なんでそんなに自信満々なの?
0276名無しさん必死だな
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2019/06/06(木) 04:02:48.40ID:BqScfWLf0
アメコミのストーリーが勧善懲悪で子供っぽいのは海外の人も言ってるよね
0277名無しさん必死だな
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2019/06/06(木) 04:07:51.32ID:GtiAEaED0
キモオタって発達障害だから漫画みたく驚き役用意して
戦闘シーンでも○○が○○だと!?みたいに全部解説してくれないと理解できないんだろ
0278名無しさん必死だな
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2019/06/06(木) 06:20:58.37ID:Zft2iFMc00606
>>260
アメコミってスーパーパワー以外は全然ダメ人間の劣等感丸出しのヒーローが結構いるからな
0281名無しさん必死だな
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2019/06/06(木) 10:16:12.81ID:US4WfXwq00606
アメコミオタの気色悪さが分かるスレ
すぐマウントを取りたがるアメコミオタ
0283名無しさん必死だな
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2019/06/06(木) 15:09:43.51ID:0iUlwKDU00606
>>180
Xメンが今風アレンジコスチュームで成功したのに
原作房声大きくて段々と原作に近づけて一般人ドン引きしていく
0284名無しさん必死だな
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2019/06/06(木) 15:13:24.41ID:0iUlwKDU00606
>>281
海外AAA信者と同じで少数派だからセカイガーって言いたがる
好きなら普通に応援してれば良いじゃんトレッキーみたいに
0285名無しさん必死だな
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2019/06/06(木) 15:42:29.59ID:qaxwDuB200606
アメコミのヒーローは売れるアイテム持ってないからだと思うけどね
仮面ライダーが日本で人気なのは変身ベルトとかの人気だから
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