【徹底討論】メガ進化、Z技はポケモンに残すべきか、残さないべきか
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メガマンダとメガバシャのとくせいを変更すれば、あってもいいかな メガシンカで救済されたポケモンはいるのでメガシンカは継続して欲しい
Zワザは要調整
メガシンカはそろそろ追加欲しい
6世代と7世代のポケモンをメガシンカできるようにして欲しい 両方いらん
そんなことに力入れるなら種族値他見なおして
対戦バランスよくしてほしい Zワザいらんからジュエルくれ
メガシンカはあってもまあ別に良いかと思う 頭のおかしい対戦厨の戯れ言などに耳を貸す必要なし。
最も重用なのは、「子供たちが喜ぶか否か」だ。 剣盾がフルHD環境で作られる本格的なポケモンだしな
多くのポケモンはイチからモデリングし直しになるし、メガはまだしもZワザまでやってられるだろうか >>11
見た感じテクスチャは変えてるけどモデルは3DSから流用=ポケGOと同じに見える ポケモンってあれだけ売れてるのに
何であんなにゲームフリークの技術力はいつまでもショボいままなんだろうな それより
ガーディアンデアローラは守ってもダメージ減衰ナシ、
1000万ボルトは急所率100%にしようぜ レギュレーションで縛れば良いから
無いよりはある方が良いね ジュエル復活ならZ技消してもいい
メガシンカは種族値の上昇量とか調整しないならさっさと削除しろ 俺のクチートが強キャラ扱いされるのが悲しい
弱かった頃から可愛がってたのに
「あー・・・」みたいなリアクションされるのがなぁ 目が進化は増やしてほしい
先ずはフライゴンを助けてあげて
あとメガニュウムとメガヤンマ んんwwwヤケモンが減るのでメガシンカ削除はありえーぬwww メガシンカは既存のはともかく新規はいらんわ
ゲーフリにバランス調整能力がないのは周知の事実だしどうせまたぶっ壊れ出すのが目に見えてる
特性やら技やらの調整も世代跨ぐ時しかやらんしな >>11
Z技実装するのになんかめんどくさい要素ある? 理想は断捨離
逆転用のシステムは不要、
それだけじゃなくタイプの整理、
ポケモン自体を初代と新規のみなどに制限、
天候などのランダム要素をある程度読めるように。
現実は全部入り、さらに新システム追加で、
とにかくガチャガチャしたゲームになりそう >>21
こういうマイオナが諸悪の根源だな
マイナー活躍の場は全部バトルファクトリーに突っ込めばいい
とりあえずリミテ感覚のバトルファクトリー型の対戦くれ マスターズのイラストにメガリザX映ってるんだからまだまだ出てくるだろ Z技はどうでもいい(面倒だから無い方がいい)けどメガ進化はどんどん増やして欲しい 個人的には要素が少なくなるよりは多い方が面白いと思ってる
つまりトリプルバトル復活しろ メガは与えちゃいけないポケモンに与えすぎだから消してくれ
6世代以降トリックが無力化したのも悲しすぎる Z技はバランス的には(一部を除き)良いからアニメオンでも演出をボタンスキップできるようにしてくれ
技名だけ確認できれば演出なんて見ないんだし Zワザ批判してる頭のおかしいアンチは極一部だぞ
安心しろよ。開発側は成功したと思ってるから続投するわ。ディレクター岩尾の発言
https://www.famitsu.com/news/201710/19143850.html
――『ポケモン サン・ムーン』のバトルデザインに関して、岩尾さんご自身の手応えはどうだったのでしょう。
岩尾 Zワザがユーザーさんに受け入れていただけて、非常に安心しました。新しい要素を入れ込むときには、当然ながら不安もあります。
従来の要素とのバランスがありますからね。これまで築き上げてきたバトルの奥深さやテクニカルな部分が壊れてしまわないか細心の注意を払いつつ、新要素に取り組みました。現在の対戦環境を見ると、Zワザ込みで戦略が構築されているようなので、ホッとしています。 演出を短くするかカットできるかを入れれば良いだけ
無くしたら救済を入れたポケモンごとオワコンになるな
ゲームバランスが第一。ファッション第一ユーザーは後回しで Zワザのポーズで俺はこんな歳してまで何やってんだって悟ってしまったわ >>29
ポケモンは良くも悪くも世界中の幅広い層に愛されるタイトルになっちゃったからね
それ故に、何かを捨てるとか消すとかなんてのは極力避けなくちゃならない
雪だるま式に肥大していくポケモン本編にいい加減ブレーキをかけないと、どこかで必ず制御出来なくなっちまうよ >>44
ブレーキをあえて掛けたポケモンGOピカブイを散々批判したヤツらがいるな
別に複雑じゃないし。演出面にケチをつけるなら、その辺だけテコ入れすれば良いだけ >>13
流用も何もXYでその時点までのポケモン分は全部HDモデリング済み >>45
そういう話じゃないだろ
当たり前を見直したゼルダみたいな決断が今のゲーフリに出来ないって事よ
要素を残してゴチャゴチャしてるのは結局逃げだよ
新要素が上手くいかなかった時の保険でしか無い >>46
だから作り直してないから余裕はあるよって言いたかったねん >>47
ゼルダの様に当たり前を見直せって話じゃなくて、BOTWをパクれって話だろ?それは
ポケモンの当たり前なら、ちょっとずつ見直されてきたじゃん
ちょっと前までは技マシンは一回使い切りだったし、秘伝マシン要員を創れていく必要があって、パーティ枠を圧迫してきたし PVに出てたチラーミィのモデリングが今までと少し変わってるんじゃなかったっけ >>51
ガブリアスとかメガがあるのに、まったく使われないヤツもおるんやで!
メガ進化するとSが落ちるから、それが痛いっちゅう理由でな アイテム固定は割とデメリットとも思うが
それ考えるとメガレックウザ強すぎんでしょ メガシンカ消せとかいうやつは対戦のことしか考えてないやろ
ライト層とかキッズには最高にウケる要素やろ >>24
むしろメガシンカ出てから役割論理さらに厳しくなってね? 対戦の事を考えたらメガは消すんじゃなくてむしろ増やすべき
あと一回の戦闘で一回のみっちゅう部分も弄っても良いかも >>54
メガ枠と伝説枠を同時に潰すデメリットが一応あるぞ
メガ+ゲンシカイキをふんだんに使った種族値の暴力構成の方が立ち回りは楽だし
メガシンカ弄るならポケカのGXに準拠してメガシンカポケ落ちたら二乙扱いにするとかそういう方向性の方が良さそう >>59
メガ死んだら2オチ扱いだともっとメガ強化欲しいな
でもその方面でバランス取るのはありな気がする >>60
ネタ抜きでホウエン竜の負け組になって悲しいよ
フライゴンにだけメガ渡さなかったゲーフリまじで糞
竜舞あるしメガでa140以上s120以上になったら化けてた可能性あるのにな
俺はもうポケモンは卒業だわ。ゲフリ嫌いになってしまった >>61
そんなんでバランス取れるわけねーだろアホか
高速の高火力アタッカーで無双するの流行るだけだ というより
何も流行らない限り
バランス取れてない扱いされるだけの予感 >>63
メガマンダって現状既にそんな感じじゃん
耐久面に努力値振ってやっとスカイ捨て身受けられて
竜舞されたらそのまま6タテ普通に余裕ぐらい
相方がねこだましして止めてもマジシャは耐えてムンフォ冷凍ビームぐらいじゃないと死んでくれないし >>66
メガマンダよりスキンをなんとかすべきって話なんだよなあ
あとメガガブのように下がるステもあるとか >>65
だから俺はXY発売前からメガシンカ否定してるわ
あれマジで要らんわ
600族に配り過ぎて格差広がってるのがつまらないんだよ >>70
代案はメガシンカ削除しか無いだろって言ってるんだが これらもいらんけど一番消えてほしいのは輝石
これのせいで追加進化出なくなってんのホンマクソ それよりメガシンカのステータス上昇を
80〜120にしようぜ
後フライゴンはCを100にしてくれ
ネタかつおいかぜふゆう特殊地面要因としての地位を
高めてくれ >>72
メガシンカ削除は使えてたポケモンが使えなくなるからそのポケモンたちをどうするかって問題が出てくるからそこの代案出せって言ってんの 「好きなポケモンでパーティが組めない」
シンプルだけど、ポケモン本編の対戦が廃れた原因はこれしか無い
よく考えたらタイプ相性考慮しても自分のお気に入りのポケモンで勝てないってのはつまらないよ
一部ポケモンに対する優遇が無くならない限り変わらないままだろうが メガストーン無くして、メガシンカするポケモンは全部特性きずなへんげにしよう! >>76
メガシンカ無くなれば進化の可能性が開けるポケモンもいるからそっちで対応して欲しいわ
スピアーとかはステータス弄るしか無い >>80
フライゴン使いのトレーナーからガブリアスナイトを渡させるゲーフリの陰湿さ酷いよな
マジで今のポケモンて技術力もセンスも皆無だわ >>41
これ見るとなんかズレてるように感じるな
対戦で有用なんだからそりゃそれ前提で組むだろうに >>79
うーん、メガシンカが無くなったからって新規進化が追加されるとは限らんからなぁ
多分削除されたらされたで進化状況はそのままだと思うよ >>83
まぁ結局そこよな
強いから使ってる=受け入れられた
は違和感ある >>85
まぁ俺はメガもZ技もあり派だから別にいいけどな
特にメガはどんどん配ってくれてもいいと思うしもちろん既存進化も欲しい
ただ演出カットなかったら泣く
後ミミッキュみたいな明らかな強ポケぶっこむのもいいけどもうちょい明確な弱点が欲しいわ
メガマンダも耐久減らせばいいと思うんだけどな
それこそ礫で瀕死になるレベルの
ガブはそこらへんが良かった気がする 個人的にはタイプを追加というか分けてほしいわ
水を淡水と海水っぽく分けて、飛行を鳥と低空と高空みたいに分離してほしい
淡水は水に効かないけど海水は効くとか、ノーマル飛行を鳥タイプとして1つにするとか出来るし ガルーラやミミッキュなんて代物を生み出し続けてるんだからもともとバランス調整しようなんて思ってなさそう メガシンカは万死に値する
メガシンカはうんち
メガうんち
ゼット技は演出が長すぎるのは要らない
ジュエルの代わりのようなものなのであっても良い
威力は調整するべき >>88
ミミッキュで文句言ってるのはシングルカスだけだろ
ランドロスなんとかしろよランドロス SMやって、
株ポケがメガシンカ消したがってるってのはよく伝わってきた
ファンからの批判に観念したのか、USUMではメガストーン復活させてきたけど >>77
組もうと思えば組めるだろう
勝てるかと言われたらそんな時代はそもそも無い メガシンカのデザインはうんち
バランス崩壊ポケモンいるし
メガシンカのせいで通常進化の可能性が消えたポケモンがいる
これは黒歴史にして葬り去ってほしい ポケモン一匹一匹にファンがいるから新作でそいつらを消せってのはもう無理だよ
メガ進化も普通にファンがいるから無理
消したら消せって声上げる連中以上に何で消したのって騒ぐ奴らがでてくるからね メガシンカ中心のチーム作りはもういい
ダブルやってるが
しょうもないしな
多様性がない メガシンカできるポケモンは強いポケモンが更に強くなるのばっか
マジメンガウンチだわ メガシンカ出すならメガシンカ無しのオンライン対戦レート欲しいわ 対戦面のことしか考えられん人間ばっかやな…
もうちょいライト層のこと考えろよ >>99
SMのVGCシーズン1みたいなのを常設されればいいのかってなるぞ
あれは楽しかったから常設して欲しいがシングルカスは文句言うし >>99
メガ進化出ないレート対戦あるなら別にメガ進化あっても良いよ
ほんとメガ進化のデザインが嫌すぎてポケモン引退しそう
メガ進化が出たから引退した人何人もいるよ スレタイとは関係ないけどポケモンのオンライン対戦はレートの他にテトリス99みたいな経験値貯めてレベルアップしていくのも併設するべきだと思う
レベルをしこしこあげる楽しみでオンライン人口が減りにくくなるよ メガシンカ強いポケモンが更に強くなるやつ多すぎ
アホなの?? >>105
ポケモンだとバトルエージェントをもっと発展させる形になるのかな? Zワザのシステム自体は好きだが、Zワザのデカデカとした技名表記や謎ダンスはマジでいらん
あとジュエルはどうせ1.3倍に弱体化されてるんだしさっさと復活させるべき
メガシンカは絶対必要だわ
その上で新しいメガシンカを出すべきだと思う、6世代で終わりにしておくのはあまりにも勿体ない >>96
迷走したまま新作を出し続けたのが今になって返ってきたな >>104
>>108
まああれはあからさまに妖怪(もしくはイナイレ)の影響受けてるわなぁ メガシンカはステータス激アップやめて(据え置き?)
第二特性とか専用技とかその程度に抑えたらええんでない? ウルトラダッシュアタックのスライド移動をなんとかしろ >>106
弱いポケモンのテコ入れではなく、人気のあるポケモンのテコ入れだもんな
俺のバクオングはいつメガシンカするのだろうか? それよりポケモン図鑑や
スターミーとかのポケモンみたいな
ウルトラマンの影響受けた奴なくそうぜ 子どもは必殺技好きだからZ技も無くせないだろ
ドラゴンボールからかめはめ波を無くせってくらい暴論 Z技は子供子供感が薄まればまぁ
もう少しカッコいい感じなら十分魅力的な要素かと メガシンカは1進化後とかのポケモンの進化にすればいいのに 正味準伝一匹制限とか
Z技メガシンカまとめて1仕合一回限りとか
その辺で纏めて後は数値いじりするのが
いいと思うけどな 排他的な特殊技にするのが一番システム的にスッキリするね
プラスして剣盾の新要素はあるだろうし
3つの特殊技からどれかひとつだけ使える感じなら
気に入ってる人も新しいの使いたい人も
ゴチャつかずに共存出来そう メガ進化やZ技の有無はスマブラのオンみたいに自分でルール決めてそれに合う人とマッチングするようにすればいいんじゃないの?
優先ルールじゃなくて必ず合致する人とのみ当たるようにして ルールマッチングはレーティング問題があるからどうかな… メガ進化はどんどん増やしてほしい
もちろん今不遇なポケモンに対して
Z技はいらんSM限りにして欲しい メガるとポケモンが可愛くなくなるのが多いから嫌だな クチート さんが動きずらくなるから却下
Zは消されると編成が1枠余るからそれはそれで困る。つうかゲコみたく襷かスカーフかZを持ってるかわからないからこそ生まれる択ゲーが楽しいから消さないで欲しい メガシンカとかいう糞システム出てから辞めたけど
新ポケがどれだけ糞デザインになろうがどうでもいいんだけど初代を汚す糞を誰が支持してるのか疑問 メガシンカもZ技も要らん
既存ポケ強化なら普通の進化、種族値変更、技や特性の増加で充分 >>128
メガシンカで姿形が変わるのは戦闘中だけだからな
4世代で多くの追加進化が出た時に批判も多く出たため、戦闘中のみシンカして強くなるという案に落ち着いたんやろ
他の強化持ち物と同等だと考えればいいよ まあ複雑化する方向は避けて欲しいね
面倒くさくなる メガもZも、シリーズ続いたら絶対どこかで足枷になるよな メガスピアーに反対する奴は少ないと思うんだ 問題は最初から強い奴が更に強くなる事だろう かといってキマワリとか弱くて人気ないポケモンにメガシンカさせる意味もないだろう 対戦で言うとメガ進化で救済されたやつよりメガ進化でのインフレについていけずに殺された数のが多いだろう
メガ進化は禁止級扱いして欲しい それより隠れ特性をもう一度見直してほしい
ストーリー序盤から使えるポケモンを強くするとバランスおかしくなるから基本的には弱めにするが、それだと対戦では使い物にならなくなる
そこで隠れ特性を強くする事でその両方の条件を満たす、という意味合いがあるだろうに
元から弱い奴にほぼノータッチなケースが多いのはマジでなんとかしてくれよ
バクオングの隠れ特性を音技威力1.5倍の専用特性にしてくれよ 強い=人気だからね ほとんどが
スピアーみたいに弱いけど人気な奴もいるけど
キマワリが不人気ならメガキマワリを実装して強くすれば良いのよ、強くなる=人気になる 残すならゆくゆくは全てのポケモンに行き渡るよう継続的に増やして
増やさないなら削除して 正直・・・Z技は1発きりだからいいが、メガ進化はバトル中だから出来れば無くしてほしいな。
そんなものよりもっと重要な事がある。
”タイプ相性の見直し”
草の不遇、水&氷、岩&地面の曖昧さ
この辺を解消してくれたら、どっち(Z技、メガ進化)も廃止でいいよ。 z技は糞ダサい技名表示はなくして個別演出極めていく方向ならアリ 強ポケにメガシンカと専用Zを配ってしまったのが問題 メガシンカを実装するにはそれのデザインしなきゃいけないしその後にぬいぐるみやグッズの展開も見据えなきゃいけない
ゲームだけで完結しないから不人気ポケモンにテコ入れする意味がない メガシンカ前提はクソ
リザードンとか完成したビジュアルがあるのに腹立つ メガ進化しても何もかも噛み合わないメガピジョットみたいなのもいるしな >>139
ガルーラ自体もメガガルで悪目立ちするまでは
そこそこいい技揃ってるからガチ戦も行けなくはない程度の中堅ポジで金銀からXYまで推移してたしな
キマワリもWCS2009で変態が晴れトリパで瞬間的に活躍させたりしたしメガガル並に強化されたらそら悪目立ちするな メガ進化のモーションは我慢できる
Z技は我慢できない Z技はサンムーンのストーリーでただのノーリスク火力技として撃ってくるのがマジでクソだった覚えがある
ストーリーで超火力攻撃とか旅パイジメのアホかと 全部いらん マイナーポケモンの種族値大幅変更した方が絶対良い >>151
こっちもZ技使えるんだから使えばいいじゃん
Z技撃ってもぬしはブーストかかっててあんまダメージ通らないから
呪いとか毒でも盛った方がZ技撃つより相手によりダメージ入るけどな ストーリーでは全部使えて対戦では全部使えなくすればいいと思うの 電気ポケモンにふつうの物理技をくれ
威力は80でいい >>154
それありかもね
対戦もレート戦は全禁止で
フレンドでおふざけする分にはルールで選べる感じ >>153
ポケモンには低耐久高火力、低火力高耐久、それに加えて高速鈍足と多様性があるのに高火力うたれる前に高火力でやれ倒せなきゃ倒されるってめちゃくちゃだぞ >>160
相方に猫騙し撃って貰ってZ技止めてHP削って縛れよ
Z技のバランスはシングルカスのために作ってる訳じゃないからな
つーかZ技より理不尽だったラティオスのメガネ流星群で薙ぎ払われるような雑魚受けの居場所はバトルファクトリーだから メガ進化は元々強い奴がさらに強くなったけど、Z技は弱ポケ救済になったから継続でいいよ。 >>161
横から入ってくるなら元のレス読めよマヌケ Z技はいらない
ジュエル復活でいい
でもメガ進化はいる
ちゃんと増やしてほしい アンコで絞られてもZワザだけは自由に出せるのだけはいかがなものかと
あとメガストーンやZクリスタルはトリックやはたき落とすやぶきようの影響を受けてくれよ メガシンカとか一部のポケモンだけ優遇した時点で
終わってるんだよポケモンは >>154
それで良いよ、レート対戦はメガシンカ、ゼット技無し
フリー対戦はなんでもあり メガ進化は廃止しろ
ゼット技は演出設定でスキップつけろ どっちも要らない
これ以上どんどん追加させたらわけわからんくなるぞ 対戦はメガ進化かz技どっちかしか入れられない
両立は不可でいいんじゃね? メガシンカ削除するのってポケモンの種類減らすのに近いことだと思うし、なんらかの形で続投してはほしいけど
でも毎回特殊システム追加し続けたら収集付かなくなるしなあ ダイマックスで両方消えそうだな良かった
これなら全員平等にメガシンカ的に強くなれるし技も強化されるメガシンカとZ技の良いとこどりだよ メガシンカって完成されたデザインを無理矢理弄ったデザインが多いからやめて欲しかったのでこのまま消えるならありがたい メガ進化消えるって言ってる奴多いけど
ED見るまでは使えないだけで
ED後は解禁されて普通に使えると思うぞ
サンムーンと一緒
こっちもED見るまでは使えなかった メガシンカ続投するならするでいいけどレートで使えなくしてくれ
それとメガルカリオみたいな正当な進化のもの以外リデザインしてくれ
メガボーマンダとか奇をてらい過ぎてる ポッ拳シリーズが続く限りはメガシンカ増える事はあっても消える事は無さそう メガ進化によるステータス上昇はポケモン毎に可変でいい
メガーボーマンダはプラス20
メガスピアはプラス200 メガシンカはこれからも増やし続けるか全て消すかの2択だわ というかもうそろそろ公式ルールの対戦にもコスト制導入しそう
現状の理想値準伝しかいないとかいう歪な状況が健全とは思えんし ポッ拳メガシンカでてくるのか?スマブラにも出てくるよな、消し辛い余計なことしやがって >>178
これだわな
メガシンカもZワザも現状より増えないということはあり得るが、消えることは絶対に無いと言える
問題はメガシンカやZワザとダイマックスを両立できるかどうか
あと5月に内容当ててた人にやると、ダイマックスの他にギガマックス?とかいうのもあるみたいやね ケーシィやラルトスやフラベベみたいなダイマックス需要のなさそうなのもそれ用のモーションや演出作ってるんだろうし全部確認しようとしたら大変だな ダイマックスとメガシンカZ技ウルトラバースト両立はガイジ過ぎるから流石にやらんと信じてる
ダイマックスの能力補正によってはターン挟まず瞬間的に全能力倍増してるのと変わらんし
メガレックウザがZ打てないみたいな雑な選択制になるんだろうなと メガ進化はもっと増やしてくれメガマニューラとか期待してたんだ
Z技は抹殺すべし
ダイマックスもいらない予感 もこうは若干残さない寄りらしい ただダイマックスは絶賛してた コスト制はうまくいかない
DQMで確信した
結局大コストキャラが単独で暴れるゲームになるか
ただ枠潰すだけの役立たずかの両極端になりがち 減るよりは多いに越したことはないだろ。
バランス云々でなくせ言うくらいなら対戦形式でノーマルな対戦とか選べるようにしてくれた方がいいわ。 火力上げるだけならジュエルで完成されてるんだけどソフトの売り文句にはならないよな ダイマックスだけでいいよメガシンカのクソダサいデザインなくなるだけでだいぶマシになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています