【徹底討論】メガ進化、Z技はポケモンに残すべきか、残さないべきか
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Zワザ批判してる頭のおかしいアンチは極一部だぞ
安心しろよ。開発側は成功したと思ってるから続投するわ。ディレクター岩尾の発言
https://www.famitsu.com/news/201710/19143850.html
――『ポケモン サン・ムーン』のバトルデザインに関して、岩尾さんご自身の手応えはどうだったのでしょう。
岩尾 Zワザがユーザーさんに受け入れていただけて、非常に安心しました。新しい要素を入れ込むときには、当然ながら不安もあります。
従来の要素とのバランスがありますからね。これまで築き上げてきたバトルの奥深さやテクニカルな部分が壊れてしまわないか細心の注意を払いつつ、新要素に取り組みました。現在の対戦環境を見ると、Zワザ込みで戦略が構築されているようなので、ホッとしています。 演出を短くするかカットできるかを入れれば良いだけ
無くしたら救済を入れたポケモンごとオワコンになるな
ゲームバランスが第一。ファッション第一ユーザーは後回しで Zワザのポーズで俺はこんな歳してまで何やってんだって悟ってしまったわ >>29
ポケモンは良くも悪くも世界中の幅広い層に愛されるタイトルになっちゃったからね
それ故に、何かを捨てるとか消すとかなんてのは極力避けなくちゃならない
雪だるま式に肥大していくポケモン本編にいい加減ブレーキをかけないと、どこかで必ず制御出来なくなっちまうよ >>44
ブレーキをあえて掛けたポケモンGOピカブイを散々批判したヤツらがいるな
別に複雑じゃないし。演出面にケチをつけるなら、その辺だけテコ入れすれば良いだけ >>13
流用も何もXYでその時点までのポケモン分は全部HDモデリング済み >>45
そういう話じゃないだろ
当たり前を見直したゼルダみたいな決断が今のゲーフリに出来ないって事よ
要素を残してゴチャゴチャしてるのは結局逃げだよ
新要素が上手くいかなかった時の保険でしか無い >>46
だから作り直してないから余裕はあるよって言いたかったねん >>47
ゼルダの様に当たり前を見直せって話じゃなくて、BOTWをパクれって話だろ?それは
ポケモンの当たり前なら、ちょっとずつ見直されてきたじゃん
ちょっと前までは技マシンは一回使い切りだったし、秘伝マシン要員を創れていく必要があって、パーティ枠を圧迫してきたし PVに出てたチラーミィのモデリングが今までと少し変わってるんじゃなかったっけ >>51
ガブリアスとかメガがあるのに、まったく使われないヤツもおるんやで!
メガ進化するとSが落ちるから、それが痛いっちゅう理由でな アイテム固定は割とデメリットとも思うが
それ考えるとメガレックウザ強すぎんでしょ メガシンカ消せとかいうやつは対戦のことしか考えてないやろ
ライト層とかキッズには最高にウケる要素やろ >>24
むしろメガシンカ出てから役割論理さらに厳しくなってね? 対戦の事を考えたらメガは消すんじゃなくてむしろ増やすべき
あと一回の戦闘で一回のみっちゅう部分も弄っても良いかも >>54
メガ枠と伝説枠を同時に潰すデメリットが一応あるぞ
メガ+ゲンシカイキをふんだんに使った種族値の暴力構成の方が立ち回りは楽だし
メガシンカ弄るならポケカのGXに準拠してメガシンカポケ落ちたら二乙扱いにするとかそういう方向性の方が良さそう >>59
メガ死んだら2オチ扱いだともっとメガ強化欲しいな
でもその方面でバランス取るのはありな気がする >>60
ネタ抜きでホウエン竜の負け組になって悲しいよ
フライゴンにだけメガ渡さなかったゲーフリまじで糞
竜舞あるしメガでa140以上s120以上になったら化けてた可能性あるのにな
俺はもうポケモンは卒業だわ。ゲフリ嫌いになってしまった >>61
そんなんでバランス取れるわけねーだろアホか
高速の高火力アタッカーで無双するの流行るだけだ というより
何も流行らない限り
バランス取れてない扱いされるだけの予感 >>63
メガマンダって現状既にそんな感じじゃん
耐久面に努力値振ってやっとスカイ捨て身受けられて
竜舞されたらそのまま6タテ普通に余裕ぐらい
相方がねこだましして止めてもマジシャは耐えてムンフォ冷凍ビームぐらいじゃないと死んでくれないし >>66
メガマンダよりスキンをなんとかすべきって話なんだよなあ
あとメガガブのように下がるステもあるとか >>65
だから俺はXY発売前からメガシンカ否定してるわ
あれマジで要らんわ
600族に配り過ぎて格差広がってるのがつまらないんだよ >>70
代案はメガシンカ削除しか無いだろって言ってるんだが これらもいらんけど一番消えてほしいのは輝石
これのせいで追加進化出なくなってんのホンマクソ それよりメガシンカのステータス上昇を
80〜120にしようぜ
後フライゴンはCを100にしてくれ
ネタかつおいかぜふゆう特殊地面要因としての地位を
高めてくれ >>72
メガシンカ削除は使えてたポケモンが使えなくなるからそのポケモンたちをどうするかって問題が出てくるからそこの代案出せって言ってんの 「好きなポケモンでパーティが組めない」
シンプルだけど、ポケモン本編の対戦が廃れた原因はこれしか無い
よく考えたらタイプ相性考慮しても自分のお気に入りのポケモンで勝てないってのはつまらないよ
一部ポケモンに対する優遇が無くならない限り変わらないままだろうが メガストーン無くして、メガシンカするポケモンは全部特性きずなへんげにしよう! >>76
メガシンカ無くなれば進化の可能性が開けるポケモンもいるからそっちで対応して欲しいわ
スピアーとかはステータス弄るしか無い >>80
フライゴン使いのトレーナーからガブリアスナイトを渡させるゲーフリの陰湿さ酷いよな
マジで今のポケモンて技術力もセンスも皆無だわ >>41
これ見るとなんかズレてるように感じるな
対戦で有用なんだからそりゃそれ前提で組むだろうに >>79
うーん、メガシンカが無くなったからって新規進化が追加されるとは限らんからなぁ
多分削除されたらされたで進化状況はそのままだと思うよ >>83
まぁ結局そこよな
強いから使ってる=受け入れられた
は違和感ある >>85
まぁ俺はメガもZ技もあり派だから別にいいけどな
特にメガはどんどん配ってくれてもいいと思うしもちろん既存進化も欲しい
ただ演出カットなかったら泣く
後ミミッキュみたいな明らかな強ポケぶっこむのもいいけどもうちょい明確な弱点が欲しいわ
メガマンダも耐久減らせばいいと思うんだけどな
それこそ礫で瀕死になるレベルの
ガブはそこらへんが良かった気がする 個人的にはタイプを追加というか分けてほしいわ
水を淡水と海水っぽく分けて、飛行を鳥と低空と高空みたいに分離してほしい
淡水は水に効かないけど海水は効くとか、ノーマル飛行を鳥タイプとして1つにするとか出来るし ガルーラやミミッキュなんて代物を生み出し続けてるんだからもともとバランス調整しようなんて思ってなさそう メガシンカは万死に値する
メガシンカはうんち
メガうんち
ゼット技は演出が長すぎるのは要らない
ジュエルの代わりのようなものなのであっても良い
威力は調整するべき >>88
ミミッキュで文句言ってるのはシングルカスだけだろ
ランドロスなんとかしろよランドロス SMやって、
株ポケがメガシンカ消したがってるってのはよく伝わってきた
ファンからの批判に観念したのか、USUMではメガストーン復活させてきたけど >>77
組もうと思えば組めるだろう
勝てるかと言われたらそんな時代はそもそも無い メガシンカのデザインはうんち
バランス崩壊ポケモンいるし
メガシンカのせいで通常進化の可能性が消えたポケモンがいる
これは黒歴史にして葬り去ってほしい ポケモン一匹一匹にファンがいるから新作でそいつらを消せってのはもう無理だよ
メガ進化も普通にファンがいるから無理
消したら消せって声上げる連中以上に何で消したのって騒ぐ奴らがでてくるからね メガシンカ中心のチーム作りはもういい
ダブルやってるが
しょうもないしな
多様性がない メガシンカできるポケモンは強いポケモンが更に強くなるのばっか
マジメンガウンチだわ メガシンカ出すならメガシンカ無しのオンライン対戦レート欲しいわ 対戦面のことしか考えられん人間ばっかやな…
もうちょいライト層のこと考えろよ >>99
SMのVGCシーズン1みたいなのを常設されればいいのかってなるぞ
あれは楽しかったから常設して欲しいがシングルカスは文句言うし >>99
メガ進化出ないレート対戦あるなら別にメガ進化あっても良いよ
ほんとメガ進化のデザインが嫌すぎてポケモン引退しそう
メガ進化が出たから引退した人何人もいるよ スレタイとは関係ないけどポケモンのオンライン対戦はレートの他にテトリス99みたいな経験値貯めてレベルアップしていくのも併設するべきだと思う
レベルをしこしこあげる楽しみでオンライン人口が減りにくくなるよ メガシンカ強いポケモンが更に強くなるやつ多すぎ
アホなの?? >>105
ポケモンだとバトルエージェントをもっと発展させる形になるのかな? Zワザのシステム自体は好きだが、Zワザのデカデカとした技名表記や謎ダンスはマジでいらん
あとジュエルはどうせ1.3倍に弱体化されてるんだしさっさと復活させるべき
メガシンカは絶対必要だわ
その上で新しいメガシンカを出すべきだと思う、6世代で終わりにしておくのはあまりにも勿体ない >>96
迷走したまま新作を出し続けたのが今になって返ってきたな >>104
>>108
まああれはあからさまに妖怪(もしくはイナイレ)の影響受けてるわなぁ メガシンカはステータス激アップやめて(据え置き?)
第二特性とか専用技とかその程度に抑えたらええんでない? ウルトラダッシュアタックのスライド移動をなんとかしろ >>106
弱いポケモンのテコ入れではなく、人気のあるポケモンのテコ入れだもんな
俺のバクオングはいつメガシンカするのだろうか? それよりポケモン図鑑や
スターミーとかのポケモンみたいな
ウルトラマンの影響受けた奴なくそうぜ 子どもは必殺技好きだからZ技も無くせないだろ
ドラゴンボールからかめはめ波を無くせってくらい暴論 Z技は子供子供感が薄まればまぁ
もう少しカッコいい感じなら十分魅力的な要素かと メガシンカは1進化後とかのポケモンの進化にすればいいのに 正味準伝一匹制限とか
Z技メガシンカまとめて1仕合一回限りとか
その辺で纏めて後は数値いじりするのが
いいと思うけどな 排他的な特殊技にするのが一番システム的にスッキリするね
プラスして剣盾の新要素はあるだろうし
3つの特殊技からどれかひとつだけ使える感じなら
気に入ってる人も新しいの使いたい人も
ゴチャつかずに共存出来そう メガ進化やZ技の有無はスマブラのオンみたいに自分でルール決めてそれに合う人とマッチングするようにすればいいんじゃないの?
優先ルールじゃなくて必ず合致する人とのみ当たるようにして ルールマッチングはレーティング問題があるからどうかな… メガ進化はどんどん増やしてほしい
もちろん今不遇なポケモンに対して
Z技はいらんSM限りにして欲しい メガるとポケモンが可愛くなくなるのが多いから嫌だな クチート さんが動きずらくなるから却下
Zは消されると編成が1枠余るからそれはそれで困る。つうかゲコみたく襷かスカーフかZを持ってるかわからないからこそ生まれる択ゲーが楽しいから消さないで欲しい メガシンカとかいう糞システム出てから辞めたけど
新ポケがどれだけ糞デザインになろうがどうでもいいんだけど初代を汚す糞を誰が支持してるのか疑問 メガシンカもZ技も要らん
既存ポケ強化なら普通の進化、種族値変更、技や特性の増加で充分 >>128
メガシンカで姿形が変わるのは戦闘中だけだからな
4世代で多くの追加進化が出た時に批判も多く出たため、戦闘中のみシンカして強くなるという案に落ち着いたんやろ
他の強化持ち物と同等だと考えればいいよ まあ複雑化する方向は避けて欲しいね
面倒くさくなる メガもZも、シリーズ続いたら絶対どこかで足枷になるよな メガスピアーに反対する奴は少ないと思うんだ 問題は最初から強い奴が更に強くなる事だろう かといってキマワリとか弱くて人気ないポケモンにメガシンカさせる意味もないだろう 対戦で言うとメガ進化で救済されたやつよりメガ進化でのインフレについていけずに殺された数のが多いだろう
メガ進化は禁止級扱いして欲しい それより隠れ特性をもう一度見直してほしい
ストーリー序盤から使えるポケモンを強くするとバランスおかしくなるから基本的には弱めにするが、それだと対戦では使い物にならなくなる
そこで隠れ特性を強くする事でその両方の条件を満たす、という意味合いがあるだろうに
元から弱い奴にほぼノータッチなケースが多いのはマジでなんとかしてくれよ
バクオングの隠れ特性を音技威力1.5倍の専用特性にしてくれよ 強い=人気だからね ほとんどが
スピアーみたいに弱いけど人気な奴もいるけど
キマワリが不人気ならメガキマワリを実装して強くすれば良いのよ、強くなる=人気になる 残すならゆくゆくは全てのポケモンに行き渡るよう継続的に増やして
増やさないなら削除して ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています