ポケモン剣盾「ワイルドエリアでは何とカメラを自由に動かせます!」
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え・・・?逆にいえばそれ以外はカメラを自由に動かせない・・・? 同じこと思った
カメラ動かせるだけでなんでドヤ顔してんだ 本当頭悪いよなお前らって
誰もがお前らみたいにゲーム玄人じゃないんだ
任天堂だけはそこを忘れないよな 3DSまでのポケモンやレッツゴーと比べて話してるんだぞ >>8
逆にカメラ動かせない任天堂の3Dゲームってなんだよ >>8
そうそう。
なんでワイルド以外は動かせないのか考えろよ
あえて動かないようにしてるんだよ これさ、最初何言ってるのかよく分からなかったんだけど
いやマジで ポケモンは幼稚園もやるからな
ワイルドエリアも何世代前のゲームだよってくらい起伏のない殺風景なフィールドだったけど、道に迷わないようにというゲーフリの配慮だろう 小さい子供への配慮だろ
基本的にカメラ固定で一部のフィールドだけ回せるようになる >>13
これだね
幼児が遊ぶことも考えたらゴリゴリの3D操作は無理
かなりのゲーム初心者でも楽しめる内容にしないと
今のポケモンブランドまで育たなかったよ >>15
なんの配慮だよわけわかんない擁護やめえや 自分の脳みそと経済力はこどものままのくせに
こどもの気持ちや思考はわからないんだな・・・ >>15
ワイルドエリアで動かせる時点で配慮になってなくね? 幼児向けを考えるなら2Dの上から視点にしないとな
3D化なんてもってのほかだ 配慮と言うか
動かす必要の無い場所では
オートでカメラが動くからわざわざ動かす必要無いってだけだな
アクションゲームじゃ無いんだし
操作を面倒にして何か意味あるの? いやできないしできたとしてもしょぼいからだろなぜそんな無理な擁護をするのか本当はわかってるんだろ? え?マジで言ってるの?
例えばゼルダだったら崖登ったり空飛んだりするから
カメラ動かすのは当然で必須だが
ポケモンってコマンドバトルメインのゲームだぞ
カメラ操作を手間掛けてオートにしてくれるから
ワイルドエリア以外はジョイコン片手操作出来るって事だぞ
そりゃPSコンじゃ思い付かない発想だったか だせえのはそれをわざわざ言う所だよな
ゲーフリにとっては大事件なのだろうな 今回のワイルドエリアで慣れさせて次回に繋げるんだろ もう糞メディアと同じ抜き出しの揚げ足取りw
こんなネタしかもう出来ないって >>26
RPGで世界観をないがしろにすることやっちゃいけんよ
画面に映らない部分がどうなっているかなんて他のRPGに言わせれば10年前?15年前?いや、もっと前に到達した地点じゃん明らかに遅れてるわ
いい加減モノリスに作らせろよな >>32
段階て
ワイルドエリアでしか動かせないんだから不便で不自然だろw >>15
だよな 基本は見下ろしって子供たちは知ってただもんな >>26
これな
オートカメラの方が優れてるのに自分で動かす意味無い いつものポケモンに3D操作の導入も付いてるってわけだ
DQ8でDQの良さがなくなったと思ったがわかりやすさも捨てたらいかんもんだ >>13
まぁそういったのやりたい人目向けなのが
外伝作とかだからな
だからコロシアム3だせばいいんだ でも赤緑世代からすれば上から見下ろしのマス目移動が一番しっくりくる >>34
通常のエリアではカメラを回転させる必要はないデザインなんだろ 世界観を堪能したい人はカメラ動かせた方が楽しいじゃん 初めてゲームやる子どもたちにとって、
「東にある次の街で待ってるぜ!」って言われて東を理解するのがどれだけ難しいことか解ってるか?
子どもは下手したらみぎひだりしか解らないかもしれないが、ひがしなんだぜ?
見守る親も、昔のRPGみたいにカメラが北固定なら右って教えられるけど、カメラが回るとそういうわけにいかない
ポケモンはそういう初めてRPGをやる子どもたちへの大事な入門ゲームになってるんだよ 街などの居住エリアはカメラ固定
自然エリアはフリーカメラって事じゃね
しらんけど ワイルドエリアの高台に上がって
カメラを自由に動かす事ができる・・ということか まあこれはこれまでのPVとゲーフリの行いでカメラ固定と思われてそうだから補足的に言っただけで自慢とかではないでしょ
なんかカメラの自由度低そうだったけど 早い話、ゼルダみたいなフィールドはポケモンと相性が悪い
自然を漫喫してたらトレーナーにいちいち呼び止められるんだぞ
うざいやん ポケモンファンだけに言ってるんじゃないの
DQファンもMMOになっただけですげー言ってたし カメラ自由に動かせる方が街歩いてる時とか楽しいから常時自由にしてほしいなあ
まぁ一部分だけ動かせるようにして様子見したいんだろうけど 全年齢向けゲームだからな
こういう配慮があるから廃れないんだろう ミアレみたいな街はもう勘弁だからワイルドエリア以外はカメラ固定でいい >>55
なおドラクエはジャンプして段差を飛び越えられますと言っただけで任豚に化石化石と叩かれまくった模様 ゲーフリの技術力ゲームボーイで止まってんじゃん
マリオデつくったスタッフにつくらせろ KH3はもぐれる上に水中戦闘も可能
ゼルダはもぐることさえできない
妊娠いわくゼルダは全てのゲームの頂点でKHはPS2と何も変わっていないらしい FF10とかミンサガとかカメラ動かせないゲーム今やると物凄く不便だからRPGだから視点動かせなくていいっていうのは違うと思うがな >>43
まあこれは極端だけど、実際に一般プレイヤーってこんなもんなんだよ
例えば最初の街で北には強い敵がいるから絶対に近づくな、南で腕を鍛えろと教えてくれるNPCがいるとするでしょ
北に行ってはいけないと学んだはずなのに、最後の方で北に物凄いお宝を見つけたって教えてくれるNPCがいると
行くなと言われてたのを忘れて北に行くプレイヤーが大半だったりするからね ゲームのレベルデザインが20年くらい前から一切進歩してないなこのクソゲ
まじで見た目だけしか変わっとらん
もっとポケモンがいきいきとしたちゃんとした世界くらいつくれ カメラ動かせなくてもいいけど、ゲフリの場合カメラや視点に変な癖がありそうで怖い 動画見てみたら、やっぱこういうことだな
ワイルドエリアが一番広くてポケモンを探せるエリア
街などをつなぐエリアでもある
街などは固定、フィールドはカメラ動かせるオープンワールド風エリアって事か どんどんダメな方向に進化してる
広大なフィールドとシンボルエンカウントそしてコマンドバトル
相性が悪すぎるんだよ
こんなことどうして作っていて気付けないかね オートの方が良いは億歩譲ってわかるにしてもそれとできないは別なんだよな
ゼルダチームがいうならともかく技術力のぎの字すらないゲフリだし 普通にマルチエリアでお友だちのキャラ見たりするためなんじゃね 全年齢の大作RPGは揃いも揃ってこんなもんだな
ポケモンもドラクエももっといいとこに作らせろよ なんで20年前みたいなノリなの
もっと現代のゲーム風に開発してくれよ 20年前からコントローラ握って操作してるのに
ゲームなんて本質的にはなんも変わってないぞ? 本質が変わってないのに見た目だけリッチにしていき破綻したRPGが山のようにあったが
同じ道を歩んでるように見える 子供向けだからあえてカメラ固定にしてるのはわかるが最近の子供はカメラ操作くらいできよう
ワイルドエリアはその事を確認するための実験の版なんだろうな
もし子供から遊びづらいと不評の声が上がれば次作からはなくなるし、
特にそういった声がなければ次作からは完全にカメラ操作可能になるだろう 遂にポケモンもここまで進化したのか!と思ってる奴が多いのが怖い 広大なフィールドで何を実現したいのかっていうのが存在しないんだよ
リッチな表現が出来るから取り合えずやりましょうの域を出てない
だからくっそ面倒な移動だけを押し付けられるゴミが出来上がる Twitterで「マジで見渡せんの!?すげぇ!!」なコメが溢れてて
ポケモンしかやった事ないのかコイツら・・・と呆れるしかなかったわ 地面の質感とかテクスチャーがいかにも和ゲーって感じ >>57
どこで?
ゴキちゃんが3DS版を化石グラ化石グラ
→PS4が売れない・世界でも売れないでドラクエが化石!堀井が集大成と言ってたから化石!こんな化石ゲーを有り難がるのはジャップだけ!と変わっていったけど 格闘ゲーム「」
弾幕シューティング「」
パズルゲーム「」 町だとカメラ動かせると迷うってのはあるんじゃね。利便性を考えるとカメラ固定の方が普段ポケモンしかやらない女子供にはいいと
ゼルダみたいに屋根まで登って探索するようなゲームじゃないし これに関しては「幼児は積極的にカメラ操作はしない」って暗黙の了解によるものでは
親戚にマリオデやらしたときにカメラ操作に時間かかってた カメラ操作できないからBWまでの俯瞰型に戻してくれないかな
マップの全体像把握できなくて見にくくて仕方ない 何もわかってねぇなぁ……
他の3Dゲームのように自由に視点操作をしたい、オープンワールド風なポケモンがやりたい、といった声は多数ある
ただ視点操作ありきだと操作が複雑に感じる人も少なからずおり、何より廃人側からしても最終的にはカメラ固定がベスト
それら全てを解決したのが「ガラル地方のおよそ半分を占めるワイルドエリアのみを所謂オープンワールドにし、それ以外を従来の視点見下ろし固定」という仕組み
恐らくはピカブイで生まれたL=A以上に快適なジョイコン片手操作も設定で選べるだろうし、割とマジで今回の仕様はベストやぞ 3Dマリオがライト層に受けない理由がカメラだと言ってたな
その対策で3Dランド、3Dワールドはカメラ操作無くしてる(例外は有るが)
キャラとカメラを同時に操作するってのは新規には大分難しいみたい
ポケモンは新規も古参も多いからそこらへんのバランス取り大変そうだけど
街やダンジョンはカメラ固定、フィールドマップは自由って感じで切り分けたんじゃね オートカメラがあるから良いじゃん
システム的にも技術的にもこっちの方が上級 伝説幻は出ないと思うが一般の800体のポケモンはうろうろしてるのか 微妙に変なカメラワークをしまくったらこりゃ酔うわな…。
VRで、猫娘さんのシナリオでハイラルを駆けずり回ったら、
華麗なジャンプアクションで、余裕でVR酔いする…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています