【スクエニ】ずば抜けたクリエーターがただの一人も残っていない
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0001名無しさん必死だな
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2019/06/11(火) 13:11:00.20ID:AZ44MGUh0
オクトラとかでそこそこ好評の浅野なんかも、
秀才程度というか、うまくまとめあげただけで何のクリエイティブ性もないだろ
スクウェア時代のあの才能溢れるゲーム群が嘘のようだ
0002名無しさん必死だな
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2019/06/11(火) 13:12:12.08ID:kZ1BTEw50
吉田直樹
0003名無しさん必死だな
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2019/06/11(火) 13:16:02.44ID:jVHtY3KYd
>>2
1から作れない人じゃん
0004名無しさん必死だな
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2019/06/11(火) 13:16:51.65ID:TOooPS120
元スクエニの優秀な人間は皆任天堂系列に移籍したからね
今いるのは搾りカス
0005名無しさん必死だな
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2019/06/11(火) 13:18:06.61ID:0zXwDWsE0
サイゲも元スクエニだっけ
ほんと残りかすみたいなのがつらいな
0006名無しさん必死だな
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2019/06/11(火) 13:18:35.57ID:1T4/xI6g0
ただの数人
0007名無しさん必死だな
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2019/06/11(火) 13:19:05.02ID:Rv1kHIhf0
かなり当たり外れはあるが企画屋としての新納は悪くは無い
まあ全然ずば抜けてはないし生え抜きじゃなくて外様だし続編Dに回される無駄采配だけど
0008名無しさん必死だな
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2019/06/11(火) 13:22:08.93ID:7y/Ae7GM0
そもそもまともな奴はスクエニに入ろうと思わない
無能なワナビーだけが集まる
0010名無しさん必死だな
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2019/06/11(火) 14:41:59.20ID:gVU46+BV0
スクエニ(第一開発)の開発スタイル

体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった
・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」
・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置
・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に
・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。

デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる


詐欺プリレンダPV=動く仕様書
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol15/index3.html
岩田 それってどうやって伝えるんですか?

野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。

岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。

野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。

岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。

野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。
0011名無しさん必死だな
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2019/06/11(火) 14:42:26.29ID:gVU46+BV0
野村「ハードスペックなんて知らない。無茶をいうのが仕事。」

「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。
既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。
その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」
□BRUTUS 2009年10月15日号


スクエニChan! in E3 出張生配信
https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131

安江泰 (キングダムハーツシリーズ共同ディレクター)
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う

安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う

安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど


安江「開発の終盤には野村が、仮の名称のものを正式名称にする作業を行うんです。
     今回も終盤にコマンドの正式名称が決まったのですが、僕らは仮の名前に慣れ親しんでいたので、
     どのコマンドなのかわからなくなってしまったんです。」
0012名無しさん必死だな
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2019/06/11(火) 14:52:45.78ID:Os3HBElp0
というかもう大作からは凄いクリエイターは出てこないよ
天才でも才能を生かせず終わる
個人〜少人数で作られたインディーかスマホアプリからしかもう出ない
0013名無しさん必死だな
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2019/06/11(火) 15:03:06.72ID:LRlOWIyEM
ああ選民思想が運よく抜けていくとあんなんなったりするんだよな
コナミから小島がパージされたように、あれは野球に突っ込みすぎてそうなったけど
マネーボールだよね、立地とかで有利になったりするんじゃないの知らんけど
0014名無しさん必死だな
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2019/06/11(火) 15:07:20.12ID:IKHZx+g0a
河津忘れるとは
0015名無しさん必死だな
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2019/06/11(火) 15:10:23.05ID:UhZLWC5W0
スクエニのFF開発部署はスクエニ訪問した人のブログ見たけど
滅茶苦茶ホワイトだろうな
多分その開発部署に他の部署全部が食い物にされている状況
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