海外メディア「FF7リメイクは何作分になるの?」北瀬「自分たちでもわからない」
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ええ・・・ Just asked Yoshinori Kitase how many games are going to be in the Final Fantasy VII remake - he said he can't say yet "because we don't know ourselves." https://www.twitter.com/jasonschreier/status/1138538061686378496 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>373 スクエニはここ数年から見ても開発力無くて新作もリメイクも尽く失敗してるなぁ グラフィック弄るだけのリマスターは好評だけども FF7R開発から離脱後のサイバーコネクト2松山インタビュー https://games.yahoo.co.jp/news/item?n=20180306-00000003-ygame_gamedeets 松山 今は、新入社員でいきなりPS4向けタイトルの3年間続くプロジェクトにアサインされるわけです。 しかも、昔は10人、20人で作ってたものを100人でやるわけですから、ずいぶんと役割が細分化されているんです。 3年間の開発の中で、広大なファンタジー世界の大陸を作っていくけども、大陸の端っこから3年間ずっと木を植えているやつがいるわけですよ。 それも1人じゃないんですよ。延々とずっとそれをやっているやつが何人もいる。 これに20代を費やして30代前半になったときに、今の開発者は3タイトルくらいしか経験していないわけですよ。 しかもそれぞれが膨大すぎて木を植えているだけだから、全容が掴めないまま。 みなさんも経験したと思うんですけど、20歳くらいで会社に入ったときに見た先輩社員って、頼りになる大先輩でしたよね? 今の30代は、新人が何か質問しても「オレ、木しか植えてないからわからない。ディレクターに聞いて」となってしまう(笑)。 30代が歯車になっているんですね。 ゲームメディアのインタビュー記事を読めばわかると思うんですけど、紙面を飾っている日本を代表する クリエイターの多くは40代なわけですよ。20代どころか、30代もほぼ載っていません。 ――言われてみればそうですね。 松山:例えば、『鉄拳』の原田勝弘さんは45歳、『大乱闘スマッシュブラザーズ』の桜井政博さんは47歳で私と同い年です。 『ベヨネッタ』の神谷英樹さんも同い年。 ゲーム業界、私と同世代が多いんですよ。『バイオハザード』の竹内潤さんもそうだし、レベルファイブの日野晃博さんは2つ上で、もう40代ばっかり。 そこから上となると、小島秀夫さんや堀井雄二さん、有名な方々はみなさん50代、60代。おっさんだらけなわけですよ。 今のゲーム業界だと、30代が新人みたいな扱いだから、そろそろディレクターやらせてみようかとなる年齢が、アラフォーになってしまう。 10年かけて1人前になっていったところを、今は10年かけてそろそろチャンスあげてみる? くらいになっちゃってるんですよ。 40代って、一般の企業でいうと部長ですよ。40代で初ディレクターってそんなことあります? 私は20代で会社を作って今現在に至りますが、気が付いたら、ゲーム業界って全然後続の育成ができていないんですよね。 スマホゲーム業界の方が若い人間にチャンスが与えられていますね。 フィールドマップはFF10形式かな あれは世界の広さを実感できずにがっかりした記憶 50代60代が20代のクリエイターの椅子を横取りしてるだけのスクエニに未来なんかあるわけない 何故かワールドマップ=シームレスとか思ってる奴いるが 複数RPGやってたらそうでもないのはわかると思う 最近でいえばDQ11とかな まああんな狭くはないだろうけど シドでてくるから必ずオープンワールドで世界構築しないとならない そして海外はそこに期待してる。モンスが歩き回りリポップして 戦闘するディスク2.3の要領考えるとBlu-rayでは要領足りない ましてや召喚獣の多さや魔法の多さそして必殺技の多さからみて 全キャラ作ってやってけると思ってるのか? >>382 ナナキは諦めた だがしかしユフィは削れない 海外ドラマみたいに売れたら続き 売れなかったらおしまい、、 期待してないよファンは開発者のインタちゃんと調べてるから 最初にオープンワールドに拘ってないといってるのに期待するのは馬鹿だけ ちがうか? 開発者が興味ないことを期待するのは馬鹿だけだろう 【PS3】FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1250645795/ 716 : 名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/09/24(木) 14:32:26 ID:I6ZgMFTX0 どこかブログにTGSの映像のレポート書いてる人いないのかな? 720 : 名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/09/24(木) 14:48:37 ID:6H4X3IS60 >>716 プレイアーツのところはレポ上がってた 野村の発言がいちいち笑えるw >>717 ヴェネチアと巨大モンスターキタ━━(゚∀゚)━━!!!! 726 : 名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/09/24(木) 16:11:51 ID:UvAca7nSO 三年たってまだテスト映像て なんかワロタw 727 : 名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/09/24(木) 16:25:13 ID:PyGzv/cgO 今回は何の情報も出ないだろうと皆思ってた中でのことだから、かなり喜ぶべき誤算だろ 売り上げ悪いのと開発能力無いのが重なって 完結せずに途中で終わるな・・・ 10年で完結するんなら最初の一作目は陳腐化してしまって完結作と 互換性あってもしかたない。ステージクリア型にした方がマシ。 839 : 名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/09/26(土) 18:40:09 ID:mB6XS/Mg0 [1/1回(PC)] 今ゲームショウから戻った ヴェルサスだけでかでかと"画面は開発中のものです"と出てた。 開発中のパソコンからの画面を一歩下がってデジタルビデオカメラで撮影した感じです。 下に開発者と野村さんのコメントが出てる。声なし、音楽は一番最初に 流れた例のあの曲。 トラヴァースタウン(KH)とかアレクサンドリア(FF9)みたいな町を歩いているノクト 人がいるけど話しかけているシーンなし、幽霊みたいに光っている人型があった 野村さんもびっくり 同じ町の夜の様子が出てくる、今度は人が誰もいない。野村さん「光っている人 がいたら便利なのに」(笑) 草原を走るノクト、奥には羽の生えたベヒーモスのようなモンスター。開発中 らしく剣を出したり戦闘するシーンなし。敵スレスレを走るが戦闘しない。 野村さん「何かいるよー」 画面右下にノクトの顔(KHみたいなパラメーターかな) ノクトの走り方(動き方)が変だった、なんかKHのソラみたいで子供っぽい 頭身数も変だった。開発中だからしかたないか。 予定も計画も無い所に予算突っ込める会社って凄いなw PS時代に他のソフトにも気前良く予算ばら蒔いてたらゼノギアスの2枚目もあんな事にならんかったのに 発売月で打ち切りだとわかる 客のことなんか関係ないのも海外版との差でわかる 日本人をここまでコケにした会社は二度と現れないだろう 俺は馬鹿がFF7はオープンワールドとかいってるのを出るたびに訂正してるが いつ馬鹿は理解するんだ?間違った情報広めて何がしたい オープンワールド期待してるなら別にいけ 開発者が言ってることさえ理解できないやつはゲームを語るなよ >>390 ゲーム業界が若すぎただけだと思うけど 若くて才能ある人にチャンスが回ってこないのはよくないね あとそんなに広大なマップを作ってたの? これミッドガルではないよな? なんだろ? ミッドガルまでってマテリアもどのくらいのが使えたっけか 魔法はラ系クラスまであったけか 作ってたはずのミッドガルすら全貌見せなかったんだからお察しだろう 作ってないんだろどうせ 5年以上かけてリメイクの序盤しかできないとかこいつら社内で後ろ指さされてるだろ じゃなきゃ企業として腐ってる >>408 平行してワールドマップも作ってる可能性もあるし じつはまだFF7Rがミッドガルだけとけっていしてるわけでもないからな 別にパート2は一切開発してないわけではないと思うけどね 作ってない(出来てない)のは分かりきってた 予定も立ってなかったことに驚いてる UE4はオープンワールドいけたっけ? ルミナスで作るとしたらエンジン変更で最低でも3年はかかるの確定 >>412 まあ社長賞は貰えていないっぽいからな スマホゲー部門と安定の映像部門が花形でしょうな ミッドガルはまだ作りやすいよな 広いとはいえ所詮閉鎖空間だし 問題はそこからで等身大の縮尺でどうやってワールドマップ表現すんだよ こんな状態でよく発売させるよな ほんとおかしい会社だわスクエニって PS3のカタログに無理矢理載せられてイメージ作らされてからここまでほんと長かったなw スクエニ内製に変更してから2年で作ってるから 開発スピードは早いけど、その分ボリュームは期待できないような 結末が分からん新作がどこまで続くのか? というならまだ分からんでもない それなら次作はどうなるって気にもなるけどさ FFXIII Versus試作機映像の話とか 2009/09/24(Thu) http://marshallalloc.blog90.fc2.co m/bl og-entry-755.html ■FFXIII Versus TGS 2009 野村氏が試作機を操作している画面。音声なしで字幕。 宣伝の人「FFXIIIからNPCを借りてきました」 野村氏「なにこれ?光ってる人いるけど?なにこれ?ねえ?」 野村氏「街には人がけっこう多くいるなー・・・」 夜になる 野村氏「あれ?人がぜんぜんいないんだけど?」 宣伝「夜ですからw みんな家に帰ってしまったんでしょう」 野村氏「なんか暗いなあ・・・。あの光ってる人達がいれば便利じゃん?」 一同「wwwwwwwww」 草原みたいなフィールド 野村氏「わー何これ?ねえ、なんかデカイのがいるよ? ねえ?なんかこっちくるーーー!怖いんですけど!!」 とりあえずミッドガルまで作ってみたけどその先は全く手がついてないって事だな こりゃ完結まで10年はかかりそう こんなソフト懐古厨の信者しか買わないんだから細分化すればするほど儲かる 企画書の時点で何分作になるか分かって無くても、 1作目の発売日まで決まったのに後ろの予定が分からないって上場企業とは思えない杜撰さだな これ、中途半端な形で2作目まで出たらPS5で仕切り直しになって更にグダグダになるパターンだぞ ほらなwwwwwミッドガルより先のこと何も考えてないだろ そらわからんやろうなあ下手すりゃこれで終わりの可能性すらあるわけだし 完成までの設計図を作らずに思いつきで開発するやり方か? 得意なディレクターがいたな 設計図通りつくったら100点にしかならないだが みんなの思いつきで作れば150点〜300点目指せるって だからタイトルで分割なの隠してるんだろうな これ一作で終わっても言い訳できる >>13 ある程度コントロールできているのが吉田か 嘘やハッタリもうまいしなあ、すぐバレるけど ワールドはロマサガ方式で地名のみ マップは無くしました ってしないと完成しないだろうね >>434 学生ノリの無計画さが通じる企業内だからこそ (比較的普通な)吉田は神になれた 2作目難航して何とか発売にこぎ着けてそれで打ち切りってのありそう 野村ヴェルサスのワールドマップをちゃぶ台返ししていた (2010年) http://www.ff-reunion.net/ff/2010/02/17/nomura_interview_next_kh_main_chara_not_sora (野村に都合が悪いからか削除済み) https://web.archive.org/web/20110712230847/http ://www.ff-reunion.net/ff/2010/02/17/nomura_interview_next_kh_main_chara_not_sora (ウェブアーカイブ) 2010年02月17日 −−最後に、「キングダムハーツ」以外の今後の作品について伺います。「ヴェルサスXIII」は順調でしょうか? 野村氏:順調といえば順調ですが、まだまだです。 ワールドマップ上でのキャラクターの表示を、当初は「FF●」の方式で考えていて、 画面で小さいノクトが走り回っていたのですが、これがイマイチだったので、結局「FF●」のような方式に変えました。 −−伏字になっちゃいましたが(笑)。それは確かに壮大です。茨の道ですね。 野村氏:だからたいへんです。そんな変更もあったので、今年のE3でお披露目 するつもりでしたが、ちょっと今はわからなくなってきていますね。 ほかのタイトルとの兼ね合いもあって、プロデューサーたちと協議中です。 >>431 そいつFFに関係ないだろ ふざけんな、頭リキカスか PAX 2015: Versus 13 Was ’20-25%’ Done Before it Became Final Fantasy 15 http://www.ign.com/articles/2015/08/31/pax-2015-versus-13-was-20-25-done-before-it-became-final-fantasy-15 ヴェルサスからFF15になる時点で開発進捗は20-25%くらいだった FF15海外インタビュー ヴェルサスについての返答 - Versus XIII was long in development but nothing in the game really worked well together, nothing was ever final or solid. Versus XIII は長い事開発に時間をかけたけど、結局、物にならず、うやむやに終わってしまった。 >踏み込んではいけないところに踏み込んでいる (2009年) >野村 VERSUS』は困難な事も多くこれまでの作り方が全く通じないですが、これが生みの苦しみ、頑張ってます。(2010年 長谷川 まず田畑が、『FFXV』として、E3 2013であの水準のゲームプレイ(都庁前のベヒーモス戦)を 実現させるという目標を掲げて、ゲーム内容や開発体制を徹底的に見直しました。『ヴェルサスXIII』の開発では、 従来の『ファイナルファンタジー』や『キングダム ハーツ』シリーズの開発スタイルで高い目標に向かって チャレンジしていましたが、なかなか形にするのが難しく、試行錯誤を続けていました。その取り組みの中で、 PS2までの技術開発手法や縦割りの開発体制では、どうやってもHDゲームの大作には辿り着けないことを痛感していました。 ――体制を新たにしたことで、わかったことなどはありますか? 野末:これまでのやり方では、絶対にできなかったということでしょうか。 野末(ヴェルサスXIIIムービーディレクター): 当時僕もそうですけど、みんなFF自体がピンチに陥っているというのは凄く感じていた。 旧・FFヴェルサス13チームは疲弊していて、 どこかの段階で気持ちをリセットしなくてはならない状態でした。 それは開発が長期にわたっていたからなのか? 野末: そうです。 >>439 それと似たようなことをやろうとしてるのでは? 完成図ができていない状態で見切り発車してるなら 間違いなく同じレヴェル でもFF7といえば3Dワールドマップだしな それ削るってもっともコレジャナイになるよ ゲームじゃなくて美男美女のPV集に近いものになるんじゃないかなあ ストーリーが盛り上がるポイントポイントのシーンのプリレンダムービーがまずあって、 あとはそれを繋ぐための一本道があるだけなんじゃないかと予想してる 北瀬 開発のはじめのころには、坂口さんの作った初期プロットがありましたね。 野村 一番最初のプロットはニューヨークから話がはじまっていて、そのつぎにきたプロットが魔晄都市の話だった。 北瀬 ミッドガルという名前はまだなかったんですけど、サーチライトで照らされている摩天楼みたいな感じで、魔晄都市の設定が出てきていましたね。 最終的にはかなり変更されてますが、星の命というテーマの部分も、坂口さんの初期プロットがベースになっています。 野島 マテリアも坂口さんのアイデアでしょ? 北瀬 そう。マテリアは、たしか当時は「スフィアシステム」って呼んでいたんですよ。 だけど、坂口さんがもう少しハッキリした語感にしたいと言って、マテリアという名前に決まったんです。 野村 坂口さんの初期プロットをもとにして最初に描いたキャラクターのイラストは、いまだに残ってますよ。 北瀬 そのころは、まだクラウドはいなかったよね? 野村 クラウドはいなかったけど、その原型になった主人公はいました。 >>419 その辺はでかいのはミッドガルだけで、出た瞬間フィールドにシンボルがポツンの 当時からあった微妙感をそのまま再現してみましたっていう方向で妥協しよう ミッドガルなんて元々大したプレイ時間じゃ無いのに ここまで時間掛かってるんだから 10作位作らないと無理じゃね まぁ、ちゃんと完結したら買ってやるよ、完結したらなw オープンワールドだけがすべてじゃないのに馬鹿はここが分かってない あとオープンワールドじゃなかったらマップが狭いと思ってる奴もね むしろロードを挟んだ方が広くしやすいとおもうけどね アクションゲームなんだからオープンワールドにする必要ないでしょ リニアでいいよもう >>415 今からルミナスに変えられるんだったら グラフィックのレベルはかなり上がると思う FF7Rやべー位絵が汚いから キャラのモデリングの質も光源の表現も 建物や機械敵の質感もクソ過ぎるよUE4 見通し立てずに作るとか頭おかしいのか それとも作る気がないのか 2作目を何年もかけて作ってる間に、ハードが変わり、技術も変わり、表現もゲームのトレンドも変わったら、野村が1作目と同じ作り方で我慢出来ると思えん。結局、毎回、ゲームの基盤部分から作り直す羽目になるのでは?だからスケジュールも予算も全く読めない。 金を浪費するだけのノムティスに社長がブチ切れて発売強行させたって説が一番リアリテイあるな >>448 微妙も何も町を新たに複数追加するわけもないし 町の数はかわらないだろ ミッドガル以外町は大したもんじゃないしな といってもFF15の数倍はあるだろうけど >>407 なら買う必要性がない。スクエニつぶれろ。 DLCでも出して金でも差し出しとけ。 俺にゃ関係ない。俺が怒ってるのはな商売のやり方があこぎ過ぎるから おりゃ怒るんだよ。こんな売り方したら日本の恥だろ。 もの作りを楽しむのではなく商売にしてる 商売にするってことは搾取なんだよ。ゲームって人生で必要か? 腹一杯になれるか?できないならゲスな商売じゃん ゲスな商売するなら精一杯面白いものを作る。これつまりサービス業だろ ぼったくりバーに誰が好き好んで飲みにいく?ホストやキャバだろやってること ホストやキャバならまだ結婚するやつもいるし社会の役にたつけど ゲームでそれやると社会悪になる!社会悪と認識されると日本は必ず怨みを買う だから俺は怒っるんだ! ミッドガル編の売れ行きを見てから考えます 続編を制作する場合、先にミッドガル編のPS5版を出します E3 負け組3兄弟 カプコン 現在値 2,183 前日比-54.0 -2.41% スクウェア・エニックス 現在値 3,600 前日比 -170.0 -4.51% 任天堂 現在値 38,610 前日比 -760.0 -1.93% ・分作なのをタイトルで示さない ・2作目以降の予定を明らかにしない ・最終的に何作で完結できるかわからない ・スクエニはFF15でナンバリング未完の前科あり(4作のDLCを予告するも1作目で打ち切り) ・決算前の駆け込み発売 あっ... ハード跨いでリメイクするならそれはそれで反発受けそうやしな。ここの赤文字IDみたいに教育出来てるなら良いけど。 普通に考えて完結させる気ないでしょ。 はしゃいで買おうとしてる奴は詐欺にかかりやすい体質なのを自認して遊ぶ事を推奨するわ。 野村が期間決めて完成させる事ができないから 出来たとこだけ切り売りする方式にするんやろ ほんと馬鹿にしてるわ こんな事良く平然と言えるな 終わってる >>451 ハァ?お前はゲームの目的理解してんのか?ゲームの最終到達点って 世界作ることだろ。世界すら越えて宇宙すらも作れるようになる 目指す目的が違いすぎる。ただの暇潰しならここまで成長産業にはならない だからスマホゲーはすぐ廃れるんだよ。海外もようやくそれに気付いた段階 オープンワールドも作れないなら先がないのは明白なんだよ これで凍結するパターンすらありそう そしたら分割じゃなくなるな 続きが作られる見込みが無さそうなものを良く買えるよね ムービーだけ先撮りして後からゲーム部分を作ってるんやろなぁ ゼノサーガも開発難航して先にムービーだけ作ってごまかしたって言ってたし >>458 潰れる要素が見当たらない 減益を赤字と勘違いしてる馬鹿以外は潰れるとは思ってない お前の存在のほうが必要性がない 俺は開発者の意図を正確につたえてるだけ 間違った意見を何も調べずに広めて勘違いさせるような行動をしてるお前みたいなのが邪魔だ お前が消えればいい他のオープンワールドのとこにいくんだな 開発がオープンワールドにしますっていってるなら期待するのは当然だが 否定してるのに期待する奴は馬鹿だし結局違ったたら騙しただのわめき散らすんだろ? 情弱はお前みたいなのに流されるんだ迷惑なんだよね ミッドガルを焦点にした造語タイトルで出せばいいのに 絶対に本編として騙し売りたいんだな 上層部から年度内には出せと言われて3月にできたところまで出す事にしたんだろうな 未だにFFに期待してる人って ある意味尊敬するわ 頭どうなってんの >>467 分割じゃなくてら「分作」って言ってるところがミソだと思うわ 一つの作品を分けて発売するんじゃなくて「分かれた作品」として発売するって意味だと思える。 つまり続編は別ゲー。多分引き継ぎもないし、余裕でハード跨ぐぞ。 ファン「全部で何部作になるの?」 北瀬「そんな先のことはわからない」 カサブランカかよっていう ゲーム性のベースとなる1作目を出してしまえば あとはその都度できた分を切り売り(DLC)という可能性は十分ある 正直白紙に戻したいだろうな 今のスクエニには扱えないIPだわ 非常にもったいない PS版FF7遊んだ方がはるかに満足度は高そうだな 忘れてるところが多いし 週刊ファミ通 No.1076 野村インタビュー ・小さいころから漫画を描いていた(すべて未完) ・スタッフからおじいちゃん扱いされている ・現場では何かに対して怒ったり、冗談を言ったり ・現場の皆がおじいちゃんを扱うかのように大事にしてくれる ・(FFで)好き勝手出来たのは8が最後 発表からずっとミッドガル全収録をウリにしてたくせに直前のE3で出せもしないんだぜ? 作ってないのがバレバレなんだよ (FF7リメイクの進捗は?) 北瀬「PVでお見せしたシーンは今もブラッシュアップ中。 目指すべきクオリティーラインは見えてきたが、まだまだこれから。」 (連作になって制作が長期化した場合、クオリティーは1作品目のものを維持させていく?) 「クオリティーラインを決め、エピソードの製作中はブレずに最後まで守っていくのが私の役目だと思う。 もちろんエピソードが進むに連れてその時代に合ったクオリティーになるのは自然なこと。」 天下のFF委員会が分作を許してる時点で糞 無能委員会さっさと解散しろ FF15の田畑が出したいくつもの体験版、思い起こさないか? なに作って出してきたよ?同じだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる