メディア「FF7Rの戦闘は率直にいって、期待を遥かに超えている」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本作の戦闘システムは,
FINALFANTASY XVをさらに進化させて,
戦略性を盛り込んだものであるという印象を受けた。
進化の方向も,アクションに寄りすぎず,
オリジナルの「FINAL FANTASY VII」のコマンド選択式戦闘からも離れすぎていない,
「なるほど」と思わされる塩梅だ。
美しいグラフィックスのおかげで,
戦闘中にグリグリとカメラを動かして,
簡単に“絵になる”シーンが楽しめるのも実に良い。
率直に言って,
期待を遙かに超えるデキの戦闘システム リアルタイムの世代ではないからしらんけど
ミッドなんとか篇って元のゲームでは何時間くらいのボリュームだったの? FF15の戦闘って歴代ナンバーワンの面白くなさだったのに、あれの発展系って大丈夫なのかよ
13の戦闘は面白かったんだから、これの発展系にすべきだったのに タンク、DPS、ヒーラーみたいなことやらずに現代のゲーマーが納得するんやろか 早い時期に適当なリマスター出しとけば
こんなにハードル上がらなかったろw それよりロケーションがミッドガルしかないのがつれーよ
あのくーらいトコだけやろ? アクションで戦闘をしつつ,必要なコマンドを適宜選び,
キャラクターを切り替えて――と,プレイヤーが戦闘中にできることが多く,
操作していて非常に楽しい。
それでいて,攻撃は割と敵を追尾してくれるので,
ボタン連打でも問題なく当てられたり,
操作していないキャラクターのコマンド選択画面を開いて指示を出しておくこともできたりと,
操作面がゴチャゴチャしないような配慮もある。 タンクヒーラーの前に
元々がクリスタルにまつわるジョブやアビリティで個性的なキャラメイクを
魔石によって単一にして役割も無くしたのがFF6、そしてさらに単純化したのがFF7だ
リメイクにあたってそんなことは頭にあるわけないのはデモ見てもわかる FF7はマテリアによってカスタイマイズジョブが作れるようなもんだからすごいわ ttps://youtu.be/cmBKGQrUFaM
実機 FF13なんて消耗品アイテムがまったく区別もなく同じ使い道に成り果てたように
スクエニ合併以降は名称だけ引き継いだ素人制作のFFしかない 仮に役割を設けても見た目でこいつは何だという偏見だけで
プレイヤー側が選択できる余地は一切ない、タンクはタンクのまま
プレイヤーに遊んでもらうという発想がまるでない >>14
バレットの射程攻撃いいねぇ
原作じゃほとんど使わなかったけど
見せ場作れるようになっとるやん アクションとコマンドの融合って感じで
戦略性もありつつアクション要素もありつついい感じだな
本当はドラクエヒーローズにそういうの期待してたけどあれは基本仲間操作してもバフデバフほとんど意味なかったからな ソースは4亀
[E3 2019]「FINAL FANTASY VII REMAKE」の戦闘システムはこうなった。初プレイアブル出展のE3バージョンをレポート あとできれば旧FF7のUIに近いものを用意してほしいねぇ
どうもHPやほかのゲージが見辛い 続編はいつになるのか
その頃になると古臭くなっていないかが気になるなぁ 来年のSwitchは全滅だなこれ
Switchしか持ってない人で「PS4買わなきゃな」って言ってるやつ俺の周りにも多い >>1
もはや戦闘する・戦闘を褒めるゲームになっちゃったのか…
愚だ… バレットの顔なんとかならんかったの?
既視感ハンパ無いんだけど
悪い意味で >>26
今までスルーしてて6年目のソフトで亡くなったタイミングでどんな心境の変化が!? ニシくんイライラしすぎやろ
まぁ任天堂を負けハードに追い込んだタイトルだから無理もねーか 適宜時間停止とはうまく割り切ったな
アクション性あるならなんでもリアルタイムってなりがちだが FFのスレなのに関係ない内容のレスそのまま他のスレにも同じのが貼ってあるんだよな
おかげでゲハから客は去って行ったしVitaは撤退しPSサードすらも売れなくなった 映像見りゃわかるが
FF15の戦闘の方がマシって感じの作りだよな >>37
まあたしかにメチャクチャ悔しいわ
映像見ただけで粗だらけの糞戦闘って分かるレベルのゴミになるなんて思ってなかったもの
https://dotup.org/uploda/dotup.org1871070.jpg 要はFF15にライトニングリターンズ足した戦闘って事だろ?
そりゃ面白いに決まってる 大騒ぎしてる奴等にあの糞戦闘のどの辺に魅力があるのか教えて欲しいわ >>14にもあるけど
プレイアブルデモみるとたしかにおもしろそう
ちょいちょいボスの移動にカットシーン挟むのがテンポ悪いが
戦闘自体ははかなり派手でテンポよくておもしろそう
あのクオリティでさらにマテリアルとか組み合わせていろいろ魔法利用できると思うと楽しみすぎる
つかゼルダのしょぼい戦闘とおおちがい 戦闘がこれだけ豪華だとそりゃ制作に時間かかるわ
固有のスキルにイベントシーンにボス専用のグラも大量に用意
これだけ一戦で楽しませてくれるならまだまだ待てる FF7って戦闘面ではシステムはATBの流用でくそ温い難易度と相まってそこまで評価高くないからな
それが期待を遥かに超える出来なら無敵じゃないか もう頭の中で中ボスのBGMが流れてるよ
デデデデ デデデデ デデデデ デデデデデデ まぁ動画だけ見て糞呼ばわりしてるエアプより実際に実機プレイして好評価つけてる人間の方がはるかに参考になるのは確かだな 動画は切り貼りしてるだけだから良いかどうかも分らんよなぁ もしかしたら、アクションがうまい人とそうでもない人では、本作のバトルの印象がまったく違うものになるかもしれない。
しかしどちらも、豊富に用意された攻撃・防御手段からどれを取るのかという“選択のおもしろみ”は同じように味わえるのではないかと。
短い時間だったものの、アクションとコマンドRPGの融合の新たな形に、ますます期待が膨らむ試遊でした! なぜ見て分かるレベルの粗になぜ気付かず
普段から絶賛しかしない、出来る訳が無いメディア(笑)の評価は盲信するのか
単発レスで絶賛する奴が大量に居る割にはどこが良いのか全く語れ無いのは面白いな >>51
プレイアブルみてないの?
ボス戦なんかはシームレスで最初から最後まで通しでやってるよ
それでこのハイクオリティなんだわ
すんまそw >>51>>54>>55
はいよ
ボタン連打するだけのショボいアクション
技選択の度に時間が止まってテンポ最悪
ボス戦はショボい攻撃でずっとチクチクするだけ
ボスは一定ダメージで演出入って強制仕切り直しさせらる(わざわざ近付き直さないといけない)
アクションゲーもどきでコマンド戦闘も中途半端
演出で誤魔化してるだけのゴミ
配信見ただけでもこれだけの粗があるのが分かるな、実際にプレイすりゃもっとストレスだらけだろうな >>56
ttps://m.youtube.com/watch?v=kJvzzivkK28 >>3
ドラクエ11sのショボい変更点を持ち上げるよりマシ ドラクエも酷いがこれも酷い
スクエニってなんでまともな戦闘システム作れないの? おっさんがプレイ風動画を説明してるようにしか見えないんだけど
E3では実機で体験版プレイでもできたの? >>59
そうだねお前等が叩きまくったゼルダと同等の戦闘システムだね https://youtu.be/kAuVga9GWIg?t=279
※一応ラスボス戦ですw
このくっそテンポ悪いしょぼい戦闘の後にFF7のはいテンポな戦闘(しかも仲間も切り替え可能)みたら
まじで任天堂ってアクションゲー作るの下手だししょぼい戦闘システムしかつくれないのがわかるw >>66
体験版って一般人に開放されてたんだよね?
その体験版プレイしてる様子の動画はないの?
コントローラーで操作してる状態の動画無いと判断できん。 >>64
FF7はゼルダみたいにもっさりアクションじゃないんですんまそw
しかも仲間も切り替え可能でそれぞれに特色あってすんまそww 動画見たけどグラと演出で誤魔化してるだけじゃん、面白さが分らんぞこれ
殆どボタン連打してるだけじゃん これはIGNの
スクエニにとっては今のグラフィックと音楽で全く同じゲームを作るのは簡単だっただろうし、ファンもそれで満足はしただろう。
けれども、今作られているのは真新しい何かだ。最初の街であるミッドガルをそれ自体で一つのゲームとするに足りるだけの新しい筋道や領域を備えた、より大きくてより成熟したストーリー。
懐かしいという感覚は呼び覚まされるけれども、この作品は過去作を復活させるというだけでは収まらない。
バトルでそれが表現されている。これは「ブレイバーな」(もっと勇敢な)選択肢だ。スクエニがそういう道を選んだことでわくわくさせられている。 >>1
あんなんで期待を超えるとか、本当外人って頭悪いな 舞台使い回し確定で、ブタが嫉妬するRDR2に影響うけたゼルダチームがつくるブスザワ2も想像以上に盛り上がってないし
ほんとおわったな任天堂w >>65
反論出来ないからって話題そらし必死すぎやな、ハッタリでも良いから反論すれば良いのに散々戦闘糞糞叩きまくったゼルダと同列扱いとか
ゼルダは戦闘は微妙でもフィールドの作り込みやアクションがとんでもなくクオリティ高くてそれが見所で評価されてるポイントだけど
FF7はどこが見所なの?
「FF7」のブランドぐらいしかないよなw >>72
疑問なんだけど、この時点でゲームメディアのやつらってほとんどの要素を確認できてるって事なの?
こんなゲームになるのが期待できるとかなら理解できるんだけど。
意訳してない? >>77
反論できてないのはお前
お前があげったのは全部ゼルダのことで
FF7にはあてはまってませんでしたw
論破すんまそw >>66
疑うわけじゃないんだけど、体験版できたって事のソースをくれ
俺の検索能力では日本語の記事を見つけられなかった。 リアルタイムのキャラ選択で色々遊べるのはいいけど
敵倒すのにその必要性がなかったら
昔の召喚獣みたいなもんでひと通り試して
あとは選択せずにボタンポチポチでずっと遊びそうだな KH3をさらに簡易式にした感じ
野村の戦闘は他のアクションとは全然違う
FF15はダクソの弾きとか妙に入れてたけど
ライトゲーにそんなもん要らない
攻撃したら一瞬で距離詰めるのも野村のアクションの特徴
のっそのっそ歩いて敵まで近寄ったり近くで攻撃してるのに攻撃が軸ずれてあたらないゲームと違い非常に攻撃しやすい
ファーストアタックがFF7のスーと移動する攻撃をあえて意識して入れてたり原作再現も余念がない >>82
まあ楽しく遊ぶにはシビアなアクション性はいらないと思うが
何故このシステムにしたのかって疑問も
見映え考えると確かに最適解なのかもしれない >>79
じゃあどの辺がFF7と違うのか説明ヨロシクw
反論出来ないから必死にゼルダゼルダ連呼して、その結果FF7が見所なんてまるでないブランドだけのゴミって露呈しただけだったね
マジで悔しいわメチャクチャ期待してたFF7がこんなゴミになって、それを馬鹿が絶賛して改善される事の無いままゴミが作られ続けるなんて
お前等FF13やFF15て何も学んで無いのかよ
FF15も発売前「は」絶賛されまくってたな文句無しの神ゲーとして扱われてた
いい加減学べ
マジでイラつくわ >>65
もっさもさもそうだけどラスボスがほとんど弓強要というね
洋ゲーかよっていう
あんな糞コンでエイムするの大変そうだね >>80
ttps://www.famitsu.com/news/201906/12177889.html
『FF7 リメイク』試遊リポート! アクションとコマンドRPGが融合する新たな『FF』を体感【E3 2019】 これマジで、FF7誰も得しない結果になるぞ
売上だけは良くて評価ボロボロ、即ワゴンコース
ゴキブリ的には良いんだろうが、スクエニのブランドはここで完全に没落するだろうね >>82
ようはコマンドバトル(ATB)にアクション性を加味したライトニングリターンズの進化系のようだな >>54
>>60 のことを言ってるなら
BGM無し、効果音ありでかっこよく見えるように何回も取り直した後に動画をつないで
BGMを後から足して、
つなぎ目をクロスフェードでごまかしたただの動画だぞ 拘束させて他キャラに切り替えろって感じで切り替え使わせるみたいだね
今回のボス戦みたいに敵が遠距離に逃げたらバレットに切り替えろ!とかいうのが強制されるならPTの選択肢狭くなるな >>90
バレット使わない場合は遠距離は魔法撃てばいいだけなんじゃね >>84
FF15って体験版だしてもぼろくそに叩かれてシステム変更しまくってたゲームだけど?
動作が不安定すぎて延期してくれと言われてた始末
少なくとも野村はそういうゲームは出さない
FF15で騙されたやつとか馬鹿だけだと思うけど
体験版全部さわってたらむしろ製品版がマシに思えるくらいひどい出来だったし ID:1gyXUGuR0があの手この手でその場しのぎのレスしてるけど論破されまくりで草wwwwww 時間経過か通常攻撃を当てることでゲージが溜まり、そのゲージを消費して特殊行動ができる
っていう旧世代から使い古されたアクションゲー方式の戦闘なのにえらい持ち上げようだな 何が良かったかと言うとコマンドの良さもちゃんと入れてきたことにある >>94
それってゲームシステムだよね
旧とか新とかそんな垣根存在しないじゃん
○○は旧世代とか適当に印象操作してるだけで
どこが旧世代なのかが語れてないし
逆に新世代のシステムってなんすか? アクション性強くないアクションって
言ってみたらコマンドバトルの演出強化版みたいなもんだな
いやアクション性高いのかもしれんがw FF15の戦闘もやってる映像見たらスゲー楽しそうに見えるんだよ
でも自分でやるとそこまで楽しくないのがスクエニクオリティ >>96
>>98
単にアクションゲーム化するよりはFFらしくなるだろうなぁ、見てるか田端? むしろシステム的に近いのはゼノブレじゃね?
なんでゼルダの名前が出てくるの? それで戦闘で得るいろいろなものを引き継げないんでしょ
モチベーションがわかなくね まあいくら戦闘は良くてもストーリーが分作で糞って決まってるから評価されることはないだろうな >>103
買わないやつの評価なんでどうでもいいからね^^ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています