ブレスオブザワイルド続編さん、予想通りマップを使い回しする模様
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>直接の続編はゼルダのタイトルでは稀ですが、青沼は「ブレスオブザワイルド」について何か特別なことを見て、新しい経験を作りたかったのです。
「続編を生み出したかった理由の1つは、新しいゲームプレイと新しいストーリーを取り入れながら、そのHyruleをもう一度見直してその世界を再び使いたいと思ったからです」と彼は言います。
https://www.gameinformer.com/e3-2019/2019/06/11/breath-of-the-wilds-director-is-returning-for-the-sequel 任天堂の事だからこんなのでもフルプライスで売るんだろうな >>852
正直それは思ったな
微妙なDLC作るくらいなら
最初からこれを大型DLCとして作っとけばよかったのではと
ゼノ2みたいに単体でも遊べる形式で まだ内容が分かってないのにフルプライスが云々のたまう馬鹿がいるらしい >>848
英傑DLCが本編に比べて評価がかなり低いのは
新しいロケーションが無かったことが大きな原因の一つだってことは
開発側も分かってるだろうから
ハイラルそのものが変化するか別の場所に行くかして
探索が新たにできるようなゲーム空間は作ると思うよ
スカイウォードでもマップ使い回して収集ミニゲームやらされたり
後半は新しい地域がなかった(既存地域の延長戦だけだった)ことは物凄く不評だったしな ゴキブリがゼルダにビビりまくってるのがビンビン伝わるスレ >>850
クリア後のハイラルを見たいってユーザーは相当数居たと思うが
ゲームの性質上エンディング後ってDLCいくら出してもカバーできないしなぁ >>837
言い訳とか・・・
何のためにゲーム作ってるの?
メタスコアのため?
超えられなかったら言い訳?
考え方の根本がおかしい。 >>847
その分からん時点で顔真っ赤にして叩いてるのがゴキブリでしょ? >>857
何もなさすぎたから自分もその後見たいという気持ちはあるけどそれは補足で済むくらいのことで一本のゲームとしてがっつり遊びたいって気持ちではなかったかな >>858
メタスコア自慢してた岩田とかいうやつをご存じない? >>861
結果として良いメタスコアが出た時、メタスコアを自慢すること自体は悪いことではない。
が、ユーザーそっちのけでメタスコアだけが目的の全てになってしまったら
それはゲームとしては害悪だ。
お分かりか? botwは地上の遺跡が何かありそうで何もない場所だらけだったから、
それらの地下空間に立ち入れたら面白そうだとは思っていた。
そもそもあの地域、自動ドアやエレベーターに空中を移動する床とか収納式建造物が多すぎるんで実は巨大な宇宙船でしたとかあっても驚かない。 >>862
そうだな、任天堂は害悪だよな
メタスコア意識しすぎてるからな 任天堂のゲームなんて常にメタスコア意識しているようなゲームばっかだからな
たしかに害悪だねぇ
ほんとどっちのほう向いてゲーム作ってんだか
って常々に任天堂のゲームには思わされる
ユーザーの利便性やユーザーへの配慮なんて二の次三の次だからな
待ってるぜ宮本HALO >>831
小説と映画を混同してはいけないように
ゲームもまた混同してはいけないし
ゲームの方向性も考慮に入れないといけないのかな
『ロード・オブ・ザ・リング』であると
前日譚である『ホビットの冒険』が映画化されたけど
ビルボおじさんが若いことでの差異、指輪をいかに手に入れたか?
灰色のガンダルフとの出会いであるとか
エルフの姿がほぼ変わっていないなど
そういうキャラ中心の変化部分が見どころになるわけだけど
ブレスの場合は、滅亡の危機に瀕している世界で
マップが主人公と言ったほうがいい造りをしてるわけだよな
印象的な登場人物である英傑たちは死んでおり
ガノン討伐後はその霊的な力を使い果たしている感じなわけで
世界を同じくして、時系列をずらしてのキャラの変化の旨味というのが
非常に利用しにくい、しづらいことになっている
(前作では、無謀な若者だったキャラクターが
時系列が後になる新作では、父親となっており
妻子を守るために主人公を裏切る、みたいなキャラの変化の妙味を
ブレスは利用や表現しづらく、単純な使い回しはしづらい
やれたとしても魅力が薄いものになってしまう)
そんなゼルダがなんの工夫もないままマップを「使い回す」ことは
非難されるだろうってのは言えると思うのね
ある程度の驚きが生じるような変化や新味を用意しないと
期待が大きいだけに、大変なことになるとはスタッフも理解しているだろうけどね >>864
お前が言った言葉を借りて説明してやろうか?
ユーザーが続編を望んでたとしても、メーカーが「続編としては出してメタスコアが下がった時、
言い訳できないから新作を出そう」と、言い訳のためにユーザーを裏切ること、これが害悪。
メタスコアが下がるリスクをおかしてもユーザーが望むものを出すことが英断。
お前は全く違う考えなの? 割と真面目な話botwでだいたいのロケーション見ちゃったから風景楽しみたい勢の俺なんかは新マップで既視感感じるより既存マップの変化の方が嬉しい >>865
任天堂がメタスコアだけを意識してるって?
>メタスコア98の神ゲーを超える続編なんて望み薄だからねぇ
>だから続編なんてやめて、新作にすればまだ言い訳の余地はあったんだけどね
>続編となると否応なしに期待値が上がっちゃうから
>勝手に期待されてガッカリされて低評価になる続編はよくあるからねぇ
なんでお前のいうことは矛盾してるの?
メタスコアを意識するなら新作なんでしょ? >>867
あのさぁ、君は任天堂は「ユーザーが望んでいるものを出してくれる」という前提で話しているけど
任天堂がユーザーが望んでいるものを出した試しなんて1度もないな
ブスザワの続編が出たとして果たしてその中身がユーザーの望んでいたもものとは違う物になることは
任天堂の今までの行いからも明白なんだよなぁ おそらくブスザワの続編は、ブスザワの仮面を被った何かだろうな
って 地形は使い回すべきだろ
全プレイヤーののべ移動距離は凄まじいだろう >>868
え、風景楽しみたいなら普通に新マップのが嬉しいじゃん >>869
何がどう矛盾してるの?
そもそもお前の意見なんて元から聞いてないし必死気持ち悪いんだけど
何のお前、宗教で鼻から新型ブヒッチでも決めてんのかw 地下ダンジョンが増えると現状の仕様ではブーメランが益々産廃になるのキツい
ビッグブーメランロマン派としては壁擦り抜け提案したい >>874
ps9なら意味があるけど、なんだその意味のない鸚鵡返しは。
がっかりだ。
理屈が通じないやつとは本当時間の無駄。 汚い焼き直し商法してないで
さっさとPC&MOD解禁して海外のゼルダファンに好きに拡張させればいいのにな >>873
本当にアチコチ見て回ったからここどっかで見たなーが個人的にしょうもないんだよ
デカイ都市とかより自然の風景好きだし >>877
そうやって逃げるぐらいなら最初から絡んでくるなよザコ
自分から絡んできておいて時間の無駄とか豚さんは、頭ほんとおかしいねw
頭悪いにも程があるなw 俺は、君に絡んでくれ、レスしてくれなんて頼んでない
勝手に絡んできて、自分の納得行くようなレスが得られなかったら時間の無駄だと言って去っていく
自己中すぎてやべえな
相手してやったこっちの時間のことなんて1ミリも考えてねえんだな
この子、リアルで友達いるのかな???? >>880
意味がよく分からない
新マップならだいたい初見でたまに既視感
既存マップならだいたい既視感でたまに変わってるところあるなってくらい
既視感ある風景見たくないのに後者が嬉しいの? 使いまわせばいいよ、1作品で終わらせるにはあのマップは勿体ない
使いまわせば3年 いちからマップ作るなら5年かかります そういう業界なんだろうし 新マップも必要だけどあるものはほぼ使い回しでいいよ
ハイラル城復興してるだけでも嬉しいしな
開発期間は短く済むし来年出せば納得 >>875
なんかゼルダも地に落ちたって感じだよな
安売り始めた感じ。残念だわ >>886
完全同意だわ・・・・
楽する方向でしか考えてない
ほんとどっちの方向に向いてゲーム作ってんだろうなぁ そこいらの素人ファンの妄想・願望を木っ端微塵に打ち砕くアイデアお願い
期待してます >>866
んで、「何の工夫もなく」「使い回す」という非難があるとしたら
現状では「あなたの妄想ですよ」って答えるしかないよね? 探索が面白いから未踏の地が増えては欲しい
東は海だから南北西に拡張して欲しい
既存のマップはあっても良いだろ
同じ世界観だから
モノリス開発だからでかい蜘蛛とかゴキブリとか出てくるかも これでまーたガクガク30フレームなんだろ?
さすがにそれはないよな PVだとハイラル城引きのシーンで地響きが起きてんだよなあ
超絶な地殻変動が起きるとか次元断絶(場所によって別時空に接続)とかありそう >>892
さすがにないと思わせておいて
斜め下を行くのが任天堂クオリティなのである >>874
まーた突っ込みどころ満載なレスをするwww
そんなにすれたててほしいのか? >>881
自転車100レスさんブーメラン刺さってますよ? >>866
マップが主人公、っていうのは一つの側面として同意するよ
魅力的なあの地形があってこそのBotWだと思うからね
であればこそ、続編としてその主人公であるマップが登場して、
成長なのか変化なのかを見せてくれる事に期待したいのよ
もちろん他の人が言ってる、あの世界の外にも出たい、もアリだと思う
システム的な制約での「これ以上進めない」は大きな欠点だと思うから
今の時点で、何の工夫もなくマップを使い回す、事は確定してないし、
PVの時点で変化する兆しすら見せてるのに、
確定事項のようにそれを吹聴してる事に異を唱えてるだけです 同じようなマップもう一回探索するのは正直ダルいからね
その辺りどう処理するかで評価だいたい決まりそう 続編じゃなくて新作が良かったわ
最初から難易度を上げざるを得ないし探索する楽しみが薄れる 続編って言うからには前作と同等の新マップが追加されるだろ
ダンジョン数やギミック増やしたので物量的に実質続編です〜^^なんて言い出したら
折角復権したゼルダブランドがまた地に落ちるわ
そこまで任天堂は馬鹿じゃないと思いたい >>899
botwは自分で難易度の上げ下げをするゲームだから、そこは気にしてない。 新作はいいのかもしれないがもう5年ぐらいかかりそうだし、
合間にこういうのもいいのでは・・・
新作の方も何かしらは進めているだろうし 続編というからには
・前作と同等レベルの新マップ
・前作のダンジョンは外観がすべての同じの道場だったので様々なシチュエーションと景観の自然洞窟の追加
は最低条件 新作は新作で作ってハード末期ぐらいに出してくれりゃいいだけだからなぁ
年1ポケモンルートに入ってるからしばらくはハード自体は死なないだろうし >>893
地殻変動だけだと結局どの方向のどれくらいの距離に村があるとか分かりきってるから
発見と探索が面白かったbotwではなくなる
見知った目標到達へのアプローチの仕方が地殻変動の影響で前作と違う程度ならDLCで十分 >>904
E3は発表から発売まで2年縛りになったはず
来年のE3で続報、発売は2020年末か年度末ってとこだろ クソサード:マップ使いまわして手抜き集金版作ったろ、信者はアホだから買うやろ
ニンテンドー:マップ使いまわして2世界構築したろ、基本システムは同じだけど世界観をダークな感じで飽きさせなくして、さらに新要素も追加、マルチも対応っと。あと前回不評だった箇所はできるだけ改善したいな ところでグレッゾが集めていたゼルダと思しき求人って、夢島でFAなんだっけ? >>907
それぐらいだと思ってるよ
>>903を満たそうとしたらまだまだかかるかも・・・?と思っただけ >>908
ダンジョン攻略がメインだったBotW以前のゼルダならともかくオープンワールドゲームにおいてはその法則当てはまらんな
新天地での発見と探索が全て
DLCレベルだったらゼルダブランドがまた地に落ちる なお、どんな内容でも『DLCレベルw』で煽る方向に決まった模様 どんな妖怪大魔境を作るつもりなの?
何でもかんでもダウンロードコンテンツレベルって…。
既存の猫娘の冒険のストーリーの中に埋め込む要素だったりして…。 >>911
ゼルダブランドが地に落ちて欲しいのはわかったからw あのグラのまま後2年経ってから出たらさすがに時代遅れと言われても文句言えないような…
っつってもそのまま出ると確定したわけでもないし色々変えてくるかもしれん
うーん早く出してほしいが早くても再来年の年末ぐらいかなやっぱり >>912
スプラトゥーン2から何も学習してないなw >>915
青沼藤林が取り掛かったのが2016年中から、再来年末ならそれから足掛け5年。
だったらもう完全新作並みやんけ。 しょせんはWiiUクオリティだったからなスイッチ用にブラッシュアップしてくれればいい PVのハイラル城引きはお約束のように城が浮上すんのかと思った
もしそうなってたらすげえ既視感あったけど ミイラの横の日記
「遺跡で世界をも変える力を持つアレを見つけてから
姉は人が変わってしまったようだ 誰ぞ姉を止めてたもう… コウメ」 マップの使い回し好きなんだよな密度が濃くなるから
ポケモンBW2があんなにボリュームタップリの良作だったのも
前作のベースがあったからだし
でも自分みたいなのは少数派っぽい 天地逆転の祠にて、天井に叩きつけられて落下死する猫娘さん。
微妙なカメラの動きをしたと思うと、猫娘さんの悲鳴が聞こえ、
遅れてカメラがついていって、天井に叩きつけられて即死した姿を写した状態でゲームオーバー。
後編でもカメラ機能は糞だなあ…。 ワ・モダイの祠にて、転がってくる球体に轢かれて即死する猫娘さん。
マスターモードやクリティカルモードでは、即死ダメージの食いしばりが効かないため、
惹かれた時点で即死してゲームオーバーになっちゃう。 今ぐらいの密度でいいからマップをさらに広大にして欲しい 下に広がるんならモノリスお得意の多層構造の世界になるのかな? >>928
猫轢いちゃった 猫轢いちゃった 猫轢いちゃったら死んじゃった!
みっともない構図でゲームオーバーになるので情けない。
あとは、始まりの台地の道端に転がっている岩に轢かれてのゲームオーバーも…。 ゴキはいまだに「豚はゼルダならなんでも絶賛!」を信じてるけど
実際はけっこうシビアだからな
仮に使いまわしだとしてもポイントはそれでつまんないかどうかだろ
「その手があったか!」で 新鮮にプレイできればゲーム的にはおk
まあゴキは2,3年ネチネチ言い続けるだろうけど ムジュラもダンジョン4つの時点で相当不安視されてたでな >>932
ユーザーがシビアだから青沼が苦しみ良いゲームになっていくのがゼルダだな >>933
結局ダンジョンにたどり着くまでもダンジョンな感じだったり
その他の部分が尋常じゃないぐらい濃かったりだったな >>935
セーブで巻き戻るのすら殆ど前情報では隠されてたように覚えてる
「三日間で解決する」だけは知ってたけど
初回あっという間に三日目突入して「どういう事?」って混乱しながら時計塔に登ってた記憶がある >>932
正直ゼルダほど毎回賛否分かれるゲームも珍しいし売上も歴代で言えば正直カービィより劣るぐらいの方が多いレベルだからなぁ
それでもそれぞれにファンがいるくらいにはちゃんと作ってるのが良さではある >>930
実はあの世界は女神の死骸の上にある世界だった? 厄災ダンペイの魔力で世界のエリアがシャッフルされるのかも >>936
初回は見事に月が降ってきた・・・
雪山のダンジョンでボスと戦っている途中に月が降ってきたときは凹んだ 巻き戻ることなくクリアってできたっけ? >ムジュラ ゼルダほど毎回90後半獲ってるシリーズないくらい超水準高いシリーズなんだが何言ってんだこいつ >>940
山はしゃーない
何回上げ下げやり直したか
妖精回収が全部台無しになるかんな…
>>941
RTAでどんなもんなんだろなぁ
変態連中が時計関係弄るようなバグ使って巻き戻りなしクリアとかやってそうだが >>941
初回は強制のようなんでそのあと戻らずに・・・というのはある模様 >>945
ムジュラのテイストには逆に使い回しなのが良かった。
マロン・・・違う!? かかりこの大工・・・違う!?
墓守の・・・違う!?
知ってる人のドッペルゲンガーだけで構成された不気味な世界。 やっぱムジュラは巻き戻りイベントなしではクリア不可か
当時は前情報知らなかったから初めて3日目を迎えた時は絶望したわw >>945
マップは全部新規だし
ゲームデザインは構造から刷新されてるし
人物はモデルを流用しつつも似て非なる別の人物だったので(お面屋以外)
あれくらい内容が新規であれば素材レベルの再利用は気にならないな
逆に言えばムジュラくらいの変化は欲しいな だからあの闇がハイラルを覆ってハイラルが闇の世界になるんだよ
闇の世界はハイラルとは似てるけど違うから全く同一のマップではない
ゾナウの人たちは数千年前ガノンを封印したけどその際に闇の世界に取り残された
今作は闇の世界でゾナウの人たちの力を借りてハイラルを元に戻す物語 >>948
ムジュラはスピンオフだったからやりたい放題できたけど、今回は正当な続編だから
あそこまで自由には出来ないだろうね。 ミイラは100年前殺された本物のインパ
ではブレワイにいたインパは誰?プルアは気付かなかった?
から始まるのがこの続編
ネタバレ:ツインローバ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。