【グランディアHD実機プレイ】 海外RPGサイト 「PSユーザーのクレクレってうるさいけど実際どう?」
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E3 2019から3分のGrandia HD Collectionゲームプレイと新しいスクリーンショットを公開
https://gematsu.com/wp-content/uploads/2019/06/Grandia-HD-Collection_06-12-19.jpg
https://assets.rpgsite.net/images/images/000/077/492/article/Grandia-Switch_20190611_07.jpg
https://assets.rpgsite.net/images/images/000/077/488/article/Grandia-Switch_20190611_03.jpg
https://youtu.be/rLSa-WNhGPQ
https://www.rpgsite.net/feature/8611-grandia-hd-collection-meeting-with-gungho-at-e3-2019-and-hands-on-impressions
・発売日は「間もなく」、任天堂と調整中
・販売はデジタルオンリー
・PS4版は?PSユーザーがSNSでうるさいんだけど?
「検討はするが、switchがJRPGに最もベストだと感じる、まずはPCとswitch」
・コードはSS版とPS版の良いとこどりするんだよね?
「グランディアのコードはPS版、音源もPS版」
・UIはほぼ修正、置き換えの出来なかった一部はそのまま
・会場では、日本語吹き替えを選択したが、スキルボイスは英語のままだった
「Vスラッシュ!(野太い英語)」「」→「よっしゃ勝ったー(日本語)」
・追加要素はない
・ワイドスクリーンに対応、一部プリレンダやアニメ、地図などは4:3
・グランディア3のリマスターは?
「権利関係が非常に複雑で私からは答えられない、発売を望むのならゲームアーツに聞いてみる必要がある」 ドット絵なのは判断良いがサガフロ1レベルなんだよな グランディア3は無かった事にして、新グランディアとして仕切り直し……
は難しいかな? 「検討はするが、switchがJRPGに最もベストだと感じる、まずはPCとswitch」
はっきしゆいすぎィ! >>9
PSにも移植されたら
スゴいゲームの仲間入り グランディア昔やったけどそんなにおもしろいとおもわんかったわ まぁPCとSwitchで出せばゴキブリ以外はプレイ出来るからな 外人音声はやべえなw
スーのハィィィ!が酷い。海外はともかく、国内ではオリジナルボイスで良いからね FFリメイクをDSからはく奪して突然死させた失策や
浅野チームのPS独占セツナファクトリーの明暗
ミドルサイズの王道RPGはSwitchに軸を置くというスクエニの敗北宣言があったからね
PSには爆死のツケがきてるだけ PS版ってダメなの?
やってないからエフェクトが奇麗になったのしかわからない 2の方が圧倒的に汚く見える
この際2も2Dキャラにすりゃいいのに > 「Vスラッシュ!(野太い英語)」「」→「よっしゃ勝ったー(日本語)」
誰が買うねんこんなゴミ 3海外版は翻訳とボイスがまともだから普通ゲーらしいよ
日本みたいな拒否反応は無い >>26
色々劣化してるし
特に音源はサターンは豪華だったから音源がPSは大悲報 >>29
いやキャラクターの性格まで変わらんやろ... PS版の方が後だから(確か追加要素もあったよな)、という事なんだろうが、
いずれにしても20年以上前のゲームをほぼベタ移植でリマスターしただけで売れるとも思えんけどなぁ >>28
え ちょっとまって
ボイスそのままで売るわけないよね?
製品版はちゃんと全部日本語になってるよね? グランディアはソフト日照りに見舞われてたセガハードにはまともなRPGがなかったので過剰に持ち上げられてた
鳥なき島の蝙蝠のような存在だ PS版の追加要素ってポケステのゲーム程度じゃないっけ
デジタルミュージアム無くてセーブデータ利用出来んって点では劣化してるし 「ていや!(野太い英語)」「Vスラッシュ!!(幼い英語)」「よっしゃ勝ったー!(顧客が本当に必要なm(ry)」
タイトルで日本語音声にしてんのになんでごちゃ混ぜ? デビルサマナーやアルバートオデッセイ外伝や天外第四がマトモなRPGではないと申すか…
セガはセガでシャイニングフォースにリグロードサーガにテラファンタスティカ、
ゼルドナーシルトにドラゴンフォースとSRPGを何故かやたらたくさん出してたな アルバートオデッセイ外伝はロードがやばかった
何を読み込んでるのか謎なくらいでロード中漫画読んでたわ
ロード改善して移植してほしい >switchがJRPGに最もベストだと感じる
だってよ和サード共 いいじゃん
でも日本で出るかわからんからサターン出してやろっかな >>7
スクリーンショットの見栄えにしか興味の無いPSボーイは相手にしないって事か >>43
骨董品JRPGやん
そんなのスクエニも出してる スイッチはともかくもうPC版は既定路線か
もう絶対外せないハードになってんなPCは
おま国するかはともかくとして 3はいらないけど
エクストリームは入れて欲しかったわ
あれは不思議のダンジョンみたいな中毒性がある >>1
戦闘はいるまでに7秒ぐらいか…
もっとはやくできないんか? クレクレした結果Switchにゲーム増えたんだから、豚はクレクレを誇っていいんやで PSユーザーはうるさいだけで客と見なされていない、か ゲーム機無い国でもPCはあるからな
今はパッケージ出す必要ないし
そりゃ出すよね グランディア3は予約して買ったなぁ
グラフィックが綺麗でした くっさい海外ゴキの話より音声仕様の方が重大なんだが ヒィヤ!ヒィヤ!(おっさん声
V-Slash!(少年声)
おっしゃかったー!(ジャスティン)
違和感しかない てかが解像度上げたPS版そのままならアーカイブスやるわい ゲームアーツってまだあったんか
というかなんでこれスクエニが絡んでるの…? まあ、ゴキにとっては、失明してしまうレベルのクソグラだから、出ない方が身が安全でしょ。 >>66
グランディアは途中からエニックスから発売 セガサターン版:プレイステーション版
単純な性能比較から読み解く-サウンド編-
・セガはサウンド能力に大きなコストをかけていた、PSは音で客は呼べないと思っていた
数字上と実行性能での違い部分だけピックアップ
【コア】
サターン
ヤマハ製の専用サウンドプロセッサ+モトローラ製サウンドコントローラ
ヤマハ製DSP(エフェクト制御)内蔵+32ch エンベロープジェネレータ内蔵
プリスケーラ内蔵8ビットデジタルタイマー内蔵+デジタルミキサー内蔵
プレステ→スーファミの発展版プロセッサ(クッタリの自信作だが性能はイマイチ)
【同時発音数】
サターン→FM/PCM 合計32ch
FM音源もそのまま使えるので過去のゲーム音源も利用可能
プレステ→PCM 24ch
【その他】
サターンソフト→サターンミュージックスクールで検索
※ざっくり言えば、ヤマハの技術力が詰まったのがサターン、久多良木のクッタリが詰まったのがプレステ スパロボFのサターン版とプレステ版比べると音の差に驚くよね
プレステ酷すぎる 音の差もそうだけど編曲も全然ちがうからな
あれは輪をかけてひどくなってる例w
ソウルハッカーズなんかはそこまで言われてないんじゃない? サターンの方がいい音が出るけどPSに比べるとメモリが足りないみたいな話じゃなかった? >>73
サターンの方がむしろ専用のバス帯をハード的に持つからあらゆる面でサウンドはサターンの方が高い
(サウンドメモリはどちらも512kb)
グラフィックメモリに関しても、数字の上でサターンの方が0.5MBほど多い
構造的に内部メモリも持っているので、スワップさせることも出来る
システム2MB、グラフィック1.5MB
PS1はグラフィックが1MB
PS1は外部のメモリーカードが無いとセーブも出来ない仕様なので、メモリに関してなすすべが無い
拡張RAMの追加でダメ押ししたのがサターンだが、セガが標準で出さなかったのが広まらなかった原因でもある
よくサターンの方が性能が低かったと誤解してる人が居るのは、ゴミ通やSONYの誇大広告とメディア戦略に騙されているだけ
(セガも大概な誇大広告をうってはいたが) 代わりにグランディア3はPS4独占で出して上げるべき サターンこそパワーメモリや拡張ラムを内蔵したサターンproが必要だったのにな 俺は至高のサターン(Hi-SATURN)を持っていたというかまだ持ってるが拡張ラムとかメモリ内蔵だったらまさしくHiな一品になっただろうなー・・・ >>77
ハイサターン持ってるが、その上位に更にカーナビハイサターンがあることを知ってしまった、でもさすがに今それを買う気はおきなかった 国内での正式なリリースが来るのかどうか
出るなら7月に入る前に出してくれ
つか、PS3でゲームアーツのゲームのリバイバルみたいなことやってたよな
全く売れなくて、盛り上がりもしなかったけどさ
わざわざ、次に何が出るのが隠したりしてたホームページの悲しさよ >>70
ん?
俺の認識ではサターンはFM音源使うとPCMの発声chは減ると思っていたんだが? 「グランディアのコードはPS版、音源もPS版」
追加要素はない
よく出そうと思えたなとすら思えるw >>83
Saturn Custom Sound Processor仕様
32ch FMまたはPCM
すべてFM 4オペレータで使用した場合、8ch FMサウンド出力
すべてPCMとして使用する場合は32ch PCMサウンド出力
1スロットにつき1LFO割り当て可能、32chのLFO使用可能。 PS版ってSS版よりアニメパターン少なくなかったっけ? 1年待たされてこれかー
まぁどうせおま国なんだろうけどさ ただのリマスターか
Switch買うほどでもねえな >>86
実用的に使うとしたらFM/PCM合計32chでは使えないでしょ
FM音源は最低2オペ普通は4オペで使うのが一般的だからその分PCMのch食われる訳で
別にサターンの音源がPSの音源に劣っているとは思ってないけどさ あとPSはPCMじゃなくてADPCMだから同じサウンドメモリ容量なら音質的にはPCMより音質良くできる可能性があるよ
同時発音数が増える訳じゃないけどね サターンの拡張スロットは失敗だよな
アホみたいにBUS分まんまスロットに出したせいで極細ピッチなカセットで
不具合出まくりだし
最初から拡張RAMとパワーメモリに限定させとけば今でも安定して使えるのにね
ウチの実機は認識できる方が珍しくなってしまったわ PS版ベースのリマスターなのか……
もしかしてグランディア2もPS2版ベースなのか? >>35
ゼノギアスとかドラクエ7が出る前に実現した
LRでマップを回転できるグランディアのシステム
当時としては画期的だったよ PS版が元なのか…
エフェクトの半透明ポリゴン化以外劣化だから… ゴキクンは世界中で迷惑しかかけてないんだね
ゴキクンは買いもしないから、1億台もあるはずなのに発売をして貰えない いいとこ取りせずに、劣化版のPSベースだと書いてあるじゃん
ガンホーに多くを求めてはいけない
それでも、ゴキクンはPS版しか知らないからクレクレする >>1
なんで劣化版移植なんだよ
買うかそんなもん オクトラみたいなのを期待してたのに解像度上げただけか >>103
そんなの期待してなのは、さすがにありえねーわ このへんの世代で、オクトラの手法でリメイクしてほしいゲームはいっぱいあるんだよなあ。
オクトラがヒットしたらどこかのメーカーがやってくれないかと期待したんだけどね。 オクトラってエフェクトでごまかしてるだけでドットはグランディアに勝ててないじゃない・・・・
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Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>108
オレのお金が全部消えた!!
おっかねー!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています