【朗報】FF7R、公式サイトにて分作表記が追加される!
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0001名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:07:19.72ID:bXg0AUija
ttps://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
ttps://i.imgur.com/yY92EUI.jpg
本作は1997年に発売されたファイナルファンタジー7のリメイク作品です
ミッドガル脱出までを元にオリジナル要素を加えた作品となり複数作で展開予定の第一作目です
0104名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:33:32.58ID:ZC4vHgHY0
次が出るかすら決まってないんだろ
その気があるならホリデーに出すわ
期末合わせな時点で将来を捨ててる
0105名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:34:01.65ID:6vmU/qqm0
タイトルにパート1とかミッドガル編とかつけなくていいの?
0106名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:34:07.58ID:1pJXvBjt0
7リメイクは最終兵器と信者と社員は思ってるけど
ロクなの作れる人員もいないしくだらないムービーでかさ増ししたボリューム少ないゲームが出てくるのは目に見えてるよね
0107名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:34:28.25ID:lbzgAYpc0
わざわざ追記って事は相当ツッコミ入ったな。
当たり前だっつーの
タイトルも変更しろよ詐欺会社
0109名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:34:36.89ID:Ut0cVvF/0
https://kotaku.com/final-fantasy-vii-remake-feels-great-to-play-but-the-p-1835426634
大手ゲーム情報ブログ「kotaku」の編集者ジェイソン・シュライアー曰く
スクエニの北瀬佳範に報道関係者に言ったこと
――オリジナルではミッドガルが全体の5〜10%という事を踏まえて――
ジェ「(FF7Rは)何部作になりますか?」
北瀬「そのことについては多くを語れません。作業を開始する前に大量のコンテンツになる事は分かっていましたが
プロットを決めるときにそれは重くのしかかりました。そこで私達は一部をミッドガルに集中させる事にしました。
残念ながら先の事はお答えできません。私達も分かっていないのです」
「1部作成と並行して2部の計画を練っています」
0112名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:35:13.98ID:nsqVU3JD0
一作プレイしたらユーザー側もどうでもよくなるだろう
FF10-2もFF13三部作も売り上げ激減していったし
スクエニもそれを見越して途中で断念まで規定路線
0113名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:35:16.62ID:mvbg+Qnq0
タイニーブロンコは無かったことにする
チョコボは進行度合いに応じてプレゼント
マップはFF10か13、ロマサガ方式にする
こうしたら3部で収まるかもね
0114名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:35:22.87ID:+2aw2t+AM
何年間も待たされ、もうFF7のリメイクなんて一生出ないだろ…っていう不安から解消されたと思ったら今度は「完結しないんじゃないか」って新たな不安だもんなw
0115名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:35:28.89ID:Dq1mVr3y0
トバルのおまけだった部分をフルプライスで買わされるとは当時思わなかったろ
0116名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:35:29.40ID:LRjfwBlPp
というかマジでミッドガルまでなのか
よくあるゲハの煽り合いで言われてるのかと思ってた
0117名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:35:37.80ID:e5q8YlR00
>>103
ゼノサーガはPS2の寿命まで全部出し切ったけど
これはもうハード跨ぐの確定だからな
0120名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:36:14.31ID:Sca271Cu0
というか、何でわざわざアンチに攻撃材料与えるかね。
最初から分作って知ってたのに消費者庁やJAROに駆け込む奴出てくるぞw
0123名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:36:36.43ID:BB00VlEy0
PS4とか保って来年だぞ
0124名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:37:00.72ID:IZomhdZM0
ブスザワ続編が発表されたってのにFF7に夢中やなニシくんw
0125名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:37:19.53ID:0eDd9R6W0
ミッドガルだけでBD2枚組ってゲーム付き3DCGアニメと言った方がいいだろ
0127名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:37:56.38ID:7rKYPerpa
>>56
この感じだと5部作もありえるな
ミッドガル編にサブタイトルついてないところを見るとそも完結させる気がないわこれ
0130名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:39:09.26ID:HeXJ2CEj0
商売ってのは正直じゃないと後で痛い目に合うぞ
もしエピソード1入れて想定の3割騙せ無くても
エピソード2がガッツリ減る事は無い
まあ次がまた5年後だったら知らんけど
0131名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:39:17.05ID:+2aw2t+AM
てかこれ、リアルに開発期間どれぐらいなのかね?

実際どれぐらいから取りかかって、来年3月発売になったんだろう?
0132名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:39:29.28ID:wTRVv9+ra
令和の間に完結するよな…?
0133名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:39:43.27ID:0eDd9R6W0
>>127
本編プレイ済みなら分かると思うがこの調子じゃ5部じゃ済まない
0134名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:39:44.67ID:qcoTU0hX0
ビッグス・ウェッジ・ジェシーの
更にハイデッガー・スカーレット・パルマーの3幹部
そしてなんと!やりこみ要素として
あのミッドガル市長の語られなかった過去が
今あきらかに!
0137名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:40:07.62ID:Ut0cVvF/0
野村「BDの容量50GBはもう限界。キングダムハーツ3はボリュームがありすぎて、容量が足りないことが悩み」
https://s.famitsu.com/news/201807/11160575.html?page=3

――発売日発表をひとつの区切りとして、これから開発が大詰めに向かっていくと思いますが、
現在はどのような状況なのでしょうか。

野村 パーセンテージではなかなか表現しづらいところです。
いまは、『KHIII』のボリュームがありすぎて、容量が足りないことが悩みになっています。

――その原因とは?

野村 理由はいろいろあるのですが、影響が大きいのはムービーの容量ですね。
0138名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:40:13.36ID:JDm3uHmh0
ゼノサーガの二の舞になると思う
右肩下がりの分作
1個目は思い出補正で飛びついてくれる連中もいるだろうがな
0139名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:40:17.66ID:Ze7VDGVZd
FF15DCL中止みたいに打ち切りがなければいいけどな
0140名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:40:32.86ID:8fXc4JwH0
>>56
全体の1/5〜1/6って感じなのか
0142名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:40:55.77ID:La6qcLx60
予定は未定
0144名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:41:02.21ID:Ut0cVvF/0
野村「ファンからは,グラフィックスが向上するだけでいいという声や原作どおりATBで遊びたいという声も聞きますがそれでは意味がない」

https://www.4gamer.net/games/305/G030589/20150618060/
4Gamer:今回,「フルリメイク」という言葉を使っていますが,単純にグラフィックス向上版というわけではないんですか?

野村氏:ファンからは,グラフィックスが向上するだけでいいという声も聞くんですが,
それだけなら先ほど話に出たPS4版のFINAL FANTASY VII INTERNATIONALもあるので,
「ちょっと綺麗になったVII」と「すごく綺麗になったVII」ができるだけになってしまいます。
それではリメイクをする意味があまりないと思うので,大変だけど手を入れるべきところ
にはきちんと手を入れようと,我々も覚悟を決めています。

https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
>野'村「1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、
>『FFVII』のダイジェストにするしかありません。それではやる意味がない」

http://dengekionline.com/elem/000/001/386/1386402/
>――もともとがコマンドバトルだっただけに、アクションバトルに作り直すのは骨が折れそうですね。
>野村「『FFVII』ファンの方からは、原作どおりATBで遊びたいという声も聞きますが、リメイク版はアクション性が高い方向で進めています。」
0146名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:41:08.88ID:O+bs02w60
こういう売り方する以上は2本目以降はどんどん売上が下がっていくわけだから
FF15みたいに途中で開発中止もありそうなのが一番の問題
看板シリーズのDLCですら打ち切った今のスクエニに信用なんかないぞ
0147名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:41:14.03ID:lfVCNpb40
ゲーム業界の予定は未定

ただ、後からわざわざ自分を追い込む姿勢は評価しよう
0148名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:41:19.74ID:+2aw2t+AM
確かにこのやり方は汚いよ
パッケージだけ見ればこれで完結すると思うもん
BDも2枚組とかにしちゃってるし

「Episode 1」とか入れてない所が本当に汚い
0151名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:42:05.19ID:zB66kYpWM
タイトルに入れないと詐欺だろ
0153名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:42:54.00ID:hmEoxDqIr
「展開予定」は不穏だな
そこはさすがに確定の断言口調で言っとくべきじゃないか
後日に「予定しておりましたが」は通用せんぞ
0154名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:43:10.60ID:UgcHLpGA0
クラウド「ククク黒マテリア」
ティファ「それはクククリトリスでしょ えっちぃ」

クラウド「ししし白マテリアが出た」

エアリス「んもうそれはカカカウパー液でしょ」
0155名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:43:18.12ID:Ut0cVvF/0
https://app.famitsu.com/20140627_400900/
>「哲(野村哲也氏のこと)がさ、外の会社と組んでやるならサイバーコネクトツーがいいって」


『ファイナルファンタジーVII リメイク』北瀬佳範氏&野村哲也氏に訊く分作の意図――バトルはATBありのアクションに!?【PSX2015】
https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html

――CC2! 

北瀬 CC2さんはアクションゲームの経験が豊富でノウハウをお持ちですし、映像演出のセンスに光るものがあると感じていました。
ただ、演出のテイストが微妙に弊社の作品とは違っている部分があったので密にやり取りをして。
今回のPVについても哲(野村哲也氏のこと)がうるさく言って(笑)、弊社のスタイルに近づけていただきました。

北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるために、
いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返しているんです。
こういうのは久々で、私も楽しくなってきました(笑)。


★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号
ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー
リアル≠フォトリアル(抜粋)

北瀬 “路面”も相当言っていたよね。
――ろ、路面?
野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。
0157名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:44:06.51ID:FNwQ1Nyg0
今からこっそりタイトルに小さくepisode1って書けばいいのでは?
0158名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:44:54.18ID:485XIsk+0
何でもないようなことが幸せだったと思うくらいに長く分作やってくんだろうな
0159名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:45:05.87ID:liG53UAp0
ミッドガル脱出!!!???
!!?????!!???????

うせやろこれ...
煽り抜きにエアリス志望までいってto be continuedかとおもっとったわ
ミッドガルまでとかどんな糞ボリュームだよw

新規は普通にスマホ版やらで移植やるのをおすすめするわw
0160名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:45:06.58ID:8fXc4JwH0
打ち切る気満々だから「第一章」って入れなかったんだろうwww
0162名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:45:23.21ID:Ze7VDGVZd
PS5出たらやりそう…
FF7R-1(リマスター) ← ほぼ確実?!
0163名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:45:45.41ID:Ut0cVvF/0
野村「ハードスペックなんて知らない。無茶をいうのが仕事。」

「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。
既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。
その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」
□BRUTUS 2009年10月15日号


スクエニChan! in E3 出張生配信
https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131

安江泰 (キングダムハーツシリーズ共同ディレクター)
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う

安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う

安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど


安江「開発の終盤には野村が、仮の名称のものを正式名称にする作業を行うんです。
     今回も終盤にコマンドの正式名称が決まったのですが、僕らは仮の名前に慣れ親しんでいたので、
     どのコマンドなのかわからなくなってしまったんです。」
0164名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:45:59.39ID:fdtqWoD00
もうepisode4から作っていいんじゃね。エアリスが死んだ後からの話
0165名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:46:00.60ID:nsqVU3JD0
海外ドラマ方式なんだろ評判が良かったら続き作るみたいな
0166名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:46:07.34ID:j1hN1zJOM
仮に続きが出ても途中から買う奴なんかいないし売上はどんどん落ちていくよね
FF15の件を見てもその時にスクエニが完結するまで続ける気があるとは思えない
実際北瀬が自分たちでも分からないとか言ってるし無理なの分かってるんじゃねーの?
発表した手前ミッドガルだけはやるかみたいなノリじゃ困るんだが
0167名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:46:18.37ID:wf4Zdh/ia
>>159
ttps://animeanime.jp/article/2019/06/13/46140.html
「ファイナルファンタジー7 リメイク」1パートごとのゲーム規模は、“通常のFF作品”クラスのボリュームに

ミッドガルだけでFF1本分のボリュームだぞ
0168名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:46:28.13ID:+2aw2t+AM
逆に2作目はタイトルとかどうする気だろう?

FF12におけるゾディアックエイジ的なそういうやつ付けるとか?
0169名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:46:30.36ID:ZOgLyaJ4p
これでも馬鹿なタイプの客は買っちゃうので
馬鹿なタイプの客は自重せえや
0170名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:47:27.26ID:MhHjIBDj0
>>153
FF15で思いっきりちゃぶ台ひっくり返したから平気な顔してナシに出来るぞ
0171びー太 ◆VITALev1GY
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2019/06/14(金) 22:47:28.21ID:ZGciQxCs0
>>1
本当に文作なのかー
0174名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:47:42.74ID:lfVCNpb40
リニア開業しても、こっちはまだ完結してないとか
普通に想像できるから困るw
0175名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:48:10.75ID:bbg1LP6qd
>>167
ダラダラムービー見せられるだけだぞ
KH3があの内容で容量パンパンらしいし
0176名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:48:16.95ID:rDyadPgW0
>>37
PS4にも一応リマスター版もあるぞ
0177名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:48:58.70ID:FNwQ1Nyg0
しかし変に騒ぎにならずに分割っての知ってるのはインタビューおっかけてるようなやつだけって状態で販売されたあとの世間の反応をみてみたかったよ
0178名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:49:05.53ID:pZdMoVHla
1でたったミッドガルまでとか
冗談抜きに完結まで5作くらいかかる見込みやろ
0179名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:49:21.91ID:VL6gLNxwd
ミッドガル脱出までを元にオリジナル要素を加えた

とか言ってるから原作通り脱出するかどうかもわからんぞw
0180名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:49:59.74ID:7YV0wXX30
デモの最初のボスが硬い上にやっとガードクラッシュしたと思ったら
すぐ形態変化してスタイリッシュなカットシーンはさんで仕切り直しの繰り返しだったけど
あんな感じプレイ時間引き伸ばしてくのかな
0181名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:51:01.76ID:HUrYMY0D0
続きは映画館で、ならまだいい方で
最悪ノベライズで終わる可能性
0182名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:51:02.57ID:+2aw2t+AM
>>173
それだと2回目のリメイク的な意味にも捉えられる可能性もなくない?
ましてやハード代わってPS5での発売になった日には
0183名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 22:51:22.05ID:Ut0cVvF/0
スクエニ(第一開発)の開発スタイル

体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった
・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」
・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置
・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に
・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。

デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる


詐欺プリレンダPV=動く仕様書
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol15/index3.html
岩田 それってどうやって伝えるんですか?

野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。

岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。

野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。

岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。

野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/14(金) 22:51:59.85ID:Ut0cVvF/0
FF7R開発から離脱後のサイバーコネクト2松山インタビュー

https://games.yahoo.co.jp/news/item?n=20180306-00000003-ygame_gamedeets
松山
今は、新入社員でいきなりPS4向けタイトルの3年間続くプロジェクトにアサインされるわけです。
しかも、昔は10人、20人で作ってたものを100人でやるわけですから、ずいぶんと役割が細分化されているんです。

3年間の開発の中で、広大なファンタジー世界の大陸を作っていくけども、大陸の端っこから3年間ずっと木を植えているやつがいるわけですよ。
それも1人じゃないんですよ。延々とずっとそれをやっているやつが何人もいる。

これに20代を費やして30代前半になったときに、今の開発者は3タイトルくらいしか経験していないわけですよ。
しかもそれぞれが膨大すぎて木を植えているだけだから、全容が掴めないまま。

みなさんも経験したと思うんですけど、20歳くらいで会社に入ったときに見た先輩社員って、頼りになる大先輩でしたよね?
今の30代は、新人が何か質問しても「オレ、木しか植えてないからわからない。ディレクターに聞いて」となってしまう(笑)。
30代が歯車になっているんですね。

ゲームメディアのインタビュー記事を読めばわかると思うんですけど、紙面を飾っている日本を代表する
クリエイターの多くは40代なわけですよ。20代どころか、30代もほぼ載っていません。

――言われてみればそうですね。

松山:例えば、『鉄拳』の原田勝弘さんは45歳、『大乱闘スマッシュブラザーズ』の桜井政博さんは47歳で私と同い年です。
『ベヨネッタ』の神谷英樹さんも同い年。

ゲーム業界、私と同世代が多いんですよ。『バイオハザード』の竹内潤さんもそうだし、レベルファイブの日野晃博さんは2つ上で、もう40代ばっかり。

そこから上となると、小島秀夫さんや堀井雄二さん、有名な方々はみなさん50代、60代。おっさんだらけなわけですよ。

今のゲーム業界だと、30代が新人みたいな扱いだから、そろそろディレクターやらせてみようかとなる年齢が、アラフォーになってしまう。

10年かけて1人前になっていったところを、今は10年かけてそろそろチャンスあげてみる? くらいになっちゃってるんですよ。

40代って、一般の企業でいうと部長ですよ。40代で初ディレクターってそんなことあります?

私は20代で会社を作って今現在に至りますが、気が付いたら、ゲーム業界って全然後続の育成ができていないんですよね。
スマホゲーム業界の方が若い人間にチャンスが与えられていますね。
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/14(金) 22:52:51.14ID:ZQiAt0dx0
これFF15の小説ENDもありうるな
0190名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/14(金) 22:54:18.64ID:pdx69wsQa
名前すら聞いた覚えがほぼないボスを倒してすぐ終了…
セフィロスは直接対峙しないし
仲間もほとんど出会ってない…
楽しいミニゲームもほぼなし

こんな思いをしたユーザーがさ、
続編買うと思うか?
0192名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/14(金) 22:54:29.19ID:kVnoD+aka
SIE「ちょっとさ、今年の始めに全弾撃っちゃって弾全然無いのよ、CAPCOMやセガはうまくDLCでやってもらうけどオタクはどう?例のアレwww」

野村「まだ序盤しかできてなくて…」

SIE「お!それって序盤は出来てるって事ね、それ売りましょう、値段はこっちがうまく決めてあげるからさw」

野村「はぁ…」
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/14(金) 22:54:52.91ID:0SYf34Yha
>>1
終わってんなあ
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/14(金) 22:54:55.44ID:mP5xtxFZ0
冷静に考えたら体験版レベルだろこれ、なんも知らん奴がプレイしたらここで終わり?って言われる事考えてないんか?
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/14(金) 22:54:59.00ID:Xmm91mzo0
最低でもカームの回想イベント前倒しで持ってこないと
新規がやってもストーリー的にクッソつまらんだろ
0198名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/14(金) 22:55:47.17ID:EAEFz1fhp
ミッドガルド編までって明言しちゃったのか
一縷の望みで実はPVやスクショはミッドガルドしか見せないけど本編はワールドマップあって、実は結構作ってたんですよ驚いた?って事やってくれるんじゃないかと淡い期待してたのに
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/14(金) 22:56:15.19ID:pdx69wsQa
>>191
正体どころかまともに出会えないセフィロスをフューチャーして
「セフィロスですよセフィロス!かっこいいですねー!」とか
ナレーターに言わせて、横で中川翔子がキャンキャン言ってる番組風景が
一瞬で浮かんだ
0200名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/14(金) 22:56:16.77ID:ZQiAt0dx0
まだミッドガルの外作ってないってことだろ
売れ行き次第でどうしよっかなぁってレベル
いつもの期待の前借りFFだったらフィールドや忍者娘も公開してるだろ
0202名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/14(金) 22:56:32.95ID:Ut0cVvF/0
「適当」「密な指示はしない」 でも千本ノックはやります

野村氏独特のテイストは“適当”なところから生まれる?
https://www.4gamer.net/games/317/G031744/20160607098/

>>「適当」「密な指示はしない」といった,ほかのクリエイターからはめったに聞けそうにないコメントに,同じ思いを抱いた読者もいるのではないだろうか。
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