【朗報】FF7R、公式サイトにて分作表記が追加される!
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ttps://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/ ttps://i.imgur.com/yY92EUI.jpg 本作は1997年に発売されたファイナルファンタジー7のリメイク作品です ミッドガル脱出までを元にオリジナル要素を加えた作品となり複数作で展開予定の第一作目です トバルのおまけだった部分をフルプライスで買わされるとは当時思わなかったろ というかマジでミッドガルまでなのか よくあるゲハの煽り合いで言われてるのかと思ってた >>103 ゼノサーガはPS2の寿命まで全部出し切ったけど これはもうハード跨ぐの確定だからな >>102 途中で力尽きてもムービーだけは頑張って作りそうだ というか、何でわざわざアンチに攻撃材料与えるかね。 最初から分作って知ってたのに消費者庁やJAROに駆け込む奴出てくるぞw ブスザワ続編が発表されたってのにFF7に夢中やなニシくんw ミッドガルだけでBD2枚組ってゲーム付き3DCGアニメと言った方がいいだろ >>56 この感じだと5部作もありえるな ミッドガル編にサブタイトルついてないところを見るとそも完結させる気がないわこれ ショッピングサイトに明記しないとね。 騙されちゃう。 商売ってのは正直じゃないと後で痛い目に合うぞ もしエピソード1入れて想定の3割騙せ無くても エピソード2がガッツリ減る事は無い まあ次がまた5年後だったら知らんけど てかこれ、リアルに開発期間どれぐらいなのかね? 実際どれぐらいから取りかかって、来年3月発売になったんだろう? >>127 本編プレイ済みなら分かると思うがこの調子じゃ5部じゃ済まない ビッグス・ウェッジ・ジェシーの 更にハイデッガー・スカーレット・パルマーの3幹部 そしてなんと!やりこみ要素として あのミッドガル市長の語られなかった過去が 今あきらかに! 野村「BDの容量50GBはもう限界。キングダムハーツ3はボリュームがありすぎて、容量が足りないことが悩み」 https://s.famitsu.com/news/201807/11160575.html?page=3 ――発売日発表をひとつの区切りとして、これから開発が大詰めに向かっていくと思いますが、 現在はどのような状況なのでしょうか。 野村 パーセンテージではなかなか表現しづらいところです。 いまは、『KHIII』のボリュームがありすぎて、容量が足りないことが悩みになっています。 ――その原因とは? 野村 理由はいろいろあるのですが、影響が大きいのはムービーの容量ですね。 ゼノサーガの二の舞になると思う 右肩下がりの分作 1個目は思い出補正で飛びついてくれる連中もいるだろうがな FF15DCL中止みたいに打ち切りがなければいいけどな こういう詐欺広告のUQ相手取り裁判で勝った個人いるよ 野村「ファンからは,グラフィックスが向上するだけでいいという声や原作どおりATBで遊びたいという声も聞きますがそれでは意味がない」 https://www.4gamer.net/games/305/G030589/20150618060/ 4Gamer:今回,「フルリメイク」という言葉を使っていますが,単純にグラフィックス向上版というわけではないんですか? 野村氏:ファンからは,グラフィックスが向上するだけでいいという声も聞くんですが, それだけなら先ほど話に出たPS4版のFINAL FANTASY VII INTERNATIONALもあるので, 「ちょっと綺麗になったVII」と「すごく綺麗になったVII」ができるだけになってしまいます。 それではリメイクをする意味があまりないと思うので,大変だけど手を入れるべきところ にはきちんと手を入れようと,我々も覚悟を決めています。 https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html >野'村「1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、 >『FFVII』のダイジェストにするしかありません。それではやる意味がない」 http://dengekionline.com/elem/000/001/386/1386402/ >――もともとがコマンドバトルだっただけに、アクションバトルに作り直すのは骨が折れそうですね。 >野村「『FFVII』ファンの方からは、原作どおりATBで遊びたいという声も聞きますが、リメイク版はアクション性が高い方向で進めています。」 こういう売り方する以上は2本目以降はどんどん売上が下がっていくわけだから FF15みたいに途中で開発中止もありそうなのが一番の問題 看板シリーズのDLCですら打ち切った今のスクエニに信用なんかないぞ ゲーム業界の予定は未定 ただ、後からわざわざ自分を追い込む姿勢は評価しよう 確かにこのやり方は汚いよ パッケージだけ見ればこれで完結すると思うもん BDも2枚組とかにしちゃってるし 「Episode 1」とか入れてない所が本当に汚い >>119 2作目 次々世代機 3作目 次々々々世代機 4作目 ・・・ ちゃんとタイトルに「FF7 リメイク 第一章」って書いとけ 「展開予定」は不穏だな そこはさすがに確定の断言口調で言っとくべきじゃないか 後日に「予定しておりましたが」は通用せんぞ クラウド「ククク黒マテリア」 ティファ「それはクククリトリスでしょ えっちぃ」 クラウド「ししし白マテリアが出た」 エアリス「んもうそれはカカカウパー液でしょ」 https://app.famitsu.com/20140627_400900/ >「哲(野村哲也氏のこと)がさ、外の会社と組んでやるならサイバーコネクトツーがいいって」 『ファイナルファンタジーVII リメイク』北瀬佳範氏&野村哲也氏に訊く分作の意図――バトルはATBありのアクションに!?【PSX2015】 https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html ――CC2! 北瀬 CC2さんはアクションゲームの経験が豊富でノウハウをお持ちですし、映像演出のセンスに光るものがあると感じていました。 ただ、演出のテイストが微妙に弊社の作品とは違っている部分があったので密にやり取りをして。 今回のPVについても哲(野村哲也氏のこと)がうるさく言って(笑)、弊社のスタイルに近づけていただきました。 北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるために、 いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返しているんです。 こういうのは久々で、私も楽しくなってきました(笑)。 ★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号 ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー リアル≠フォトリアル(抜粋) 北瀬 “路面”も相当言っていたよね。 ――ろ、路面? 野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。 >>152 それやると3本目が20年後とかになります 今からこっそりタイトルに小さくepisode1って書けばいいのでは? 何でもないようなことが幸せだったと思うくらいに長く分作やってくんだろうな ミッドガル脱出!!!??? !!?????!!??????? うせやろこれ... 煽り抜きにエアリス志望までいってto be continuedかとおもっとったわ ミッドガルまでとかどんな糞ボリュームだよw 新規は普通にスマホ版やらで移植やるのをおすすめするわw 打ち切る気満々だから「第一章」って入れなかったんだろうwww シリーズ化中断してもいいようにつけなかったんだろw PS5出たらやりそう… FF7R-1(リマスター) ← ほぼ確実?! 野村「ハードスペックなんて知らない。無茶をいうのが仕事。」 「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。 『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。 既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。 その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」 □BRUTUS 2009年10月15日号 スクエニChan! in E3 出張生配信 https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131 安江泰 (キングダムハーツシリーズ共同ディレクター) (野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う 安元洋貴 さぁこれをどうまとめるんだと言う 安江泰 それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど 安江「開発の終盤には野村が、仮の名称のものを正式名称にする作業を行うんです。 今回も終盤にコマンドの正式名称が決まったのですが、僕らは仮の名前に慣れ親しんでいたので、 どのコマンドなのかわからなくなってしまったんです。」 もうepisode4から作っていいんじゃね。エアリスが死んだ後からの話 海外ドラマ方式なんだろ評判が良かったら続き作るみたいな 仮に続きが出ても途中から買う奴なんかいないし売上はどんどん落ちていくよね FF15の件を見てもその時にスクエニが完結するまで続ける気があるとは思えない 実際北瀬が自分たちでも分からないとか言ってるし無理なの分かってるんじゃねーの? 発表した手前ミッドガルだけはやるかみたいなノリじゃ困るんだが >>159 ttps://animeanime.jp/article/2019/06/13/46140.html 「ファイナルファンタジー7 リメイク」1パートごとのゲーム規模は、“通常のFF作品”クラスのボリュームに ミッドガルだけでFF1本分のボリュームだぞ 逆に2作目はタイトルとかどうする気だろう? FF12におけるゾディアックエイジ的なそういうやつ付けるとか? これでも馬鹿なタイプの客は買っちゃうので 馬鹿なタイプの客は自重せえや >>153 FF15で思いっきりちゃぶ台ひっくり返したから平気な顔してナシに出来るぞ リニア開業しても、こっちはまだ完結してないとか 普通に想像できるから困るw >>167 ダラダラムービー見せられるだけだぞ KH3があの内容で容量パンパンらしいし しかし変に騒ぎにならずに分割っての知ってるのはインタビューおっかけてるようなやつだけって状態で販売されたあとの世間の反応をみてみたかったよ 1でたったミッドガルまでとか 冗談抜きに完結まで5作くらいかかる見込みやろ ミッドガル脱出までを元にオリジナル要素を加えた とか言ってるから原作通り脱出するかどうかもわからんぞw デモの最初のボスが硬い上にやっとガードクラッシュしたと思ったら すぐ形態変化してスタイリッシュなカットシーンはさんで仕切り直しの繰り返しだったけど あんな感じプレイ時間引き伸ばしてくのかな 続きは映画館で、ならまだいい方で 最悪ノベライズで終わる可能性 >>173 それだと2回目のリメイク的な意味にも捉えられる可能性もなくない? ましてやハード代わってPS5での発売になった日には スクエニ(第一開発)の開発スタイル 体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証 http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html ・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった ・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」 ・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置 ・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に ・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。 デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる 詐欺プリレンダPV=動く仕様書 https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol15/index3.html 岩田 それってどうやって伝えるんですか? 野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。 たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。 岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。 野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。 岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。 野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。 FF7R開発から離脱後のサイバーコネクト2松山インタビュー https://games.yahoo.co.jp/news/item?n=20180306-00000003-ygame_gamedeets 松山 今は、新入社員でいきなりPS4向けタイトルの3年間続くプロジェクトにアサインされるわけです。 しかも、昔は10人、20人で作ってたものを100人でやるわけですから、ずいぶんと役割が細分化されているんです。 3年間の開発の中で、広大なファンタジー世界の大陸を作っていくけども、大陸の端っこから3年間ずっと木を植えているやつがいるわけですよ。 それも1人じゃないんですよ。延々とずっとそれをやっているやつが何人もいる。 これに20代を費やして30代前半になったときに、今の開発者は3タイトルくらいしか経験していないわけですよ。 しかもそれぞれが膨大すぎて木を植えているだけだから、全容が掴めないまま。 みなさんも経験したと思うんですけど、20歳くらいで会社に入ったときに見た先輩社員って、頼りになる大先輩でしたよね? 今の30代は、新人が何か質問しても「オレ、木しか植えてないからわからない。ディレクターに聞いて」となってしまう(笑)。 30代が歯車になっているんですね。 ゲームメディアのインタビュー記事を読めばわかると思うんですけど、紙面を飾っている日本を代表する クリエイターの多くは40代なわけですよ。20代どころか、30代もほぼ載っていません。 ――言われてみればそうですね。 松山:例えば、『鉄拳』の原田勝弘さんは45歳、『大乱闘スマッシュブラザーズ』の桜井政博さんは47歳で私と同い年です。 『ベヨネッタ』の神谷英樹さんも同い年。 ゲーム業界、私と同世代が多いんですよ。『バイオハザード』の竹内潤さんもそうだし、レベルファイブの日野晃博さんは2つ上で、もう40代ばっかり。 そこから上となると、小島秀夫さんや堀井雄二さん、有名な方々はみなさん50代、60代。おっさんだらけなわけですよ。 今のゲーム業界だと、30代が新人みたいな扱いだから、そろそろディレクターやらせてみようかとなる年齢が、アラフォーになってしまう。 10年かけて1人前になっていったところを、今は10年かけてそろそろチャンスあげてみる? くらいになっちゃってるんですよ。 40代って、一般の企業でいうと部長ですよ。40代で初ディレクターってそんなことあります? 私は20代で会社を作って今現在に至りますが、気が付いたら、ゲーム業界って全然後続の育成ができていないんですよね。 スマホゲーム業界の方が若い人間にチャンスが与えられていますね。 >>181 今回は続きは原作で!で逃げる最強の手段があるからセーフ 名前すら聞いた覚えがほぼないボスを倒してすぐ終了… セフィロスは直接対峙しないし 仲間もほとんど出会ってない… 楽しいミニゲームもほぼなし こんな思いをしたユーザーがさ、 続編買うと思うか? SIE「ちょっとさ、今年の始めに全弾撃っちゃって弾全然無いのよ、CAPCOMやセガはうまくDLCでやってもらうけどオタクはどう?例のアレwww」 野村「まだ序盤しかできてなくて…」 SIE「お!それって序盤は出来てるって事ね、それ売りましょう、値段はこっちがうまく決めてあげるからさw」 野村「はぁ…」 冷静に考えたら体験版レベルだろこれ、なんも知らん奴がプレイしたらここで終わり?って言われる事考えてないんか? 最低でもカームの回想イベント前倒しで持ってこないと 新規がやってもストーリー的にクッソつまらんだろ ミッドガルド編までって明言しちゃったのか 一縷の望みで実はPVやスクショはミッドガルドしか見せないけど本編はワールドマップあって、実は結構作ってたんですよ驚いた?って事やってくれるんじゃないかと淡い期待してたのに >>191 正体どころかまともに出会えないセフィロスをフューチャーして 「セフィロスですよセフィロス!かっこいいですねー!」とか ナレーターに言わせて、横で中川翔子がキャンキャン言ってる番組風景が 一瞬で浮かんだ まだミッドガルの外作ってないってことだろ 売れ行き次第でどうしよっかなぁってレベル いつもの期待の前借りFFだったらフィールドや忍者娘も公開してるだろ 「適当」「密な指示はしない」 でも千本ノックはやります 野村氏独特のテイストは“適当”なところから生まれる? https://www.4gamer.net/games/317/G031744/20160607098/ >>「適当」「密な指示はしない」といった,ほかのクリエイターからはめったに聞けそうにないコメントに,同じ思いを抱いた読者もいるのではないだろうか。 完全版含めたら何本パッケージ出すつもりなんだろうな 一作目は売れるが評判最悪になって二作目が大爆死 そして続編は開発中止になると予想 二作目自体発売がいつになるかわからんけどねw 世界観 ・主人公のいる世界は現代的で、外世界と呼ばれる異文化が周りに存在する世界 オープンフィールド ・見渡す限りの広大なフィールドをどこまでも歩いていける、2Dだった頃のFFがHDになった感じ 都市/街/村 ・大国が複数存在、途中途中には広大な村もある、本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョンも存在 イベント ・操作中にイベントがリアルタイムに発生、プレイヤーの行動によって様々なイベントが発生 フリーラン ・建物などを自由自在に走り回ることが可能、水中を泳ぐことも可能 乗り物 ・チョコボ、車、飛空挺など様々な乗り物が登場(操作可能)、魔導アーマーのような外骨格兵器も登場 ・飛空挺は昔のFFのように、フィールド上空を自分で操作して飛ぶことが可能 イベントシーン ・リアルタイムによるイベントシーンは全て操作可能 ・会話のテンポがかなり良いので、これまでのFFよりも展開が速く感じる可能性も バトル / アクション ・“FF”であることを重視、完全なアクションゲームにはならない ・ダメージ数値を見ながら行動を考える従来のFFのバトルの流れを汲みつつ、アクションのテクニックで戦うバトル ・コマンドを選択するとキャラクターが即座にアクションを起こす ・アクャVョンが苦手な瑞lでも安心して覧Vべるものに ・操作キャラクターはリアルタイムに切り替えることが可能、自然な連携が可能 ・大型モンスターは部位ごとに弱点が設定、部位破壊の要素も しかもゴキブリは絶対触れないけどさ ミッドガル脱出までほぼ完全に一本道だよね? ミッドガルの映像しか出さないからミッドガルしかねーんじゃねとか言ってたらガチでミッドガルしかねーでやんのw そりゃこれでFF7リメイク謳ったら詐欺ですわwwww >>207 ネタで言ってたらマジでしたって笑えるけど 買う身から笑えない >>200 シドやユフィやケットもミッドガルに無理やりだしてくるかもよ。 ヴィンセントは設定上無理だろうけど。 それでも ファイナルファンタジーVII リメイク のタイトルは堅持するという鋼の意思 昔できてたことができなくなるなんて そりゃあゲームもつまらなくなるわけだな ワールドマップどうしようって頭抱えてるのが容易に想像できる >>194 体験版レベルのを一万円で売るんだからすごいよな 落胆の声と酷評の嵐しか待ってなさそうな事をよくすると思うよ ついにFFの一番大きなカードであるFF7に敢えて泥を塗りにいくんだからおもしろいわ とりあえずvol.2出てユフィ操作できたら最悪打ち切りでもいいや 一本2,000円くらいで買う >>74 続編はFF7-2とかになるんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる