ドラクエって本当に海外で無名なの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本ほどはないってだけで知名度はそこそこあるんじゃないの? ミリオン売れたのもあるみたいだし。 日本で言うキモラビッツみたいなもん 一部は存在を知ってる程度 アメリカじゃ7までDRAGON WARRIORだったから ドラクエを知る入口は広そうなんだけどな 鳥山からとか、アニメ漫画のパロディとか。 ジャンプでダイの大冒険を輸出すればいいのにってのは正直ある T.N.M.T.みて―なもんだよ 結構な割合で知ってるけど大半が興味ない だが好きな奴もいる テイルズもファイアーエムブレムもゼルダもほとんどの人は買ってないけどゲーマーなら知らないほうがおかしいもんな 海外ドラクエもタイトルだけならゲーマーみんな知ってるだろ >>4 付き合いで拍手してたのに追い打ちくらって静まり返ってるの笑える >>2 ドラクエは海外だけでミリオン言ってるだろ ラビッツって4ケタだぞ 日本だけで人気のある古臭いゲームとしてそれなりに知られてんじゃね ドラクエは翻訳が無臭すぎて向こうでやってもつまらんのだ ホイミはホイミって名前自体に味があるのに変えてるしな 日本だとHALOシリーズみたいな扱いじゃないか? スマブラに出て欲しいキャラで他国でマスターチーフの要望があるけど 日本ではマスターチーフの知名度は知ってる人しか知らないレベル 反対に日本ではドラクエの勇者が参戦する要望が多かった >>12 堀井テキストを、アメリカンジョークに似た言い回しにすればいいんじゃないかと思う 魔法の呪文は英語とミックスするとか メガンテはkamikazeらしいけどそれはそれで大丈夫なのか スパイダーマンみたいなもんじゃないの 知名度はあるけど売れない ドラゴンクエストってタイトル時代はゲーマーの間では有名 ゲーム自体は無名 つまり名前で避けられてる >>14 ポケモンと同じ事をすれば良かったんだよな ドラクエの失敗を見てポケモンはちゃんとローカライズしたとも言えるけど 普通に外人にとって面白くないゲームを押し付けられてる感じで嫌われてるんでしょ 日本人も洋ゲー押し付けられたら嫌な感じがする もう少し空気を読めよって事 だが今回のホメロス仲間ルートは外人受けがいいみたいだな ゴージャス版で世界制覇だ 日本から見ると国内の売上に対してデカいかショボいかの相対評価で錯視が起きるだけで、海外目線ならペルソナあたりと同じくらいだよ >>21 ドラゴミクソスト自体が海外で人気ないのに、ホメロスもクソもないだろ ドラクエ11海外版発売3ヶ月で 北米22万本 欧州19万本 >>15 自爆攻撃された側がそれで納得してるならいいんでね >>1 ミリオン売れたのは8でその理由はFF12の体験版だぞ 知名度あってもトバル1みたいなもんや >>22 シリーズの中で海外トータルのミリオン何本か出したことあるっていうランクのIPね 日本で言ったらCODぐらいの知名度じゃない、ハーフ売れたタイトルはあって海外ではめっちゃ売れてるらしいねって感じのタイトル >>29 CODは日本で1番売れるFPSのブランドだから、そこまでではないでしょ 海外でのJRPGの中だとFFがぶっちぎりだし、確かテイルズも任天堂パブのシンフォニアがミリオン売ってたから 日本におけるHALOくらいの知名度じゃないかな ジャンルの中での代表とかじゃなく単純に本数と知名度な 行ってハーフってシリーズ物の洋ゲーならなんでも良かったけどCODしか浮かばなかった 本数なんて市場規模が違うんだからそれこそ基準が違うだろ 言うて世界二位の市場で海外トータルミリオン数作出したランクっつったらハーフぐらいじゃないの ペルソナとかFEとかもさすがに日本のヘイローよりは知名度あるっしょ >>34 あれはマルチプレイとかネトゲ要素があったから多少受け良かったのかもな >>35 ポケモンはジャンルがポケモンだよ マジで日本のゲーム、アニメだと思われてなかったりもする 日本のヘイローって大抵のゲームファンですら名前しか知らないようなレベルだよ さすがにそれよりは上だろう ドラゴンウォリアーとか言うはず DRAGON WARRIOR >>39 ドラクエがまさにそんな状態でしょ スマブラの時これ何?って感じだったし 俺が見た参戦時のリアクション動画では大歓声だったが >>41 まあそれならそれでいいけどドラクエがそのクラスならペルソナFEもそのクラスだよ ゲーム好きなら一応タイトル位は把握しているんじゃないかな 遊びはしないが売れていて知ってる洋タイトルとかあるだろ? >>42 なんかよくわからん…けどスマブラだし一応声だそうか…?ってな微妙な空気だったぞw ペルソナなんかゲストで唯一格落ちだからな 悪魔城ですらそこそこ人気あんのに スクエニのゴリ押しで名前だけは知られてるかと 中身で完全に馬鹿にされてるか避けられてると思うけどw >>47 名前も知られてないだろ 海外の知識勢なタイプのコアゲーマーなら知ってる、くらいで 【即時】金券五百円分とすかいらーく券を即ゲット https://pbs.twimg.com/media/D9K4nzNUIAAqnQp.jpg 1. スマホでたいむばんくを入手 2. 会員登録を済ませる 3. マイページへ移動する 4. 紹介コードを入力する https://pbs.twimg.com/media/D9L2Ud4U4AACA6x.jpg 今なら更に16日23:59までの登録で倍額の600円を入手可 両方ゲットしてもおつりが来ます 数分で出来ますのでぜひお試し下さい 歓声あげてるって言われてる動画もそのあとの11SのPVでは静かになるから スマブラに新キャラが来たってことに騒いでただけ >>38 ドラクエの方がジャンルドラクエと言える キャラゲーとして何かをパクってドラクエとして売り出す事しかしないし 本編もキャラゲー以上の出来とはけして言えない。評価が謎に高いのはキャラゲーの中でとしか見られてないからでもある ドラクエは国内ではファミコンブームの最中、鳥山絵のパッケージイラストを採用したり、当時RPGというジャンルが知られていなかった日本でかつてない冒険ゲームとして力を入れて売り込んで行って大人気シリーズになったわけだが 実際にはコンピュータゲームの歴史の中でドラクエがやった新しい試みというのは何もなくて、当時海外で既に人気のあったウルティマやウィザードリィという海外産RPGのクローンの中の一つに過ぎかったんだよ だから海外では無名で当たり前 日本でやたら人気なレトロな造りのRPGシリーズってことだけ有名 でも海外でもPS2の8でFF12体験版のおまけとして売れた結果広大なフィールドを実現してたことが評価されたり DSの9で任天堂が販売を受け持って売れた結果着せ替え冒険ゲームとして評価された実績はある 有名でしょ WizardryとUltimaのバッタもんとして >>52 言われてみればその通りだよな ドラクエという名のキャラゲー 昔はかろうじてそうじゃなかった時代もあるが、 近年のは他作品コピーのドラクエ化みたいな事を平然とやってるし 海外から見たら日本でだけ崇拝されてるキャラゲーとしか思われてないだろう >>53 お前はウルティマもウィズも中身知らんだろ >>56 お前もウルティマもウィズも中身知らんだろ ガキの頃にウルティマもウィザードリィもやったけど似てるか? ウルティマはもう忘れてるがウィザードリィなんて全然似てる気しない 職業あるだけ だいたい3Dダンジョンだし女神転生の方がまだ似てるんじゃないのか ウルティマやwizのパチモンみたいな事を言い出すのは、縦シューは全部スペースインベーダーのパチモンって言ってるようなもんだな TRPGすらそんなに認知されてない時の日本で どうしたらRPGの面白さを認知させられるかで作られたCRPGだからな だから日本ではドラクエはRPGを知るための入門書みたいな扱いだが海外では日本のRPGの一つでしかない ただドラクエも含めたJRPGとしてはCRPGとして高品質だと認知されてるのでJRPGと言う分類が作られた ドラクエの強みはシナリオ音楽キャラデザインで ゲーム部分にはないし その強みも他より優れてるというより 新喜劇的なお約束として求められているものだから 刷り込みの無い外人には凡庸なJRPGに見えるんでしょ https://news.denfaminicogamer.jp/column03/game-gatari01 この記事は割と面白かったな 日本にドラクエの影響を受けて生まれたRPGが山ほどあるように、世界にウルティマやwizの影響を受けて生まれたRPGが山ほどある その黎明期の太祖と言えるウルティマやwizのチルドレンの中でのドラクエの立ち位置 オブリとかスカイリムみたいなジャンルのブレイクスルーがあれば一気に広まる 後追いでいいからやればいいのに >>71 ドラクエにそんな開発力もアイデアも無いし そもそもTESなんかは元来コア層向けのRPGとして作ってきた歴史がある 実際にはTESはパイオニアでは無く、本当のパイオニアになった作品のフォロワーに過ぎん ただそのパイオニアであった作品を正統進化させてクオリティも上げたから ブレイクスルー足りえた(これは時代環境の恩恵もあったが) ドラクエなんかは情弱ライト向けに売ってる入門書RPGだから、 ジャンルの開拓者になんてなれる訳無い ドラクエのアドバンテージは(過去の日本において)先駆者であったという一点だけでしか無いよ 入門書になれるゲームってのはゲーム市場の開拓者だぞ マニアだけ喜んでも売上に爆発力のあるタイトルがなければ市場はよく言えば先鋭化悪く言えば尻すぼみしてくだけってのは格ゲーSTGの現状見れば分かる >>73 それはゲーマー文化の未熟な日本市場での話だね 海外では普通にコアユーザー向けの面白いゲームが数千万本売れる訳で 逆に底の浅い入門書ゲームでは海外では絶対に評価されない まぁ日本に引き籠ってる事を是としているドラクエはそれで良いという事なのだろう 面白いゲームを作りたいんじゃなくて作れないんだから 今のドラクエはまあそうだな 良くも悪くもマンネリ芸人 ガチで社会現象起こしてた頃はそうじゃなかったけどね >>74 ウルティマとウィザードリィがドラクエより売れたと思ってそう ドラクエ10はドラクエの中ではシステムが洗練されてるが 変化を嫌うユーザーから嫌われているのも事実 海外で売れてしまうと、海外を意識した作りになるから、今のままでおれはいいけどね。 スクエニも堀井も海外で売りたくて仕方ないみたいだよ? そういうコメントを何度もしている >>79-80 海外意識して売上落としたどん判金ドブさんの二の舞は踏まんで欲しいな 作者の堀井氏がUltimaに影響受けてUltimaみたいなゲームを作ろうと思ったと言ってるから影響受けてるのは間違い無い 2Dワールドでの冒険形式、城や町のアイコン、舟を手に入れて外洋を航海するとかはそのままドラクエに取り入れられてる Apple II Longplay [006] Ultima I: The First Age of Darkness https://www.youtube.com/watch?v=NrQFzWO4pYo NES時代はドラゴンウォーリアーの名前で出てた 一番売れたのは3で30万本くらい売れてた だけど当時のスクエニはそれが満足できなかったらしく4以降のローカライズ辞めてしまった 次に出たのはPS時代になってからの7で空白期間の間にゲーマーの間から忘れ去られたんだよ それに対しSNES時代にローカライズされた日本製RPGは評価も高いし今でも結構ネタにされる 聖剣2、FF6、クロノトリガー、マザー2とかね ジェネシスユーザーに対しマウント取りたい勢が神格化してるのもあるけど スクウェアのゲームみたいにSNES時代に出してればねえ。 >>76 売上という観点で見れば、そのパイオニア2本は決して恵まれてた環境じゃなかったからね とはいえコンピュータゲームでのRPGというジャンルを作った功績は今でも語られるくらい大きいし、 とりわけウルティマはイノベーションを起こすような作品を何作も出してる訳で、 その影響の大きさはドラクエの比じゃないわな ギャリ夫が業界表彰されるのは当たり前 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる