スクエニ、19年3月期の営業利益は37%減の198億円 家庭用新作の費用増やスマホゲーム新作が想定下回る
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スクエニ、19年3月期の営業利益は37%減の198億円 家庭用ゲーム新作の費用増やスマホゲーム新作が想定下回る MMOも拡張パッケージなく
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VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured 信者はロマ詐欺ヒット派遣派遣てうるさかったのにな
結局ステマでスレ伸ばしてるだけだったか
スクエニ社員おつかれさん KH3利益にならなかったか
値引き補償でバラまいて薄利だったのかな ロマサガは売れたとは思うぞ
それ以外が駄目だったんだろ
例えばドラクエライバルズとかね 聖剣3がマルチプレイ無しという驚愕の愚行をかましたので大コケ確実 スマートデバイス・PCブラウザゲームは、前期および上期にサービスを開始したタイトルの多くが同社の想定を下回り、既存有力タイトルの売上高に上乗せをするに至らなかった。
また、ライセンス収入の減少によって、前期比で減収減益となった。
ロマサガは好調みたいだが他が酷いのか >>8
マルチプレイ以前に
いちいち演出でアクション止まるから原作から著しくテンポが悪くなってて糞ゲー臭半端ない
HACCANのキャラデザ以外褒めるところないだろ キンハー トゥームレイダー出ても減益て、どんだけ広告費かけたんだよ
というか完全にスマホゲー屋になってんじゃねーかw E3でのスクエニFF7以外のタイトルのヒエヒエぶりやばかったもんな
そりゃ最後のごちそうは分割して大事に食べたいよな 世界を目指すならアニオタ、キモオタ向けのゲームやめた方がいいよ >>11
>騙されるなよ
>近年では上位だぞ
何年も掛けて作っていたKH3を出してるんだから当たり前だろ
問題は次の大作はいつになるのかとAAAタイトルの収益率の悪さだよ >>14
そもそも原作からして、メーターが100%にならないとアクション自体が出来ず
戦闘に入るとノロノロすり足強制、ステータス画面開くだけで5秒ロードというテンポ最悪ゲーだから
ある意味忠実な馬鹿リメイクだな スクエニは名実ともに日本を代表するスマホゲームの会社になったな パクリやリメイクでしか収益が得られないのに想定も糞もないだろ
さっさと潰れろ CSでほとんど利益出て無さそうだな
海外で出荷数を誇ってるけどプライスプロテクション発動したら利益は出なくなるしな
和田の時なんてプライスプロテクションで赤字出してたぐらいだ キンハはゲハでも影薄いしな
モンハンドラクエFFはゲハの賑やかしにはなってたのに ロマサガは売れたがそれ以外のタイトルが軒並み売上落としてるみたいだからな 最後の打ち上げ花火がFF7Rっしょ
スマホ市場が頭打ちしたらスクエニはどうやって食っていくんだ?
ろくにゲームデザインを今風に調整出来てない聖剣のように
古いIP掘り返していく?
AAAの資金調達も厳しそう なんで今頃こんな記事書いてんだ?
スクエニの3月期決算短信なんて1ヶ月以上前に公開されてるのに 駄目だと思っていたロマサガが評価され好評安パイだと思っていたFFが死ぬ事態になってるのか とりあえずスクエニは新規IPを作れ
年に1〜2本FFDQアイドスルミナススタジオ出してあとは聖剣やブレイブリーみたいな中堅ゲーム出しまくって昔を思い出せ 今までのブランドを喰い散らかして短期的に収益上げてきただけで
ピークを過ぎたってことはここから先は落るだけなんだよなぁ キンハーが売れてない✕
キンハーは売れてるし利益も出てるがスマホPCがやべー○
柱のスマホPCが傾きだしてスクエニどうなるんだ?◎ スクエニに新規IP無理でしょ
セツナレベルのゴミ量産するだけ >>22
まるで今年以外は何も出してないみたいだな ロマサガは売れてると言うよりもFF系のソシャゲ喰ってるだけだからな 決算発表されたの大分前なのに、なんでまた今更スレ立ててんだよ >>47
スクエニなんかオクトラ出してるだけ小ヒットさせてるだけマシなんだけどな
カプコンとかマジで新規無いぞ この調子じゃFF7途中で打ち切りそう
それかお得意の映像化で誤魔化すか >>37
>次の大作は3月のFF7だろ、今期だよ
決算に間に合わせのタイトルは地雷
タダでさえKH3が評判悪いのにFF7Rでまた尻切れとんぼな内容だとシャレにならんぞ >>5
KH3は予定よりも売れたけど
ジャスコ、トゥームが想定を大幅に下回ったからね
日本のスタジオはまだ頑張ってるんよ >>43
キムハツ3で増収=売り上げは増えたけど利益は増えなかったんでしょ
ディズニーの版権料、長期にわたる開発費
利益率はよくないんだろうね FF7リメイクの分作からのアドベントチルドレンの映像作品もゲーム化すりゃ50年は安泰やろ >>11
2009年何があったんだww
ff13延期の影響? 昨年が史上最高益で今年は少し落ちたけど
そもそも無限に成長する事業なんて無いからな >>53
カプコンはワールドで大成功したけど
スクエニのオクトラなんて任天堂ブランドで騙し売りしてだけだったから
100万からセールが伸びなかったろ
面白けりゃゼノブレぐらいには売れてるわな まぁそれなりに利益でるわなぁ…
スクエニには早く潰れて欲しいのに残念 全く興味ないから、FF14がいつの間にか覇権MMOになってて吹いたわ >>61
新規IPの話ししてんのにモンハン持ち出すとかアホかよ これもう2Bのケツで稼ぐしかねえだろうな
エアリスと並ぶスクエニの公式娼婦だわ 間違いなくFFCCやったことないやつ多いから言っとくけど
あれローカルマルチでワイワイやるから許せる雰囲気ゲーであって
オンラインとかよっぽど根こそぎ作り直さないと絶対受けないからな
まんまの移植だとしたら(それでも一人が雫運ばされる駄目システムを放置してたら地雷だけど)
Switchでおすそ分けで4人同時プレイだけが多少受けるかどうか微レ存ぐらいだからな >>55
地雷だと言って何がしたいのか
FF7Rが売れない根拠を述べなさいよ >>63
たまに変なことやる時あるけど
運営のやる気は間違いなくPSO2やドラクエ10と比べて上だと思う
特にドラクエ10はお前近々サービス終了でも発表するのかと言いたくなるくらいやる気がなさ過ぎる >>67
まず誰もFFCCが決算に影響与えるほど売れると思ってないから スクエニは一昔前のソシャゲ並みにスマホゲーのCMやってるのにあまり儲かってないのか >>67
>あれローカルマルチでワイワイやるから許せる雰囲気ゲーであって
これ聖剣にも当てはまるな
当時はワイワイやってたから楽しめたけど
今あの形式の戦闘やるのは退屈そう >>61
150万出荷できたって公式で言ってたぞ
ゼノブレ2とそんなに変わらない ドラクエはマイクラパクってハースパクってポケgoパクって…
もうそういう商売やめようぜ >>1
KH3が完全爆死だったからなぁ
アマで新品\2980だけどもう誰も買わないし 2020年3月期はFF7R ff14拡張 DQ11sか
収益アップしそう レッドオーシャンと言われるスマホゲーで頑張るメリットなんてないんだよ
だからあれだけCSとしっかり向き合えって言ったのに >>76
マルチプレイ無しの聖剣3とか、ホント自分を全く理解出来てないっていうか
すっっっっごい聖剣4の時と同じ空気しか感じられねー >>79
DQもFFも元は洋ゲーのパクリ
FFなんて音楽すら洋楽パクリまくってるからな クロノトリガーリメイクをスマホで展開するからヘーキヘーキ 早速スクエニ逝くってタイトルでまとめさせていただきました
皆さんのおかげで今日も稼げます キンハ以外のCSが利益でなかったんとちゃいますか?
害悪ゲーム実況で見ればええ!てのが多すぎてCS売れんのやろ
ほんで楽しそー買う買う詐欺ユーザー FF7Rも思い出グッズとして1作目だけの最初だけ買われて
FF13、15、KH3のように値崩れワゴン行きになるのは皆わかってるぞ、スクエニ
初動で騙し売るのがFFなのに、分作にしちゃまずいと思わなかったのかね ジャスコとトゥームはどれ位想定してたんやろうな。
ヒットマンは離脱したし。
アベンジャーズはそれなりに売れるだろうけどマーベルの支払いもしんどそう。
EAのスターウォーズ見てると。
ディズニーIPでボロ儲けってはさせてくれない。
相手も売れた分よこせって感じだから。 トゥームはヒットマンと同じく採算割れ要因で今回爆死したから
また売られるんじゃないのかね
新規IP作る能力もないから人気ブランドの版権借りてコエテクみたいになるのかね スマホの利益率が落ちてるからソシャゲの数絞る計画なんだよ
CSは横ばい、MMOは前回の拡張出してない年よりかなり上がってるからたぶん今年最高益行きそう >>89
分作で成功した事例なんてないからね
シェンムーみたいに脱落者が出て先細りになる
そもそも分作に最初からするつもりじゃなくて、せざるを得なかったんだからそりゃ失敗するわな
分作にする必然性が本来ないんだから >家庭用ゲーム機向けタイトルは、『KINGDOM HEARTS III』『SHADOW OF THE TOMB RAIDER』『JUST CAUSE 4』などの新作を発売し、
>前期比で増収となった。一方で、新作タイトル投入に伴う各種費用の増加により、前期比で減益となった。
>スマートデバイス・PCブラウザゲームは、前期および上期にサービスを開始したタイトルの多くが同社の想定を下回り、
>既存有力タイトルの売上高に上乗せをするに至らなかった。また、ライセンス収入の減少によって、前期比で減収減益となった。
CSよりもスマホ系が不安定ぽいな 家庭用ゲームソフト(HDゲーム)については、「KINGDOM HEARTS III」や「SHADOW OF THE TOMB RAIDER」「JUST CAUSE 4」などの新作タイトル投?により
、売上高は42.7%増の936億円と大幅増収を達成した。ただ新作投?に伴う各種費?の増加により、営業利益は約90億円から約60億円まで下がったようだ。
CS部門の売上高は大幅増加
開発費も大幅増加により利益は二けた減
馬場氏や田畑氏の得意とするシングルゲームは金を生まないから切られたわけだね ロマ詐欺はセルラン自社買いだから全然利益でないねw
実装からずっと減益w スマホはゲーム以外の娯楽も増えたから時間の奪い合いが苛烈なんだよなぁ 今更だけどPS4のゲームを家庭用と呼ぶの違和感ある
子供部屋おじさんや単身世帯を家庭と呼んでいいのか? >>93
でも7リメイク
米尼の年間ランキングに早くも顔出してるぞ
出来次第では15超えるんじゃないか もしかして スクエニはCS、ソシャゲー、MMOのバランスがいいね
バンナムなんてソシャゲとおもちゃ屋だからな DQ11FF15でCSユーザーまでうんこ投げたからな
もうかなり詰んでる >>99
そもそもFF、DQのソシャゲ濫造して自ら食い合ってるんだからアホとしか思えん。 KH3とかレフトアライブとかDQB2とか色々出したのにw >>67
FFCCなんかよりも聖剣3リメイクをマルチプレイ可能にした方がまだ売れるわ 覇権覇権言いながら自社買いでセルラン維持しなきゃいけないから利益が出ない 身の丈に合わない大作作らないと死ぬ病をいい加減治せ スクエニはネット工作費爆増してそう
しょっちゅうステマスレ立つしどんぐらい金かけてるか知りたい >>93
最初から分作しかなかったと思うけどな
スクエニに1本のゲームとして今の技術で落としむゲームデザイン能力が無いのは明白
そんなこと出来るならFF15を10年以上無駄にかけないだろうからな >>155
ほんとこれ
スマホゲー板で常駐で社員が他社のゲームのネガキャンしてる
しかもその際にスクエニのゲームアプリを勧めるんだよな
鬱陶しくて仕方ない スクエニはソシャゲが穀潰しCSの開発費稼いでるようなもんなのに大丈夫か? 開発費さらに高騰
ガチャアプリ規制リスク
FF世代の高齢化
どうしましょう >>106
なんでだろね
IR的に何か新しい事があった訳でもなさげだし… >>123
逆
金かかる上に利益に貢献しない売り切りゲーム削ってガチャゲー特化や!
今期もロマサガのソシャゲが唯一の優等生みたいだしな FFの遺産も残りはFF8のリマスターのみ
どうするスクエニ ジャスコとトゥームがコケたのが利益減の最大の要因ですな
アベンジャーズはどうなるか バイオとデビルとモンハンが売れて最高益だったのに何故カプコンは煽られたのか 最強サードカプコンからすりゃスクエニとか技術力もねえチンカスだわな
モンわーで1000万のカプコン
1000万いけないFF >>125
ロマサガソシャゲまた模様替えするんだっけな DQ10のネガキャンに必死かつFF14を異様に持ち上げるという頭のイカれたスクエニ工作員に金払いすぎでは >>112
マジでMMOが支えてるかたちだな
CSのビッグタイトル(当社比)出しても大幅減益 >>135
DQ10なんかやめてFF14やろうぜ
FF14なんかやめてDQ10やろうぜ
決して他社ゲーを勧めないのが、わかりやすいスクエニ社員だよな ほぼps4のせいだな
やっぱりソニーに関わるとこうなるんだな スクエニならどれだけ営業利益減ってもどこかからか沸いてくる豊富な資金で
一つのソフトを5年、10年開発し続けるだけの余裕はあるでしょ。
これまでもそうしてたんだから、これからもそのスタンスを貫き通してほしい。 10年もかけてたらスクエニユーザーが親の介護で忙しくてゲームどころじゃないっしょ、世代的に >>138
バランス取れてるならわかるけど明らかにFF14に偏ってるからな工作員は
バカなんだとしか ドラクエウォークのテスト参加したけど爆死確定のゴミゲだったしこれもう駄目やろな いつの記事だと思ったけど今日なのかよ
普通は4月末頃にわかるもんじゃないのか
なんでこんなにかかってんだ >>147
スクエニの決算発表はだいたい5月中旬
なんにせよこの記事は今さら感がすごいけど >>5
発売月の初動も期待以下だったようだし
フラゲの被害もあるだろうね
まぁ一言でいえば野村に夢見すぎなんだわ ff14が爆当たりしてるから次の決算は大幅な増収だろうな
まあ今の段階でも200億近い利益だしてるんだから見事なもんだよ
ニーアも500万目前だし ガン細胞がドンドン大きくなってるな。7-1をなんとしても今期に出したいわけだわw コンテンツ制作勘定が500億積み上がってるからなぁ スマホが更に縮小するから
FF14が孤軍奮闘しても2000億の売り上げは維持できない
そしてコンシューマーでクズエニは二度と浮上しない
ああ楽しみだ RPG世代が高齢化していってるからスマホゲーも一枚絵のガチャじゃ辛くなってきてるんだよな
若者はRPGやらんし 次の大幅減益は、カプコンの番かね?
次くらいからじゃね?前期モンハンとの比較になる決算期は ロマサガが売れたっていうかスクエニソシャゲの中で
SFC〜PS初期の懐古世代の横移動始まってるだけなのでは・・・ ここスマホゲー乱発やめて大作主義に路線変更する的なこと言ってなかったっけ?
死にそうw キンハーでダメとか野村はどんだけ費用かけてるんだよ >>163
基本的にソシャゲガチャのメインの客層がその辺の世代
その世代はRPG大好きだからガチャにどハマりした 開発費はしっかり高騰してるのにシナリオチームはそのへんの無職の書いたなろう小説以下という
日本社会の歪みを体現してる企業 今年はドラクエ11sと決算ギリギリに出すFF7Rとスマホのドラクエゲーで勝負か
ドラクエ11sも世界でそれなりに売れないとやばいんちゃう KH3で500万だっけ
もっと売れると思ってたのかね ハードの世代交代時期に開発費高騰を指摘すると、性能上がると開発費が下がるとゴキは口を揃えて言ってたんだがなぁ
やっぱり嘘だったんだな どこもかしこも開発費高騰で辛いんだろうけど
スクエニは絶対効率悪い作り方してるわ スクエニの根深い問題は信者の高齢化だろ
信者商売が崩壊する >>174
どこも開発費高騰で苦しんでるだろと
やつら嘘ばっかり CS撤退してソシャゲに集中した方がいいんじゃないか? PS5になるともっと苦しくなるだろうから
余裕のあるうちに身の丈に合った収益環境を構築していく必要はあるな
金だけ食って安定収益が見込めそうもないFF7Rあたりは縮小させた方がいいわ 分かりやすさ最重視の化石じみたターン制コマンド戦闘なんて海外じゃ売れんよな
キャラクターは古臭いわ、表情もモーションもカメラワークもクソだわ、音楽は使いまわし多すぎだわ
ストーリーも単純で退屈だわ、そりゃ国内だって右肩下がりになるわ 利益はほぼガチャなんだろうなぁ
キンハー3の開発費回収出来て無さそう… キンハーなんてディズニーに
がっぽり版権料払わないとダメだし >>179
中小でもソシャゲで儲かる時代は終わった 合併当時はとんでもない会社が誕生したと思ったのに、カプコンと大差無いレベルに落ち着いたな
新規IPは全く当たらないし セフィロスさ、カプコンのゲームのなんかのキャラにスゲー似てる スライディング金玉ゴルフは誰か止める開発の人いなかったのか 利益率悪いのなぁ
まじで今後のCSどうなるんだろうか スマホゲーは即サ終連発でスクエニってだけで避けられるようになってるしな スクエニのソシャゲとか立ち上げては即終了を繰り返してんのによく人が残ってるよなと感心するわ まあこういうスクエニに都合の悪いスレはまとめブログだとプラス方向に抽出されるかスルーされるので
スクエニのライフラインである低脳共には情報が行かないようになってるんだけどな
そういう所だけはきっちりおさえてるのがクズエニ >>163
スクエニの別のガチャゲーが売れたら別のガチャゲーの売上が落ちる
そういうサイクルかもな
ロマサガ好調といっても総じて増えるわけではないなら意味がない スクエニもだけどカプコンの決算も楽しみだわ
前期割れ確実だしw スマホの課金目当てに逃げたクズ企業
もう家庭用から出ていけよ カプンコは株主達の懸念通りの流れであとはもうひたすら落ち込む一方だしな カプコンはビル立てる名目がソシャゲ開発強化だったけど
まだソシャゲで当たったとは聞かない。
収益を資産に変えただけやな。 >>206
13位 ポケットモンスター 103億円 ソシャゲもスクエニ製だと早期サービス終了を警戒して課金なんて出来ない
大体もうガチャシステムってだけでノーサンキュー 利益ブッ飛ばし続けた野村がガンなんだろ
制作費どれだけ無駄にしたんだろ
7Rこけたら転嫁しないで自ら責任とれよな 1000万も売れないのに5〜6年も開発してりゃそりゃ割に合わねぇよ
野村とかスクエア側の癌がいなくならないと変わらねぇ エニックスは出版業界おさえてるんだからステマの総本山だろ
こっちがアホどもを釣って収益源を増やしてるんだぞ 任さな瀬さな最中ナム股の釜な生方なまかユナサナたら多々刀なな麻耶様さやかやさ釜座は和はよなや浜馬様は^_^ナムさなハワハワ馬様早ュムケな小花な座は釜簿はやななたまアママナマナ当山ソマさん 任天堂も落ち込むの確定だし
ゼルダもポケモンも大不評だからオワコンだな ホントに妄想しかできなくなっててちょっとかわいそう スクエニのアーケードはもう終わりなんかな
LoVはゴミだしその素材利用したソシャゲもうんこだったし キングタムハーツが売れた売れたと言うけど売るだけなら馬鹿でも出来る
売れた中の利益がどれぐらいかが大事なのに、もうゴキはゴキじゃなくて親に寄生している寄生虫だな ソシャゲに逃げずに真摯に大作ソフト作ってきた海外メーカーは決算の調子いいんだよね
洋ゲーコンプってほんま逆神やな >>1
やっぱりネガキャンスレだと伸びるねー
俺がUBIの184億円より儲かってるスレを立てるとすぐ落ちるのにねw
大幅減益でもUBIやロックスターの親会社より儲かっちゃってるんだよなー
あ、もちろんサイバーパンクのCDPR(2019年3月期は31億円w)の6倍以上儲かってますんでw
でもそういうスレッドは伸びないんだ
お前らキッズに言っておくけどスクエニが倒産するくらいなら
その前にUBIやCDPRとかが潰れる可能性が高いよ
だってこいつらは何時だってスクエニ以下の業績だからw >>223
ubiの去年の売上高って2400億くらいのはずだけど 新生FF14みたいに1年半で形にして出すならまだしも10年
野村のプライドとFF7Rがスクエニに大ダメージ与えてるな
FF7リメイクなんて低予算1〜2年で作ってそれで十分なビジネス
なんで時代遅れの戦艦大和を豪勢に作ろうと思ったんだろうな
5年かけてミッドガルで終わり、もはや終焉が見えない泥沼
戦略の間違いはどうにもならないって証明されてるようなもんじゃん
絶対途中でリリース終わるシェンムーコース スクエニ全体でソシャゲ当たってないカプコンのゲーム事業以下なのかw
パチンコの赤字無ければ負けてたな
>この結果、売上高は829億82百万円(前期比11.9%増)、営業利益233億15百万円(前期比22.0%増)となりました。 売上高に比べてやたらと営業利益が高いのは普通ではない方法でボロ儲けしてる証拠だからな
日本のソシャゲ会社の営業利益率が異常に高いのはそれ
CF計算書まで見られれば金の使い所までわかるけど見るのめんどいんだよな 5月の決算書見ると営業利益245億円になってるんだけど、
198億円ってどこから出た数字なんだろう
変なタイミングの記事だし、なんか追加発表でもあったのか? FF系のソシャゲが総崩れしてるからな
数も多いし作れば当たるっていう時代は終わった 野村ってスクエニの小島化してるから追い出せば会社健全になりそうだな
これからは河津に任せればいい FF:海外ではまだ戦えてるが、国内では出涸らしブランドになってきた
ドラクエ:海外が壊滅的、国内ではまあ好評 アマゾンも苦戦、ゲーム業界「侵略」はいばらの道
ビデオゲーム事業で苦戦している主な要因は、アマゾン・ゲーム・スタジオ部門にある。同部門は2012年に創設され、現在
は3拠点で合計800人程度の社員を抱える。
アマゾン・ゲーム・スタジオ部門は当初、他の開発業者のモバイルゲームを提供することに注力していたが、2015年からパ
ソコン(PC)向けの自社作品開発にかじを切った。2016年には大型のPCゲーム3作品の開発を進めていると発表したが、
その後1作品は中止。残る2作品はまだ開発中だ。
「ランバーヤード」と呼ばれるアマゾンのゲームエンジンで、アマゾンが目指していた複数のプレーヤーがプレーできるようには設計されていなかったという。
アマゾン・ゲーム・スタジオに勤務するあるデベロッパーは、ランバーヤードを担当する別のチームが「なお内製エンジンの所有・維持に伴う問題に対処しようとしている」と話した。
大量の人材を確保したアマゾンもまだ一作も作品が完成せずにリストラに乗り出す始末だからね
腐った土台から立て直して販売までこぎつけることができた田畑氏がいかに有能だったかわかるね エルシャダイでもゲーム開発者に騙されてインド人が金を取られただけになったしな >>240
俺も気になってたが特に追加発表はない
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/
1ヶ月遅れかつここしか記事にしてない上に数字もめちゃくちゃでヤバいメディアだな >>244
FFブランドも相当に劣化してるし
早めに世界で使える大型タイトル作れんと会社分裂しそう ドラクエGOも絶対転けると思うわ
というかゲーム内の家の場所をリアル住所と一緒にする奴が出て大問題起こりそうな気がする >>248
機能ごとに小さく分けたチームが相互に開発していくアマゾンの開発スタイルが、ゲーム開発と合わないんじゃね
機能がどんどん便利になったり、新しい機能が追加されたりと、企業向けのサービス開発なら良いんだけど
コレってゲーム開発だと何時まで経っても仕様が決まらない、スクエニが毎度やらかす自爆パターンなんよね
普通のゲーム開発スタイル、最初に練り込んだプロトタイプを作る→全ステージを量産→発売→DLCで補完、ってのとは真逆 高年齢化でFFもドラクエも落ちてくるし…
若い子も遊べる新しいのが欲しいですね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています