スクエニ、19年3月期の営業利益は37%減の198億円 家庭用新作の費用増やスマホゲーム新作が想定下回る
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スクエニ、19年3月期の営業利益は37%減の198億円 家庭用ゲーム新作の費用増やスマホゲーム新作が想定下回る MMOも拡張パッケージなく
https://gamebiz.jp/?p=240989
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ubiの去年の売上高って2400億くらいのはずだけど 新生FF14みたいに1年半で形にして出すならまだしも10年
野村のプライドとFF7Rがスクエニに大ダメージ与えてるな
FF7リメイクなんて低予算1〜2年で作ってそれで十分なビジネス
なんで時代遅れの戦艦大和を豪勢に作ろうと思ったんだろうな
5年かけてミッドガルで終わり、もはや終焉が見えない泥沼
戦略の間違いはどうにもならないって証明されてるようなもんじゃん
絶対途中でリリース終わるシェンムーコース スクエニ全体でソシャゲ当たってないカプコンのゲーム事業以下なのかw
パチンコの赤字無ければ負けてたな
>この結果、売上高は829億82百万円(前期比11.9%増)、営業利益233億15百万円(前期比22.0%増)となりました。 売上高に比べてやたらと営業利益が高いのは普通ではない方法でボロ儲けしてる証拠だからな
日本のソシャゲ会社の営業利益率が異常に高いのはそれ
CF計算書まで見られれば金の使い所までわかるけど見るのめんどいんだよな 5月の決算書見ると営業利益245億円になってるんだけど、
198億円ってどこから出た数字なんだろう
変なタイミングの記事だし、なんか追加発表でもあったのか? FF系のソシャゲが総崩れしてるからな
数も多いし作れば当たるっていう時代は終わった 野村ってスクエニの小島化してるから追い出せば会社健全になりそうだな
これからは河津に任せればいい FF:海外ではまだ戦えてるが、国内では出涸らしブランドになってきた
ドラクエ:海外が壊滅的、国内ではまあ好評 アマゾンも苦戦、ゲーム業界「侵略」はいばらの道
ビデオゲーム事業で苦戦している主な要因は、アマゾン・ゲーム・スタジオ部門にある。同部門は2012年に創設され、現在
は3拠点で合計800人程度の社員を抱える。
アマゾン・ゲーム・スタジオ部門は当初、他の開発業者のモバイルゲームを提供することに注力していたが、2015年からパ
ソコン(PC)向けの自社作品開発にかじを切った。2016年には大型のPCゲーム3作品の開発を進めていると発表したが、
その後1作品は中止。残る2作品はまだ開発中だ。
「ランバーヤード」と呼ばれるアマゾンのゲームエンジンで、アマゾンが目指していた複数のプレーヤーがプレーできるようには設計されていなかったという。
アマゾン・ゲーム・スタジオに勤務するあるデベロッパーは、ランバーヤードを担当する別のチームが「なお内製エンジンの所有・維持に伴う問題に対処しようとしている」と話した。
大量の人材を確保したアマゾンもまだ一作も作品が完成せずにリストラに乗り出す始末だからね
腐った土台から立て直して販売までこぎつけることができた田畑氏がいかに有能だったかわかるね エルシャダイでもゲーム開発者に騙されてインド人が金を取られただけになったしな >>240
俺も気になってたが特に追加発表はない
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/
1ヶ月遅れかつここしか記事にしてない上に数字もめちゃくちゃでヤバいメディアだな >>244
FFブランドも相当に劣化してるし
早めに世界で使える大型タイトル作れんと会社分裂しそう ドラクエGOも絶対転けると思うわ
というかゲーム内の家の場所をリアル住所と一緒にする奴が出て大問題起こりそうな気がする >>248
機能ごとに小さく分けたチームが相互に開発していくアマゾンの開発スタイルが、ゲーム開発と合わないんじゃね
機能がどんどん便利になったり、新しい機能が追加されたりと、企業向けのサービス開発なら良いんだけど
コレってゲーム開発だと何時まで経っても仕様が決まらない、スクエニが毎度やらかす自爆パターンなんよね
普通のゲーム開発スタイル、最初に練り込んだプロトタイプを作る→全ステージを量産→発売→DLCで補完、ってのとは真逆 高年齢化でFFもドラクエも落ちてくるし…
若い子も遊べる新しいのが欲しいですね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています