モノリス高橋「世界に通用するキャラデザイナーがほしい」←誰を思い浮かべた?
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高橋は野村級の世界に通用するキャラデザを求めてるみたいだけど
現状世界で通用するアニメチックなキャラデザイナーってすげー限られる訳だが
どんな絵柄だと世界に通用すると思う? >>84
これな、全部野村は確かに息苦しい
KHだってディズニーキャラ居なかったら悲惨だった 少年キャラも上手いからね野村は ソラとかロクサスとか良い感じ まあ、一般人にもオタにも受けの良い感じの絵って事だよな 個人的には米山舞
全然世界的じゃないけどな
田中将賀とかは良さそうかも ミストウォーカーの藤坂はどこ行った?
ヒマしてるならモノリスで使って欲しい フランス人とかに描かせたらどんな風になるんだろうな? 漫画家は作品ありきな感じだな
キャラデザ有名漫画家が担当したからそのゲームが売れるわけではないのは何度も見てきた
特に海外 大暮維人ってゲームのキャラデザとかしたことあるんだろうか? 馬鹿だろこいつ
ブリザードのオーバーウォッチみたいにポリコレに配慮しつつエロ人気もぶっちぎりみたいなキャラ作るなら
オタク作家が独りよがりのデザインするんじゃなくてチームで考えないと駄目なんだよ すまん鉄拳は衣装か
ソウルキャリバーがキャラデザだった FF12、ニーアの吉田明彦はいいと思う
日本的な可愛さがあり、かつアニメ寄りでもない画風だからオタク臭さが少ない
2Bの尻など健康的なセクシーさもあってソッチ方面へのアピールもバッチリ てかそんな事ホントに言ったのか
むしろ開き直ってそうだな ゲームフリークのデザインは優秀だけど方向性が違いすぎるか >>11
ドラクエとロストオデッセイで爆死経験済みだけど
ゲーム自体PS1から進歩なしのクソゲー作った堀井連中と坂口も悪いよね。
>>38
高橋と野村は上がしっかりコントロール出来れば良い仕事が出来るタイプ。
自由にやらせると調子に乗ってゴミ出来上がる。 世界に通用する日本の絵師というなら吉田一択だろう
ニーアはそれで受けた訳だし、FF14も吉田(ジャラじゃない方)の功績は大きい
松野が不相応に神格化されてるのも、サイゲの今があるのも吉田のおかげ
そう考えると、やっぱ吉田って凄い絵師だなぁ >>58
天野から野村
金子から福島
FEも少しは一般寄りになった。
これらは誰もが思うところだな。
天野や金子の絵はジャンプの中のジョジョ的に違和感しかなかった。
絵が良ければもっと良くなるのに感があったね。
FFは4でロゴがシンプルになってパッケージ天野絵じゃ無くなり手に取られやすくなった。
>>57
おばさんおばあさんは確かに見ないが意外といける。
天野と逆でキャラクター原案をしっかり提示して描かせればいいの描けそう。
本人に全てデザインさせたらホストとキャバになるからダメ。
芸能人が元ネタだったような時期のデザイン(主に顔)はなかなかよかった。服やアクセがダメ。 >>57
13機関の13人もおっさん描く時点ですごいと思うぞ ゼノブレイド1の社内イラスト担当さんにキャラデザから頼んでほしいんだがそうはしないのかな
CGからの描き起こしだけじゃ勿体ない画風だと思うね >>117
サイゲは筆頭皆葉だぞ
吉田は描いてない >>108
野村と吉田組ませたらいいかもね。
むしろ吉田だけでもいいかもって思うけど
テイルズみたくキャラクターデザインが複数いてもいいかも知れない。 漫画家や絵師と違ってゲームクリエーターだから立体化してはえるのを考えてるからな野村は
合体剣とか面白いギミック 井上雄彦かな
ブサイクな女性やゴリラみたいな男まで描けるしね
美男美女ばかり出てくるJRPGに違和感しかないんで個性的なキャラを作りたいなら井上先生だよな 野村みたいな万人受けしやすく個性もある絵師って中々いないよな
かっこいい男描けるかつ女も可愛いが萌えっぽくなりすぎない絵が描ける人じゃないと >>120
実を言うと俺もあの社内デザイナーさん好き
ゼノブレイド3はまたやって欲しいんだけどな
野村絵はあんまり好きじゃない
吉田は良いけど王道RPGにはあんまり合わない気がする
アップの顔が弱いと言うか
となると意外にいないのよな
やっぱグラブルが一番無難だな 13機関の凄いところってみんな大体美形キャラなのに顔が違うところだな 普通描き分けようとしても大抵不細工かそうじゃないかになるし ハル研究所のファーマン・リキ
世界に通用するデザイナー とりあえず主人公はテイルズみたいなイケメンは嫌だ
キャラクリできないならある程度コメディキャラがいい ゼノギアスの頃の奥さんの絵が好きだったな
今はジョジョの影響受けすぎて残念になってる 世界に通用するのなんてリアル系のやつだろ
知らんわそんなん 太田垣康男
腱鞘炎患ってしまわれたのは本当に残念
あと三浦建太郎 ブレワイのアートワーク半端ないセンスしてるからなんとか協力してもらえないかなあ 洋ゲーが売れてるの見ると別に女キャラは
可愛くなくてもいいんだろうな海外だと というか日本との可愛いに対する価値感に大きな齟齬があるわ 好奇心的にウィッチャー3のキャラデザの人がJRPGのキャラデやったら面白そうなんだけど
ないか >>146
むしろヒロインが可愛いかったり美人だととポリコレ棒で叩きつぶされる >>120
CGモデルのリタッチとゼロからのキャラデザはまるで別物だぞ?
リタッチは絵心があってツールが使えれば誰でも出来る
受ける、売れるキャラデザは限られた才能ある者にしか無理 >>138
めちゃくちゃ上手いな
確かにモノリスにこのクラスの絵師がいないのは事実だろうしある意味不幸でもある
ただ考えてみればモノリスって別にキャラデザを売りにして来たメーカーじゃないんだよ
キャラを売りにせず今の地位を確立出来たのは大したもんだと思う 正直絵だけならモンハンの人も結構好き
なんでああなるんだ いうても高橋の希望は社内に欲しいって事だろ?
規模や知名度デカくしないと才能は呼び込めないから辛いとこだよな 人気漫画家起用したらいいのに
モノリスのモデリング技術なら久保帯人の絵柄も再現できるだろ 例え世界に通用する絵師雇っても
結局高橋の趣味を反映したものになりそうだが 外部のキャラデザはいらん
アートブックとか見てるとモノリス社内にうまい人はたくさんおる >>152
テイルズとかグロランとか絵師のイメージが固定されるのはメリットでもありデメリットでもあるからね 木城ゆきとしかいないだろ
銃夢は世界的に知名度がある日本のSF漫画御三家の一つだぞ >>172
モノリスの開発ペースについてけないので捨てられたで 田中久仁彦のペースなんてどこの企業も普通は待てねーよ
富樫崩れみたいなもんだろ ゼノクロでは社内外のデザイナーにデザインさせて最後に田中久仁彦デザインに纏め上げる方式を取っていた
これは遅筆なノスイニをメインデザイナーに据える為の最良の方式だった
けれどそんな体制であってもゼノクロアートワーク集に載ったノスイニの絵は
メインキャラ数名の全身図と顔の線画とラフスケッチ数点のみだったのでもうこれ遅筆ってレベルじゃないよね
まあその数少ない線画はどれもクッソ上手かったが >>177
遅筆な事を無視すれば
本当に良いイラスト書くんだよね
ただ遅筆レベルが高すぎて… >>179
そうなんだ!ありがとう
思った以上に大御所が関わってたw >>179
ソーマブリンガーのキャラデザも
好きだったな やっぱ有名漫画家路線がいいと思うわ。
ドラクエやブルドラの鳥山とか
井上のロスオデ良いじゃん。 本根氏もかつては模型雑誌にイラスト投稿してたりするただのオタクだったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています