ドラクエって全然面白くないけど、オッサンたちはあれが面白く感じるの?
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ドラクエに思い入れが全くないから
単純に1つのゲームとして見た場合、
何もかも古臭くちっとも面白くないんだけど・・・ コマンド方式しかやらないってわけでもないからなあ
いろんなゲームで楽しんでてそれの1つってだけ 何版のドラクエかで意見は変わるぞ。
どのドラクエをやったんだ? 将来自分がやってた懐かしいタイトルがシリーズとして残ってたら判るんじゃない? ドラクエが2番目に売れた中年しか集まらないハードがあるし ドラゴンボールの新作→外人発狂
ドラゴンクエストの新作→外人無反応
何故なのか 面白くない理由に古臭いとかぬかすアホにかける言葉はないな
まあこのタイミングでドラクエ叩きだからゴキなんだろうな 5と9でぬるゲーのイメージあったけど3やったら結構難しくてビックリ 4.6は糞
2.3.5は神
1.7.8.9.11はクリアしたら満足レベル
10は芸能人事務所取締役の遊び場 >>13
3なんてバランス調整に命掛けて難易度低いほうじゃん
2やってその感想なら分かるが 今の俺もまさにそれだわ。
安くなったし周りのフレ達が勧めて来たからプレイ中だけど、現状つまらん。
二ノ国2の方が10倍面白かったわ。 今でこそゲーム界の黒電話みたいなイメージだけど
5まではゲームシステム的にも先端を行ってたんだよな 1〜9は遊ぶ時代によるので10以降の感想を
10は最初はよかったんだけど、だんだんつまらなくなったな
やってもやらなくてもいいっていう方針だから、張り合いがまったくない
あと、過去作の曲を素材のようにつかいまわしてるので
10が嫌いになると同時に過去作も嫌いになっていくっていう最悪のドラクエ
11はまあ、10のダメなところをそのままつかってる部分も多いから
個人的にはあれもクソゲー ツマンネツマンネ言う奴って面白いゲームの基準言わないよね >>19
基準は人それぞれだと思うんだ
面白く感じるの?ってスレだからクソゲーって書いた どのドラクエやったんだよ
スマホの移植は劣化してるからつまらないし11は未完成でシステム面とか結構ひどいぞ サザエさんみたいな定番当たり前を楽しめる人がいる一方で嫌う人もいる
SAOみたいな深夜アニメの方が楽しい人もいるしそんなもんだろ
どっちが少数派かは数字見ればわかるし 今スーファミ版で1からやり返してるけど
5まででいいな
特技とか呪文インフレしすぎ 海外オーブンワールドと比べたらカスだけど
思い入れあるからそこそこ楽しめる
海外オーブンワールドと比べたらカスだけどな 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 昔は面白かった
今は正直きついけどドラクエだからプレイする
大晦日は紅白みたいなもん 昔は楽しかった
今のは正直言ってマンネリ
いろいろチャレンジしてるのは解るけど根本的なところは変わらんしな 堀井さんがテキスト書いてたのっていつ頃までPSの7くらいまでかな
ドラクエは戦闘バランスと堀井さんのテキストだからなー
ミヤホンはマリオ64や時のオカリナみたいに3Dにするとドラクエの良さがなくなるって言ってたな
あれでPS1に言ったのかもとかも言ってたな 宮本はドラクエのどこが面白いのか分からないという人なので
2Dも3Dも無いだろう 世代って大事よね
ポケモンやテイルズ全然わからんもん
んで後世の方が面白くなってるかといえば
そうでもないっていう おっさんがヒカキンや東海オンエアの面白さが理解できないのと同じよ 初代をリアルタイムでやってたおっさんだけどさすがに古臭い Fallout3をやったあとだと
バカバカしくなる
戦闘がターン制とい時点で緊迫感まるでなし
当時はそういうものかと思ってやってたんだけどね
池袋のビックカメラで並んだよ。。。
シナリオが感動とかなら
オリジナルアニメCGで十分 まードラクエ11はアマゾンとか世間じゃ評判良いからゲハが特別なだけかな
11はswitchで遊ぶが楽しみにしてるぞ
3DS版セールで買って持ってるが遊んでなかったりするんだけど… 古いゲームも新しいゲームもどっちも楽しめるのは年を重ねた特権
・・・ということにしておく 思い入れがないと楽しめない、それが普通
君が好きなゲームもそう言われるようになるよ あの時代だから面白かったんであって今初代みたいなの出されたらクソ叩かれるに決まってる 任天堂ゲーが好きなやつにとってはあれが受けるんだよ
マリオとか毎回ジャンプして踏んづけるだけだけど毎回キチガイみたいにやってるだろ?
スマブラとかもそうだけど偉大なるマンネリと思いながらやってんだよ 要はコマンド式RPGを楽しめるかどうかだろ?
昔はまともなARPGが無かったのでドラクエ3とかを戦闘シーンを想像しながら楽しんでた
その記憶があるから未だにコマンド式も楽しめる
初めからオープンワールドのARPGをドップリ楽しんでたら古臭いコマンド式は無理かもな >>22
ええええ俺1作もやったことないどうしよう
ドラクエ流行ってる時期にwizやってる捻くれたガキだった >>51
世代でゲハ民なのにドラクエ一作もやったこと無いって相当拗らせてるな… ビアンカかフローラを選ばせるイベントの存在意義について ゲームめったにしない人間が久しぶりにやるゲームだぞドラクエって >>52
父親が遊んでるのを横で見てたからざっくりと内容は知ってる ドラクエと一くくりにするなよ
7まではかろうじてドラクエ 8からは別ゲーだろ
何だあのお見合い棒立ちクソゲーは
アクション部分を脳内で保管しているからこそのドラクエだろ 面白かったのはドラクエ8までやったなあ
ドラクエ11は完全なるクソゲー
淡路恵子さんにやらんでもらってよかったわ 久々にDQ5やったら面白すぎてワロタ
幼少期にパパスにくっついてるだけって覚えてたけど
実際は洞窟探検→幽霊城救出→妖精の国でドワーフと氷の白→遺跡
とガキのクセにガッツリ大冒険してて草
コイツ普通に育ってたらとんでもな化け物になってただろ 仮にも日本のPS4市場で二番目に売れたゲームなのに
気持ちよく送り出してやれよ
後足で砂をかけるような真似すんな >>1
他人を否定するのは気持ちいいよなー
お前が好きなゲームは? 3くらいまでは面白かったんだよ
お約束的なノリができちゃってて
今のドラクエは子供の頃から積み重ねてきた経験が無いと全く面白くないだろうなとは思う
今から初代から順番にやったら面白いかと言われたらつまらないだろうし 心臓から声が聞こえてくるようになる程度には面白いらしい(苦笑) DQは6から微妙って感じだな
6はとにかく特技がひどい
MP消費なしで魔法より強い全体攻撃
全体回復のハッスルダンス
あと特技じゃないけどべホイミ無限に使えるゲントの杖
この辺のバランス感覚が全然下手になってる ドラクエ11(PS4版)を最近やったんだけどドラクエ8より狭く感じるな
実際の所はそんな事無いんだけどワールドマップからダンジョンまで全部1本道の廊下状態なので何処に行こう?なんて思う事が無いのが痛い
あとゲームバランスがずっと超簡単だったのに魔王倒した後の終盤に急に難易度が上がって何だこれ?って思ったな 火の魔法がメラって名前だけで楽しいのよ
好きってそういうこと >>1
思い入れも何も無い古臭いとしか思ってないのに態々金払ってやったのか
頭悪過ぎだろ 今やってる奴はドラクエというブランドが好きなだけ
素材や使いやすさ無視でブランドバッグ買ってる奴と同じ
内容気にする奴は6.7で大体やめた ドラクエって音楽で持ってた部分もあると思うけど
杉山が才能枯れて老害化して
11の音楽はひどいもんだった
マップも岩に囲まれた細い道歩くだけ
船のマップは完全別マップだし
ゲーム性は限りなくへぼいよ
例えばアサシンクリードオデッセイと比べたりしたら
ゴミでしかない
ドラクエは笑点とかバカ殿をしょうもないと思いつつ見てるような感じ
昔の1〜5くらいの思い入れない人には
しょうもないゲームでしかない ドラクエ11は世界が狭く感じたわ
8のほうがよっぽど広く感じた ゲームとしては4まで面白かった。リメイクは糞だけど
シナリオは5までは良かった
6以降は完全に他のゲームに楽しさが抜かれてる
今はゲームから離れたバブル世代が思考停止して推してるから面目を保ってて
それ向けに介護ゲーになってるからゲームとしての価値は万に一つも無い >>1
そらそうやろうな
カラー映像当たり前で生まれて育った人は
白黒映像すばらしいって思わない >>1
で、お前はどのハードで出るかで評価がコロコロ変わるチンケなおじさんだろ 一昨年11をbotwの後にやったけどもう全てがダルすぎて投げたな
ただプレイしてるのはあぁいうのを求めてるんだろうから俺からは何とも言えない iPhone版のドラクエ
なつかしいなと思って買ってみたけど
20分くらいで飽きたわ
ファミコン版は5時間くら連続プレイ平気だったが
もう無理だわ
苦痛だわ ボタン連打するだけでも苦痛だわ 10の戦闘は発明だと思うぞ
ゲハやアンチのノイズ多すぎて正当に評価されてないけど >>1
ゲームバランスが絶妙で音楽も良くて、かなり面白かったよ。
その絶妙な収まり感があったのはチュンソフトが担当してた5までだけど。
エンタメはその時代の流行に合わせてどんどん新しい作品が生まれていくものだから
「何で昔人気があったのか」とか気にするだけ時間の無駄だよ >>1
俺もFF、ドラクエに思い入れがないからなんでそんなにみんな騒ぐのかわからないわ >>76
どこが発明なのあれ
敵を押したりとか聖剣2の頃からあったシステムやぞ >>38
俺はスマブラやスプラトゥーンの面白さが理解できない
今のガキはあんなもんで喜ぶのかと思う >>76
パッシブ数x属性x耐性x即死の乗算戦闘
RMTに汚染された経済と装備事情
ゲームバランスは収集不能の最悪!
なぜタイヤは三角形ではないのか?
それやったら乗り心地は最悪だからだよね
そんな誰もやらないのをあえて三角形にしてリリースした!
さてそれは発明って言うのか いや10のバトルは革命的だろ
MMOなんてほぼヘイト管理ゲームでしかないのを誰にでもぱっと見でわかりやすく落とし込んでる
それも常に位置情報管理しながら複数キャラの情報やりとりなんて他のMMOでは出来ない技術
これにより普通のオフゲと大差ない感覚で遊べるし、AI仲間キャラでもそれなりにバトルできるからソロプレイ可能
これはどう転んでも凄いことだろ >>81
「面白さが理解できない」なんて言ったら好みの問題って返されて終わりだろ
俺もスプラは面白そうとか思わない(街中にインク塗りたくるってヤンキーの落書きのイメージ強い)
スマブラはまあ、さらっと殴り合うなら楽しいかな?キャラ多いし全キャラの技とか見るだけでそれなりにボリュームありそう >>84
MMOではそうかもしれんが
MOだと普通に前衛が敵を抑えてなんてゲームは普通にある
だから革新性は全くない
MMOでそれをやらないのはシームレスの戦闘が出来なくなるから 忍耐力のない今の子供には無理かもな
元々、ドラクエはストレスゲームでそのストレスの先に面白さがあるわけだから
このストレスを感じてる時点でつまらないって思ってんだろ
お子様にはスマブラとかで殴って気持ちよくなってるほうが向いてるよ
瞬発力的な面白さでは簡単なアクションゲームのほうが面白いからな
そのうち、モンハンもつまらないって奴が出始める DQもFFもほとんど縁が無くて
DQは9を20時間ほどやりましたがつまんなかったなぁ。
敵が多いと戦闘がかったるかった。あと音楽が概してショボかった。
でもあの妖精さんは好きw
>>59
「他機種で完全版」にムカつくのは当然さ。
だが、そういうPS4ユーザーさんには360やドリキャスやサターンのユーザーがプレステで完全版だされてそういう気持ちにさせられたことを、ちょっとでも考えて欲しい。 つーか、ドラクエが古臭くてポケモンや妖怪ウォッチが古臭くないってのが意味が分からん
作りはほとんど一緒だろ
むしろ、1対1で戦闘やってるポケモンのほうがもっと古臭いと思うが >>86
MOで相撲システムって何てゲームがあるの?
にしてもMOとMMOなら全く違うと思うけども >>84
?
普通の丸いタイヤ
タンクは敵を引っ張る性能
受け持つ敵の数、戦う場所、向きをタンクが決定できる
つまりタンクが敵をコントロールするゲーム性
三角のタイヤ
タンクは敵の進行を押しとどめ遅延させる
行き先は敵が決める、向きも敵が決める
タンクのやることはひたすら間に入って遅延
自分が敵をコントロール <−>敵に自分がコントロールされる
タンクとしておもろいのはどっちだろうか ヘイトシステムなんて古いそこから脱却していないっていうけど
やっぱり「自分が敵をコントロールできる」ゲーム性を選ぶでしょうな
敵が向かった先に割り込む
敵が向かった先に割り込む
つまり敵から自分がコントロールされて面白いかってなるしね
タイヤは大昔から丸くて三角じゃない
だって三角だと乗り心地が悪いからね ドラクエは、あれで良いんだよ。たまには、オーソドックスなゲームも良い。 これはこれで一つのジャンルになったようなもんだ
将棋とか囲碁とか古いから・・・というようなものでもないだろう >>87
まさに>>1だな。もうこのスレ見てない様だし、お子様だ >>87
でも11にストレスなんてほとんどないじゃん
戦闘は装備品やパーティ編成なんて一切考えずにAIにまかせればOK
次に行く場所はマップ見たら書いてある
ダンジョンでもLVUPで全快するので消耗考える必要もなし >>97
将棋や囲碁と同じゲーム性と思ってるならここで語る資格は何もないぞ >>100
終盤は全員「命令させろ」で悩まないとクリアできん
急に難易度が激増するんでそれまでデフォルトのAIとかでプレイしてたら戸惑う
あまりに突然の難易度アップで困ったけど最後は裏ボス扱いっぽい >>1
PS4と3DSで出る時は、「3DSクソグラ!ドラクエは最高!」と言ってたよな >>101
そういう意味は全く無いんだけどそんなこと言ったように聞こえたならすまんね ドラクエはおっさんしか遊ばないとか言われてるが
>>1の様な世代も周りの声に触発されて遊んでるってのが分かったスレ >>102
いやニズもAIで倒せたけど
メインチームがあっさり沈んだ後にカミュが時間を止められる前に地面魔法を使って効率良くダメージ与えてた時には爆笑したな 凍てつく波動ってRPGの楽しさを否定する技だから嫌い
こんなもんが定番になっちゃってる時点でセンスねえわ おっさんが遊んでるドラクエと今の子供が遊んでるドラクエとはかなり作品の開きがあるからなぁ。 >>108
あれはデバフじゃねえよ
バフデバフを問答無用で消す技
敵が使っても味方が使ってもくだらん 逆にわからん。ドラクエがなんで面白くないの?
ドラクエってストーリーもだいたい王道だしわかりやすいし、ゲームもシンプルじゃん
ドラクエが全然面白くないって人はどんなゲームなら面白く感じるわけ?アクションが面白いならRPGが面白くないってだけなんじゃない? コマンド式がどうのこうのいうやつはポケモンとかペルソナ5はどう思ってるんや? >>113
シナリオが良いかもしれないけど他がダメすぎる
5までは好きだったがその頃でもう飽きてる
FFまだ変化があったから耐え切れたが >>100
こういうのが嫌だ
簡単すぎて舐められてる感じする 確かに今のドラクエに対しては過剰に導線引いてる感はある
9以前のドラクエにはそんなことなかったはずだから
製作側がなにかしらはき違えてる可能性はあるな 俺は面白くないけどあんなのが好きなの?マウントってドラクエくらいだな
よっぽどドラクエが世間で人気あって面白い扱いされてるのが
気に喰わない何かがゲハのキモータからあるんだろう >>113
6あたりからだけど話が長い割にストーリーの軸が弱いから全体的に刺激が薄い
特に11はストーリーを説明するために大して面白くない話を入れまくっただけなのでただ単純にダラダラと長かった
こういうのを王道と言えるのはバブル世代のノリを憶えてる人だけ シンプルと言っても
6から特技めっちゃ増加しただろ
それにタイプで一纏めにしてるポケモンに比べて
ドラクエは種族、属性と分けてあるから
シンプルとはもはや言いずらい そのとくぎがバランスブレイカーだから人が離れたんよ……
まあ5もかなりバランス悪いけどな ドラクエは弱点がなく耐性だったのがイマイチだったな
カタルシスがない FFは弱点保護してるボスのバリア解除して弱点着いて大ダメージとか爽快 良い点
マップからセリフまで堀井雄二が構築している為、物語に統一感が有る
セリフのセンスが良い
堀井雄二の人柄か?優しい物語
優しい調和した世界(だからMMOで他のプレイヤーという異物が入った10が嫌い)
悪いだと思われる点(自分は思わんが)
予定調和
戦闘が代わりばえしない >>128
わかる
あげてる良い点を全部台無しにしてるのが10だとすら思う >>86
結局このMOって何があるの?
まさか他に例が無いのにDQ10は革新性が無いだなんて言い出したのか?
そんな基地外はいないだろうけど何なんだろ? 古臭いし今の若い子にはウケないってのはわかるけど、ドラクエは選択肢として残っててほしい。
新しいゲームは毎年たくさん出てるけど、ドラクエフォロワーのゲームなんてもうインディーにも少ないんだし もうゲームほとんどやらなくなった人もドラクエぐらいなら・・・というのはあるかな 感覚としては
子供には戦闘が有る絵本あるいは漫画
大人には戦闘が有る小説、ドラマ
同じ物語、セリフでも大人になって昔のDQをやると受け取り方が違ってくる 別に売れてるしどうでもいい
どうせ>>1が推すタイトルなんて良くて国内で10〜20万本程度しか売れなかった作品だろうし
下手すりゃ1,2万本程度の可能性もあり
ホント声だけは大きいからなこいつら
周り見ても遊んでるやついないのに気付けよ 普通に面白いけどね
嫌ならやるなでいいんじゃないか
エアプ感想を真面目に聞いても無駄の極み >>131
残るだけなら別にいいんだけど、それで新規の芽を潰してるから老害と言われてるんだ
11Sだってこれから9月にかけて新しいゲームがわんさか出るのに、それらのアピールを潰してまで目立とうとしてる
あなた達は新しい世界をみる必要はないとばかりに
日本人は一刻も早くドラクエを卒業しないとそろそろ本格的にゲーム業界から取り残される >>136
なら幼稚な和ゲーばっかやってないで
洋ゲーやれよ おっさんはルールや操作を毎回新しく覚えるのが苦手だから、古臭さに価値があったりするのさ そうか?オッサンに限らず世の中単調ゲームばっか売れてるじゃん
バトロワとかモンハンも基本やる事は単調だしな >>42
Fallout3って360でやってみたけどつまんなくてすぐやめたぞ
敵もアリとかゴキブリとかで気持ち悪いし リアルタイムで1〜3やったがはっきり言って神ゲーとはとても思えん
良いゲームだなあって程度
FFの1〜3もそうだな
ファミコン版wizの方が断然ハマった
今考えたらアレがハクスラ、トレハン好きになったきっかけだな 洋ゲー的なアクションゲームばかりやってる奴の方が色々退化してそうで心配になるわ >>1>>6
オッサン以外にもドラクエ好きなんていくらでもいる
波瑠/フローラ
ゲームをやってる友達のほとんどがドラゴンクエストが好きなので、それが印象的です。
https://dq-movie.com/comments/index.html おっさん用のゲームなのに何から何までキッズ用テイストという矛盾 なんかもうジブリを馬鹿にして深夜アニメ絶賛してるキモオタと同じ思考だな スマホで7やってる最中なんだけど終盤になって続けるのがタルくなってきた
(PSでやってなかった)
ダラダラやってるとストーリーも忘れる、次行かなくちゃいけないトコも忘れるで、
続けるモチベーションが保てないんだよなあ
DQVはかなり好きだけど、同じSFCのVIも最後の終わり方にモヤっとしたりとかあって、
シリーズとして日本を代表する!とか最高!とかは感じないかな
新しい要素がちょっとした味付けになってれば良いんだけど、
錬金やすれちがい地図ってストーリーから離れた脇道のような気がするんだよね ドラクエは10登場で解放された
FFは11登場で解放された
面白くもないのに続編だからと遊ぶのはきついよな >>142
リアルタイムでその感想は絶対に無いわw
1が出た時点でも他にここまでストーリーやセリフ、謎解きがしっかり作られてるRPGなんて無かった
PCの夢幻の心臓、ブラックオニキスと比べても桁違いに出来が良かった
JRPGを確立した原点だぞ ドラクエもキャラゲーだよな
ゼノブレやテイルズと同じ枠に入りそう >>142
こういうやついたよ
マニアックな頭いいやつ 当時のウィザードリィを小学生でクリアしたやついたら報酬やるわ
クラスで1人だけいたわ >>153
ワードナ倒しても入り口に待機させたキャラに護符を渡してクリアしてない 周囲の誰もが確実に遊んでいるゲームタイトルだったので
ドラクエというキーワードで
それほど親しくなかった子や学年の違う人とも会話が可能になる
コミュニケーションツールの一つだった
楽しかったのはおそらく
コミュニケーションの広がりそのものであって
ゲーム自体では無かったのだろう
というのがネット当たり前の時代になって気付いた >>76
これは同意
相撲も面白いし10人レイドでゾンビゲーも楽しい
新登場のボスに装備揃ってない奴らが募集してたから
戯れに参加したけど魔法使い2 僧侶2で全員ワンパンで死ぬけど
生き残った僧侶がすぐに蘇生して
回復させずに放置でひたすらメラゾーマ撃つという斬新な戦術で笑いながら遊んだわ 絵面が幼稚すぎて(音楽も)海外では受けないのも当然 >>154
クソ難しかった記憶しかない
キャラが死ぬとそいつは灰?になって終わり
侍とか忍者がいた記憶はある DQって装備更新やレベル上げで段々強くなっていくのが楽しいゲームだからな
難易度でいえば戦闘1回で見るんじゃなくて
ダンジョンの奥深くまで来てMP尽きそうなときに戻るか進むか考えるとか
そういうところで楽しむゲーム
だからDQは基本ダンジョン内にセーブポイントが無い ウィザードリィって当時としては3Dダンジョンが珍しくてやってた
あとディープダンジョンとかな
俺はヘタクソだったから真女神転生でやっとクリアできたw 古臭いウィンドウとどこに何があるのかがわかりにくいコマンド
それに加えて退屈なビルド、戦略性の薄いバトル
シナリオは行先マーカーつきなので、マーカーへ向けて歩くを繰り返すだけで
エンディングを見ることができる新設丁寧仕様
いまのドラクエは新規ユーザーの大半が退屈に思っても仕方がないと思う
それでも、こういう古いものがいいっていうひとも少なからずいるので
そういう層へ向けてのドラゴンクエストの維持も大事なんだろうね >>160
だからワードナの護符が要る
スペシャルパワーでパーティー全快(回数無制限)、一歩ごとに回復HP+5
毒、麻痺、レベルドレイン、クリティカルヒット、無効
トレボーが懸賞掛けても欲しがる筈だわw >>164
なんでそんな覚えてるんだ?
おまえ頭いいな
俺にマニアックなゲーム教えてくれたデスメタル好きの友達以来だわ ゲーム自体に特別優れた点があるわけじゃない
でもドラクエが出ると、普段そんなに接点のないヤンキー系のグループとか、担任の先生なんかともドラクエの話ができた
それこそがドラクエのアイデンティティなんじゃないのかなあ
今のドラクエにそういうのってあるのかな >>149
JRPGは確立してないな
コマンドメニューは画面切り替えが一般的になったし、調べると話すがワンボタンにまとまったのはむしろドラクエが後発
魔法でSEが変わるのもドラクエの方が遅い ドラクエ風のRPGはあるけど
ドラクエの代わりは無い >>167
コマンドメニューじゃないわ。メニュー画面だわ。装備とかの
あとついでにキャラの移動速度も遅かった >>167
そうだなw
ムービーも無いしなwwww 馬鹿にされてるのも理解出来無いから
JRPGの原点という意味も解かる筈も無いかw >>149
絶対に無いって言われてもここにおるんですが。。。
別につまんなかったとは言ってないぞ
でも三作ともストーリーとか全然覚えとらん
3のエンディングが映画みたいだったのと2のラスボス手前の中ボス2番目がクッソ硬くて苦労したのは覚えてる 普段ゲームやらない層が買うから強いんだよ
色んな作品やってる層にとっては面白くない部類に入ると思うよ
俺はもうダメ、つまんない >>164
強アイテムの効果がデタラメで楽しかった
カシナートとかレベル1の戦士でもグレーターデーモン一撃だった記憶 俺は色んなゲームやるけどドラクエだけは毎回やるぞ
逆にドラクエ以外のFFとか昔やってた和ゲーはやらなくなったな
洋ゲーばっかだ >>1
どうせお前が面白いと思うゲームはテイルズとかギャル絵が出て来る萌え萌えキモゲーなんだろw 何と言っても音楽が良いからだろうな
ドラクエVの頃とかドラクエはやらんけど音楽は好きでサントラCDは買う層とかたくさんいたし 今のドラクエはぬるくなったなとは思うけどつまらないとは思わないかな
旧ドラクエの醍醐味はリソース管理にあったと思うけど今はそのあたりが
かなり緩くなっているので適度に縛ってやれば昔ながらに楽しむことはできる >>172
居ると言われたら仕方ないUとVが出た頃には比較するRPGが出てたもんな最終的には主観だし
だがTに関しては当時比肩するようなRPGはないと思うけど?これも主観か?これがファミコンでという衝撃は今でも忘れられない。 ドラクエ11は凄い楽しかったけど
今SFCのドラクエ5やって凄い楽しめるかって言われたら楽しめないだろう
ドラクエは変わってないっていうがちゃんと今のゲームユーザーが楽しめるように作ってる 11やってない、10がMMOでがっかりしてやる気が起きん >>179
会話や物語は無かったような気がするね
ハイドライドスペシャル(DQ Iの2カ月前発売)は終始無言だったし、
ウルティマは名前だけは知られてたけど日本語版は無かったと思うし、
ブラックオニキスも知る人ぞ知るな存在だったと思う 今のドラクエはつまらないって話なのに30年前はこんなにすごかったと熱弁するやつはどんな結果を求めてるんだ 旧作よりキャラのモデルは豪華になったしUEは見違える程洗練されてるけど
ゲームの世界観のスケールは小さくなった感じやね。マップも話も。
時代に合わせてキャラクタードラマに寄った結果なんだろうけど 当時としては凄かったという説明をしてるだけ
それを、キャラ移動が遅いとか・・・キャラが横に4人以上並ぶとチラつくような性能のファミコンで作ってたというのに・・・。 >>179
そういやゼルダ先にやった
ゼルダはよく覚えてるから先にそっちで衝撃受けたから印象薄いのかもな
ちょっと思い出したんだが当時「RPG」っていうのがが最新で面白いってのを表すワードで何にでも付けてたな
最近で言う「オープンワールド」みたいな ドラクエに思い入れある(洗脳済み)のおっさんの意見聞いても無駄やろ
ドラクエ発売日にDQを大型タイトルと認識してる信者のおっさんと若者に
好きなゲーム一つ買ってあげますと聞いたら確実に違う答え返ってくるからな
例えて言えばこう
ウルティマ12発売日に好きなゲームをひとつご進呈
おまえらウルティマ12を指名せず違うゲーム欲しがるやろ
洗脳済みじゃない思い入れが無い状態ってそういうこと
(ただひとつ言っておくとウルティマは常に世界最先端のRPGでした) 今の世代からするとドラクエは雰囲気ゲーでしかないだろうな でも世界観が好きでゲームに入り込みやすいてのもあるね
気軽に出来るからこそ >>15
3は中盤まで2より難易度高いよ
逆に2は船とるまでのバランスは完璧との中村のお墨付きだから3よりも馴れやすいのはある
だからファミコンRPGの難易度になれてない場合3の方がプレイ開始の衝撃は大きい >>144
ドラクエに関わった人間がインタビュー求められてるのに「私はゲームしないので」で終わらせるわけいかないから誤魔化しで適当に答えただけだろ
大体インタビューが本当なら、なんで友達にドラクエ大好き人間が多い環境なのに波瑠って人はドラクエに触れずに生きてこれたんだって疑問に思うだろ
まぁ27歳なら波瑠の言ってるドラクエとはポケモン2延期時に流行ったモンスターズのことなのかもしれないけど >>191
ファミコン版3忘れたわ
3DSの3はファミコン版より簡単なのかな?
ムチとかブーメランとかあるのは絶対簡単になってると思うけど
ていうかそのせいで魔法使いが空気 >>186
有るわい、「当時」って書いてるんだから文脈で解らんかい >>183
すまん最新の11は過去最高並に評価高いんだわ 今のドラクエ支持してるやつなんて二次創作ありきで楽しんでるキモオタ共だろうよ ドラクエは、あの王道の内容が良いんだよ。
それをここまで貫いて、日本では売れてるんだからすごいわ。 >>156
10人レイドなんてないし今どき新ボスの様子見でも天地入れずに僧侶2という発想自体が完全にエアプ
とりあえず僧侶2という発送が完全にVer1時代の典型
結局大声あげてるアンチってこういう外野のエアプなんだよなぁ >>76
アンカー見てるとほんとそのとおりだと思うわw
エアプかネットの見過ぎで頭やられた馬鹿しかいねぇ >>198
さすが日本でしか使われない誤用の意味の王道だな
だから海外では見向きもされない つまらないならやらなきゃいい。
思い入れは大事というか想像力がないと何事も楽しめない。 そもそもRPG自体古臭いジャンルだしそれに古臭いなんて言うのはナンセンス SFCドラクエ3とかJRPGにおけるゲームバランスの完成度で見たら
今でも通用するくらい群を抜いていたなとは思った
スクウェアは細かいバランス調整するのは苦手な感じだったから尚更そう感じる >>199
>>156は今遊んでる感想じゃなくて昔の思い出にしか見えないし、アンチ活動してるようにも見えないんだが
お前には何が見えているんだ コマンドRPGくらいしかクリアできないボンクラがそのまま
大きくなっておっさんになっただけだと思う
他のジャンルも楽しめていればRPGばかりに拘るはずがない 半分子守唄みたいなもんだから
おそらく大抵が面白さを求めてやってない あれれ?
感性があればどんなゲームでも面白くなるんだろ? https://youtu.be/CbPbS5G8RbM
海外にとってはこれがクラシックRPGへのリスペクトらしいけど、ドラクエ要素はどこにもないんだよな
日本人がRPGに対する意識が如何に貧困なのかよくわかる 面白いと思ってないからゲハにいるような今時のオッサンは洋ゲーばっかりやってる WRPG自体ほとんど出てないんだけど
海外のゲハを知るために、ゲームやめて英語の勉強でもすれば
4chの/v/は昔のゲハみたいに勢いだけはあるから、ゲームやるより面白い
ほとんどチャット状態だし 面白いかどうかじゃなくてドラクエナンバリングかどうかだろうな
FFもそうじゃん 堀井はFF7とFF9は好きらしいけどFF8はジャンクション批判してたな >>206
皮肉がわからんからネットに流されるんだよ >>216
制作者ではなくプレイヤー目線で遊んでるから解りにくい不親切なシステム嫌いなんだろ ドラクエBGMがいいとか言っても10から変な曲ばかりになったからなんとも ドラクエが〜言ってるのがアホすぎる
今のキッズはRPG自体やらない
やるのはバトロワ系とか多人数パーティーでやるゲームばっか
FFなんてドラクエ以上にキッズが離れてる
まぁ>>1は単にドラクエコンプのキモオタゲハおじさんだろうけど 洋オープンワールドとかダクソ系とか好きだけど
11は面白かったぞ
ゲーム的には実質3周もさせられるんだけど、
ストーリーや細部のアレンジで飽きずにやれて上手いなと思った >>222
国内のドラクエ11販売数−信者の2機種目購入数−老害ジジババの購入数=FF15の購入数なのでは? >>216
あれはあの当時の F Fに入れるべきシステムではなかったな
ある程度ゲームに慣れてないと普通に分かりにくいし >>200
こういう人間が好きなゲーム挙げたの見た事無いな すぎやまBGMが良かったのは
FC時代だと思う
DQ5以降は何かくどくて苦手 枯れた途端客は要らない扱いするから
作品に携わる人間ってある意味可哀想よね ドラクエ2からリアルタイムでやってたおっさんだけど
いくらなんでももう見限ったよ
だから過去形
グラ以外の進化がほとんどない上に、派生作品もパクリばっかり
スマホアプリは信者から搾取しまくるガチャゲー
もう昔のドラクエでさえ思い入れとかが吹っ飛んだわ ジャンクションってそんなわかりづらかったかな
カードの方がよくわからんかった記憶がある
当時の自分は覚える気も理解する気もなかったんだろうけど 元ドラクエファンのおっさんで
未だにウィンドウオプションコマンドRPGが好きでもあるが
もはやドラクエはそのジャンルの中でも底辺
ポケモンよりも単純なシステムでつまらないバトル(ついでにテンポもゴミ)
誰がやっても変わり映えしなくてつまらない育成
子供だましのしょうもないストーリー
もはやポケモンよりも簡単にするだけという語るに落ちたゲームバランス
評価できるのは鳥山のデザインと堀井のテキストだけ
他には何もない 和ゲーの恥 和製RPGの大戦犯 >>232
大体賛成
海外で売りたいならこれ全部なおさないと無理だな >>227
すぎやまというより、ドラクエのBGM自体がFC音源と非常に相性が良かった
SFC以降音源が変わったのが影響したのか知らんが、
オケとかしつこいように拘るようになった
すぎやまの能力自体はSFC時代辺りまではまだ許容出来るレベルだった
PS2時代の8以降は完全にゴミになったけど ドラクエはカステラや金平糖みたいなお菓子の世界の伝統工芸品扱いだからなぁ。
7以降は特に。
むしろ新しい事すんなよってレベルで進化を止めてこそドラクエだw >>229
哀愁物語(Make Me Feel Sad)とか凄くくどい >>235
FC時代の3音?で曲作ることに掛けて
ドラクエは群を抜いてた
ある程度容量の制約などが抜けて
粘っこい曲調、音質になって受け付けなくなったわ
戦闘曲とかも何か響かない >>232
すげぇ、全部妄想のレッテル貼りで走り抜けやがった >>236
そう堀井側は考えて7は酷かったな
不評だった転職システムまんま流用とか ボリューム重視の時代だったとはいえ7はメインストーリーがダレる程長い。
ゲームのテンポを何よりも重視する、堀井らしくない作品だなと思った
でも7はエンディングは素晴らしく、ゲームが面白くてEDがいまいちだった
6と反対の感想になった DQ7といえば、副題のワードから想像の羽を広げて
エデンの園から追放されるきっかけとなった蛇(サマエル=ルシファーと同一視されることも)の役目を
キーファが担っているとか言ってる人がいたな
ラスボス(オルゴ・デミーラ)は蛇のような造形だったし
変身前の形態もどこかキーファと似ていた
発売が大きく延期したときに
それが書き換えられた?という論調だったが
もしそのままの話だったらエンディングの印象が180度変わっただろうなと思う
何の伝説も残さず、偽りの神を疑うこともなく
歴史から消えていった現行のキーファよりインパクトが大きくなっただろう 5の中ボス曲やたら評価されてるらしいけどそんないいか?
単調すぎて好きじゃない 4の『馬車のマーチ』が好き
音楽はトータルで4が1番良いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています