ドラクエって全然面白くないけど、オッサンたちはあれが面白く感じるの?
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ドラクエに思い入れが全くないから
単純に1つのゲームとして見た場合、
何もかも古臭くちっとも面白くないんだけど・・・ コマンド方式しかやらないってわけでもないからなあ
いろんなゲームで楽しんでてそれの1つってだけ 何版のドラクエかで意見は変わるぞ。
どのドラクエをやったんだ? 将来自分がやってた懐かしいタイトルがシリーズとして残ってたら判るんじゃない? ドラクエが2番目に売れた中年しか集まらないハードがあるし ドラゴンボールの新作→外人発狂
ドラゴンクエストの新作→外人無反応
何故なのか 面白くない理由に古臭いとかぬかすアホにかける言葉はないな
まあこのタイミングでドラクエ叩きだからゴキなんだろうな 5と9でぬるゲーのイメージあったけど3やったら結構難しくてビックリ 4.6は糞
2.3.5は神
1.7.8.9.11はクリアしたら満足レベル
10は芸能人事務所取締役の遊び場 >>13
3なんてバランス調整に命掛けて難易度低いほうじゃん
2やってその感想なら分かるが 今の俺もまさにそれだわ。
安くなったし周りのフレ達が勧めて来たからプレイ中だけど、現状つまらん。
二ノ国2の方が10倍面白かったわ。 今でこそゲーム界の黒電話みたいなイメージだけど
5まではゲームシステム的にも先端を行ってたんだよな 1〜9は遊ぶ時代によるので10以降の感想を
10は最初はよかったんだけど、だんだんつまらなくなったな
やってもやらなくてもいいっていう方針だから、張り合いがまったくない
あと、過去作の曲を素材のようにつかいまわしてるので
10が嫌いになると同時に過去作も嫌いになっていくっていう最悪のドラクエ
11はまあ、10のダメなところをそのままつかってる部分も多いから
個人的にはあれもクソゲー ツマンネツマンネ言う奴って面白いゲームの基準言わないよね >>19
基準は人それぞれだと思うんだ
面白く感じるの?ってスレだからクソゲーって書いた どのドラクエやったんだよ
スマホの移植は劣化してるからつまらないし11は未完成でシステム面とか結構ひどいぞ サザエさんみたいな定番当たり前を楽しめる人がいる一方で嫌う人もいる
SAOみたいな深夜アニメの方が楽しい人もいるしそんなもんだろ
どっちが少数派かは数字見ればわかるし 今スーファミ版で1からやり返してるけど
5まででいいな
特技とか呪文インフレしすぎ 海外オーブンワールドと比べたらカスだけど
思い入れあるからそこそこ楽しめる
海外オーブンワールドと比べたらカスだけどな 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 昔は面白かった
今は正直きついけどドラクエだからプレイする
大晦日は紅白みたいなもん 昔は楽しかった
今のは正直言ってマンネリ
いろいろチャレンジしてるのは解るけど根本的なところは変わらんしな 堀井さんがテキスト書いてたのっていつ頃までPSの7くらいまでかな
ドラクエは戦闘バランスと堀井さんのテキストだからなー
ミヤホンはマリオ64や時のオカリナみたいに3Dにするとドラクエの良さがなくなるって言ってたな
あれでPS1に言ったのかもとかも言ってたな 宮本はドラクエのどこが面白いのか分からないという人なので
2Dも3Dも無いだろう 世代って大事よね
ポケモンやテイルズ全然わからんもん
んで後世の方が面白くなってるかといえば
そうでもないっていう おっさんがヒカキンや東海オンエアの面白さが理解できないのと同じよ 初代をリアルタイムでやってたおっさんだけどさすがに古臭い Fallout3をやったあとだと
バカバカしくなる
戦闘がターン制とい時点で緊迫感まるでなし
当時はそういうものかと思ってやってたんだけどね
池袋のビックカメラで並んだよ。。。
シナリオが感動とかなら
オリジナルアニメCGで十分 まードラクエ11はアマゾンとか世間じゃ評判良いからゲハが特別なだけかな
11はswitchで遊ぶが楽しみにしてるぞ
3DS版セールで買って持ってるが遊んでなかったりするんだけど… 古いゲームも新しいゲームもどっちも楽しめるのは年を重ねた特権
・・・ということにしておく 思い入れがないと楽しめない、それが普通
君が好きなゲームもそう言われるようになるよ あの時代だから面白かったんであって今初代みたいなの出されたらクソ叩かれるに決まってる 任天堂ゲーが好きなやつにとってはあれが受けるんだよ
マリオとか毎回ジャンプして踏んづけるだけだけど毎回キチガイみたいにやってるだろ?
スマブラとかもそうだけど偉大なるマンネリと思いながらやってんだよ 要はコマンド式RPGを楽しめるかどうかだろ?
昔はまともなARPGが無かったのでドラクエ3とかを戦闘シーンを想像しながら楽しんでた
その記憶があるから未だにコマンド式も楽しめる
初めからオープンワールドのARPGをドップリ楽しんでたら古臭いコマンド式は無理かもな >>22
ええええ俺1作もやったことないどうしよう
ドラクエ流行ってる時期にwizやってる捻くれたガキだった >>51
世代でゲハ民なのにドラクエ一作もやったこと無いって相当拗らせてるな… ビアンカかフローラを選ばせるイベントの存在意義について ゲームめったにしない人間が久しぶりにやるゲームだぞドラクエって >>52
父親が遊んでるのを横で見てたからざっくりと内容は知ってる ドラクエと一くくりにするなよ
7まではかろうじてドラクエ 8からは別ゲーだろ
何だあのお見合い棒立ちクソゲーは
アクション部分を脳内で保管しているからこそのドラクエだろ 面白かったのはドラクエ8までやったなあ
ドラクエ11は完全なるクソゲー
淡路恵子さんにやらんでもらってよかったわ 久々にDQ5やったら面白すぎてワロタ
幼少期にパパスにくっついてるだけって覚えてたけど
実際は洞窟探検→幽霊城救出→妖精の国でドワーフと氷の白→遺跡
とガキのクセにガッツリ大冒険してて草
コイツ普通に育ってたらとんでもな化け物になってただろ 仮にも日本のPS4市場で二番目に売れたゲームなのに
気持ちよく送り出してやれよ
後足で砂をかけるような真似すんな >>1
他人を否定するのは気持ちいいよなー
お前が好きなゲームは? 3くらいまでは面白かったんだよ
お約束的なノリができちゃってて
今のドラクエは子供の頃から積み重ねてきた経験が無いと全く面白くないだろうなとは思う
今から初代から順番にやったら面白いかと言われたらつまらないだろうし 心臓から声が聞こえてくるようになる程度には面白いらしい(苦笑) DQは6から微妙って感じだな
6はとにかく特技がひどい
MP消費なしで魔法より強い全体攻撃
全体回復のハッスルダンス
あと特技じゃないけどべホイミ無限に使えるゲントの杖
この辺のバランス感覚が全然下手になってる ドラクエ11(PS4版)を最近やったんだけどドラクエ8より狭く感じるな
実際の所はそんな事無いんだけどワールドマップからダンジョンまで全部1本道の廊下状態なので何処に行こう?なんて思う事が無いのが痛い
あとゲームバランスがずっと超簡単だったのに魔王倒した後の終盤に急に難易度が上がって何だこれ?って思ったな 火の魔法がメラって名前だけで楽しいのよ
好きってそういうこと >>1
思い入れも何も無い古臭いとしか思ってないのに態々金払ってやったのか
頭悪過ぎだろ 今やってる奴はドラクエというブランドが好きなだけ
素材や使いやすさ無視でブランドバッグ買ってる奴と同じ
内容気にする奴は6.7で大体やめた ドラクエって音楽で持ってた部分もあると思うけど
杉山が才能枯れて老害化して
11の音楽はひどいもんだった
マップも岩に囲まれた細い道歩くだけ
船のマップは完全別マップだし
ゲーム性は限りなくへぼいよ
例えばアサシンクリードオデッセイと比べたりしたら
ゴミでしかない
ドラクエは笑点とかバカ殿をしょうもないと思いつつ見てるような感じ
昔の1〜5くらいの思い入れない人には
しょうもないゲームでしかない ドラクエ11は世界が狭く感じたわ
8のほうがよっぽど広く感じた ゲームとしては4まで面白かった。リメイクは糞だけど
シナリオは5までは良かった
6以降は完全に他のゲームに楽しさが抜かれてる
今はゲームから離れたバブル世代が思考停止して推してるから面目を保ってて
それ向けに介護ゲーになってるからゲームとしての価値は万に一つも無い >>1
そらそうやろうな
カラー映像当たり前で生まれて育った人は
白黒映像すばらしいって思わない >>1
で、お前はどのハードで出るかで評価がコロコロ変わるチンケなおじさんだろ 一昨年11をbotwの後にやったけどもう全てがダルすぎて投げたな
ただプレイしてるのはあぁいうのを求めてるんだろうから俺からは何とも言えない iPhone版のドラクエ
なつかしいなと思って買ってみたけど
20分くらいで飽きたわ
ファミコン版は5時間くら連続プレイ平気だったが
もう無理だわ
苦痛だわ ボタン連打するだけでも苦痛だわ 10の戦闘は発明だと思うぞ
ゲハやアンチのノイズ多すぎて正当に評価されてないけど >>1
ゲームバランスが絶妙で音楽も良くて、かなり面白かったよ。
その絶妙な収まり感があったのはチュンソフトが担当してた5までだけど。
エンタメはその時代の流行に合わせてどんどん新しい作品が生まれていくものだから
「何で昔人気があったのか」とか気にするだけ時間の無駄だよ >>1
俺もFF、ドラクエに思い入れがないからなんでそんなにみんな騒ぐのかわからないわ >>76
どこが発明なのあれ
敵を押したりとか聖剣2の頃からあったシステムやぞ >>38
俺はスマブラやスプラトゥーンの面白さが理解できない
今のガキはあんなもんで喜ぶのかと思う >>76
パッシブ数x属性x耐性x即死の乗算戦闘
RMTに汚染された経済と装備事情
ゲームバランスは収集不能の最悪!
なぜタイヤは三角形ではないのか?
それやったら乗り心地は最悪だからだよね
そんな誰もやらないのをあえて三角形にしてリリースした!
さてそれは発明って言うのか いや10のバトルは革命的だろ
MMOなんてほぼヘイト管理ゲームでしかないのを誰にでもぱっと見でわかりやすく落とし込んでる
それも常に位置情報管理しながら複数キャラの情報やりとりなんて他のMMOでは出来ない技術
これにより普通のオフゲと大差ない感覚で遊べるし、AI仲間キャラでもそれなりにバトルできるからソロプレイ可能
これはどう転んでも凄いことだろ >>81
「面白さが理解できない」なんて言ったら好みの問題って返されて終わりだろ
俺もスプラは面白そうとか思わない(街中にインク塗りたくるってヤンキーの落書きのイメージ強い)
スマブラはまあ、さらっと殴り合うなら楽しいかな?キャラ多いし全キャラの技とか見るだけでそれなりにボリュームありそう >>84
MMOではそうかもしれんが
MOだと普通に前衛が敵を抑えてなんてゲームは普通にある
だから革新性は全くない
MMOでそれをやらないのはシームレスの戦闘が出来なくなるから 忍耐力のない今の子供には無理かもな
元々、ドラクエはストレスゲームでそのストレスの先に面白さがあるわけだから
このストレスを感じてる時点でつまらないって思ってんだろ
お子様にはスマブラとかで殴って気持ちよくなってるほうが向いてるよ
瞬発力的な面白さでは簡単なアクションゲームのほうが面白いからな
そのうち、モンハンもつまらないって奴が出始める DQもFFもほとんど縁が無くて
DQは9を20時間ほどやりましたがつまんなかったなぁ。
敵が多いと戦闘がかったるかった。あと音楽が概してショボかった。
でもあの妖精さんは好きw
>>59
「他機種で完全版」にムカつくのは当然さ。
だが、そういうPS4ユーザーさんには360やドリキャスやサターンのユーザーがプレステで完全版だされてそういう気持ちにさせられたことを、ちょっとでも考えて欲しい。 つーか、ドラクエが古臭くてポケモンや妖怪ウォッチが古臭くないってのが意味が分からん
作りはほとんど一緒だろ
むしろ、1対1で戦闘やってるポケモンのほうがもっと古臭いと思うが >>86
MOで相撲システムって何てゲームがあるの?
にしてもMOとMMOなら全く違うと思うけども >>84
?
普通の丸いタイヤ
タンクは敵を引っ張る性能
受け持つ敵の数、戦う場所、向きをタンクが決定できる
つまりタンクが敵をコントロールするゲーム性
三角のタイヤ
タンクは敵の進行を押しとどめ遅延させる
行き先は敵が決める、向きも敵が決める
タンクのやることはひたすら間に入って遅延
自分が敵をコントロール <−>敵に自分がコントロールされる
タンクとしておもろいのはどっちだろうか ヘイトシステムなんて古いそこから脱却していないっていうけど
やっぱり「自分が敵をコントロールできる」ゲーム性を選ぶでしょうな
敵が向かった先に割り込む
敵が向かった先に割り込む
つまり敵から自分がコントロールされて面白いかってなるしね
タイヤは大昔から丸くて三角じゃない
だって三角だと乗り心地が悪いからね ドラクエは、あれで良いんだよ。たまには、オーソドックスなゲームも良い。 これはこれで一つのジャンルになったようなもんだ
将棋とか囲碁とか古いから・・・というようなものでもないだろう >>87
まさに>>1だな。もうこのスレ見てない様だし、お子様だ >>87
でも11にストレスなんてほとんどないじゃん
戦闘は装備品やパーティ編成なんて一切考えずにAIにまかせればOK
次に行く場所はマップ見たら書いてある
ダンジョンでもLVUPで全快するので消耗考える必要もなし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています