ドラクエって全然面白くないけど、オッサンたちはあれが面白く感じるの?
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ドラクエに思い入れが全くないから
単純に1つのゲームとして見た場合、
何もかも古臭くちっとも面白くないんだけど・・・ 枯れた途端客は要らない扱いするから
作品に携わる人間ってある意味可哀想よね ドラクエ2からリアルタイムでやってたおっさんだけど
いくらなんでももう見限ったよ
だから過去形
グラ以外の進化がほとんどない上に、派生作品もパクリばっかり
スマホアプリは信者から搾取しまくるガチャゲー
もう昔のドラクエでさえ思い入れとかが吹っ飛んだわ ジャンクションってそんなわかりづらかったかな
カードの方がよくわからんかった記憶がある
当時の自分は覚える気も理解する気もなかったんだろうけど 元ドラクエファンのおっさんで
未だにウィンドウオプションコマンドRPGが好きでもあるが
もはやドラクエはそのジャンルの中でも底辺
ポケモンよりも単純なシステムでつまらないバトル(ついでにテンポもゴミ)
誰がやっても変わり映えしなくてつまらない育成
子供だましのしょうもないストーリー
もはやポケモンよりも簡単にするだけという語るに落ちたゲームバランス
評価できるのは鳥山のデザインと堀井のテキストだけ
他には何もない 和ゲーの恥 和製RPGの大戦犯 >>232
大体賛成
海外で売りたいならこれ全部なおさないと無理だな >>227
すぎやまというより、ドラクエのBGM自体がFC音源と非常に相性が良かった
SFC以降音源が変わったのが影響したのか知らんが、
オケとかしつこいように拘るようになった
すぎやまの能力自体はSFC時代辺りまではまだ許容出来るレベルだった
PS2時代の8以降は完全にゴミになったけど ドラクエはカステラや金平糖みたいなお菓子の世界の伝統工芸品扱いだからなぁ。
7以降は特に。
むしろ新しい事すんなよってレベルで進化を止めてこそドラクエだw >>229
哀愁物語(Make Me Feel Sad)とか凄くくどい >>235
FC時代の3音?で曲作ることに掛けて
ドラクエは群を抜いてた
ある程度容量の制約などが抜けて
粘っこい曲調、音質になって受け付けなくなったわ
戦闘曲とかも何か響かない >>232
すげぇ、全部妄想のレッテル貼りで走り抜けやがった >>236
そう堀井側は考えて7は酷かったな
不評だった転職システムまんま流用とか ボリューム重視の時代だったとはいえ7はメインストーリーがダレる程長い。
ゲームのテンポを何よりも重視する、堀井らしくない作品だなと思った
でも7はエンディングは素晴らしく、ゲームが面白くてEDがいまいちだった
6と反対の感想になった DQ7といえば、副題のワードから想像の羽を広げて
エデンの園から追放されるきっかけとなった蛇(サマエル=ルシファーと同一視されることも)の役目を
キーファが担っているとか言ってる人がいたな
ラスボス(オルゴ・デミーラ)は蛇のような造形だったし
変身前の形態もどこかキーファと似ていた
発売が大きく延期したときに
それが書き換えられた?という論調だったが
もしそのままの話だったらエンディングの印象が180度変わっただろうなと思う
何の伝説も残さず、偽りの神を疑うこともなく
歴史から消えていった現行のキーファよりインパクトが大きくなっただろう 5の中ボス曲やたら評価されてるらしいけどそんないいか?
単調すぎて好きじゃない 4の『馬車のマーチ』が好き
音楽はトータルで4が1番良いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています