ドラクエって全然面白くないけど、オッサンたちはあれが面白く感じるの?
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ドラクエに思い入れが全くないから
単純に1つのゲームとして見た場合、
何もかも古臭くちっとも面白くないんだけど・・・ 海外オーブンワールドと比べたらカスだけど
思い入れあるからそこそこ楽しめる
海外オーブンワールドと比べたらカスだけどな 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 昔は面白かった
今は正直きついけどドラクエだからプレイする
大晦日は紅白みたいなもん 昔は楽しかった
今のは正直言ってマンネリ
いろいろチャレンジしてるのは解るけど根本的なところは変わらんしな 堀井さんがテキスト書いてたのっていつ頃までPSの7くらいまでかな
ドラクエは戦闘バランスと堀井さんのテキストだからなー
ミヤホンはマリオ64や時のオカリナみたいに3Dにするとドラクエの良さがなくなるって言ってたな
あれでPS1に言ったのかもとかも言ってたな 宮本はドラクエのどこが面白いのか分からないという人なので
2Dも3Dも無いだろう 世代って大事よね
ポケモンやテイルズ全然わからんもん
んで後世の方が面白くなってるかといえば
そうでもないっていう おっさんがヒカキンや東海オンエアの面白さが理解できないのと同じよ 初代をリアルタイムでやってたおっさんだけどさすがに古臭い Fallout3をやったあとだと
バカバカしくなる
戦闘がターン制とい時点で緊迫感まるでなし
当時はそういうものかと思ってやってたんだけどね
池袋のビックカメラで並んだよ。。。
シナリオが感動とかなら
オリジナルアニメCGで十分 まードラクエ11はアマゾンとか世間じゃ評判良いからゲハが特別なだけかな
11はswitchで遊ぶが楽しみにしてるぞ
3DS版セールで買って持ってるが遊んでなかったりするんだけど… 古いゲームも新しいゲームもどっちも楽しめるのは年を重ねた特権
・・・ということにしておく 思い入れがないと楽しめない、それが普通
君が好きなゲームもそう言われるようになるよ あの時代だから面白かったんであって今初代みたいなの出されたらクソ叩かれるに決まってる 任天堂ゲーが好きなやつにとってはあれが受けるんだよ
マリオとか毎回ジャンプして踏んづけるだけだけど毎回キチガイみたいにやってるだろ?
スマブラとかもそうだけど偉大なるマンネリと思いながらやってんだよ 要はコマンド式RPGを楽しめるかどうかだろ?
昔はまともなARPGが無かったのでドラクエ3とかを戦闘シーンを想像しながら楽しんでた
その記憶があるから未だにコマンド式も楽しめる
初めからオープンワールドのARPGをドップリ楽しんでたら古臭いコマンド式は無理かもな >>22
ええええ俺1作もやったことないどうしよう
ドラクエ流行ってる時期にwizやってる捻くれたガキだった >>51
世代でゲハ民なのにドラクエ一作もやったこと無いって相当拗らせてるな… ビアンカかフローラを選ばせるイベントの存在意義について ゲームめったにしない人間が久しぶりにやるゲームだぞドラクエって >>52
父親が遊んでるのを横で見てたからざっくりと内容は知ってる ドラクエと一くくりにするなよ
7まではかろうじてドラクエ 8からは別ゲーだろ
何だあのお見合い棒立ちクソゲーは
アクション部分を脳内で保管しているからこそのドラクエだろ 面白かったのはドラクエ8までやったなあ
ドラクエ11は完全なるクソゲー
淡路恵子さんにやらんでもらってよかったわ 久々にDQ5やったら面白すぎてワロタ
幼少期にパパスにくっついてるだけって覚えてたけど
実際は洞窟探検→幽霊城救出→妖精の国でドワーフと氷の白→遺跡
とガキのクセにガッツリ大冒険してて草
コイツ普通に育ってたらとんでもな化け物になってただろ 仮にも日本のPS4市場で二番目に売れたゲームなのに
気持ちよく送り出してやれよ
後足で砂をかけるような真似すんな >>1
他人を否定するのは気持ちいいよなー
お前が好きなゲームは? 3くらいまでは面白かったんだよ
お約束的なノリができちゃってて
今のドラクエは子供の頃から積み重ねてきた経験が無いと全く面白くないだろうなとは思う
今から初代から順番にやったら面白いかと言われたらつまらないだろうし 心臓から声が聞こえてくるようになる程度には面白いらしい(苦笑) DQは6から微妙って感じだな
6はとにかく特技がひどい
MP消費なしで魔法より強い全体攻撃
全体回復のハッスルダンス
あと特技じゃないけどべホイミ無限に使えるゲントの杖
この辺のバランス感覚が全然下手になってる ドラクエ11(PS4版)を最近やったんだけどドラクエ8より狭く感じるな
実際の所はそんな事無いんだけどワールドマップからダンジョンまで全部1本道の廊下状態なので何処に行こう?なんて思う事が無いのが痛い
あとゲームバランスがずっと超簡単だったのに魔王倒した後の終盤に急に難易度が上がって何だこれ?って思ったな 火の魔法がメラって名前だけで楽しいのよ
好きってそういうこと >>1
思い入れも何も無い古臭いとしか思ってないのに態々金払ってやったのか
頭悪過ぎだろ 今やってる奴はドラクエというブランドが好きなだけ
素材や使いやすさ無視でブランドバッグ買ってる奴と同じ
内容気にする奴は6.7で大体やめた ドラクエって音楽で持ってた部分もあると思うけど
杉山が才能枯れて老害化して
11の音楽はひどいもんだった
マップも岩に囲まれた細い道歩くだけ
船のマップは完全別マップだし
ゲーム性は限りなくへぼいよ
例えばアサシンクリードオデッセイと比べたりしたら
ゴミでしかない
ドラクエは笑点とかバカ殿をしょうもないと思いつつ見てるような感じ
昔の1〜5くらいの思い入れない人には
しょうもないゲームでしかない ドラクエ11は世界が狭く感じたわ
8のほうがよっぽど広く感じた ゲームとしては4まで面白かった。リメイクは糞だけど
シナリオは5までは良かった
6以降は完全に他のゲームに楽しさが抜かれてる
今はゲームから離れたバブル世代が思考停止して推してるから面目を保ってて
それ向けに介護ゲーになってるからゲームとしての価値は万に一つも無い >>1
そらそうやろうな
カラー映像当たり前で生まれて育った人は
白黒映像すばらしいって思わない >>1
で、お前はどのハードで出るかで評価がコロコロ変わるチンケなおじさんだろ 一昨年11をbotwの後にやったけどもう全てがダルすぎて投げたな
ただプレイしてるのはあぁいうのを求めてるんだろうから俺からは何とも言えない iPhone版のドラクエ
なつかしいなと思って買ってみたけど
20分くらいで飽きたわ
ファミコン版は5時間くら連続プレイ平気だったが
もう無理だわ
苦痛だわ ボタン連打するだけでも苦痛だわ 10の戦闘は発明だと思うぞ
ゲハやアンチのノイズ多すぎて正当に評価されてないけど >>1
ゲームバランスが絶妙で音楽も良くて、かなり面白かったよ。
その絶妙な収まり感があったのはチュンソフトが担当してた5までだけど。
エンタメはその時代の流行に合わせてどんどん新しい作品が生まれていくものだから
「何で昔人気があったのか」とか気にするだけ時間の無駄だよ >>1
俺もFF、ドラクエに思い入れがないからなんでそんなにみんな騒ぐのかわからないわ >>76
どこが発明なのあれ
敵を押したりとか聖剣2の頃からあったシステムやぞ >>38
俺はスマブラやスプラトゥーンの面白さが理解できない
今のガキはあんなもんで喜ぶのかと思う >>76
パッシブ数x属性x耐性x即死の乗算戦闘
RMTに汚染された経済と装備事情
ゲームバランスは収集不能の最悪!
なぜタイヤは三角形ではないのか?
それやったら乗り心地は最悪だからだよね
そんな誰もやらないのをあえて三角形にしてリリースした!
さてそれは発明って言うのか いや10のバトルは革命的だろ
MMOなんてほぼヘイト管理ゲームでしかないのを誰にでもぱっと見でわかりやすく落とし込んでる
それも常に位置情報管理しながら複数キャラの情報やりとりなんて他のMMOでは出来ない技術
これにより普通のオフゲと大差ない感覚で遊べるし、AI仲間キャラでもそれなりにバトルできるからソロプレイ可能
これはどう転んでも凄いことだろ >>81
「面白さが理解できない」なんて言ったら好みの問題って返されて終わりだろ
俺もスプラは面白そうとか思わない(街中にインク塗りたくるってヤンキーの落書きのイメージ強い)
スマブラはまあ、さらっと殴り合うなら楽しいかな?キャラ多いし全キャラの技とか見るだけでそれなりにボリュームありそう >>84
MMOではそうかもしれんが
MOだと普通に前衛が敵を抑えてなんてゲームは普通にある
だから革新性は全くない
MMOでそれをやらないのはシームレスの戦闘が出来なくなるから 忍耐力のない今の子供には無理かもな
元々、ドラクエはストレスゲームでそのストレスの先に面白さがあるわけだから
このストレスを感じてる時点でつまらないって思ってんだろ
お子様にはスマブラとかで殴って気持ちよくなってるほうが向いてるよ
瞬発力的な面白さでは簡単なアクションゲームのほうが面白いからな
そのうち、モンハンもつまらないって奴が出始める DQもFFもほとんど縁が無くて
DQは9を20時間ほどやりましたがつまんなかったなぁ。
敵が多いと戦闘がかったるかった。あと音楽が概してショボかった。
でもあの妖精さんは好きw
>>59
「他機種で完全版」にムカつくのは当然さ。
だが、そういうPS4ユーザーさんには360やドリキャスやサターンのユーザーがプレステで完全版だされてそういう気持ちにさせられたことを、ちょっとでも考えて欲しい。 つーか、ドラクエが古臭くてポケモンや妖怪ウォッチが古臭くないってのが意味が分からん
作りはほとんど一緒だろ
むしろ、1対1で戦闘やってるポケモンのほうがもっと古臭いと思うが >>86
MOで相撲システムって何てゲームがあるの?
にしてもMOとMMOなら全く違うと思うけども >>84
?
普通の丸いタイヤ
タンクは敵を引っ張る性能
受け持つ敵の数、戦う場所、向きをタンクが決定できる
つまりタンクが敵をコントロールするゲーム性
三角のタイヤ
タンクは敵の進行を押しとどめ遅延させる
行き先は敵が決める、向きも敵が決める
タンクのやることはひたすら間に入って遅延
自分が敵をコントロール <−>敵に自分がコントロールされる
タンクとしておもろいのはどっちだろうか ヘイトシステムなんて古いそこから脱却していないっていうけど
やっぱり「自分が敵をコントロールできる」ゲーム性を選ぶでしょうな
敵が向かった先に割り込む
敵が向かった先に割り込む
つまり敵から自分がコントロールされて面白いかってなるしね
タイヤは大昔から丸くて三角じゃない
だって三角だと乗り心地が悪いからね ドラクエは、あれで良いんだよ。たまには、オーソドックスなゲームも良い。 これはこれで一つのジャンルになったようなもんだ
将棋とか囲碁とか古いから・・・というようなものでもないだろう >>87
まさに>>1だな。もうこのスレ見てない様だし、お子様だ >>87
でも11にストレスなんてほとんどないじゃん
戦闘は装備品やパーティ編成なんて一切考えずにAIにまかせればOK
次に行く場所はマップ見たら書いてある
ダンジョンでもLVUPで全快するので消耗考える必要もなし >>97
将棋や囲碁と同じゲーム性と思ってるならここで語る資格は何もないぞ >>100
終盤は全員「命令させろ」で悩まないとクリアできん
急に難易度が激増するんでそれまでデフォルトのAIとかでプレイしてたら戸惑う
あまりに突然の難易度アップで困ったけど最後は裏ボス扱いっぽい >>1
PS4と3DSで出る時は、「3DSクソグラ!ドラクエは最高!」と言ってたよな >>101
そういう意味は全く無いんだけどそんなこと言ったように聞こえたならすまんね ドラクエはおっさんしか遊ばないとか言われてるが
>>1の様な世代も周りの声に触発されて遊んでるってのが分かったスレ >>102
いやニズもAIで倒せたけど
メインチームがあっさり沈んだ後にカミュが時間を止められる前に地面魔法を使って効率良くダメージ与えてた時には爆笑したな 凍てつく波動ってRPGの楽しさを否定する技だから嫌い
こんなもんが定番になっちゃってる時点でセンスねえわ おっさんが遊んでるドラクエと今の子供が遊んでるドラクエとはかなり作品の開きがあるからなぁ。 >>108
あれはデバフじゃねえよ
バフデバフを問答無用で消す技
敵が使っても味方が使ってもくだらん 逆にわからん。ドラクエがなんで面白くないの?
ドラクエってストーリーもだいたい王道だしわかりやすいし、ゲームもシンプルじゃん
ドラクエが全然面白くないって人はどんなゲームなら面白く感じるわけ?アクションが面白いならRPGが面白くないってだけなんじゃない? コマンド式がどうのこうのいうやつはポケモンとかペルソナ5はどう思ってるんや? >>113
シナリオが良いかもしれないけど他がダメすぎる
5までは好きだったがその頃でもう飽きてる
FFまだ変化があったから耐え切れたが >>100
こういうのが嫌だ
簡単すぎて舐められてる感じする 確かに今のドラクエに対しては過剰に導線引いてる感はある
9以前のドラクエにはそんなことなかったはずだから
製作側がなにかしらはき違えてる可能性はあるな 俺は面白くないけどあんなのが好きなの?マウントってドラクエくらいだな
よっぽどドラクエが世間で人気あって面白い扱いされてるのが
気に喰わない何かがゲハのキモータからあるんだろう >>113
6あたりからだけど話が長い割にストーリーの軸が弱いから全体的に刺激が薄い
特に11はストーリーを説明するために大して面白くない話を入れまくっただけなのでただ単純にダラダラと長かった
こういうのを王道と言えるのはバブル世代のノリを憶えてる人だけ シンプルと言っても
6から特技めっちゃ増加しただろ
それにタイプで一纏めにしてるポケモンに比べて
ドラクエは種族、属性と分けてあるから
シンプルとはもはや言いずらい そのとくぎがバランスブレイカーだから人が離れたんよ……
まあ5もかなりバランス悪いけどな ドラクエは弱点がなく耐性だったのがイマイチだったな
カタルシスがない FFは弱点保護してるボスのバリア解除して弱点着いて大ダメージとか爽快 良い点
マップからセリフまで堀井雄二が構築している為、物語に統一感が有る
セリフのセンスが良い
堀井雄二の人柄か?優しい物語
優しい調和した世界(だからMMOで他のプレイヤーという異物が入った10が嫌い)
悪いだと思われる点(自分は思わんが)
予定調和
戦闘が代わりばえしない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています