ドラクエって全然面白くないけど、オッサンたちはあれが面白く感じるの?
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ドラクエに思い入れが全くないから
単純に1つのゲームとして見た場合、
何もかも古臭くちっとも面白くないんだけど・・・ >>1
他人を否定するのは気持ちいいよなー
お前が好きなゲームは? 3くらいまでは面白かったんだよ
お約束的なノリができちゃってて
今のドラクエは子供の頃から積み重ねてきた経験が無いと全く面白くないだろうなとは思う
今から初代から順番にやったら面白いかと言われたらつまらないだろうし 心臓から声が聞こえてくるようになる程度には面白いらしい(苦笑) DQは6から微妙って感じだな
6はとにかく特技がひどい
MP消費なしで魔法より強い全体攻撃
全体回復のハッスルダンス
あと特技じゃないけどべホイミ無限に使えるゲントの杖
この辺のバランス感覚が全然下手になってる ドラクエ11(PS4版)を最近やったんだけどドラクエ8より狭く感じるな
実際の所はそんな事無いんだけどワールドマップからダンジョンまで全部1本道の廊下状態なので何処に行こう?なんて思う事が無いのが痛い
あとゲームバランスがずっと超簡単だったのに魔王倒した後の終盤に急に難易度が上がって何だこれ?って思ったな 火の魔法がメラって名前だけで楽しいのよ
好きってそういうこと >>1
思い入れも何も無い古臭いとしか思ってないのに態々金払ってやったのか
頭悪過ぎだろ 今やってる奴はドラクエというブランドが好きなだけ
素材や使いやすさ無視でブランドバッグ買ってる奴と同じ
内容気にする奴は6.7で大体やめた ドラクエって音楽で持ってた部分もあると思うけど
杉山が才能枯れて老害化して
11の音楽はひどいもんだった
マップも岩に囲まれた細い道歩くだけ
船のマップは完全別マップだし
ゲーム性は限りなくへぼいよ
例えばアサシンクリードオデッセイと比べたりしたら
ゴミでしかない
ドラクエは笑点とかバカ殿をしょうもないと思いつつ見てるような感じ
昔の1〜5くらいの思い入れない人には
しょうもないゲームでしかない ドラクエ11は世界が狭く感じたわ
8のほうがよっぽど広く感じた ゲームとしては4まで面白かった。リメイクは糞だけど
シナリオは5までは良かった
6以降は完全に他のゲームに楽しさが抜かれてる
今はゲームから離れたバブル世代が思考停止して推してるから面目を保ってて
それ向けに介護ゲーになってるからゲームとしての価値は万に一つも無い >>1
そらそうやろうな
カラー映像当たり前で生まれて育った人は
白黒映像すばらしいって思わない >>1
で、お前はどのハードで出るかで評価がコロコロ変わるチンケなおじさんだろ 一昨年11をbotwの後にやったけどもう全てがダルすぎて投げたな
ただプレイしてるのはあぁいうのを求めてるんだろうから俺からは何とも言えない iPhone版のドラクエ
なつかしいなと思って買ってみたけど
20分くらいで飽きたわ
ファミコン版は5時間くら連続プレイ平気だったが
もう無理だわ
苦痛だわ ボタン連打するだけでも苦痛だわ 10の戦闘は発明だと思うぞ
ゲハやアンチのノイズ多すぎて正当に評価されてないけど >>1
ゲームバランスが絶妙で音楽も良くて、かなり面白かったよ。
その絶妙な収まり感があったのはチュンソフトが担当してた5までだけど。
エンタメはその時代の流行に合わせてどんどん新しい作品が生まれていくものだから
「何で昔人気があったのか」とか気にするだけ時間の無駄だよ >>1
俺もFF、ドラクエに思い入れがないからなんでそんなにみんな騒ぐのかわからないわ >>76
どこが発明なのあれ
敵を押したりとか聖剣2の頃からあったシステムやぞ >>38
俺はスマブラやスプラトゥーンの面白さが理解できない
今のガキはあんなもんで喜ぶのかと思う >>76
パッシブ数x属性x耐性x即死の乗算戦闘
RMTに汚染された経済と装備事情
ゲームバランスは収集不能の最悪!
なぜタイヤは三角形ではないのか?
それやったら乗り心地は最悪だからだよね
そんな誰もやらないのをあえて三角形にしてリリースした!
さてそれは発明って言うのか いや10のバトルは革命的だろ
MMOなんてほぼヘイト管理ゲームでしかないのを誰にでもぱっと見でわかりやすく落とし込んでる
それも常に位置情報管理しながら複数キャラの情報やりとりなんて他のMMOでは出来ない技術
これにより普通のオフゲと大差ない感覚で遊べるし、AI仲間キャラでもそれなりにバトルできるからソロプレイ可能
これはどう転んでも凄いことだろ >>81
「面白さが理解できない」なんて言ったら好みの問題って返されて終わりだろ
俺もスプラは面白そうとか思わない(街中にインク塗りたくるってヤンキーの落書きのイメージ強い)
スマブラはまあ、さらっと殴り合うなら楽しいかな?キャラ多いし全キャラの技とか見るだけでそれなりにボリュームありそう >>84
MMOではそうかもしれんが
MOだと普通に前衛が敵を抑えてなんてゲームは普通にある
だから革新性は全くない
MMOでそれをやらないのはシームレスの戦闘が出来なくなるから 忍耐力のない今の子供には無理かもな
元々、ドラクエはストレスゲームでそのストレスの先に面白さがあるわけだから
このストレスを感じてる時点でつまらないって思ってんだろ
お子様にはスマブラとかで殴って気持ちよくなってるほうが向いてるよ
瞬発力的な面白さでは簡単なアクションゲームのほうが面白いからな
そのうち、モンハンもつまらないって奴が出始める DQもFFもほとんど縁が無くて
DQは9を20時間ほどやりましたがつまんなかったなぁ。
敵が多いと戦闘がかったるかった。あと音楽が概してショボかった。
でもあの妖精さんは好きw
>>59
「他機種で完全版」にムカつくのは当然さ。
だが、そういうPS4ユーザーさんには360やドリキャスやサターンのユーザーがプレステで完全版だされてそういう気持ちにさせられたことを、ちょっとでも考えて欲しい。 つーか、ドラクエが古臭くてポケモンや妖怪ウォッチが古臭くないってのが意味が分からん
作りはほとんど一緒だろ
むしろ、1対1で戦闘やってるポケモンのほうがもっと古臭いと思うが >>86
MOで相撲システムって何てゲームがあるの?
にしてもMOとMMOなら全く違うと思うけども >>84
?
普通の丸いタイヤ
タンクは敵を引っ張る性能
受け持つ敵の数、戦う場所、向きをタンクが決定できる
つまりタンクが敵をコントロールするゲーム性
三角のタイヤ
タンクは敵の進行を押しとどめ遅延させる
行き先は敵が決める、向きも敵が決める
タンクのやることはひたすら間に入って遅延
自分が敵をコントロール <−>敵に自分がコントロールされる
タンクとしておもろいのはどっちだろうか ヘイトシステムなんて古いそこから脱却していないっていうけど
やっぱり「自分が敵をコントロールできる」ゲーム性を選ぶでしょうな
敵が向かった先に割り込む
敵が向かった先に割り込む
つまり敵から自分がコントロールされて面白いかってなるしね
タイヤは大昔から丸くて三角じゃない
だって三角だと乗り心地が悪いからね ドラクエは、あれで良いんだよ。たまには、オーソドックスなゲームも良い。 これはこれで一つのジャンルになったようなもんだ
将棋とか囲碁とか古いから・・・というようなものでもないだろう >>87
まさに>>1だな。もうこのスレ見てない様だし、お子様だ >>87
でも11にストレスなんてほとんどないじゃん
戦闘は装備品やパーティ編成なんて一切考えずにAIにまかせればOK
次に行く場所はマップ見たら書いてある
ダンジョンでもLVUPで全快するので消耗考える必要もなし >>97
将棋や囲碁と同じゲーム性と思ってるならここで語る資格は何もないぞ >>100
終盤は全員「命令させろ」で悩まないとクリアできん
急に難易度が激増するんでそれまでデフォルトのAIとかでプレイしてたら戸惑う
あまりに突然の難易度アップで困ったけど最後は裏ボス扱いっぽい >>1
PS4と3DSで出る時は、「3DSクソグラ!ドラクエは最高!」と言ってたよな >>101
そういう意味は全く無いんだけどそんなこと言ったように聞こえたならすまんね ドラクエはおっさんしか遊ばないとか言われてるが
>>1の様な世代も周りの声に触発されて遊んでるってのが分かったスレ >>102
いやニズもAIで倒せたけど
メインチームがあっさり沈んだ後にカミュが時間を止められる前に地面魔法を使って効率良くダメージ与えてた時には爆笑したな 凍てつく波動ってRPGの楽しさを否定する技だから嫌い
こんなもんが定番になっちゃってる時点でセンスねえわ おっさんが遊んでるドラクエと今の子供が遊んでるドラクエとはかなり作品の開きがあるからなぁ。 >>108
あれはデバフじゃねえよ
バフデバフを問答無用で消す技
敵が使っても味方が使ってもくだらん 逆にわからん。ドラクエがなんで面白くないの?
ドラクエってストーリーもだいたい王道だしわかりやすいし、ゲームもシンプルじゃん
ドラクエが全然面白くないって人はどんなゲームなら面白く感じるわけ?アクションが面白いならRPGが面白くないってだけなんじゃない? コマンド式がどうのこうのいうやつはポケモンとかペルソナ5はどう思ってるんや? >>113
シナリオが良いかもしれないけど他がダメすぎる
5までは好きだったがその頃でもう飽きてる
FFまだ変化があったから耐え切れたが >>100
こういうのが嫌だ
簡単すぎて舐められてる感じする 確かに今のドラクエに対しては過剰に導線引いてる感はある
9以前のドラクエにはそんなことなかったはずだから
製作側がなにかしらはき違えてる可能性はあるな 俺は面白くないけどあんなのが好きなの?マウントってドラクエくらいだな
よっぽどドラクエが世間で人気あって面白い扱いされてるのが
気に喰わない何かがゲハのキモータからあるんだろう >>113
6あたりからだけど話が長い割にストーリーの軸が弱いから全体的に刺激が薄い
特に11はストーリーを説明するために大して面白くない話を入れまくっただけなのでただ単純にダラダラと長かった
こういうのを王道と言えるのはバブル世代のノリを憶えてる人だけ シンプルと言っても
6から特技めっちゃ増加しただろ
それにタイプで一纏めにしてるポケモンに比べて
ドラクエは種族、属性と分けてあるから
シンプルとはもはや言いずらい そのとくぎがバランスブレイカーだから人が離れたんよ……
まあ5もかなりバランス悪いけどな ドラクエは弱点がなく耐性だったのがイマイチだったな
カタルシスがない FFは弱点保護してるボスのバリア解除して弱点着いて大ダメージとか爽快 良い点
マップからセリフまで堀井雄二が構築している為、物語に統一感が有る
セリフのセンスが良い
堀井雄二の人柄か?優しい物語
優しい調和した世界(だからMMOで他のプレイヤーという異物が入った10が嫌い)
悪いだと思われる点(自分は思わんが)
予定調和
戦闘が代わりばえしない >>128
わかる
あげてる良い点を全部台無しにしてるのが10だとすら思う >>86
結局このMOって何があるの?
まさか他に例が無いのにDQ10は革新性が無いだなんて言い出したのか?
そんな基地外はいないだろうけど何なんだろ? 古臭いし今の若い子にはウケないってのはわかるけど、ドラクエは選択肢として残っててほしい。
新しいゲームは毎年たくさん出てるけど、ドラクエフォロワーのゲームなんてもうインディーにも少ないんだし もうゲームほとんどやらなくなった人もドラクエぐらいなら・・・というのはあるかな 感覚としては
子供には戦闘が有る絵本あるいは漫画
大人には戦闘が有る小説、ドラマ
同じ物語、セリフでも大人になって昔のDQをやると受け取り方が違ってくる 別に売れてるしどうでもいい
どうせ>>1が推すタイトルなんて良くて国内で10〜20万本程度しか売れなかった作品だろうし
下手すりゃ1,2万本程度の可能性もあり
ホント声だけは大きいからなこいつら
周り見ても遊んでるやついないのに気付けよ 普通に面白いけどね
嫌ならやるなでいいんじゃないか
エアプ感想を真面目に聞いても無駄の極み >>131
残るだけなら別にいいんだけど、それで新規の芽を潰してるから老害と言われてるんだ
11Sだってこれから9月にかけて新しいゲームがわんさか出るのに、それらのアピールを潰してまで目立とうとしてる
あなた達は新しい世界をみる必要はないとばかりに
日本人は一刻も早くドラクエを卒業しないとそろそろ本格的にゲーム業界から取り残される >>136
なら幼稚な和ゲーばっかやってないで
洋ゲーやれよ おっさんはルールや操作を毎回新しく覚えるのが苦手だから、古臭さに価値があったりするのさ そうか?オッサンに限らず世の中単調ゲームばっか売れてるじゃん
バトロワとかモンハンも基本やる事は単調だしな >>42
Fallout3って360でやってみたけどつまんなくてすぐやめたぞ
敵もアリとかゴキブリとかで気持ち悪いし リアルタイムで1〜3やったがはっきり言って神ゲーとはとても思えん
良いゲームだなあって程度
FFの1〜3もそうだな
ファミコン版wizの方が断然ハマった
今考えたらアレがハクスラ、トレハン好きになったきっかけだな 洋ゲー的なアクションゲームばかりやってる奴の方が色々退化してそうで心配になるわ >>1>>6
オッサン以外にもドラクエ好きなんていくらでもいる
波瑠/フローラ
ゲームをやってる友達のほとんどがドラゴンクエストが好きなので、それが印象的です。
https://dq-movie.com/comments/index.html おっさん用のゲームなのに何から何までキッズ用テイストという矛盾 なんかもうジブリを馬鹿にして深夜アニメ絶賛してるキモオタと同じ思考だな スマホで7やってる最中なんだけど終盤になって続けるのがタルくなってきた
(PSでやってなかった)
ダラダラやってるとストーリーも忘れる、次行かなくちゃいけないトコも忘れるで、
続けるモチベーションが保てないんだよなあ
DQVはかなり好きだけど、同じSFCのVIも最後の終わり方にモヤっとしたりとかあって、
シリーズとして日本を代表する!とか最高!とかは感じないかな
新しい要素がちょっとした味付けになってれば良いんだけど、
錬金やすれちがい地図ってストーリーから離れた脇道のような気がするんだよね ドラクエは10登場で解放された
FFは11登場で解放された
面白くもないのに続編だからと遊ぶのはきついよな >>142
リアルタイムでその感想は絶対に無いわw
1が出た時点でも他にここまでストーリーやセリフ、謎解きがしっかり作られてるRPGなんて無かった
PCの夢幻の心臓、ブラックオニキスと比べても桁違いに出来が良かった
JRPGを確立した原点だぞ ドラクエもキャラゲーだよな
ゼノブレやテイルズと同じ枠に入りそう >>142
こういうやついたよ
マニアックな頭いいやつ 当時のウィザードリィを小学生でクリアしたやついたら報酬やるわ
クラスで1人だけいたわ >>153
ワードナ倒しても入り口に待機させたキャラに護符を渡してクリアしてない 周囲の誰もが確実に遊んでいるゲームタイトルだったので
ドラクエというキーワードで
それほど親しくなかった子や学年の違う人とも会話が可能になる
コミュニケーションツールの一つだった
楽しかったのはおそらく
コミュニケーションの広がりそのものであって
ゲーム自体では無かったのだろう
というのがネット当たり前の時代になって気付いた >>76
これは同意
相撲も面白いし10人レイドでゾンビゲーも楽しい
新登場のボスに装備揃ってない奴らが募集してたから
戯れに参加したけど魔法使い2 僧侶2で全員ワンパンで死ぬけど
生き残った僧侶がすぐに蘇生して
回復させずに放置でひたすらメラゾーマ撃つという斬新な戦術で笑いながら遊んだわ 絵面が幼稚すぎて(音楽も)海外では受けないのも当然 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています