FF15とかいう国内唯一の高グラオープンワールドを実現したゲームw
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広さ的には十分そうなのにな
いけないところも範囲に入れてたりするのかな 目の前に敵が沸く所謂エンカウント方式ももオープンワールドになるのか
なんかオープンワールドの定義がわからんな >>15
アニメ調だからゴキブリの中では高グラに入らないだろ 同じスクエニ、FF7Rも大差ないの確実なのにアホやな
いまFF15叩いてるのがそのままFF7Rにも当てはまる未来だよ その上でFF15の褒める部分はあるよ
リリースが早い
え、そんなことって思うか?
すごく重要だからなこれ
特に今の業界では一番目に重要
開発長いゲームはそれだけで陳腐化しアウト >>29
いくらリリース早くても未完成だったら本末転倒じゃん 単なるシームレスマップをオープンワールド認定するのはゲハ独特だな
本人が「オープンワールド風」でしかないと言ってたろ シフトに関しちゃ下水道の梯子降ろす所で上に行けないのが納得出来ん…
設定通りならちょいと剣を段差の上に置くだけで行けるだろと >>29
え? FF15がリリース速い???
名前を替える前のヴェルサスの開発期間を考えれば無茶苦茶時間掛かってるよね? >>31
でもwikipediaだとDQ8ですらオープンワールド扱いされてるよ エピソードアーデンのインタビューでマップが狭かったからこそアーデンがめちゃくちゃ動けるみたいなこと言ってたけど
スパイダーマンがオープンワールドでそれやってるんだよな オープンかそうでないかをゲームの良し悪しにごちゃまぜにするなよ
ゴミゲー・非オープンだろw >>30
速攻でブーメラン自分に刺さってるなあ・・・
圧倒的に未完成なのはFF7Rだって事を忘れてしまい自分に刺さる
さらに分作で続編は1作目以上に時代遅れ感が強まるという副作用が確定 >>33
そんな事言ったら新生FF14も旧14のストーリーやキャラや世界設定を
使用してるんだからめちゃくちゃ開発期間かかってるって話よな
でも新生14の実質的な開発と実装は吉田時代からの1年半ってみんな理解してる >>38
ここで話してるのはFF15であってFF7リメイクじゃないぞ
会話できんのか? >>40
意気揚々とFF15の話だ!
そうやって君がFF15叩いた文面すべてが
FF7Rに降りかかる未来を教えてあげてる
ま せいぜいがんばってFF15叩けば?
それが倍増してFF7Rに降りかかる事だけは教えておいててあげる 7リメイクという美味しいカモを見つけて以来、信者は論点ずらしに必死
商品未満のクソゲーという事実は変わらんのにな
しかもどっちもカスエニのゲーム >>41
別に7リメイクに期待してないしどーでもいいわ
お前が勝手にアホみたいに盛り上がってるだけだし FF15はシナリオばかりゲハでは言われるけど
本当にゴミだったにはゲームプレイ部分で特にバトルはゴミ
オープンワールドと言ってもハリボテだし
評価すべきとこはない 15信者が踊れば踊るほど
しょーもないゴミだって再確認になるだけなのによーやるな
15叩いてる奴は7信者って謎理論唱えてるし 7に話題が移ってるのをいい事に、15を再評価させようと必死な奴が多いな シームレスマップって言えばまだ良かったのにオープンワールドとか大口叩けば叩かれるよ >>47
どっちも未完成じゃね?
流石にマップデザインはメタルギアの方が圧勝してるけど >>48
これが4作分くらい続くとあら不思議すっかり好評価に、8や12信者も使った手やね /i /{/'⌒'} }}Y/ / ,r-、ヽ, /
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ー-、、,,__,-‐'//ノゝノ ノ ヽ\ 12は評価すべきとこもあったけど
15は再評価すべき箇所がないからな
業者が唯一すがりついてる売上も世界での普及台数ベースで見ればFF13以下だしな マリオ遺跡とかいうネガキャンされるためだけに残されたおまけダンジョン改め失敗作
どんなオープンワールド体験も全部PS1のクソゲー記憶に引き戻されるわ ,. -─- 、
r'" `ヽ
/ fi l ト ト |、i、 i !} ホモスレです。
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ
レヽ| '"^二´ `ニ^h′
{ ^r ゙⌒////(⌒ { | おまえらのこと好きだわァァァァーーー!!
ヽ.( ij ∠ィ リ
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,'
l ト、ヽ. l /
. リ \` -─- , '
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ヽ、_ .:;',i / .:.:.:.:.:.:/,;.:.:.:ヽ これまでオープンワールドやったことない奴だったら面白いと思うんじゃない?
その前に別のやってりゃクソつまんないし、
後で別のやってら出来の悪さに絶望するだろうけど >>34
ゲハ脳な奴がwiki書いてるから無駄やで
宣伝でオープンワールド自称して情弱を騙すのは自由だし、ゲハ脳が信仰してるタイトルをオープンワールド認定するのも自由
でもゲーム開発の現場だとオープンワールドの定義は決まってる、でないと各チームがバラバラな仕様で作っちゃうからな
基本キーワードはノンリニア、つまり一本道ゲーの反対でプレイヤーがシナリオ上の判断を下せたり、好きなマップに向かえたりする事
3Dアクションとかシームレスマップとかは条件じゃない
それぞれ視点デザインやフィールド設計の問題だからな 【きょうのわんこ♥】 【プロンプトちゃん】
足手まといの腰巾着的カマホモ。ホモ15の「メインヒロイン♥」。
幼少時は「ドゥフフフ、ノクトタンとなかよくなりたいお///」と陰からノクトに熱い視線を送り続けるデブオタだったが、
ガワだけリア充化したことでノクトに近づく事に成功。堂々とノクトの盗撮に奔走する。
戦闘が終わると「行こうよ(怒)」とキレ始め、車から降りると「また徒歩なの?」「雨の日になんで歩くの?」とひたすらに愚痴り
チョコボから降りるときの「ん〜♪ありがと〜チョコボォ」のねっとり台詞がプレイヤーを苛立たせる。
後方支援キャラのくせに王の盾とかいうゴリラより前にしゃしゃり出て自爆するのが趣味。 >>62
>基本キーワードはノンリニア、つまり一本道ゲーの反対でプレイヤーがシナリオ上の判断を下せたり
>好きなマップに向かえたりする事、3Dアクションとかシームレスマップとかは条件じゃない
じゃあロマサガはオープンワールドなのか? ディレクター様のコメントでも判るように、シームレスマップはオープンワールドの条件じゃない
一本道なFF13と同タイミングで発売されてオープンワールドRPGとして高評価だったオブリビオンとか
評価の高いオープンワールドRPGの見た目(3Dアクションでシームレス戦闘)だけをマネてるんや
https://www.4gamer.net/games/260/G026084/20140917119/
> 僕の「FFXV」企画書には,「オープンワールド風FF」と書きました。“風”がポイントです。
> 世界はシームレスに広がっていますが,一般的なオープンワールドRPGのように,
> どこへ行っても,どう進めてもいいよというゲームではないんです。 >>64
マトモなゲーム開発の歴史としては、オープンワールドは昔から有ったで
あと↑でも書いたけどオブリビオンのインパクトが大きかった
ついでに指摘する人多いやろけどオブリと同時期だったのはFF13じゃなくてFF12、2006年3月
FF13反省会で「今更一本道は」ってのはこの時系列から来てる
酔っぱらいは反省してもう寝ます 15も分作ですって言って
リヴァイアサンまでにしときゃ良かったのにな >>70
元々分作予定だったのを田端が一本にしたんだぞ、順番が逆 >>71
一本なら一本でヴェルサスの原型ないレベルでシナリオ作り直せばよかったのに
板室無能 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています