テイクツー「RDR2の開発8年は流石にやりすぎた。今後はゲームのボリュームを減らして早く出す」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.pcgamesn.com/grand-theft-auto-6/dlc
テイクツー・インタラクティブのCEOストラウス・ゼルニック氏は今後、
主要タイトルのリリース期間が短くなることを期待していると
gamesindustry.bizのインタビューで語った。
ゼルニック氏はGTAオンラインのようなサービスのおかげで
「消費者と継続的と関わり合う能力により全く新しいタイトルで市場に
参入することに対するプレッシャーが少なくなっている」と言う。
GearboxやRockstarのようなスタジオは、シリーズの開発期間がかなり長くなっているが、
ゼルニック氏はより良い開発ツールとより大きなチームはそれらのリリース期間を短くするのに役立つはずだと述べた。
ゲーム発売後も長期間に渡ってコンテンツを継続的に配信してきたため、
消費者に要求されるローンチ時のゲームプレイ時間は以前よりも長くはないだろうと語った。
つまり、ボーダーランズシリーズではDLC、
GTA5やレッドデッドリデンプション2ではオンラインコンテンツを提供することで、
発売後もゲームを長くサポートしていくことを意味している。
12年前、スポーツ以外のタイトルを毎年リリースすることは無意味だと語ったが、
今ではほとんどの人がこれに同意するだろう。
しかし、8年の開発期間は長すぎる。とゼルニック氏は言う。
この利点はより早く新しいタイトルをプレイできると言うことだ。
50時間のゲームではなく30時間のゲームを開発しているのであれば、より早くリリースできる。
その代わり、より多くのDLCが配信され、開発期間を短くするのに役立つはずだ。 >>28>>36>>39
RDR2叩いてるのなんて世界でもゲハのエアプ豚だけなんだから無視しとけ
俺はこのために箱1X買ったが最高に満足してる >>83
ゼルダはオープンフィールドとして完成されていたけれど
オープンワールドとしては未完成だったって言うのは同意だな
まぁだからこそ次回作での成長の余地があるってことなんだが
ところでなんでゼルダの話してるんだ? >>94
>あの要素はゲーム的にはいいことだろ
最初はね
それは別にゼルダに限った話じゃない
最初は何かありそう!→本当に何かある!に騙されたけど、要するにコログと祠だけ
本当に退屈なマップだった >>103
お前ほんまゼルダの話ばっかじゃねえかw 舞台は作り込んであるんだから、全然違う誰かのストーリーに使い回せばいいのに
西部劇なんて個の物語ってよりひとつのジャンルなんだから 長い開発期間と面白さが比例してるゲームってあるの? 後、狩りもホント退屈だったよな
指定の武器で頭狙うだけそれだけ...
戦略性も何もない ボリュームの方向性でしか違いを生み出せない大味タイプのゲームが
しんどいので、ボリュームを減らしますってw
どうするつもりなんだろw
ただの大味ゲームになるとしか >>103
確かにゼルダのマップは想像力と好奇心が無いと楽しむのは難しいと思うよ >>1
って事は今年中にもGTA6が出るって事か? >>106
なにが?
最初の10時間くらいは探索おもしろかったよ
ただ>>103通りOWとしての底の浅さに気付かされたってだけ
でも最初が面白いのって別にゼルダに限った話じゃないし
TESとかは100時間以上楽しめたし、RDR2も放浪の旅やのんびり生活してるだけでも面白いから今でもたまにやりたくなる
でもゼルダはそういうのがなかったってだけ
そりゃそうだOWじゃないんだもん
俺はリンクのアスレチック場をやりたかったわけじゃない
ちゃんと息吹を感じる世界に没入したかっただけ >>103
お前の言いたいことは分かるよ
俺もゼルダのマップ全部回って
祠とコログしかないと気づいた時は心底ガッカリしたもん
それでも面白かったから無理矢理自分を納得させたけどさ
本当はもっと色んなNPCやイベントを用意しといて欲しかった
他のOWに比べて致命的にコンテンツが足りないんだよな
日本の企業じゃこれが限界なのかなって悲しくなった
でも俺は次回作で挽回してくれることを信じてるよ 開発期間が無駄に長いゲームにアタリは無い
その辺は無駄に延期を繰り返すゲームと同じ いよいよ海外の金と人員ごり押しAAA開発体制ががらがらと崩れてきた >>114
早くツバサの周回いけよw
というかツバサの周回って何だよw マクロな世界の作り込みはされていたけれど
ミクロな世界の作り込みが足りなかったと思う
だからもっと開発に時間かけろって言うのは無茶な要求だけどさ まー完成した頃にはカビが生えてましたっていうのはよくねー罠 >>26
もう8年かけて作るべきだったな、今回は腐った状態だった >>114
> TESとかは100時間以上楽しめたし、RDR2も放浪の旅やのんびり生活してるだけでも面白いから今でもたまにやりたくなる
このバカはゼルダの事は動画見まくってるのかやたら詳しく語る癖にTESやRDRの事は漠然としたことしか言わねーんだよなぁ…どんだけゼルダ好きなんだよw
もはやコイツの方がブタなんじゃねーかとすら思えてくる >>114
いやもういいよw
用事済ませてきなよw 長すぎると当時のゲームのトレンドと外れてるから
開発期間短くしないといけないし費用も回収できるとは限らないからね 高コストなAAA頼みの会社は今後行き詰まることが明白になった
だが、AAAに傾倒した脳筋開発者はこれを認めたがらないだろう
まあ、会社が潰れても実績だけは残るから、その実績をアピールして他に会社へ移ることは可能
そして、新しい会社でも高コストな開発を繰り返すのだろう もう1回聞くけどツバサの周回って何だよ?
初めて聞いたわ、ツバサと周回の組み合わせw ゼルダはNPCやクエストを増やすとかボリュームをアピールすることはないし
そういうのを求めるなら洋ゲーでもやればいい メーカー自身がAAAはオワコンと認めたことになるね
RDR2の犠牲は業界の転換点 GTA6では全ての建物の中に入れて全ての生き物にインタラクションできて
葬式や結婚式を荒らせたり、バーや銀行にスニークアタックや銀行員になりすましたり
宇宙行ったり、スポーツ観戦したりとかまでやってくれたら買うわ
もちろんフルシームレスでな
舞台はアメリカ全土 ゼルダのマップには祠とコログしかない
だから俺が新たに見いだしたゼルダbowの楽しみ方
それは冒険しながらシェアボタンで写真を撮ることだった
これ良いなって思った風景や瞬間をコレクションする
これがゼルダbowの真にクリエイティブで最も楽しい遊び方だったんだ!
フォトモードの偉大さに気付かされたよ俺は 開発費1000億円級の超AAAタイトルを真っ先に開発する会社はどこだろう
RDR2が宣伝費込みで600億円らしいから、あと400億円積み増しする必要がある
案外ポリフォニーがやってのける可能性があるけど、GTSが100〜200億円だから少なくとも800億円の積み増しが必要だ GTA6の開発期間現在6年、未だ何の情報もなし
↓
テイクツー「今後はリリース期間を短くする(キリッ)」 >>133
GTA6は6年も開発してないと思うよ
人抜けちゃったし下手するとまだ手をつけてない可能性すらある マジかよ
10年かかったFF15ってRDR2よりボリューミィだったの? 時間がかかって遅いと言われる
早く出してボリュームがないと言われる
AAA地獄 山内がGT復活のために開発費1000億円出してくれと直訴してきたら、ソニーはどのような回答を出すのだろうか 日本のどっかのメーカーは10年かけてスカスカ手抜きゲー作ってたな
そんで今は5年かけて大昔のゲームの序盤のリメイク作ってる >>134
GTA5が未だに現役で売れ続けてるから当分出さないし、ハードル上がりまくってるから出せるかどうかも怪しい気もする
いうても5はPS3時代のゲームだし、6はPS5クオリティでもっと凄いものを、ってなるとどんだけ金かかるやら 例えば22歳で入社してすぐにこの制作にかかわるとして
8年の制作期間が過ぎてもう30歳
何のスキルが得られるんだろうな >>136
ボリュームに文句言われてるのってそんなに見ない気がするんだよね
日本人というかぶっちゃけ声のでかいニートがうるさいだけで RDR2は否定したけど溢れてるアニメhentaiジャップゲーが肯定されるわけじゃないのが問題だな >>128
ゼルダは理系の実験とかが好きなタイプならハマれるんじゃないかな
正直イベントやムービーでお膳立てされてないと楽しめない人にはキツイよ RDR2は無茶苦茶面白かったよ。オンラインははじめからまったく興味なかった。
ただバグが多過ぎたわ。 >>144
いうても海外はソフトが安いからな
値段相応のボリュームと思えばさほど不満がないのでは?
日本の場合、値段が糞高だから、どうしてもボリュームが少ないと不満が出る GTA5も適当にやると神ゲーだけど
突き詰めるとクソゲー
無駄に取り返しの付かない要素が多すぎる
理想個体のLusterd車両引くのにセーブ&ロード0.1%ってなんだお前
俺はガチャじゃなくてGTAがしたいんだよ 正直ロックスターのゲームつまらない
ボダランは好き 世界のゲーマーレビュワーゲーム開発者「ブレワイはオールタイムベスト」
ゴキブリ「ブスザワはスカスカ!古くさい!」
うーん知能障害者 変な言い方になるけどRDR2はダラダラやると最高なんだよ 開発期間の長期化と現実社会の流れの早さから風刺を盛り込むのが難しくなってるってのは
ロックスターの幹部の話だったかな 「ゼルダは祠とコログしかない!単調でつまらない!」って主張はよく見るけどコログはともかく祠ってそれぞれ全然内容違くね? オフライン作るのは上手いがオンラインはバグを除けばanthemバカにしてられない低クオリティだし他に見直すべき点あるだろ 8年掛けて1の劣化版2ができるなら1のままでいいじゃん AAA開発がこうなるって10年以上前から言われてたのにアホすぎる アーサーはあの時代のギャングなのに、ポリコレで女性は差別しない人種差別しない聖人
だけどダッチに誘われたらうっきうきで罪もない人を殺しまくる二重人格者 >>155
スローライフゲームと割り切ってノンビリ過ごす分には作り込み凄いし楽しいけど、ただそれとゲームシステムが全然噛み合ってないとは思う。
オンラインも街の住人になりきってのんびり生活できるような方向性にすりゃよかったのに RDR2の話題で急に任天堂ガーゼルダガーになるのが謎過ぎる 客としては、2年に1本ぐらいで新作出てくるのが理想だよな >>170
そういう早いペースで出してるゲームはどれもマンネリ化してるので
マンネリ化しないように工夫を加えて作り込むにはもっと期間が必要なことが多いだろうな
マンネリでも良いっていう商品はあるけど RDRがなぜ好評だったのか
インターフェースじっくり見て反省しろハゲが >>41
RDRがゲームとして2より優れてる部分って何かあったっけ? >>174
そんな変わったっけ
UIは進歩がないけどできることは増えたせいで煩雑になってるってのは分からないでもない 開発は早くしろ
ボリュームは多くしろ
値段は安くしろ >>175
武器のカスタムもない衣服のバリエーションも少ないマップも狭い戦闘も狩りもメインクエストもサブクエストも銃撃つか馬走らせるだけでNPCや馬に起こせるアクションも少ない1の方が楽しかったの?凄いね
俺もキャラとストーリーは1の方が好きだけどね RDR2の開発者が上司に戦闘が面白くないので変えたらと提案したらクビにされるどうしようもない環境だからな ID:KyQzXbDd0
ガイジ湧いてて草
ほんまKはPS独占やで 世代が違うからな。
アクションの要素は増えてもゲームとして破綻してるね。そのアクションを起こすためにもさもさしたボタン長押しと酔ったようなだらだらとした歩きをひたすら繰り返してるだけ ストーリーとスローライフ最高だから、この方面で今後も出してくれ
この2つの合計点は、今までのゲームの中で最高クラス
他のストレス部分はまぁ直す気ないだろうが、もう少し快適にさせても良いだろ感ある >>186
赤字ではないだろうけど儲かってたらこんなこと言わんよ そりゃ8年も時間かけてたらゲームデザインも時代遅れになるしな 毎度のことながら吹き替えもなく色々身勝手な旧式のプレイスタイルを押し付けられてどうなのよ
と思ってたけどまあ結局その世界観に入ってしまえばすごく楽しめた
ただ二度と起動しようとは思わないけど RDR2は開発期間が長いのが問題なのではなくて
ゲームの出来が開発期間と開発費に見合わなかっただけのこと >>1
もうAAAはやってられんってことだな
まあそうだと思う 任天堂なら同じ期間に同じ開発費で1億本以上は売ってるよな
ビジネスとして下手くそすぎる FF15のおにぎりとか何の意味があったのかさっぱり 8年使っても面白けりゃいいんだよ。
問題は内容だろ。なんなんだよあの出来。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています