テイクツー「RDR2の開発8年は流石にやりすぎた。今後はゲームのボリュームを減らして早く出す」
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https://www.pcgamesn.com/grand-theft-auto-6/dlc
テイクツー・インタラクティブのCEOストラウス・ゼルニック氏は今後、
主要タイトルのリリース期間が短くなることを期待していると
gamesindustry.bizのインタビューで語った。
ゼルニック氏はGTAオンラインのようなサービスのおかげで
「消費者と継続的と関わり合う能力により全く新しいタイトルで市場に
参入することに対するプレッシャーが少なくなっている」と言う。
GearboxやRockstarのようなスタジオは、シリーズの開発期間がかなり長くなっているが、
ゼルニック氏はより良い開発ツールとより大きなチームはそれらのリリース期間を短くするのに役立つはずだと述べた。
ゲーム発売後も長期間に渡ってコンテンツを継続的に配信してきたため、
消費者に要求されるローンチ時のゲームプレイ時間は以前よりも長くはないだろうと語った。
つまり、ボーダーランズシリーズではDLC、
GTA5やレッドデッドリデンプション2ではオンラインコンテンツを提供することで、
発売後もゲームを長くサポートしていくことを意味している。
12年前、スポーツ以外のタイトルを毎年リリースすることは無意味だと語ったが、
今ではほとんどの人がこれに同意するだろう。
しかし、8年の開発期間は長すぎる。とゼルニック氏は言う。
この利点はより早く新しいタイトルをプレイできると言うことだ。
50時間のゲームではなく30時間のゲームを開発しているのであれば、より早くリリースできる。
その代わり、より多くのDLCが配信され、開発期間を短くするのに役立つはずだ。 AAA開発がこうなるって10年以上前から言われてたのにアホすぎる アーサーはあの時代のギャングなのに、ポリコレで女性は差別しない人種差別しない聖人
だけどダッチに誘われたらうっきうきで罪もない人を殺しまくる二重人格者 >>155
スローライフゲームと割り切ってノンビリ過ごす分には作り込み凄いし楽しいけど、ただそれとゲームシステムが全然噛み合ってないとは思う。
オンラインも街の住人になりきってのんびり生活できるような方向性にすりゃよかったのに RDR2の話題で急に任天堂ガーゼルダガーになるのが謎過ぎる 客としては、2年に1本ぐらいで新作出てくるのが理想だよな >>170
そういう早いペースで出してるゲームはどれもマンネリ化してるので
マンネリ化しないように工夫を加えて作り込むにはもっと期間が必要なことが多いだろうな
マンネリでも良いっていう商品はあるけど RDRがなぜ好評だったのか
インターフェースじっくり見て反省しろハゲが >>41
RDRがゲームとして2より優れてる部分って何かあったっけ? >>174
そんな変わったっけ
UIは進歩がないけどできることは増えたせいで煩雑になってるってのは分からないでもない 開発は早くしろ
ボリュームは多くしろ
値段は安くしろ >>175
武器のカスタムもない衣服のバリエーションも少ないマップも狭い戦闘も狩りもメインクエストもサブクエストも銃撃つか馬走らせるだけでNPCや馬に起こせるアクションも少ない1の方が楽しかったの?凄いね
俺もキャラとストーリーは1の方が好きだけどね RDR2の開発者が上司に戦闘が面白くないので変えたらと提案したらクビにされるどうしようもない環境だからな ID:KyQzXbDd0
ガイジ湧いてて草
ほんまKはPS独占やで 世代が違うからな。
アクションの要素は増えてもゲームとして破綻してるね。そのアクションを起こすためにもさもさしたボタン長押しと酔ったようなだらだらとした歩きをひたすら繰り返してるだけ ストーリーとスローライフ最高だから、この方面で今後も出してくれ
この2つの合計点は、今までのゲームの中で最高クラス
他のストレス部分はまぁ直す気ないだろうが、もう少し快適にさせても良いだろ感ある >>186
赤字ではないだろうけど儲かってたらこんなこと言わんよ そりゃ8年も時間かけてたらゲームデザインも時代遅れになるしな 毎度のことながら吹き替えもなく色々身勝手な旧式のプレイスタイルを押し付けられてどうなのよ
と思ってたけどまあ結局その世界観に入ってしまえばすごく楽しめた
ただ二度と起動しようとは思わないけど RDR2は開発期間が長いのが問題なのではなくて
ゲームの出来が開発期間と開発費に見合わなかっただけのこと >>1
もうAAAはやってられんってことだな
まあそうだと思う 任天堂なら同じ期間に同じ開発費で1億本以上は売ってるよな
ビジネスとして下手くそすぎる FF15のおにぎりとか何の意味があったのかさっぱり 8年使っても面白けりゃいいんだよ。
問題は内容だろ。なんなんだよあの出来。 3年超えるとオナニー入ってくるから3〜5年ぐらいでさくっと出すぐらいがちょうどいい(´・ω・`) 洋ゲーの大作ややたら高いメタスコアに警戒するようになった 初期作に時間かかっても次に流用できるのなら価値はあるけどね
RDR2は個人的に面白かったけどほぼ微妙な狩りと馬移動ゲーって感じだった
罠師とかいるのに罠猟はできないし中途半端 Take2ごときが良い意味でも悪い意味でもマイペースすぎる
ロックスターのクリエイティビティを
管理できるとはとても思えない act5の島編のクソゲーっぶりが語られんよな 糞すぎるあのパート GTAはいいけどRDRなんかに8年もかけるのはアホ red2がつまらない理由その1 魅力がないマップ 前作rdr比較動画みると分かりやすい RDR2がつまらない理由 その2 酷い操作感 システム 銃のギミックも手抜きだったのには心底がっかりだわ バイオre2ですらその辺しっかり再現されて見たときは笑った ゲーム会社の経営者がこんな考えなんですよ?
こんな当たり前のこともわかってないんですよ?
もうゲームなんてオワコンですよオワコン 毎年出されると飽きるけど
それでも2年か3年に一度は出してくれないと
3年以上かけてもおもしろいとは限らないし タンスの引き出し開けるだけでもくそイラつかせるからな RDR2というゲームは
動作自体が遅すぎるし アタリ判定もクソだから異様に時間が掛かる 豆腐と棒人間でプロトタイプ作って面白くなるまで実働部隊動かすの禁止しろ NPCの行動パターンとかインタラクティブなオブジェとかクエストとかならいくらでも作り込んでほしいとは思う。
ただ現状グラフィックに無駄にリソース割きすぎて無駄に開発期間延びてるのが問題なんじゃないかね 猫娘
「逃がしはしないよ!
みんな!グズグズしていないで、こいつをゲルドの谷の谷底に捨てるんだ!」 >>185
キャンプと狩り面白かったわ
アナグマの皮探すの大変だったけど 8年かけたおかげでクソゲーだけど
雰囲気は凄いって空気を出せたから… マックスペインみたいな感じでいいのにね
自由度が高いっつっても完全に自由じゃないし、裏社会をテーマにした血なまぐさい世界観が合わないって人もいるし
もうロックスターのタイトルは出せば売れるからある程度簡略化してもいいと思う
GTA5もストーリーミッション一通り終えた後は何もすること無くなったし シェンムーに影響受けすぎて
失敗すら真似てしまった 開発期間よりもファーストトレーラーから発売日までの期間を短く抑えなさいよ ボリューム云々よりもクオリティの話だわ
リアルにしようとしてたみたいだけどクソみたいな理不尽しか無かったわ >>8
このゲームやったこと無いけどストーリーは面白いのか。FFと逆だな。 ストーリーがっつりあるメインとサブクエだけで50時間は軽く遊べる
問題はファストトラベルが制限されまくってるのとミッション開始地点と目的地が離れてるせいでプレイ時間の大半がただの移動時間なのと
何をするにも長押しが必要で現実世界の中年の動きよりももっさりしてるのと
何も改善されることなく半年以上経ってようやくベータ版が終わって正式開始した課金必須のマルチプレイぐらいしかないよ GTA5は大成功したから良かったよな
6年経った今でもまるで色褪せないどころか現行のAAAゲーと余裕で対等以上に戦える
フォトリアルゲーって3年経ったら古くさくてプレイできなくなるのに >>227
GTA5とRDR2ならRDR2かな
GTA5は車が空飛んだり衛星から空爆とかリアリティに欠ける駄作だよ
GTA5<超えられない壁<RDR2<GTA4<RDR
GTA5世代にはショッキングな事実かもしれんがこれが現実だ あるとしても今のRDR2を褒めてる人がスゲーというゲームでは無くなるだろう
予算も開発期間も減少するわけだしね シナリオと世界観、雰囲気だけは最高だった
ただゲーム部分が……
それでも俺はRDR2嫌いじゃない
人には絶対勧められないけど >>233
肝心な部分がユーザーが求めていたものとズレてたのがRDR2 FF15とはベクトルが異なるだけで似たようなグラとムービーゲーだね
ゲームとしては残念ながらクソの部類だ >>1
>50時間のゲームではなく30時間のゲームを開発しているのであれば、より早くリリースできる。
>その代わり、より多くのDLCが配信され、開発期間を短くするのに役立つはずだ。
要するに一気に開発せずさっさと発売だけして調整しながら残りをダラダラ作るよって事だろ もう厳しそうだな
操作性も時代に乗り遅れてるし
GTAVがピークだったか >>50
評価はされたでゲームサイトに
ユーザーからは罵詈雑言の嵐やったが このゲームの世界観にひたれたとか言ってるやつ何時間くらいプレイしたのかね。 リアリティに拘ってお金を沢山使って失敗することが多いイメージ
ファストトラベルを無くしたマフィア3とか 任天堂に限らず洋ゲーも明るくポップで便利で快適なものが売れるってのが判明してきたからな >>16
まだまだ面白くなる余地があるのに、そこが詰まってないから、もっと面白くしろと言っただけで、
お前みたいに任天堂のゲームは総じて面白くないみたいなアホな主観と一緒にするなよ
大体、馬のキンタマにこだわって面白さにどう直結するんだよ >>2
FF7は下手したら16年くらいかかりそう
『あのクオリティのまま完結させるつもりがあるなら』だけどな とりあえずアホはフォトリアルでNPC殺せて世界が広けりゃなんでもいいんだから
適当に流して作りゃいいんだよ >>241
これプレイ時間わからないような
発売日に買ってから毎日やって2月にクリアしたわ RDR2批判してるのはゲハぐらいで
普通に世界中で絶賛されてるんだよなオフラインは RDR2は開発タイミング的にウィッチャー3の影響を受けてない
ウィッチャー3で開発手法は凄く進歩して
それまでより遥かに低コストでオープンワールドのマップ構築が可能になった
結果としてインパクトが薄れたんだよね
ウィッチャー3やアサクリオリジンズ以降はRDR2の手間半分以下で作れてしまってるんで >>1
ボリュームもあんなに要らないしな
10時間でクリアできるけど早くリリースされる方が良い あんだけメタスコア稼いでおいてGOTYは腰が引けたんだから
後から評価微妙になったのは明白だろ >>249
実際クソというよりかはメタスコア97はおかしいってレベルだな
良〜凡ゲー評価なら問題なかった >>249
ゲハで批判されてるゲームは大概面白い
あらゆるレビューより信憑性ある RDR2は小屋に帰ってくるチュートリアルまでやって飽きて放置中
1の方が面白かった >>249
アメリカアマゾン見てみろ
トップレビュー低評価ばっかだから サブミッションをあまりやらんかったから
結構な時間を掛けて馬で移動して、大して面白くない撃ち合いや逃走ミッションをやってたら終わってしまった印象 結末が分かってるRPGやって何が楽しいのか
1の過去作だというならDQ3みたいにエンディングまで隠さないとな >>252
それだよなぁ…あれだけ主要メディアが高得点つけまくってGOTY間違いなし!みたいな空気だったのに。
逆にGOWはメタスコアそれなりに高かったけどGOTY最有力!みたいな空気は全然なかった。
RDR2は良作には間違いないしハマる奴には最高のゲームなんだろうがメディアの評価がおかしすぎた。しかもそれ以降出たAAAが軒並み必要以上の低いスコアつけられて(アンセムとかFalloutは自業自得だが)割を喰わされてちょっと可愛そう 馬の金玉とかはどうでもいいから5年か6年で出していた方が良かっただろうな
細かいところにこだわり過ぎなのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています