ドラクエで一番好きな作品は?→中川翔子「5!」本田翼「5!」山田孝之「5!」
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>>127
ガンダムファンのGacktもファーストしか語れないからセーフ >>133
あれ大人になってからやってみたら
3日でクリアしたからないわー >>1
>>3
>>51
5が一番おもしれーからだよ >>132
10をある程度こなせばドラクエ上級者
例え10しかやってないとしても
俺には無理ゲーだったOTZ >>133
2も熱いけど
シリーズ一番か?と問われたら
そこまででもないと思うわ 10以外は1から11まで全部やったけど
ストーリーを覚えてるのは1〜5までと8と最近の11で
6、7、9は思い出せん 10が上級者w
ドラクエ好きな人間はバージョン2後半で居なくなってるよ
今いるのは犯罪者のたまごだけ 5は感情移入しやすいんだよ
プレイヤー同様に世界も何もわからん子供時代から始まり色んな人と関わり成長してパパスの求めてたこと知って自分も手がかり掴んで
結婚して子供できて生い立ち知ってと
世界が広がっていく感じがある >>140
今必要なのは2の空気なんだよ
ぬるま湯ドラクエから抜け出さないと限界集落みたいになっちまうぞ >>144
ゼルダ並みの広さで町の人間のうわさ程度のヒントで世界中を探しまわるのがいいな
町人のヒントはたまにブラフも入れてそこはリアルに >>144
2も十分ぬるま湯だが
ドラクエファンが3というぬるま湯を最高にバランスいいと言ってる時点で
お前の意見は却下されるに決まってる
ちなみにドラクエは10が一番の鬼 ゼルダみたいに今の技術でドラクエ3的なの作ったら面白いかもな
キャラクターメイキングの先駆け的なことやってたし >>146
あれがぬるま湯っておまいは江戸っ子かw 子供から始まるから濃密感があるんじゃね?
わいは3が好きなおっさんだがまぁわかる ドラクエXは、
レベルあげるだけじゃ
エンドコンテンツは
どうにもならんが
ちょっと違う >>78
いやーないわ
次のリメイクあのグラフィックで採用されなかった時点でお察し >>152
PS2でまだ出せたのに出なかった時点でお察し 露骨過ぎて吹くw
てかしょこたんは4じゃないのかよ
お前アリーナだろ >>144
今ファミコン2のバランスなんかにしたらクソゲーの烙印押されるだけだ
スーファミ3ぐらいで丁度いい
かといってドラクエ11はヌル過ぎるけどな >>133
2は自由度が少ない一本道ゲームだろ
勇者の一人旅もできねーし 俺も5だなー
他のシリーズは毎回同じような展開になるけど
5は毎回違ったモンスターが仲間になる楽しみがあるから
リプレイ性も高いゲームなんだよね
オンラインも入れていいならDQ10ver1だけど >>157
3ほどじゃないけど
サマルトリア仲間にする前にぎんのかぎ取りに行ったりゴリ押しでムーンブルクいったり
紋章探しとか割と順番は自由に前後出来るぞ >>157
エアプかよ
船とったらずっと自由だぞ
これ以上に自由なゲームないだろ >>109
殺伐としてるのは世界観じゃなくてゲームバランスだろ むしろ5の1択に決まってるのに
毎度毎度3の方が面白いと言ってくる奴の方が謎
3よりは6、7、8、11の方が面白いわ 2は自由すぎて当時のまま今出すと目的地が分からずに投げ出す奴が続出するだろう >>163
今やってもその辺より3のが圧倒的に面白いけど
ストーリーがRPGの王道中の王道
話の長さも丁度いいし冒険の自由度が高い
6は制限されてる序盤がつまらんし
7は長過ぎてダレる
8はストーリーがあれだし一本道
11はヌルゲー過ぎてやり応えが薄いし同じマップ三周が辛い >>163
FF7のリアルタイムもそうだけど
発売当初の時代背景込みで評価されるものだから仕方ない
DQ5はFF5と比較されてボロカスだったから
リアルタイム層だと若干評価が低くなる >>166
そうそう当時はFFが最先端だったからDQ5は古臭く感じたのよね
歩くのも遅いしグラフィックもFF5に負けてた
だから6はかなりグラフィック良くなったしモンスターアニメーションとかも追加された 任豚以外クソゲー認定してる9wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 9は絶対にリアルタイムでやらなきゃあかんゲームだからな... 戦闘曲もフィールド曲もハズレなし、全て素晴らしい3が一番だろ 小学生だったのに社畜気分が味わえた5が最高なのは言うまでもないだろ 3は全体的に絶妙な難度になっているのが良い
平均的な難度では2よりも3のほうが上だと思う
2は局所的に難しいだけなのでバランスが悪い
一番バランスが悪かったのは8 11は音楽がダメダメだからきつかった
ゲームにおける音楽の重要度があらためてわかったわ 3はストーリーがないんだよ
妄想して補完できる奴は3が最高とか言ってるけど
ジョブシステムは斬新だったがやはり物語はストーリーがなけりゃ ドラクエランキングだと
だいたい3/5/8がトップ
好み次第なんでどうこう言っても仕方ない >>173
オーケストラなら割と聞けるんだけどね
打ち込みのはずっと聞くの辛いね11の曲は 9は4以来のドラクエムーブメントを起こした
スクエニは任天堂より任天堂ハードを上手く使うと言われてたしな
まぁ今やったらそんなに面白くはないわな >>174
どこがストーリーが無いんだ?
失踪した父の後を継いで勇者として魔王を倒す冒険の旅に出るっていうストーリーがちゃんとあるけど 1〜3、7〜9は遊んだけど4〜6は遊んだことないな
キャラメイクができる3と9は面白いと感じたけど
PS1の7は兎に角長過ぎるのと石版探しが難しすぎて最後の方は攻略見ながらじゃないとEDまで行けなくて
好きでなくなってしまった 3DS版の7は多少簡単になってるらしいが・・・ 5は王道中の王道のストーリーで人生そのものだからな・・・
3の親父を追いかける要素も5に入ってるからね
ドラクエ自体が勧善懲悪の王道を基本にしてるから5を超えるのは無理 >>175
俺が>>111で言った通りだな
普通の人は3、5、8
個人的には4〜6と10だが >>182
5は全然シナリオ王道じゃないだろ
奴隷になったりとか、主人公が勇者じゃなくなって魔物使いになるとかかなり捻ってあったぞ
人生そのものを感じるゲームはそうだけどな そういや5からだなドラクエに鬱な展開が加わったのは ストーリーが無いのはダントツで9だな
いつのまにかエルギオスが出てきて出てきたと思ったらすぐにラストバトル 天使落ちした苦悩もなにも描けてないし
桃太郎伝説並みにおつかいばかり
イベントもストーリーもおぼえてる人間はごく少数 >>180
穿った深読みが好きな人なら
天空編が一番オススメかもしれない
「魔物と人間のボーダーラインはどこにある?」
みたいなテーマ(問い掛け)で、天空編と7がその対比になっている
ロト編と7も一応繋がっているし
ルビス絡みの視点は7で一旦完結してる 5は仲間システムはとても良いけど結局嫁子供2人で埋まってモンスターはPTメンバーに入れ難くなるし
ラスボスがショボいという致命的な欠点もあるからな そりゃヨシヒコは5に決まってんだろw
嫁全員なぜか天空の血族という謎のご都合主義
そもそも天空ってなんだっけ?
主人公散々苦労して、結局勇者は息子で天空装備できないし
子供らよりモンスター連れてるほうが楽しいし
なんだかなー要らん設定だなーと
パパスとゲレゲレとゲマに全部持ってかれた感は否めない >>186
9もちゃんと個々の街とか村にはストーリーあるぞ
多分忘れてるだけだw
>>188
そうそうリメイクの4人パーティーでも結局人間しか使わなかったし
モンスター自体が要らなかった…と個人的には思う
モンスターズも後に出て来て、モンスター仲間にする事自体が全然なくなる訳だが
(10のモンスターは良かったけどね) >>188
小学生の時の俺「は?嫁も子供も要らんわ何が勇者だルイーダ入ってろ主人公の俺以外人間は活躍するな」 5リメイクはゲマがしゃしゃりでるのが糞。宿敵のゲマが単なる中間管理職でしかないってところが肝なのにな >>197
ミルドラースさんの存在感を上げて欲しかったわ
満を持して登場するのに滅茶苦茶弱いからあの人… >>190
ドラゴン(大魔女バーバレラが祖)の末裔
天空編では竜の血を引いた者を依代とし
そこに魂(あなた)が入って勇者が生まれるという構造かな >>188
ほんこれ
青年期後半がすごくつまらない
3人パーティで主役級が2人いて残り1枠でモンスター使えとかわざわざモンスター仲間の面白さをスポイルしている
かといってミルドラースとマーサのキャラが薄くて空気なせいもあってストーリーも盛り上がらない
ずっとヘンリーと旅してれば良かったんだよ 5の不満点なんて戦闘で3キャラしか出せないくらいしかないし 確かに本編だと3、4、5辺りだけど
色々含めるとDQM2のイルルカ辺りか 5で主人公=あなたが崩れた
性別が選べなくなったのは仕方ないにしても
あれだけキャラ付けが決まってて
プレイヤーの意思に関わらず勝手に行動する自我もあって
こいつ確実に俺じゃないわってなる >>200
ラスボスよりもゲマジャミゴンズのモブ雑魚敵の色違いのが存在感あるゲームだからな… >>69
息子にぬののふく着せてるくらいだし
そりゃぁ金ねーでしょ >>198
ミルドラースの路線そのものは間違ってないのはデスタムーアやオルゴデミーラで証明されたじゃん
両者ともに空気だけどシナリオ読み返すたびに評価上がるタイプ
ゲマとミルドラースのいいとこ取りしたのがウルノーガって感じ >>119
5の結婚前夜に
体の相性を確かめる名目で二人の部屋に忍び込む話しらんの? >>199
サンクス
5では嫁が勇者であって
主人公はすごい苦労したただの人だよね
パパスの風貌からしてどっかの王族でしたっていうのも無理矢理すぎる
ただの人が頑張ってごく平凡に幸せになって終わりでもいいのにね
どうにも堀井は血筋に拘りすぎてつまんなくしちゃってる >>143
仲間に対して本当の仲間感あるよな
昔からの付き人に嫁に息子に娘
まあ家族なんだけどね >>207
デスタムーアも空気だったからミルドラースの反省活かせてるとは思えなかったな…
オルゴデミーラは途中で顔見せしてたからそれなりに存在感示してたけど >>209
血筋みたいに分かりやすい裏付けがないとご都合主義かなろう小説みたいになる
主人公が主人公である理由がないのが歴史の常だが
物語では主人公たる説得力が無いと理解されないから血統や天才や魂が重んじられる >>1
こんど5が映画化されるからね
その宣伝目的
ちなみに俺は3派 >>211
部下の魔王に人間世界の希望になる重要拠点をきったり奪うって感じで有能描写出してる所あるじゃん
ムドーに存在感の9割吸われてるがミルドラースよりは部下にちゃんと仕事させてる
オルゴデミーラは神様になりすましとグランエスタード封印で存在感出してるけど
そこに至るグランエスタード以外封印のほぼ詰みまで持ってったのが評価の一因だし 俺は2と3
ビルダーズ2やって2がすげー好きになった >>209
平凡な人のが無理が有りすぎるし盛り上がらないから仕方ないと思うぞ
7も普通の漁師の息子と思わせといて、実は伝説の海賊の子供で海の聖霊の加護もってますだからな >>209
レックス、タバサは結構すごい血統だよ
父父:グランバニア王
父母:魔族に近い一族
母父:不明
母母:ドラゴンの血脈
天空シリーズは女系血統の話だな >>219
魂はシャークアイの息子だけど血統的には普通の漁師の息子じゃなかったっけ 血統も才能も特に優れたところがない凡人が努力だけで
軍隊でも倒せない魔王を3〜4人で倒すとか他の奴等もっと努力しろよってなるわ >>222
中には秀吉や朱元璋みたいな天才も居たんだろうって事で
ヒトラーも生まれは平凡だけど未だに血統の事ネチネチ深掘りされるし >>221
魂というか胎児がそのまんま漁師の奥さんのお母さんに移動したが正しいかと
だから7の主人公は両親二人ずついることに >>222
それは3や9のルイーダで会う仲間たちだと思うわ
ただの凡人なのに魔王たちと対等以上に闘う努力の天才たちよ >>227
マダンテ使いなのに?
戦闘能力的にバーバラより上なような アリーナって強いけどFC版でも会心の一撃の確率大きいのか? 1からリアルタイムで出来なかった世代だから仕方ない 3と5がドラクエの頂点だから当たり前だな
4はオリジナルはAI戦闘でマニュアルができなかったし、2はルーラが不便すぎ >>227
小さな漁村の網元の娘から世界を救った勇者だからとんでもない天才なだけよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています